クヴェトリンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の町クヴェトリンブルクの旧市街を抜けて城山へ。<br /><br />城山には聖セルヴァティウス教会と城博物館が隣り合って建っています。<br />ハルツカードが利用できるのは城博物館だけでしたのでこちらの方にしか入らなかったのですが、ロマネスク様式のバジリカが素晴らしいということだったので、別料金を払ってでもやはり聖セルヴァティウス教会に入っておけばよかったかも。。。<br /><br /><br />?☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ ?<br /><br /><br />スケジュール<br /><br />11月28日(金)関空→フランクフルト<br />11月29日(土)フランクフルト→ブレーメン<br />11月30日(日)ブレーメン→ゴスラー、ブラウンシュヴァイク<br />12月 1日(月)ツェレ、ヒルデスハイム<br />12月 2日(火)ゴスラー<br />12月 3日(水)ゴスラー→ヴェルニゲローデ<br />12月 4日(木)ターレ、クヴェトリンブルク<br />12月 5日(金)ブロッケン山<br />12月 6日(土)ヴェルニゲローデ→フロイデンシュタット<br />12月 7日(日)Forbach、フロイデンシュタット→ゲンゲンバッハ<br />12月 8日(月)ゲンゲンバッハ→ケール、ストラスブール<br />12月 9日(火)ケール→リボーヴィレ<br />12月10日(水)リクビール、エッギスハイム<br />12月11日(木)リボーヴィレ→カイゼルスベルグ<br />12月12日(金)カイゼルスベルグ→ノイエンビュルグ<br />12月13日(土)ノイエンビュルグ→フランクフルト、ブーツバッハ<br />12月14日(日)ヴェッツラー、アルスフェルト<br />12月15日(月)グロース・ウム・シュタット、ゼーリゲンシュタット、ハーナウ<br />12月16日(火)フランクフルト空港→帰国便へ<br />12月17日(水)→関空着<br /><br />?☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ ?<br /><br /><br /><br />

木組みのお家とクリスマスマーケットを廻る旅 【19】 クヴェトリンブルクでお城へ

2014/12/04 - 2014/12/04

デコ

デコさん

世界遺産の町クヴェトリンブルクの旧市街を抜けて城山へ。

?☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ?

スケジュール

12月17日(水)→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

Lange gasse 沿いの建物もかなりの年季が入った状態

枯れた蔦が壁に残る風景は冬そのもの

二つの通りが合流

坂になった広場

広場に面してKlopstochhaus が建っています。

ハルツカードで入場できます。

Klopstochhaus 正面入り口

ここへはあとで来ることにして。。。

Klopstochhaus 近くの建物は、これまた古い!

Klopstochhaus の並びの建物たち

Klopstochhaus お向かいの建物たち

お城への坂道を上って行きます。

坂道を上る途中の建物前面には遺跡風の柱が5本

Klopstochhaus 前の広場から階段で上ってくると近道です。

この門をくぐってさらに上って行くのですが、この石畳の坂道も凍っていて所々で滑りそうになります。

坂道の上にも建物の下をくぐるトンネルがあります。

トンネル向こうにはとんがり屋根のお家

足元が滑りやすくマンホールにも目が行く。

滑りやすい石畳の坂道がさらにカーブしていて滑りそうでないところを選んで上って行きます。

その坂道の所にあるのがお城に隣接する教会

教会は聖セルヴァティウス教会といって、12世紀に建てられた女子修道院付属で、ラテン十字の形をしたロマネスク様式のバジリカが素晴らしいとのこと。
    城博物館とは違って、ハルツカードが利用できないので、入りませんでした。

この時は、博物館の方に興味があり、どうせ教会はどこも同じようなものと素通りしてしまった。。。

城博物館への表示

教会とお城の間に石畳の中庭があるのですが、中庭を歩こうとして、またひっくり返りそうになったので、用心して中庭を取り囲む通路へ。

この通路の取り囲む中庭は石畳が凍り付いていてホントに怖いです!

中庭の真ん中のベンチに腰掛けるどころではありません!

城博物館入口

城博物館内へ

入り口でハルツカード提示すると無料です。

このお城は、ドイツ初代の王、ハインリヒ1世の居城の一つとして919年に建てられ、王の死後は、城全体が女子修道院として使われたそうです。

家具調度品も、お城らしくお上品そうなものでまとめられています。

城内から旧市街を見下ろして

Klopstochhaus などが見えています。

城内のお部屋の一つ

こういう豪華そうな食器が並んでいました。

煌びやかですね。

城博物館内で

• 城博物館内で<br /><br />どのお部屋も広々としています。

どのお部屋も広々としています。

城博物館内からの眺め

城博物館内で

• 城博物館内で<br /><br />大砲と、端っこには大砲に詰められて飛んでいく石ころも

大砲と、端っこには大砲に詰められて飛んでいく石ころも

テラスに出ることができました。

テラスからの眺め

先ほど見えたKlopstochhaus も見えてます。

城博物館内で

中庭に出てきて教会を見上げます。

教会前に立てかけられた石碑

中庭からお城を見て

中庭を取り囲むお城の建物

石畳も坂を下ってきて

庭園の方へ

庭園から教会を見上げて

庭園前にカフェ・レストランが数軒

庭園の展望所からの眺め

霞んでいて残念な眺めです。

幻想的な雰囲気でいいのかもしれないけれど、私は雲一つない青空の下でここからの風景を楽しみたかった。。。

今日は休業中のような雰囲気です。

坂の下から教会とお城を見上げて

坂道をさらに下るのですが、滑りそうで腰が引けています。

お城関係の人が滑り止めのために、小さな砂利を坂道に撒いてくれていました。

ここまでお城の建物が続いているようです。

上りの時はそれほど感じなかったけれど、結構急な坂道です。

先日スッテンコロリンを経験しているので、余計に怖い。。。

情緒たっぷりの外灯を見上げつつも、ソロリソロリ・・・

右の壁際によって壁伝いに下ってます。

やっと緩やかな傾斜の所に来ました^^;

岩の上に続くお城を見上げて

この突き当たりまで行くのも滑りそうなので

すぐ右へ下りる階段へ

階段の方が手すりにつかまりやすい!

Klopstochhaus 前の広場に下りてきました。

階段下の路地沿いにも、素敵な木組みの家が建ち並んでいます。

カフェでしばし休憩。

凍り付いた石畳を緊張して歩いてきたので、かなりの疲労^^;

普段使わない筋肉がプルプルです・・・

休憩後、そばのKlopstochhaus に入ろうとしたら、ここも閉館中!

せっかくのハルツカードの威力が発揮できず、又もや撃沈です^^;