伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富岡製糸場と絹産業遺産群のひとつ、「田島弥平旧宅」です。<br /><br />群馬県の伊勢崎市にあります。<br /><br />ここは、田島弥平さんが蚕の卵を「清涼育」という生産方法で確立し普及させ、<br /><br />全国の養蚕農家が模範とした建物(2階建て換気用の窓(やぐら)付きの家屋)を発案し、<br /><br />優良な蚕の卵を製造し海外へ輸出した農家、彼のお宅です。<br /><br /><br /><br /><br />現在居住されているので建物内の見学と駐車はできませんが、建物の外観と庭を無料で見学できます。感謝(ー人ー)

【群馬:世界遺産】 絹産業をめぐる ~ 「田島弥平旧宅」は養蚕のパイオニア家!

13いいね!

2014/12/20 - 2014/12/20

122位(同エリア188件中)

0

11

くいたび

くいたびさん

富岡製糸場と絹産業遺産群のひとつ、「田島弥平旧宅」です。

群馬県の伊勢崎市にあります。

ここは、田島弥平さんが蚕の卵を「清涼育」という生産方法で確立し普及させ、

全国の養蚕農家が模範とした建物(2階建て換気用の窓(やぐら)付きの家屋)を発案し、

優良な蚕の卵を製造し海外へ輸出した農家、彼のお宅です。




現在居住されているので建物内の見学と駐車はできませんが、建物の外観と庭を無料で見学できます。感謝(ー人ー)

旅行の満足度
4.5

PR

  • 車の場合は、利根川沿いの「島村蚕のふるさと公園」の駐車場に停めます。<br /><br /><br />そして、ここ「田島弥平旧宅案内所」は駐車場から少し歩いたところにあります。<br /><br />ここで田島弥平さんが著した「養蚕新論」等の資料閲覧やガイドによる解説があり、<br /><br />現地ガイドの申込みができます。<br /><br /><br />全て無料です。

    車の場合は、利根川沿いの「島村蚕のふるさと公園」の駐車場に停めます。


    そして、ここ「田島弥平旧宅案内所」は駐車場から少し歩いたところにあります。

    ここで田島弥平さんが著した「養蚕新論」等の資料閲覧やガイドによる解説があり、

    現地ガイドの申込みができます。


    全て無料です。

  • 案内所で説明等を聞いて、ガイドさんと一緒に田島家へ向かいます。<br /><br /><br />この石碑は、ここ島村の人びとの蚕種業績碑です。

    案内所で説明等を聞いて、ガイドさんと一緒に田島家へ向かいます。


    この石碑は、ここ島村の人びとの蚕種業績碑です。

  • 約20種の桑の木が植えられています♪

    約20種の桑の木が植えられています♪

  • 到着です!

    到着です!

    田島弥平旧宅 名所・史跡

    個人宅ですが、世界遺産です! by くいたびさん
  • 「正門」です。<br /><br />表札は「田島弥平」となっています♪

    「正門」です。

    表札は「田島弥平」となっています♪

  • 「母屋」です。<br /><br />屋根上の屋根幅いっぱいにある長ーい「やぐら」はホント、とても特徴的です。<br /><br />幅約1.8m、高さ約2mあり、大人がスムーズに歩けるほど広いそうです!

    「母屋」です。

    屋根上の屋根幅いっぱいにある長ーい「やぐら」はホント、とても特徴的です。

    幅約1.8m、高さ約2mあり、大人がスムーズに歩けるほど広いそうです!

  • 現存している「渡り廊下」!<br /><br />母屋の東側にあった「新蚕室」に繋がっていたそうです。

    現存している「渡り廊下」!

    母屋の東側にあった「新蚕室」に繋がっていたそうです。

  • その「新蚕室」跡です。<br /><br />このように説明板が至るところに設置されていてとても分かりやすいです♪<br /><br />写真付きは尚いいですね〜♪

    その「新蚕室」跡です。

    このように説明板が至るところに設置されていてとても分かりやすいです♪

    写真付きは尚いいですね〜♪

  • 大きな「井戸」です。<br /><br />近くを流れる利根川の洪水に対処した高台で、屋根付きです。<br /><br />当時、たくさんの従業員の生活を賄っていた様子が伺えます。

    大きな「井戸」です。

    近くを流れる利根川の洪水に対処した高台で、屋根付きです。

    当時、たくさんの従業員の生活を賄っていた様子が伺えます。

  • 大正天皇の皇后、貞明皇后が田島家を行啓された記念碑です。<br /><br />庭に建てられています。<br /><br />宮中養蚕の指導と奉仕による功績です。

    大正天皇の皇后、貞明皇后が田島家を行啓された記念碑です。

    庭に建てられています。

    宮中養蚕の指導と奉仕による功績です。

  • 田島弥平さんは養蚕方法を知りたいと訪れてくる人、誰にでも教えたそうです。<br /><br />そんな彼の養蚕業への心意気が感じられるとても感慨深いところです。

    田島弥平さんは養蚕方法を知りたいと訪れてくる人、誰にでも教えたそうです。

    そんな彼の養蚕業への心意気が感じられるとても感慨深いところです。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP