刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  四十、池鯉鮒 ~ 鳴海

85いいね!

2014/12/20 - 2014/12/23

6位(同エリア205件中)

3

18

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • “池鯉鮒”と書いて“ちりゅう”と読む。<br />100人に99人は読めない。<br /><br />さて、池鯉鮒宿は細い道がつづく。<br />そして、どの店も決まってシャッター。

    “池鯉鮒”と書いて“ちりゅう”と読む。
    100人に99人は読めない。

    さて、池鯉鮒宿は細い道がつづく。
    そして、どの店も決まってシャッター。

    池鯉鮒宿 名所・史跡

  • そんなシャッターの間を抜け、知立城跡も通り過ぎれば、<br />いよいよ知立銘菓「大あんまき」の老舗・小松屋本家。

    そんなシャッターの間を抜け、知立城跡も通り過ぎれば、
    いよいよ知立銘菓「大あんまき」の老舗・小松屋本家。

  • も、シャッター。

    も、シャッター。

  • 知立神社の入口にある小松屋本家から歩いてるのに、<br />その知立神社に行き着かない。<br /><br />スマホナビ、何度目かの登場!<br /><br />ようやくたどり着いた知立神社では、怪しい儀式開催中。<br />お年を召した神職たちが、これまたお年を召した女性たちを拝殿へ連れ込み、<br />神様に向かって祈りをささげる。<br /><br />頭を垂れたまま微動たりしない女性たち。<br />生贄にでもされるのだろうか。

    イチオシ

    知立神社の入口にある小松屋本家から歩いてるのに、
    その知立神社に行き着かない。

    スマホナビ、何度目かの登場!

    ようやくたどり着いた知立神社では、怪しい儀式開催中。
    お年を召した神職たちが、これまたお年を召した女性たちを拝殿へ連れ込み、
    神様に向かって祈りをささげる。

    頭を垂れたまま微動たりしない女性たち。
    生贄にでもされるのだろうか。

    知立神社 寺・神社・教会

  • 多少は気になるが、残念なことに1人も好みがいない。<br />ご朱印だけ頂いて、パパッと退散。

    多少は気になるが、残念なことに1人も好みがいない。
    ご朱印だけ頂いて、パパッと退散。

  • 再び、住宅と工場の楽園。

    再び、住宅と工場の楽園。

  • そんな矢先、民家の壁に“ダビデの星”<br /><br />エデンの園か?<br />禁断の果実を口にしてはいけない。

    そんな矢先、民家の壁に“ダビデの星”

    エデンの園か?
    禁断の果実を口にしてはいけない。

  • しばらくこんな道を歩けば、境橋。<br />この橋を渡れば、尾張。<br /><br />だが、旅はまだ終わらない。

    しばらくこんな道を歩けば、境橋。
    この橋を渡れば、尾張。

    だが、旅はまだ終わらない。

  • 豊明市は識字率が低いのか、広告がわかりやすい。<br /><br />ただ、ゴミ箱に捨てる絵がないから、<br />う●こ袋を持て余す方がいるとか、いないとか。

    豊明市は識字率が低いのか、広告がわかりやすい。

    ただ、ゴミ箱に捨てる絵がないから、
    う●こ袋を持て余す方がいるとか、いないとか。

  • だんだん足がつらくなってきた。<br /><br />Wソックス法をもってしても、オールOKじゃないんだな。

    だんだん足がつらくなってきた。

    Wソックス法をもってしても、オールOKじゃないんだな。

  • そんな状況でも、「桶狭間古戦場跡」と書かれてしまうと、<br />寄り道せざるを得ない。<br /><br />戦国時代ファン必見、今川義元様討死の場所。

    そんな状況でも、「桶狭間古戦場跡」と書かれてしまうと、
    寄り道せざるを得ない。

    戦国時代ファン必見、今川義元様討死の場所。

  • 今川義元様、どうぞ安らかに。。。<br /><br />しかし、問題が1つ。<br />桶狭間古戦場跡は別の場所にもある。 本物はどっち?

    今川義元様、どうぞ安らかに。。。

    しかし、問題が1つ。
    桶狭間古戦場跡は別の場所にもある。 本物はどっち?

  • 街道に戻れば、もれなく間の宿・有松へ。<br /><br />街並みが美しすぎて、ベスト・オブ・宿場町。<br />でも、商品はガマンしてね。

    街道に戻れば、もれなく間の宿・有松へ。

    街並みが美しすぎて、ベスト・オブ・宿場町。
    でも、商品はガマンしてね。

  • 観光は置いといて、まずは食。<br />寿限無茶屋で味噌煮込みうどんを食べる。<br /><br />愛知県出身だけど、初・味噌煮込み。<br />とりあえず、熱すぎて舌をヤケド。 ベタすぎだろ。<br /><br />さて、隣のご老人御一行様も熱かった。<br />同窓会の計画のようだが、いいお年頃のせいか、すぐにヒートアップ。<br /><br />じじい様、反論中に申し訳ありませんが、同じこと言ってます。

    観光は置いといて、まずは食。
    寿限無茶屋で味噌煮込みうどんを食べる。

    愛知県出身だけど、初・味噌煮込み。
    とりあえず、熱すぎて舌をヤケド。 ベタすぎだろ。

    さて、隣のご老人御一行様も熱かった。
    同窓会の計画のようだが、いいお年頃のせいか、すぐにヒートアップ。

    じじい様、反論中に申し訳ありませんが、同じこと言ってます。

  • 話し合いは平行線のまま、店を出る。<br /><br />有松といえば、有松絞。<br />たいして興味はないけど、有松・鳴海絞会館にオジャマ。<br /><br />サラッと見学するつもりだったのに、<br />スタッフに導かれるまま、AVルームに通される。<br /><br />10分間の映像タイム。<br /><br />自分1人のためにわざわざセッティングしてくれたから、<br />途中退出しづらい。

    話し合いは平行線のまま、店を出る。

    有松といえば、有松絞。
    たいして興味はないけど、有松・鳴海絞会館にオジャマ。

    サラッと見学するつもりだったのに、
    スタッフに導かれるまま、AVルームに通される。

    10分間の映像タイム。

    自分1人のためにわざわざセッティングしてくれたから、
    途中退出しづらい。

    有松 鳴海絞会館 美術館・博物館

  • 10分後。<br />AVルームを出ると、目の前ではばばあ様が有松絞の実演。<br /><br />他にお客もなく、素通りできず。<br />そして、見るだけじゃなく、ついつい質問してしまう。<br /><br />こうなると、ばばあ様は水を得た魚。<br />実演さえも中断し、旅人に対してしゃべりまくる。<br /><br />見学時間は、わずか40分。 そう、わずか・・・<br /><br />うれしいけど・・・ その話って、長くなります?

    10分後。
    AVルームを出ると、目の前ではばばあ様が有松絞の実演。

    他にお客もなく、素通りできず。
    そして、見るだけじゃなく、ついつい質問してしまう。

    こうなると、ばばあ様は水を得た魚。
    実演さえも中断し、旅人に対してしゃべりまくる。

    見学時間は、わずか40分。 そう、わずか・・・

    うれしいけど・・・ その話って、長くなります?

  • 時間に余裕がない。

    時間に余裕がない。

  • 有松を過ぎると、道から“東海道”の文字が消える。<br /><br />ちょっぴり不安を感じた14時43分、鳴海宿に到着。<br />岡崎宿を出発してから7時間42分後のことである。

    有松を過ぎると、道から“東海道”の文字が消える。

    ちょっぴり不安を感じた14時43分、鳴海宿に到着。
    岡崎宿を出発してから7時間42分後のことである。

    鳴海宿 名所・史跡

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/04/17 00:08:55
    分かりやすいに越したことはない。。。
    お犬様の後ろ姿に一抹の哀愁を覚えたのは、私だけだろうか(-_-)

    おま。さん、またしてもこんばんは。

    しかし、オヌシもよう見つけることよ。

    おもしろい絵をね。

    ところで犬の○○○は、燃えるゴミで良かったのね?

    今度(と言っても11月頃)、また親類のお犬様の寿実(じゅみ)を預かりそうなので、もしもの時には、分別できないと困ると思って。

    おま。さんてば、またここでも、「説明したいのに客が来ない所」に迷い込んじゃったのね。

    ビデオ視聴までさせられちゃって。

    こういう時って、切り上げ時が難しいよね。

    飛んで火に入る夏の虫でしたねぇ〜( ・∀・)


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/04/20 11:11:18
    RE: 分かりやすいに越したことはない。。。
    そうです。見つけちゃうんです。

    大相撲中継では取り組みよりも、
    観客に有名人がいるかどうか気になるし。

    父もそうなので、たぶん、遺伝です。

    ちなみに、寿実ちゃんのプリッツは、燃えるゴミです。
    自治体によっては分別しないといけないかもしれませんが。

    おま。

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/04/20 11:13:25
    RE: 分かりやすいに越したことはない。。。
    そうです。見つけちゃうんです。

    大相撲中継では取り組みよりも、
    観客に有名人がいるかどうか気になるし。

    父もそうなので、たぶん、遺伝です。

    ちなみに、寿実ちゃんのプリッツは、燃えるゴミです。
    自治体によっては分別しないといけないかもしれませんが。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP