茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのトラベラーの皆様 ご訪問して下さった皆様<br />あけましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />昨年の北八ヶ岳の日帰り旅行があまりのも楽しかったので<br />年末に旦那が「正月休みに、もう一回行こう!」と言ってくれた!<br />気が変わる前に<br /><br />スノーシューのセット購入<br />スノーシューツアー 申し込み<br />源泉掛け流しのお宿探し&予約を大急ぎで済ませました!<br /><br />もちろん天気予報の信頼度Aを確認したのですが・・・・・・<br /><br />一泊二日の北八ヶ岳再訪 どうなることか?

スノーシュー買っちゃったぞ!北八ヶ岳行くぞ 1 ~女心と山の空~

35いいね!

2015/01/04 - 2015/01/05

105位(同エリア574件中)

2

82

はにぃp8

はにぃp8さん

4トラのトラベラーの皆様 ご訪問して下さった皆様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の北八ヶ岳の日帰り旅行があまりのも楽しかったので
年末に旦那が「正月休みに、もう一回行こう!」と言ってくれた!
気が変わる前に

スノーシューのセット購入
スノーシューツアー 申し込み
源泉掛け流しのお宿探し&予約を大急ぎで済ませました!

もちろん天気予報の信頼度Aを確認したのですが・・・・・・

一泊二日の北八ヶ岳再訪 どうなることか?

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 前回の北八ヶ岳がとても良かったのか<br />旦那がもう一回!と言ってくれて <br />出発までは ワンコのこととか娘の事とか<br />いろいろハードルはありましたが<br />娘の協力も得て無事出発。<br /><br />予定を立てた時点では<br />天気予報は晴れ信頼度Aでしたが<br />金曜日の夜あたりから曇りマークが出てきてちょっとがっかり。<br /><br />家を出る時は重たい雲に覆われた空<br /><br />中央高速に乗って見えて来た山々も<br />灰色の空をバックに グレーのシルエットが浮き立つのみで<br />前回とは全く違う様相。<br /><br />重たい空にこの旅行どうなるのかな?<br />不安なきもちになってしまう。 

    前回の北八ヶ岳がとても良かったのか
    旦那がもう一回!と言ってくれて 
    出発までは ワンコのこととか娘の事とか
    いろいろハードルはありましたが
    娘の協力も得て無事出発。

    予定を立てた時点では
    天気予報は晴れ信頼度Aでしたが
    金曜日の夜あたりから曇りマークが出てきてちょっとがっかり。

    家を出る時は重たい雲に覆われた空

    中央高速に乗って見えて来た山々も
    灰色の空をバックに グレーのシルエットが浮き立つのみで
    前回とは全く違う様相。

    重たい空にこの旅行どうなるのかな?
    不安なきもちになってしまう。 

  • 八ヶ岳のSAで休憩<br /><br />山小屋チックな外観にちょっと気持ちも弾みます。<br />

    八ヶ岳のSAで休憩

    山小屋チックな外観にちょっと気持ちも弾みます。

  • さすが八ヶ岳のがおっきく見えます。<br /><br />今回は前回とルートを変えて<br />諏訪南ICで中央高速道を降りてみます。

    さすが八ヶ岳のがおっきく見えます。

    今回は前回とルートを変えて
    諏訪南ICで中央高速道を降りてみます。

  • 広域農道 八ヶ岳エコーライン<br /><br />なんとも 気持ち良さそうな景色が待っていそうな道の看板を<br />前回帰る時に見つけたので<br />今回はここをつかって行く事に。

    広域農道 八ヶ岳エコーライン

    なんとも 気持ち良さそうな景色が待っていそうな道の看板を
    前回帰る時に見つけたので
    今回はここをつかって行く事に。

  • 想像通り めちゃ広々した景色が広がる<br />気持ち良い道でした。<br /><br />しかも 信号なし 渋滞なし ストレスフリーの道です。<br /><br />(諏訪ICからだと 市街地の混雑があるのです)

    想像通り めちゃ広々した景色が広がる
    気持ち良い道でした。

    しかも 信号なし 渋滞なし ストレスフリーの道です。

    (諏訪ICからだと 市街地の混雑があるのです)

  • 遠く見える中央アルプスの山々のあたり<br />雲切れしてきています。<br /><br />気持ち良いねぇ<br /><br />晴れてきそうだねぇ

    遠く見える中央アルプスの山々のあたり
    雲切れしてきています。

    気持ち良いねぇ

    晴れてきそうだねぇ

  • 突然 長ーい橋となります。<br /><br />この先ルートをちょっとそれて<br />寄り道をしていきたいと旦那に伝えます。<br /><br />ナビに地点追加して<br />まっすぐ行くはずの交差点を右折

    突然 長ーい橋となります。

    この先ルートをちょっとそれて
    寄り道をしていきたいと旦那に伝えます。

    ナビに地点追加して
    まっすぐ行くはずの交差点を右折

  • 茅野市尖石縄文考古館 とがりいしじょうもんこうこかん<br /><br />八ヶ岳山麓の豊かな自然を舞台に、今から5000年の昔<br />縄文文化が繁栄しました。<br /><br />尖石遺跡(縄文中期)をはじめ<br />縄文前期の下ノ原遺跡 <br />土偶国宝第一号の縄文のビーナスの出土した棚畑遺跡(たなばたけ)<br />縄文後期の中ッ原遺跡(なかっぱら)など数々の遺跡から<br />2000点余りの考古資料が展示されています。<br />

    茅野市尖石縄文考古館 とがりいしじょうもんこうこかん

    八ヶ岳山麓の豊かな自然を舞台に、今から5000年の昔
    縄文文化が繁栄しました。

    尖石遺跡(縄文中期)をはじめ
    縄文前期の下ノ原遺跡 
    土偶国宝第一号の縄文のビーナスの出土した棚畑遺跡(たなばたけ)
    縄文後期の中ッ原遺跡(なかっぱら)など数々の遺跡から
    2000点余りの考古資料が展示されています。

  • 先日見て来た 東博の特別展「国宝展」に<br />勢揃いしていた 国宝 土偶5体のうち<br />なんと ここ 尖石縄文考古館には2体が展示してあるのです!!<br /><br />これは絶対 旦那に見せてあげなくちゃ!と思い<br />ちょっと寄り道する事に。<br /><br />入口には 昨年8月に国宝指定となった「仮面の女神」のお祝いの垂れ幕が<br />かかっていました。

    先日見て来た 東博の特別展「国宝展」に
    勢揃いしていた 国宝 土偶5体のうち
    なんと ここ 尖石縄文考古館には2体が展示してあるのです!!

    これは絶対 旦那に見せてあげなくちゃ!と思い
    ちょっと寄り道する事に。

    入口には 昨年8月に国宝指定となった「仮面の女神」のお祝いの垂れ幕が
    かかっていました。

  • 大きな横断幕もあります。<br /><br />日本で初めて国宝に指定された「縄文のビーナス」と<br />5体のうち 5番目に指定された「仮面の女神」<br /><br />わたしも国宝展以来再会出来る事にワクワクです。

    大きな横断幕もあります。

    日本で初めて国宝に指定された「縄文のビーナス」と
    5体のうち 5番目に指定された「仮面の女神」

    わたしも国宝展以来再会出来る事にワクワクです。

  • 1人500円の拝観料<br /><br />入り口で「こちらの展示は 撮影禁止マーク以外は撮影OKですよね」<br />と 確認。<br /><br />レプリカは撮影禁止なんですよね。<br /><br /><br />展示品の部屋に入る前に<br />縄文遺跡の出土場所が 立体地図に記されていました。<br /><br />赤い点が縄文時代の遺跡<br />数の多さにびっくり。

    1人500円の拝観料

    入り口で「こちらの展示は 撮影禁止マーク以外は撮影OKですよね」
    と 確認。

    レプリカは撮影禁止なんですよね。


    展示品の部屋に入る前に
    縄文遺跡の出土場所が 立体地図に記されていました。

    赤い点が縄文時代の遺跡
    数の多さにびっくり。

  • 館内は5つの展示室にわかれています。<br />展示室Bにそれはありました。<br /><br />「縄文のビーナス」<br /><br />集落の中央広場の小さな穴から出土<br /><br />骨格を粘土で組み立て<br />良質な粘土で肉付け<br />妊婦を表す腹部、大きく安定感のある腰と尻<br />太い足でしっかり立つ<br />人間味あふれる表情豊かな姿  パンフより抜粋<br /><br />私は小さめな顔に<br />竹のへらで形作ったと思われる<br />目鼻がとても好きです。<br />自分も小さい頃粘土でお人形を作った時<br />目鼻をこうしてへらで刺したよなぁって。。私って縄文人と同じだわ。。

    館内は5つの展示室にわかれています。
    展示室Bにそれはありました。

    「縄文のビーナス」

    集落の中央広場の小さな穴から出土

    骨格を粘土で組み立て
    良質な粘土で肉付け
    妊婦を表す腹部、大きく安定感のある腰と尻
    太い足でしっかり立つ
    人間味あふれる表情豊かな姿  パンフより抜粋

    私は小さめな顔に
    竹のへらで形作ったと思われる
    目鼻がとても好きです。
    自分も小さい頃粘土でお人形を作った時
    目鼻をこうしてへらで刺したよなぁって。。私って縄文人と同じだわ。。

  • 部屋の真ん中にガラスケースに収められて展示されているので<br />360度ぐるっとじっくり見る事が出来ます。<br /><br />横からの形もとても魅力的。<br />ぽてーーっとした<br />下半身の女性の包容力が見えますよねぇ

    部屋の真ん中にガラスケースに収められて展示されているので
    360度ぐるっとじっくり見る事が出来ます。

    横からの形もとても魅力的。
    ぽてーーっとした
    下半身の女性の包容力が見えますよねぇ

  • 出土した時の様子を<br />大きな写真で展示してあります。<br />

    出土した時の様子を
    大きな写真で展示してあります。

  • 「仮面の女神」<br /><br />墓と考えられる穴から副葬された状態で出土した<br />数少ない土偶<br /><br />輪積みによる製作技法で内部は空洞<br />表面はよく磨かれて、黒くいぶして焼かれている。<br />どっしりと立つ太い足<br />張り出した腹部 逆三角形の仮面をかぶったような姿が<br />大きな特徴。神秘的な雰囲気を醸し出している。  パンフより抜粋<br /><br />

    「仮面の女神」

    墓と考えられる穴から副葬された状態で出土した
    数少ない土偶

    輪積みによる製作技法で内部は空洞
    表面はよく磨かれて、黒くいぶして焼かれている。
    どっしりと立つ太い足
    張り出した腹部 逆三角形の仮面をかぶったような姿が
    大きな特徴。神秘的な雰囲気を醸し出している。  パンフより抜粋

  • ぽってりとした足は<br />服を表しているのかしら?<br />私はそんな感じもしたんですよね。<br /><br />正面の写真で<br />上半身も模様があって<br />上着を着ているように見えるし。<br /><br />しかし どんな意味でこの形になったのか<br />縄文人に聞いて見たいですよねぇ

    ぽってりとした足は
    服を表しているのかしら?
    私はそんな感じもしたんですよね。

    正面の写真で
    上半身も模様があって
    上着を着ているように見えるし。

    しかし どんな意味でこの形になったのか
    縄文人に聞いて見たいですよねぇ

  • こちらは出土した時のレプリカが<br />再現されています。<br /><br />これを掘り出した時の<br />みなさんの歓声が聞こえてきそうですよねぇ<br /><br />発掘の醍醐味を想像しちゃいました。

    こちらは出土した時のレプリカが
    再現されています。

    これを掘り出した時の
    みなさんの歓声が聞こえてきそうですよねぇ

    発掘の醍醐味を想像しちゃいました。

  • 縄文人の衣類も マネキンで再現。<br /><br />試着もできます。<br /><br /><br />その気の旦那1<br /><br />違和感が無いのがウケた。

    縄文人の衣類も マネキンで再現。

    試着もできます。


    その気の旦那1

    違和感が無いのがウケた。

  • 山麓に生息していた動物のはく製<br /><br />その気の旦那2<br /><br />頼んでもいないのに寸劇風<br /><br />ありえそうで笑えた

    山麓に生息していた動物のはく製

    その気の旦那2

    頼んでもいないのに寸劇風

    ありえそうで笑えた

  • 体験型のコーナーも充実

    体験型のコーナーも充実

  • 土器の装飾技術がわかるコーナー<br /><br />手前に板状の粘土があり<br />自分で柄付けが体験できます。

    土器の装飾技術がわかるコーナー

    手前に板状の粘土があり
    自分で柄付けが体験できます。

  • アンギン編み(編布)の体験<br />この技法で衣類を作っていたようです。

    アンギン編み(編布)の体験
    この技法で衣類を作っていたようです。

  • 木の実の殻割<br /><br />いい感じに殻が割れる<br /><br />粟などの細かい実を磨る体験もあり<br />その実用的な事にとても感動。

    木の実の殻割

    いい感じに殻が割れる

    粟などの細かい実を磨る体験もあり
    その実用的な事にとても感動。

  • お決まりの 火起こし体験<br /><br />焦げている穴がありますが<br />普通の力と根気ではそこまでできない。と 旦那談

    お決まりの 火起こし体験

    焦げている穴がありますが
    普通の力と根気ではそこまでできない。と 旦那談

  • 建物の外には<br />「与助尾根遺跡」の復元住居がありました。<br /><br />なんと いつの間にか青空が広がってました。<br /><br /><br />青い空に白い雪 そして縄文遺跡 <br />ちょっと寄り道して着たかいがあったなぁ 

    建物の外には
    「与助尾根遺跡」の復元住居がありました。

    なんと いつの間にか青空が広がってました。


    青い空に白い雪 そして縄文遺跡 
    ちょっと寄り道して着たかいがあったなぁ 

  • こんな足跡も見つけちゃうと<br />縄文人も捕まえたんだろうなぁって 妄想!<br /><br />うさぎかな?

    こんな足跡も見つけちゃうと
    縄文人も捕まえたんだろうなぁって 妄想!

    うさぎかな?

  • 考古館の近くには<br />特別史跡「尖石遺跡」があり<br />多くの住居址、炉跡がみれるそうです。<br />が。。全て雪の中だったので今回は寄らずに<br />縄文時代とはお別れしてきました。

    考古館の近くには
    特別史跡「尖石遺跡」があり
    多くの住居址、炉跡がみれるそうです。
    が。。全て雪の中だったので今回は寄らずに
    縄文時代とはお別れしてきました。

  • エコーラインに戻り<br />しばらく行くと<br />蓼科方面への交差点

    エコーラインに戻り
    しばらく行くと
    蓼科方面への交差点

  • ロープウェイ山麓駅に到着!<br /><br />なになに!!<br />山頂には怪しい雲?<br /><br />はやる気持ちを抑え<br />まずは腹ごしらえ。なんてのん気な事をして<br />12時にロープウェイのチケットブースに。<br /><br />この日は日曜日だったので<br />通常20分に1本が10分に1本となってました。

    ロープウェイ山麓駅に到着!

    なになに!!
    山頂には怪しい雲?

    はやる気持ちを抑え
    まずは腹ごしらえ。なんてのん気な事をして
    12時にロープウェイのチケットブースに。

    この日は日曜日だったので
    通常20分に1本が10分に1本となってました。

  • 通常の倍の本数のロープウェイでも<br />ゴンドラの中は この混みよう<br /><br />スノーボーダー、スキーヤーでいっぱいです。

    通常の倍の本数のロープウェイでも
    ゴンドラの中は この混みよう

    スノーボーダー、スキーヤーでいっぱいです。

  • ゴンドラから麓駅をパチリ<br /><br />麓はまだ晴れ間なのかなぁ

    ゴンドラから麓駅をパチリ

    麓はまだ晴れ間なのかなぁ

  • 晴れ間と雲のせめぎ合い<br /><br />

    晴れ間と雲のせめぎ合い

  • 山頂駅に着いた時には<br />あたりは曇天<br /><br />風も強く<br />なんか頬に冷たい物が・・<br /><br />かるく吹雪いているのです 泣

    山頂駅に着いた時には
    あたりは曇天

    風も強く
    なんか頬に冷たい物が・・

    かるく吹雪いているのです 泣

  • それでも<br />とりあえず「坪庭」を歩いて見ようよ!<br />と 旦那は支度をはじめます。<br /><br />

    それでも
    とりあえず「坪庭」を歩いて見ようよ!
    と 旦那は支度をはじめます。

  • トレッキング用品はなかなかお高いので<br />今回は足元のみ スノーシューと足元のスパッツ(ゲーター)を購入<br /><br />それ以外は家にある物を代用<br /><br />私はレインコートを上下でセールで購入して(絶対転ぶと思うから)<br />後はユニクロ頼み。(極暖は必須!笑)

    トレッキング用品はなかなかお高いので
    今回は足元のみ スノーシューと足元のスパッツ(ゲーター)を購入

    それ以外は家にある物を代用

    私はレインコートを上下でセールで購入して(絶対転ぶと思うから)
    後はユニクロ頼み。(極暖は必須!笑)

  • スノーシューもポール付きの激安を見つけ装着!<br /><br />準備万端<br />

    スノーシューもポール付きの激安を見つけ装着!

    準備万端

  • キツツキさんもお見送りしてくれる<br />坪庭にレッツゴー<br /><br />しかし 景色はもうゼロ!<br /><br />寒さを吹き飛ばすように<br />がんばって足あげていきなりの難所<br />急な登りを歩き 第一展望台を目指します。

    キツツキさんもお見送りしてくれる
    坪庭にレッツゴー

    しかし 景色はもうゼロ!

    寒さを吹き飛ばすように
    がんばって足あげていきなりの難所
    急な登りを歩き 第一展望台を目指します。

  • 夏は階段になっているところも<br />雪の急坂<br />残念ながら写真を撮る余裕は無し<br /><br />滑ってコケないように必至<br /><br />登山の人はがっつりした刃のついた<br />アイゼンで登って行きます。<br /><br />散策路は雪が踏まれ スノーシューの意味はあまりないかな?って感じですが<br />それでも真っ白な世界を歩きまわってるのは<br />とっても楽しかったです。<br /><br />しばらく登って展望台に着くと視界が開けたのですが<br />雲の中<br />風は強くて完璧な吹雪<br /><br />歩みを停めると「寒いよ〜〜〜」でした。<br />

    夏は階段になっているところも
    雪の急坂
    残念ながら写真を撮る余裕は無し

    滑ってコケないように必至

    登山の人はがっつりした刃のついた
    アイゼンで登って行きます。

    散策路は雪が踏まれ スノーシューの意味はあまりないかな?って感じですが
    それでも真っ白な世界を歩きまわってるのは
    とっても楽しかったです。

    しばらく登って展望台に着くと視界が開けたのですが
    雲の中
    風は強くて完璧な吹雪

    歩みを停めると「寒いよ〜〜〜」でした。

  • そんな中でも<br />かなりの人が スノーシューやアイゼンで歩いていました。<br /><br />分かれ道でアイゼンの方は登山道へ<br /><br />私たちは一番下の大きめな矢印の方<br />「探索路」にすすみます。<br /><br />その後<br />物凄い吹雪でカメラを出す余裕ゼロ<br /><br />最後は登ったら降りるの法則で<br />急坂を転がり落ち(普通は歩いてもしくは じょうずにお尻で滑る)<br />上着がめくれ、背中に雪が滅茶苦茶入ると言うアクシデントも笑って過ごし<br />楽しい「坪庭散策」終了 ゆっくり歩いて40分ほどだったでしょうか?

    そんな中でも
    かなりの人が スノーシューやアイゼンで歩いていました。

    分かれ道でアイゼンの方は登山道へ

    私たちは一番下の大きめな矢印の方
    「探索路」にすすみます。

    その後
    物凄い吹雪でカメラを出す余裕ゼロ

    最後は登ったら降りるの法則で
    急坂を転がり落ち(普通は歩いてもしくは じょうずにお尻で滑る)
    上着がめくれ、背中に雪が滅茶苦茶入ると言うアクシデントも笑って過ごし
    楽しい「坪庭散策」終了 ゆっくり歩いて40分ほどだったでしょうか?

  • 急坂を転がり落ちた所<br />いや モトイ!<br />急坂を降り切った所は<br />右はロープウェイ山頂駅<br />左は縞枯山荘 です。<br /><br />せっかくなので<br />山荘を見てみようと、もうひと歩きする事に。<br /><br />木々に囲まれたこの道は風が無くて<br />先ほどの吹雪がウソのよう。<br /><br />

    急坂を転がり落ちた所
    いや モトイ!
    急坂を降り切った所は
    右はロープウェイ山頂駅
    左は縞枯山荘 です。

    せっかくなので
    山荘を見てみようと、もうひと歩きする事に。

    木々に囲まれたこの道は風が無くて
    先ほどの吹雪がウソのよう。

  • ふかふかの新雪の中をあえて歩きに行った旦那。<br /><br />戻ってきて 「たのしぃ〜〜」<br /><br />子供の頃の様な無邪気な楽しさが味わえちゃいます。

    ふかふかの新雪の中をあえて歩きに行った旦那。

    戻ってきて 「たのしぃ〜〜」

    子供の頃の様な無邪気な楽しさが味わえちゃいます。

  • 奥に進むに従って<br />木々の雪が多くなってるような。<br /><br />このあたりで積雪は1m以上<br />大きな木のてっぺんもすぐそこにあります。

    奥に進むに従って
    木々の雪が多くなってるような。

    このあたりで積雪は1m以上
    大きな木のてっぺんもすぐそこにあります。

  • 色彩のない世界

    色彩のない世界

  • 風もなく 何も音の無い世界<br /><br />踏みしめる足元とポールを突く時の<br />キュゥッ という 可愛い音だけ。

    風もなく 何も音の無い世界

    踏みしめる足元とポールを突く時の
    キュゥッ という 可愛い音だけ。

  • 山小屋が見えてきました。<br /><br />視界が開けたら<br />再びの吹雪<br /><br /><br />

    山小屋が見えてきました。

    視界が開けたら
    再びの吹雪


  • 煙突から煙が出ています。<br />

    煙突から煙が出ています。

  • 「営業中」<br /><br /><br />寄って行ってみようよ!<br />コーヒー<br />甘酒などメニューもあります。<br /><br />

    「営業中」


    寄って行ってみようよ!
    コーヒー
    甘酒などメニューもあります。

  • 初めて入る山小屋<br /><br />中は薪ストーブがあり<br />囲むように木のテーブル<br /><br />優しそうな30代ぐらいの奥さんが<br />私たちと もう一人 山小屋の向こうからやってきた登山客をもてなしてくれました。<br /><br />おトイレはバイオトイレが設けてあり<br />メニューを注文すると 100円で利用できます。<br />(トイレのみは300円)<br /><br />ストーブの上のやかんのお湯も<br />300円から500円のお値段が。<br /><br />山小屋ではお水は貴重品なのですね。<br /><br />山小屋の奥さんがいろいろ話題を振ってくれて<br />私たち3人はなんとなく会話して<br />ほっこり。<br /><br />私がトイレに言っている間に<br />(トイレ行くには靴を脱ぐ 廊下を歩く 慣れないバイオトイレの説明を把握するなど色々あって、ちょっと時間がかかってしまった)<br /><br />戻ってきたらなんと 奥さんと登山客のお兄さんと旦那がめちゃ仲良しに。<br />お兄さんはお仕事は不明ですが休日に製材のお手伝いをしていて<br />この山荘あたりにひいてある木道を手掛けたそうです。<br />旦那は大工なので材木繋がりで、景気どうですか?とか。<br />人との出会いに旦那感激のひとときでした。

    初めて入る山小屋

    中は薪ストーブがあり
    囲むように木のテーブル

    優しそうな30代ぐらいの奥さんが
    私たちと もう一人 山小屋の向こうからやってきた登山客をもてなしてくれました。

    おトイレはバイオトイレが設けてあり
    メニューを注文すると 100円で利用できます。
    (トイレのみは300円)

    ストーブの上のやかんのお湯も
    300円から500円のお値段が。

    山小屋ではお水は貴重品なのですね。

    山小屋の奥さんがいろいろ話題を振ってくれて
    私たち3人はなんとなく会話して
    ほっこり。

    私がトイレに言っている間に
    (トイレ行くには靴を脱ぐ 廊下を歩く 慣れないバイオトイレの説明を把握するなど色々あって、ちょっと時間がかかってしまった)

    戻ってきたらなんと 奥さんと登山客のお兄さんと旦那がめちゃ仲良しに。
    お兄さんはお仕事は不明ですが休日に製材のお手伝いをしていて
    この山荘あたりにひいてある木道を手掛けたそうです。
    旦那は大工なので材木繋がりで、景気どうですか?とか。
    人との出会いに旦那感激のひとときでした。

  • 坪庭を転げ落ちた所から<br />山荘までずっと下り坂<br />ということは、帰りはその場所まで<br />ずーーっと登り。<br /><br />山荘で飲んだ甘酒のパワーを消費して<br />なんとか無事に戻ってこれました。<br /><br />もう あたりは雲の中で視界はほんと悪くなってました。<br />時間は3時ちょっと前<br />気温もどんどん寒くなってきて<br />冬山の寒さを実感。<br />まだまだ登ってくるスキーヤーたちはいましたが<br />スノーシュー堪能した私たちは下山。

    坪庭を転げ落ちた所から
    山荘までずっと下り坂
    ということは、帰りはその場所まで
    ずーーっと登り。

    山荘で飲んだ甘酒のパワーを消費して
    なんとか無事に戻ってこれました。

    もう あたりは雲の中で視界はほんと悪くなってました。
    時間は3時ちょっと前
    気温もどんどん寒くなってきて
    冬山の寒さを実感。
    まだまだ登ってくるスキーヤーたちはいましたが
    スノーシュー堪能した私たちは下山。

  • 心地よい疲労感に包まれながら<br />貸し切りロープウェイで降りました。<br /><br /><br />もちろん 外の景色はゼロ<br /><br />「なかなか楽しいな!」<br />旦那がスノーシュー気に入ってくれて<br />よかったぁ<br /><br />

    心地よい疲労感に包まれながら
    貸し切りロープウェイで降りました。


    もちろん 外の景色はゼロ

    「なかなか楽しいな!」
    旦那がスノーシュー気に入ってくれて
    よかったぁ

  • 本日のお宿は<br />蓼科湖のほとり<br />「リゾートホテル蓼科」<br /><br />お部屋からは園内に併設されている「彫刻公園」の<br />イルミネーションが催されていました。

    本日のお宿は
    蓼科湖のほとり
    「リゾートホテル蓼科」

    お部屋からは園内に併設されている「彫刻公園」の
    イルミネーションが催されていました。

  • 宿泊者はイルミネーション観覧料は無料<br /><br />せっかくなので<br />ちょっと見に行ってみました。<br /><br />チャペルに施されたイルミネーション<br />

    宿泊者はイルミネーション観覧料は無料

    せっかくなので
    ちょっと見に行ってみました。

    チャペルに施されたイルミネーション

  • 公園はかなり広く<br />4つのテーマでライトアップされてました

    公園はかなり広く
    4つのテーマでライトアップされてました

  • めずらしく<br />記念撮影<br /><br />リュックまでしょって<br />この防寒体制<br /><br />そうなのです。<br />今夜は満月の一日前<br />スノーシューツアーを探していたら<br />『ひといき荘 アウトドアサービス』http://www.hitoiki.in/index.html<br />というところで<br />満月の前後数日だけ開催される<br />「ムーンナイトスノーシュー」というツアーを見つけたのです。<br /><br />昼間の天気からは到底中止だろうと思っていたのですが<br />雲切れしてきたので<br />催行決定を18時から 19時半まで伸ばすことになり<br />その間にライトアップ見学してました。

    めずらしく
    記念撮影

    リュックまでしょって
    この防寒体制

    そうなのです。
    今夜は満月の一日前
    スノーシューツアーを探していたら
    『ひといき荘 アウトドアサービス』http://www.hitoiki.in/index.html
    というところで
    満月の前後数日だけ開催される
    「ムーンナイトスノーシュー」というツアーを見つけたのです。

    昼間の天気からは到底中止だろうと思っていたのですが
    雲切れしてきたので
    催行決定を18時から 19時半まで伸ばすことになり
    その間にライトアップ見学してました。

  • 月が!!<br />出てきました。<br /><br />まだまだ雲は多いですが<br />雲の流れは早いです。<br />ワクワクしてたら 催行決定の電話連絡が!!

    月が!!
    出てきました。

    まだまだ雲は多いですが
    雲の流れは早いです。
    ワクワクしてたら 催行決定の電話連絡が!!

  • 宿から車で20分ほど<br />ピタラスの丘ペンション村 を 通り越し<br />山の奥へ車を走らせます。<br /><br />登山道の入り口<br />「すずらん峠園地駐車場」に向かいました。

    宿から車で20分ほど
    ピタラスの丘ペンション村 を 通り越し
    山の奥へ車を走らせます。

    登山道の入り口
    「すずらん峠園地駐車場」に向かいました。

  • 今回のツアーは<br />ガイドのフジケンさん<br />常連さん2組4名<br />そして私たち<br /><br />駐車場に車を停めて<br />スノーシューを装着 道路向こうの山へと入って行きます。<br /><br />こちら『ひといき荘』さんのツアーは   <br />昼間やワンコ連れもあります。<br />そして スノーシューが無料貸し出し<br />私たちも買って持っていましたが(セットで7000円)<br />お借りしたのは本格的な4万円もする物でコンパクトで高機能<br />なのでお借りしちゃいました。<br /><br />さらに有料でウエア 手袋 防水ブーツカバーなど<br />気軽にスノーシューを体験できちゃいます。<br /><br />流れの早い雲に<br />月は見え隠れします。<br />これは 月が隠れている時<br /><br />月夜だけの目になれるように<br />スタート前<br />30秒目を閉じて瞳をリセット。<br />再び目を開けた時 あたりがとても明るく感じたのは<br />とても感動。<br />自然に溶け込んだ気がしました。

    今回のツアーは
    ガイドのフジケンさん
    常連さん2組4名
    そして私たち

    駐車場に車を停めて
    スノーシューを装着 道路向こうの山へと入って行きます。

    こちら『ひといき荘』さんのツアーは   
    昼間やワンコ連れもあります。
    そして スノーシューが無料貸し出し
    私たちも買って持っていましたが(セットで7000円)
    お借りしたのは本格的な4万円もする物でコンパクトで高機能
    なのでお借りしちゃいました。

    さらに有料でウエア 手袋 防水ブーツカバーなど
    気軽にスノーシューを体験できちゃいます。

    流れの早い雲に
    月は見え隠れします。
    これは 月が隠れている時

    月夜だけの目になれるように
    スタート前
    30秒目を閉じて瞳をリセット。
    再び目を開けた時 あたりがとても明るく感じたのは
    とても感動。
    自然に溶け込んだ気がしました。

  • ひとたび月がくっきり出ると<br />この通り<br />雪に光が反射して<br />とても明るくなります。<br /><br />木々の影がとてもきれい<br /><br />ヘッドライトは持ってくるように言われましたが<br />歩いている時は必要ないので<br />点灯しないように言われました。

    ひとたび月がくっきり出ると
    この通り
    雪に光が反射して
    とても明るくなります。

    木々の影がとてもきれい

    ヘッドライトは持ってくるように言われましたが
    歩いている時は必要ないので
    点灯しないように言われました。

  • 一つ目の広場に出ました。<br />ちょっと休憩<br /><br />相変わらず雲は流れ<br />月はぼやっと見えたり 

    一つ目の広場に出ました。
    ちょっと休憩

    相変わらず雲は流れ
    月はぼやっと見えたり 

  • 隠れたり

    隠れたり

  • みんなで空を眺め<br />雲の流れを見ながら<br />「きそうだよ!!」

    みんなで空を眺め
    雲の流れを見ながら
    「きそうだよ!!」

  • 「ほら!今だよ!!」<br /><br />ガイドのフジケンさんはタイミングに翻弄されながらも<br />色々写真を撮ってくれました。

    「ほら!今だよ!!」

    ガイドのフジケンさんはタイミングに翻弄されながらも
    色々写真を撮ってくれました。

  • しばらく かなりの斜面を上り<br />2番目の広場に<br /><br />この山は夏場はたくさんの笹に覆われていて<br />雪の下は笹が広がっているんだそうです。<br /><br />例年なら2月近くににならないとこの積雪はないのだそうですが<br />今年は雪が早く、すでにこの量。<br />そして 握っても固まらないサラサラの雪質に<br />「最高だよ!」と感嘆<br /><br />しかし 月夜の空は微妙です。<br /><br />下に茅野の明かりがチラチラ<br />そして空が明るいのは<br />下界には雲が無いのかな?

    しばらく かなりの斜面を上り
    2番目の広場に

    この山は夏場はたくさんの笹に覆われていて
    雪の下は笹が広がっているんだそうです。

    例年なら2月近くににならないとこの積雪はないのだそうですが
    今年は雪が早く、すでにこの量。
    そして 握っても固まらないサラサラの雪質に
    「最高だよ!」と感嘆

    しかし 月夜の空は微妙です。

    下に茅野の明かりがチラチラ
    そして空が明るいのは
    下界には雲が無いのかな?

  • ここでのお楽しみは<br />光遊び<br /><br />ヘッドライトで好きな模様を描きます。<br /><br />まずは練習。<br /><br />はじめは手で明かりを隠して<br />

    ここでのお楽しみは
    光遊び

    ヘッドライトで好きな模様を描きます。

    まずは練習。

    はじめは手で明かりを隠して

  • 「はい!」でそれぞれが<br />好きな絵を光で描きます。<br /><br />私は お花<br />旦那は スマイル

    「はい!」でそれぞれが
    好きな絵を光で描きます。

    私は お花
    旦那は スマイル

  • パソコンで補正した画像<br /><br />うっすら空が明るいけど<br />月は雲の中でした。<br /><br />ほんとなら こうなんだよ!っていう<br />写真 http://www.hitoiki.in/snowshoe/mlsnowshoe.html<br />『ひといき荘』さんのHPにあるのでみてみてね。<br /><br />

    パソコンで補正した画像

    うっすら空が明るいけど
    月は雲の中でした。

    ほんとなら こうなんだよ!っていう
    写真 http://www.hitoiki.in/snowshoe/mlsnowshoe.html
    『ひといき荘』さんのHPにあるのでみてみてね。

  • ひと時 光遊びが終わったら<br /><br />しばらく山を降ります。

    ひと時 光遊びが終わったら

    しばらく山を降ります。

  • 大きなダケカンバの木の下で<br />みんなで記念撮影

    大きなダケカンバの木の下で
    みんなで記念撮影

  • 「ほら! 月が見えてる!」<br /><br />月は真上に登っていました。<br /><br />まだまだ見え隠れしますが<br />ひとたび雲が切れると<br />あたりはさーっと明るくなります。

    「ほら! 月が見えてる!」

    月は真上に登っていました。

    まだまだ見え隠れしますが
    ひとたび雲が切れると
    あたりはさーっと明るくなります。

  • ティムバートンの作品のようです。

    ティムバートンの作品のようです。

  • 雲が多くなると 木々も見えない

    雲が多くなると 木々も見えない

  • フジケンさんの写真だと こんな神秘的

    フジケンさんの写真だと こんな神秘的

  • ほら!<br />出て来たよ<br /><br />みんなで空を見上げてます。<br /><br /><br />満月いっぽ手前の月夜のひと時<br />ふかふかの雪を思う存分楽しめました。<br /><br />煌々と照らされたムーンナイトをもいいけれど<br />ちょっと大人な月夜の空も<br />なかなか乙なものでした。<br /><br />また、参加したいな。<br /><br />曇り晴れ吹雪 流れる雲<br />山の天気に思いっきり遊ばれた一日でしたが<br />とーっても楽しかったよ。<br /><br />

    ほら!
    出て来たよ

    みんなで空を見上げてます。


    満月いっぽ手前の月夜のひと時
    ふかふかの雪を思う存分楽しめました。

    煌々と照らされたムーンナイトをもいいけれど
    ちょっと大人な月夜の空も
    なかなか乙なものでした。

    また、参加したいな。

    曇り晴れ吹雪 流れる雲
    山の天気に思いっきり遊ばれた一日でしたが
    とーっても楽しかったよ。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ウェンディさん 2015/01/11 17:54:17
    オトナな雪遊び
    はにぃp8さん、こんばんは。

    素敵な雪山さんぽの旅行記を拝見しました。

    私も昨年のGWに雪山を味わって以来、雪山に憧れています。
    スノーシュー欲しい!雪山ブーツ欲しい!と思っていますが、今年の我が家の車のタイヤはまさかのノーマル。
    昨年までのがダメになってしまい買い替え時期なのですが、年末に遊んでしまったので予算不足…。雪山への道が遠のいています。

    北八でのスノーハイクの写真、すっごく楽しそう♪です。
    新雪のなかはふわふわの綿雲みたいで楽しいですよね。

    下りの尻ソリも愉しまれて、更には月夜の雪原散歩。
    オトナな雪遊びを大満喫!でしたね。

    そして、茅野市尖石縄文考古館の旦那様のお写真。
    遊び心満載の旦那様に拍手!です。

    ウェンディ

    はにぃp8

    はにぃp8さん からの返信 2015/01/11 21:00:34
    RE: オトナな雪遊び
    ウェンディ様

    こんばんは
    早速のご訪問 投票 そして書き込みまでありがとうございます。


    > 素敵な雪山さんぽの旅行記を拝見しました。

    初日は残念な天気となってしまいましたが
    それはそれで楽しく過ごせたかな?

    > 私も昨年のGWに雪山を味わって以来、雪山に憧れています。
    > スノーシュー欲しい!雪山ブーツ欲しい!と思っていますが、今年の我が家の車のタイヤはまさかのノーマル。
    > 昨年までのがダメになってしまい買い替え時期なのですが、年末に遊んでしまったので予算不足…。雪山への道が遠のいています。

    栂池 白馬の旅行記ですね。
    以前拝見させていただいた物をもう一度読んできました。
    もう わたしの憧れの場所です!!
    独身の頃栂池にはスキーで一度訪れた事がありまして、
    旦那と是非再訪したい所でもあります。
    そして 白馬は 槍ヶ岳の次に北アルプスで間近に見たい山々。

    わたしは装備も含め登山出来ない状態ですので
    少しでも近付きたいという思いがこの
    スノーシューという形になりました。

    雪山の魅力は魔力ですね。
    一度憧れてしまったらもう解ける事のない呪縛のよう。

    ウェンディさんも早くスタッドレスを用意して
    雪山にレッツゴーですね。


    > 北八でのスノーハイクの写真、すっごく楽しそう♪です。
    > 新雪のなかはふわふわの綿雲みたいで楽しいですよね。

    近くにこんな雪質の良い所があったなんて!
    旦那もお気に入りになってくれて
    きっとまた行く事が出来るんだろうなって私もワクワクです。

    > 下りの尻ソリも愉しまれて、更には月夜の雪原散歩。
    > オトナな雪遊びを大満喫!でしたね。

    そうなんです!
    吹雪の時は半分転げ落ちた状態で
    下に居た人に助けてもらって
    でももう立てないので「そうだ!」って去年の体験スノーシューで習った
    尻ソリを思い出したんですよ。

    私は下手くそだから
    上着がめくれて背中が濡れちゃうんですが
    ウェンディファミリーはみなさんお上手ですね!

    私も登山出来る装備一式欲しいんですが
    なんでこんなに高いんだ!
    なので「見てるだけ山好き」のままです。

    > そして、茅野市尖石縄文考古館の旦那様のお写真。
    > 遊び心満載の旦那様に拍手!です。

    ありがとうございます。
    旦那もそう言ってもらって喜んでます!

    早めに2を仕上げなくっちゃ!
    これからもよろしくお願いします!

    はにぃp8

はにぃp8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP