リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続きです。<br /><br />ラムジュラエリアの紹介に続き、簡単にラクシュマンジューラエリアとタポバンを案内します。<br /><br />ラムジュラからラクシュマンジューラへいく道は3つあります。<br /><br />1つはトゥクトゥクを掴まえて乗り合いで5RP. <br />道路に出て、何人か乗っているトゥクトゥクを捕まえてラクシュマンジューラと言えばオッケー!支払いは聞かずに5RP を渡しましょう。タポバンも同じ値段。客引きしてるところは貸し切りなので高いです。<br /><br />二つ目は、ラムジュラの橋を渡って道沿いに右へ、有名なチョティワラを通りすぎ急な坂を登ります。<br />そのまま道沿いに30分くらいで到着します。<br />相乗りJEEPも出てますよ。<br /><br />3つ目<br />ラムジュラの橋を渡って左、川沿いをゆーっくりお散歩しながら道なりに歩くと二つ目のルートに繋がります。<br /><br />私のおすすめルートは3つ目。<br />JEEPに乗りたい人は別ですが二つ目はJEEPの往来が激しくてうるさいから。

インドにいながらにしてインドではない場所 リシケシ編

2014/12/27 - 2015/01/03

mocacafeさん

続きです。

ラムジュラからラクシュマンジューラへいく道は3つあります。

1つはトゥクトゥクを掴まえて乗り合いで5RP.

そのまま道沿いに30分くらいで到着します。
相乗りJEEPも出てますよ。

3つ目

私のおすすめルートは3つ目。

ラクシュマンジューラエリアはルート2のJEEPが往来しており、中々の賑やかさ。
    両側にはズラットチベットやネパール人がやってるお土産やさんもあったりと楽しいです。
    大体のお店がデリーの様にぼったくってこないです。
    ヨガスクールや安宿やレストランもたくさんあり、長期滞在者の方たちも多いエリアでしょうか。

リトルブッタや、ガンガービンチカフェ、フリーダムカフェなどが人気ですよね。

そして、タポバンエリア。
    ラクシュマンジューラから歩いても15分くらいの場所です。
    最近開発がかなり進み、宿がたっくさんあります。
    冬はこちらがわが日が辺り、夏は橋向のラクシュマンジューラ等のエリアが日陰になるので涼しくて良さそうですよね。
    タポバンには外国人に有名なアーナンダプラカーシュアシュラムや、アーユルパークレストラン、私が宿泊していたキイロイイエ、
    美味しい日本食のカフェオカエリとうがあったりと、このエリアも長期滞在者が多いです。
    ヨガをしながら滞在してる人が多かったです。

リシケシにはモノスーゴクのヨガクラスがあり、好きな先生のクラスの場所によってもすむ場所が変わる気がします。

日本からの短期旅行の場合は、ある程度の目星をつけてクラスに参加が勿論良さそうですね。