2014/12/26 - 2015/01/03
294位(同エリア1570件中)
夏さん
初の北欧、フィンランド(&エストニア、デンマーク)へ行ってきました!
学生時代のスキー仲間との海外旅行企画。
韓国(旅行記なし)とベルギー(2013年8月)に続く第3弾です。
年末年始の旅行なので、半年以上前から計画を立てて手配を進めました。
今回の旅の目的はオーロラ鑑賞とスキー。
アルペンスキーのワールドカップ開催地でもある、フィンランドのレヴィが舞台です。
そのほかの街も観光しつつ、冬の北欧を満喫してきました。
はたしてオーロラは見られたのか...!?
旅の様子をどうぞご覧ください。
□1日目:出発。羽田からヘルシンキへ
□2日目:ヘルシンキ観光
■3日目:タリン観光
□4日目:レヴィ1日目(トナカイぞり体験)
□5日目:レヴィ2日目(スキー&オーロラ鑑賞)
□6日目:レヴィ3日目(クロスカントリースキー)
□7日目:ロヴァニエミのサンタクロースビレッジへ
□8日目:コペンハーゲン観光
□9日目:帰国
<フライト>
12/26 LH717便 羽田15:20→フランクフルト19:00
12/26 LH854便 フランクフルト20:40→ヘルシンキ24:05
---
12/29 AY451便 ヘルシンキ06:00→キッティラ07:30
---
1/ 1 AY430便 ロヴァニエミ18:10→ヘルシンキ19:25
---
1/ 2 AY661便 ヘルシンキ07:35→コペンハーゲン08:15
---
1/ 2 SK627便 コペンハーゲン16:55→デュッセルドルフ18:15
1/ 2 NH942便 デュッセルドルフ20:10→成田16:00
<ホテル>
Holiday Inn Helsinki City Centre(12/26〜 2泊)
Holiday Inn Helsinki Vantaa Airport(12/28〜 1泊、1/1〜 1泊)
Hotel Hullu Poro(12/29〜 3泊)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
日曜日の朝6時。
と書こうと思いましたが、まだ朝になっていませんね。
2泊したホテルをチェックアウトして、スーツケースは夜まで預かってもらいます。
こちらの片言の英語にも優しく対応してくれて、ここに泊まってよかったと思えるホテルでした^^ -
今日はヘルシンキから、エストニアのタリンへ日帰りで観光に行きます!
友人と旅行前に「ヘルシンキで2日あるけどどこ行こうかー?」と話していたとき、即決だったのがタリン。
タリンへの移動手段はタリンクシリヤラインのフェリーです☆
ヘルシンキ中央駅前でフェリー乗り場へのトラムを待ちます。
トラム9番は、8分後と20分後に来るという表示です。 -
トラム9番の終点"Lansiterminaali"で下車。
中央駅から10分くらいでした。
目の前にあるターミナルに入り"Tallina"の矢印にしたがって歩いて行くと、チケットカウンターに着きました。 -
チケットはウェブ(タリンクシリヤラインの英語サイト)で事前に予約&決済していたので、有人カウンターではなく機械で発券します。
行きの乗船券と朝食券、それと帰りの乗船券。
購入時に送られてきた番号を入力するくらいで簡単でした^^ -
このゲートから出るフェリーは、ほとんどがタリン行きのようです。
この案内板の下に見えるのが改札で、チケットのバーコードを読み取らせて通過します。
乗るのは7時30分発のスーパースター号。
タリンまで約2時間で連れていってくれます。 -
改札を通って少し待っていると、船へのゲートが開きました^^
ちなみにフィンランドからエストニアへ行くのにパスポートコントロールはありません。
持っている必要はあると思いますが、どこかで見せることはありませんでした。 -
通路を進んでいきます。
みんな歩くスピードが速い!(笑) -
動くスロープを上ったりしつつ、歩くこと約5分。
-
やっとフェリーに乗船できます^^
-
フェリーはなんと9階建て!
6〜9階が旅客エリアになっています。 -
いままで自分が乗ったなかで一番大きな船だと思います。
-
船の中にいる気が全然しない…
-
広い船内を歩いて"Shuttle Buffet"に着きました!
ここで朝ごはんを食べます^^ -
サーモンだー!
-
いただきます(^o^)
食べ始めたころにフェリーが動き出して、ようやく船っぽい感覚になってきました(笑)
といっても、揺れはほとんどありません。 -
北欧風に、オープンサンドを作ってみました^^
-
食後のデザートとコーヒーも。
美味しかったー。満足です♪ -
タリン到着までまだ1時間くらいあるので、フェリーの中を散策してみます。
スーパーマーケット(写真)や、ギフトショップ、いくつかのカフェ・レストランがありました^^ -
船首部分はガラス張りで開放感があります。
ここの席はほとんど埋まっていました。 -
そしてデッキへ…
風をいやというほど浴びるので、さすがに寒い!!
足もとは凍ってツルツルでした^^; -
閉鎖中のバーカウンターもありました。
夏には活躍しそうですねー。 -
エストニアの陸地が近づいてきました。
景色を眺めていたいところですが、寒いので船内へ。。 -
タリン港のDターミナルに到着しました☆
これが乗ってきたフェリーです。 -
港に置かれた錨。
錨の奥に見える塔に向かって歩いていきます。
タリンでは乗り物を使わず、すべて徒歩での移動です。 -
10分くらい歩いていると旧市街が近づいてきました。
ここタリンはエストニアの首都。
歴史的建造物が多く残る旧市街は、「タリン歴史地区」として世界遺産に登録されています★ -
旧市街の北の端にある「ふとっちょマルガレータ」と「スールランナ門」です。
ここから旧市街を巡っていきます! -
イチオシ
ふとっちょですね^^
1529年に建てられ、現在は海洋博物館として使われています。 -
こちらが海洋博物館の入口。
-
10時のオープンと同時に館内に入りました^^
-
1階から見学していきます。
-
『地球の歩き方』で紹介されている潜水服を発見。
重そうです…。これを身につけて潜れる気がしません^^; -
昔のヨットですかね。
船の模型や絵画など、いろいろな展示物があっておもしろかったです^^ -
最上階まで来たら、さあ扉を開けて外に出ましょう!
-
屋上は展望スペースとして開放されています^^
-
旧市街側の眺め。
ピック通りに面した"Three Sisters"と、聖オレフ教会の尖塔が見えます☆ -
こちらは振り返って海側。
自分たちがヘルシンキから乗ってきたフェリーも見えました。 -
海洋博物館を出て、ピック通りを歩いていきます。
こちらが"Three Sisters"、三姉妹と呼ばれる建物(現在はホテル)です。 -
手前からロシア、エストニア、フィンランドの国旗です☆
-
聖オレフ教会。
中を覗いてみると、日曜日のミサが行われていました。 -
石畳の道が続きます^^
-
街並みの美しさのせいで、歩きながら10メートルに1回くらいシャッターを切ってしまいます^^;
-
さらに歩いていくと…
クリスマスツリーが見えてきた!^^ -
イチオシ
ラエコヤ広場です☆
公共の場所としては、世界で初めてクリスマスツリーが設置された場所だそうです(^^♪
クリスマスマーケットも開催中!
あとでまたゆっくり見ることにします。 -
クリスマスツリーは、飾りつけはシンプルですが存在感があります!
うしろの建物は旧市庁舎です。 -
あのトンネルを抜けて、
-
トームペアの丘の上へ登っていきます。
-
中世の街のなかに、ひときわ目立つ建物が見えてきました。
-
アレクサンドル・ネフスキー聖堂です☆
ロシア支配時代に建てられたもの。 -
振り返ると、旧市街を囲む城壁が目に入ります。
-
トームペアの丘の上を、展望スポット目指して歩いていきます。
-
コフトゥの展望台に出ましたー!
おー!やっぱり上から見ても美しい! -
しばらく眺めていたくなる、いい景色です(^-^)
左側に写っている塔が、さきほど通ってきた聖オレフ教会。
旧市街でもっとも高い建物です。 -
続いてもう一つの展望台に向かいます。
…と、その前に。
このお店に寄り道です^^ -
ホットワインを買いました♪
(カップはコーヒー用みたいですが^^;)
ずっと外にいて体が冷えていたので、これで温まりました!
冬のタリン観光にはオススメです^^
ホットワインはいろいろなところで売られていました。
ノンアルコールのもあったので、お酒飲めない人でも大丈夫です。 -
こちらはトームペアの丘の北端にある展望台です☆
(さきほどのコフトゥ展望台は東側) -
イチオシ
城壁や聖オレフ教会が見渡せます^^
この景観は感動ものですねー。
カップルも見に来ます。 -
そして鳥も来ます。
(目立たないけど右下) -
あ、飛び立った!
この旧市街の上を飛び回れるなんて、いいなー! -
イチオシ
目に焼きつけて展望台をあとにします。
-
展望台の脇にある、つづら折りの階段を下りていきます。
場所によっては滑るので要注意>< -
近くにタリン駅があるので行ってみました。
駅前のバス乗り場の様子です。 -
駅のホームには、かわいい色の列車が並んでいました^^
-
時刻表を見てみますが、エストニアの地名をタリン以外知らないのでまったく理解できず…(・_・;)
-
こちらはトラムが通る線路です。
この左のお店は花屋さんでした。
春〜夏はきっと綺麗な場所ですね☆ -
ラエコヤ広場に戻ってきました。
クリスマスマーケットを見てまわります。 -
この日は12月28日。
クリスマスはもう過ぎましたが、こうやって余韻に浸れるのはいいですね^^ -
マーケットの半分くらいは飲食のお店です。
-
メニューがたくさんあって迷いますよねー。
-
服や雑貨を売るお店も充実しています★
-
物価はフィンランドの半分くらいでしょうか。
お土産をいくつか購入しました^^ -
ステージにはサンタさんが登場したり、ダンスが行われていたり、見ている人たちも含めて盛り上がっていました^^
クリスマスマーケットって楽しいですね♪
ほかの街のにも行ってみたくなりました。 -
昼食はラエコヤ広場すぐ近くの"Olde Hansa"へ行ってみます。
-
タリン旧市街全体に言えることですが、こういう飾りつけがどれもオシャレです☆
-
こちら側が入口。
-
店内へ入ります。
第一印象は「暗い!」って感じでしたが、内装はかなりこだわった造り。
このお店は中世をテーマにしたレストランで、装飾も料理も、店員さんの衣装も凝っていました^^ -
商人の館の美味なる食卓。
これ、日本語メニューです^^ -
とにかく暗いので読むのが大変(笑)
写真も必死で撮っています><
このページの右下にあるソーセージと、ほかにいくつか注文しました。 -
まずはビール☆
ここでしか飲めないようなビールが3種類くらいあったので、そこから選びました。
これがなかなか重いです。
そして暗さのせいで、ビールがどれだけ入っているのか見えません^^;
味はフルーティーで、料理にもよく合いました^^ -
一緒にビールのつまみを。
この包みを広げると… -
トナカイジャーキー☆
普通においしかったです。 -
次はこちら。
上には温かいパンとバターがあり… -
下はキノコのスープです♪
クリーミーで、味わい深かったです^^
パンもハーブの香りがして美味でした^^ -
そしてメインのソーセージ盛り合わせ★
メニューによると「栄誉ある料理人フレデリックのソーセージ」です!(笑)
熊肉と、猪肉と、トナカイ肉のソーセージです。
どれが何だかわかりませんが^^;
かなり満腹になりましたが、おいしかったので完食です! -
タリンで残された時間はあと2時間くらい。
もう少し旧市街を散策してみましょうか^^
こちら、聖カタリーナ通り(聖カタリーナの小径)を歩いていきます。 -
イチオシ
信じられませんね。
ここがテーマパークじゃなくて本物の街だなんて。 -
見上げると、窓の上に杭があるのがわかります。
これは昔、大事なものを屋根裏に運び込むためにクレーンをかけていた杭だそうです。
三姉妹"Three Sisters"や、ランチで入った"Olde Hansa"の写真にも同じような杭があるので、よかったら探してみてください^^ -
工芸品のお店などもあって、また歩きたくなる道でした(^^)
-
イチオシ
旧市街めぐりの最後は、城壁を見ながら歩きます。
-
壁に沿って並んでいるのはたくさんのセーターやマフラー!
通称「セーターの壁」というのも納得です^^ -
こちら、旧市街の東側にある「ヴィル門」から外へ出ます。
-
タリン旧市街、とても素敵な街でした!!
-
イチオシ
また季節を変えてのんびり歩いてみたいです^^
-
ヴィル門の前にある花屋さん。
花の咲く時期のタリンはさらに美しそうですね〜 -
帰り道の方向にある、"Viru"という大きなショッピングセンターに行ってみました^^
-
店内の様子。急に現代にタイムスリップした感じです☆
地下にあったスーパーマーケットでお土産や飲み物などを買いました。
やっぱりヘルシンキより安い!
フィンランドから買い物に来る人が多いっていうのも、よくわかります。 -
本屋さんにあったクリスマスツリー^^
-
フェリーの時間まであと1時間になったので、港へ向かいます。
-
15時台でだいぶ暗くなりました。
奥に見えてきたのが、タリンクシリヤラインが発着するDターミナルです。 -
さようならエストニア!
-
16時30分発のスーパースター号。
ヘルシンキから乗ってきたのと同じフェリーですね。 -
朝のフェリーはすいていましたが、この便は割と混雑しています。
みんなに続いて船の中へ。 -
2時間の船旅でヘルシンキに帰ってきました^^
-
トラムに乗ってヘルシンキ中央駅へ戻り、ホテルに預けていたスーツケースを受け取りました。
そしてフィンエアーシティバスでヴァンター空港へ。 -
空港から近隣ホテルをまわる無料シャトルバスで、"Holiday Inn Helsinki Vantaa Airport"(ホリデイイン・ヘルシンキ・ヴァンターエアポート)に着きました。
友人2人が今晩ヘルシンキに到着するのと、明日の早朝の飛行機に乗るのが理由で、このホテルに1泊します。 -
ホテルで一眠りしたところで、もう一度シャトルバスに乗って友人たちの出迎えに行きます。
シャトルバスは20分おきの運行で、ほかのホテルを経由して10分ほどで空港に着きます。
そういえば夕飯を食べていませんが、お昼に食べすぎたので全然おなかがすきません(笑) -
友人たちの乗っている便は少し遅れているようなので、その間に翌朝のキッティラ行きのチェックインをしておきます。
-
この端末にEチケット控えのバーコードを読み込ませ、預ける荷物の数を入力します。
すると搭乗券に続いて、手荷物タグも出てきましたー!
日本ではあまり見ないので面白かったです^^
このあと友人2人が経由地のコペンハーゲンから到着。
これで4人全員集合です♪
再びのシャトルバスで深夜0時ごろホテルに入り、短めの眠りにつきました。zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
107