茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き7月の3連休、信州に避暑を兼ねて行ってきました。☆彡<br />梅雨明けした快晴の中、都会の喧騒を忘れて高原の爽やかな空気を吸い、抜けるような青空の元、高原stayを楽しむはずが…<br />今年もやはり…昨年の上高地同様、雨に祟られた避暑旅行となってしまった(+_+)<br /><br />台風11号が四国に上陸したのが16日。その後台風は非常にゆっくりとした速度で本州の中国地方を北上したのですが、私達の住む兵庫県は17日から大雨となり、神戸を中心として高速道路が全て通行止めに。そのあおりで溢れた車が一般道に流れ込んだお陰で、一晩中あちらこちらで大渋滞(*_*)<br /><br />18日午前4時の出発予定を遅らせたが、今度は名神高速が通行止めとなり信州への道は閉ざされてしまった~(*_*)<br />グーグルの地図を眺めながら6時過ぎに出発するも渋滞情報は真っ赤になってます。<br />苦難の末、何とか中央道まで辿り着いたが、この時点で既に時刻は午後になっていました。<br />事前に立てた予定ではその時刻には到着して諏訪湖周辺で鰻を食べていたはず…<br />前途多難のスタートなりましたが、何とか高原stayを楽しむことができました☆彡

2015年避暑\(^o^)/ ~信州蓼科高原~ 今年もやっぱり雨だった<`~´>Vol.1

2015/07/18 - 2015/07/20

rikakoさん

自宅を出発して4時間経過。
    ようやく名神高速に入る。相変わらず雨は降り続いています(+o+)

愛知県に入り、中央道に向かいます。
    この時点で、小雨なっていました。

2回目の休憩は中央道の恵那峡SAで。
    この時点で12時、自宅を出発して6時間経過(>_<)

お昼時とあってSAのフードコートは大混雑。
    ディナーもあるので、とりあえず小腹を満たしましょう(^O^)

最近、嵌っている伊勢まる天さんのチーズ棒
    揚げたてが美味しい!

SAを出発して間もなく恵那山トンネルに入る。

このトンネルを抜けるといよいよ長野県よ(^_^)v

ようやく長野県に。
    相変わらず曇り空です。(*_*;

次の休憩は中央道の駒ケ岳SAです。
    小腹を満たすためパンと牛乳♪
    瓶の牛乳懐かしい〜

目指す諏訪インターまでもう少し!
    頑張って〜旦那ちゃん☆彡

インター出口手前にある諏訪湖SAに立ち寄る。
    う〜ん(-.-)晴れていたら良い眺めなんだろうな〜

高速を降りて、これからビーナスラインを目指します。
    本来であれば諏訪湖周辺で昼食を摂って、今頃は美ヶ原に居てるはずなのに…(+o+)

次なる目的地は蓼科高原よ

途中、写真が無くいきなりホテルのゲートです。
    本日のお泊りはビーナスラインの途中にあるホテルハイジさんです。
    標高1200メートルくらいに位置するので涼しい〜

ホテルハイジさん
    チロル風な造りでとっても可愛いの♪
    アルプスの少女ハイジになった気分ですわ←行ったことないくせによく言いますね(笑)

1975年にオープンしたのですって…
    私の生まれる前ね←ウソです(笑)

ホテルの廊下には宿泊された皇室関係の方の写真がたくさん飾られていました。
    皇太子ご夫妻も来られていたようです。
    格式高きホテルなのね。

チェックインを済ませ、部屋に案内して頂きました。
    本日宿泊する部屋はワイドツイン。

部屋に入ると左手にバストイレ、右手に洗面があります。
    縦長の部屋ですが広さは充分です。

バストイレの扉。

バストイレです。
    ホテルには敷地内に露天風呂も備えられていました。

シンクは二つあるので便利。
    と云っても旦那ちゃんはほとんど使うことありませんが…

ベッド、可愛い〜♪

小さながらも机もあります。

窓際にソファーがあります。

窓から外を眺めると広い芝生のお庭。
    お庭に奥にに小さな家があります。

あれはハイジのお家かしら(笑)
    後で行ってみましょう

窓側から部屋を見る。
    ベッドも綺麗に整えられています。

飲み物はティーカップでいただきます。
    コーヒー、紅茶、緑茶が用意されています。

• この戸棚の中にテレビが設置されているのですが、部屋の広さに合わない程、テレビが小さい(&gt;_&lt;)<br />結局観ることはありませんでしたが…<br />アルプスにテレビは必要なし(^_^)v

この戸棚の中にテレビが設置されているのですが、部屋の広さに合わない程、テレビが小さい(>_<)
    結局観ることはありませんでしたが…
    アルプスにテレビは必要なし(^_^)v

では、ホテルのお庭を散歩してみましょう

元々は皇族の別荘だったらしい…

正面玄関の横からお庭に抜けれます
    庭にはたくさんの花が植えられており、手入れが行き届いていますね

白樺の木が緑の芝生に映えますね〜
    白樺を見ると高原に来たって実感しますわ☆彡

ハイジが失礼m(__)m
    わたくしrikakoが謎のお家に向かいます。

家の中はどうなっているのだろう〜?

部屋の中にはたくさんの絵本が並べられていました。

可愛い絵本です。

小さいお家からホテルを見る。
    広い庭にチロル風の建物が素敵!

ディナーまで時間があるのでビーナスラインをドライブすることに。

雨が降ったり止んだり。
    安定感ゼロ(+o+)

ビーナスラインを登っていく途中に北八ヶ岳ロープウェイの麓に立ち寄りました。

ロープウェイから山頂にかけては霧が視界を遮っていました。
    これじゃ乗っても仕方ないので断念(>_<)

南方を見ると下界は視界が良くなっていますが、上空は暗雲立ち込めています。

茅野市方面を眺める。
    明日は晴れてくれるかな〜

ドライブから帰って、私の一番の楽しみ!ディナータイムです。
    本日はフランス料理のフルコースをいただきます。
    前評判だとかなり美味しいとのこと。
    ただ品数が少ないような…
    でもそんな不安は食べているうちに吹き飛びました。
    品数は少ないけど一つ一つ結構なボリューム(^_^)v

本日のメニューです。
    メニューを見ていると、ホテルの御主人様が、私達のテーブルに御挨拶に来られました。
    チェックインの際にフロントの方とお話しした、さりげない会話をちゃんと申し送りで聞いていらして、さすが、由緒あるホテルだな(*^_^*)と思いました。

私はリンゴジュース。
    旦那ちゃんはいつものようにビールで乾杯!

まずは自家製スモークサーモンと小池さんのラーメン、いえいえトマトです。
    小池さんのトマトは甘酢のバランスが秀逸ね♪

かなりプレスされているので、私の身体のように崩れず綺麗におさまっています。
    あ〜羨ましい。
    きっと旦那ちゃんもそう思いながら食べているのだろう(笑)

まるい形のパンはくるみが入っていました。

〜本日のフォアグラの一皿〜
    旦那ちゃんも私も大好きなファグラのお料理です。
    フォアグラにピンクのソースにブルーベリーが添えてあり、とっても美味しかったです。このピンク色のソースのは、鳥取のピンクカレーと同じ「ビーツ」という
    お野菜で作られています。

〜鮮魚のポーピエット ハーブの衣をまとわせて バジリコの香り〜
    ホタテのムースと身を鯛で包んだお魚料理です。
    バジルソースの香りが良く、とても美味しかったです。

〜フランス産仔牛ヒレのキャベツ包み きのこのピューレとマデラ酒のソース〜
    キャベツの中にはマッシュポテトも入っており、さらにヒレ肉の周りにベーコンが巻かれていました。ポテトに肉汁がしみ込んで、キノコのソースとも相性バッチリ美味しく頂きました。

お肉料理に赤ワイン☆彡
    私はワインの名前は分かりません<(_ _)>
    メルシャンワインでないことは確かです。

デザートです。
    マンゴームース、シャーベット、キュウイ、ブドウ、オレンジの盛り合わせ

御馳走様でした。
    とても美味しく頂きました。
    一品が結構なボリュームでしたので、私の小さい胃?にピッタリでしたわ。

本日はここまでです。
    明日は高原と牧場を巡る予定です。
    祈!晴れ

最後までお付き合いいただき有難うございました。

• ぶうちゃんさん 2015/08/03 00:24:15
    雨だったんですね!
    こんばんは。海の日の連休で長野に行かれたのですね。
    台風の影響も有って道路も天気も辛いものが有りましたね。

わが家は逆方向の岡山でしたが大阪市内から西宮北を抜けるのに2時間以上かかりました。
    東京方面も大変だったようですね。

6月に長野方面に行きましたが雨でした。妻に晴れた蓼科の景色を見てもらいたいのですが未だ実現していません。
    白樺湖なんかも2度ほど行っているのですが2度とも親の敵のように大雨にたたられています。ビーナスラインを走っても景色が楽しめないと一寸もったいないですよね。
    でも、景色を抜きにすれば雨は雨で落ち着いた感じの静かな高原を楽しむと言うかそんな風情を楽しむのが良いかなと思います。

また続きを見させていただきます。

rikako

rikakoさん からの返信 2015/08/04 23:56:04
    RE: 雨だったんですね!
    ぶうちゃんさん

こんばんは。暑い日がが続きますね〜

あの日は本当に大変でしたね。名神が閉鎖になっていたので阪神高速から門

真を抜けて第二京阪で名神に入ろうと思ったのですが、大渋滞みたいだった

ので舞鶴若狭道から北陸道そして名神に入るという荒技で行きました(笑)

お陰で予定が大幅に狂ってしまいましたが、信州に着いた時は曇りだっ

たので良しとしました^m^

その後は雨が降ったり、晴れたりで不安定な天気でしたが、仰る通り高原は

どんな天気であっても素敵な所ですよね〜私は大好きです。

ぶんちゃんさんは上手く雨を避けられたようで良かったですね。

さすがキャンプ慣れしているので、空を見て天候を予測できるとか(笑)

私達は9月の連休にリベンジしてこようかな〜なんて考えています。

この前行って来られた軽井沢を狙っています(^_^.)台風シーズンなんで少し

不安ですが(-_-)

また旅行記お邪魔させて頂きますね〜

有難うございました

• ひろさん 2015/07/29 20:11:22
    今年の長野も雨だったんですね・・・
    rikakoさん おひさしぶりですー
    今年も長野に行かれたんですね
    そしてやっぱり雨って・・・・(笑)

私も行こうかと思っていましたが、天気予報を見ると雨マークだったので、その下の県の静岡県に行ってきました。
    夏のこの時期は、長野は涼しくいいですよね
    ホテルハイジさんのお庭にあるお家も、ぽつんと立っていて、いい感じですね〜。自然を感じます。

次の旅行記も楽しみにしています

ひろ

rikako

rikakoさん からの返信 2015/07/29 23:30:22
    RE: 今年の長野も雨だったんですね・・・
    ひろさん

こんにちは、ご無沙汰しております。

3連休の1週間ほど前から台風10号11号12号が南の海上をウロウロし

ていたので、いや〜な予感はしておりましたが、嫌な予感は当たるものです

わね(笑)キャンセルも検討したのですが予約もしていたので強行しちゃいま

した。2日目朝は天気も良かったのですが、午後から雨(*_*)私が雨女なの

か主人が雨男なのか…帰る日には快晴になっていましたが(笑)

たとえ雨が降っても信州は快適な所ですよね☆彡私は大好きです。

ではでは、ひろ様の綺麗な写真と旅行記、楽しみにしております。