2014/12/20 - 2014/12/23
12757位(同エリア30144件中)
ネコネコマウマウさん
- ネコネコマウマウさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 60,207アクセス
- フォロワー4人
2度目の台北。
前回は台北駅のシーザーパークに2泊3日だったのですが、2泊じゃ足りない!
ということで今回は飛び休の間を有休にして3泊4日。
チャイナエアライン
往路:関空→桃園国際空港 15:20着
復路:桃園国際空港→関空 20:50着
ホテルは南京東路駅から松山線が出来たので名称変更になった南京復興駅から歩いていける王朝大酒店。
古いホテルでしたが、広さは言うことなし!
荷物もがんがん広げられます。
ただ、お風呂に入りたいのに、浅すぎて全身浸かれないー( ; ; )
今回の目的は食べ歩き。
見て食べたいものを食べたいまま食べる(笑)
それと、前回いけなかった故宮博物院へ行くこと!!
投稿初心者なので見づらいかもしれませんがお付き合いください。
-
3日目。
今日は故宮博物院へ行くので、朝早くにホテルを出て、近くの永和豆漿で朝ごはん。
絶対必須の鹹豆漿。 -
葱油餅。
ここのは西門で食べたのとは違い、我が家でよく焼く冷凍でした。でも焼きたてはウマイ〜! -
それと、鹹豆漿を食べたらこれも食べなきゃ!と小籠包。安くて美味しい!
-
お腹いっぱいになったところで、故宮博物院へ。
士林駅から紅30のバスに乗り、15分ほど。
あっ、そうそう。今回の旅には悠悠カードを使って移動しました。
コンビニでも使えるから便利です。
北京語が話せる旦那さんは、コンビニで使うたびに、
「チャージしますか?」と聞かれるんだけど、北京語と台湾語のチャージという言葉が全く違い、毎回戸惑ってました。 -
故宮博物院には3時間ほど滞在。朝一だったこともあり、お目当の白菜も肉形石もたっぷり見れてよかったです。
見るなら朝一がオススメですよ。
10時前ともなると、大陸人がわんさかやって来て、絶対ダメな写真をカシャカシャ撮りまくってました。
案の定、何人もの人が連れ出され…
「写真はダメだと何回も言ってるじゃないですかっ!」
「いちいたうるさい奴だな!写真くらいいいじゃないかっ!!」
という係の人と大陸人との大声でのやり取りが…
マナーなさすぎ!!
そうそう、この写真は、お昼でお腹すいたので駅前で買い食い(笑) -
士林から一駅MRTに乗り剣潭駅で降りて、歩いて忠烈祠に行きました。
途中、園山ホテルも見えました。
この茶色い筋は、衛兵交代式で行進する際にできた跡だとか。 -
なんだかこの窓?!に心奪われてしまいました。
風情あってよくないですか?! -
交代式まであと10分ほどのちょうどよい時間でした。
-
カッコいいです!!
前回は中正記念堂の交代式を見たのですが、こちらは移動する時、一緒についていけるので間近で見られるのがすごくいいです! -
靴の底に金属がついてるので、いい音がします!!30分ほどかけて交代します。
大変だなぁー。としみじみ。 -
会社の人に頼まれていたからすみを買いに、迪化街へ。
いいのが買えました。
自分たち用にも小さめのを2つ。
あと、前回来た時も買ったのですが、杜仲茶の皮を購入。
初めて買ったのは上海。
杜仲皮、一葉茶、プーアル茶、烏龍茶とブレンドして毎日飲んでました。
しかし、杜仲皮って日本のどこに行っても売ってるないんですよねー。
でもここにはあります!
しかもめちゃくちゃ安い!!
上海で買った時の10分の1ほど。
上海が高かったのかな(^^;; -
ちょうど、夕方になってきてので、夕飯を食べに、近くの寧夏街夜市へ。
前に食べた魯肉屋さんを探してたんだけど、早く来すぎてまだあいてないお店がいっぱい。
とりあえず羊肉のスープを飲みました。
温かくて美味しかったー。 -
台北に来て、色んなものを食べたけど餃子を食べてないことに気づき、1人前頼んで食べてみました。
これでもかっ!ってくらいに肉汁が溢れ出し…日本の中華屋さんで食べる餃子とは別物!冷めててもいける! -
最終日の夜だし、MRT松山線も開通し、ホテルのある南京復興駅からも1本で行ける饒河街観光夜市にも行きました。
夜市のはしご(笑)
ここでもまた、羊肉の薬燉排骨(薬膳スープ)と魯肉飯を食べました。
台北の家庭ではあまり家で食べることが少ないそう。
だから夜市は平日でもすごい人。
食べて帰る人、持って帰る人。
日本もこうなればいいのになぁー。
そしたら主婦は楽できるのに…なーんて。
さてさて帰国日の④に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14