今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ あけましておめでとうございます ☆<br /><br />2015年、最初の旅行記は、金閣寺!<br />キラキラ、オメデタイ、豪華な感じでどうですか〜!!<br /><br />いつものように車ですよ♪<br />この日の京都は、前日に続きユキ〜!<br />それも3日は、積雪が21センチを超え、京都市内で61年ぶり史上4番目の記録!<br />高速も通行止めの場所もあります。<br /><br />でもでも、お気楽に出発です。<br /><br />ノンビリと2015年、始動!!今年もよろしくお願いします。<br />

2015年 金閣寺は雪化粧! 

116いいね!

2015/01/03 - 2015/01/03

169位(同エリア3611件中)

4

21

hiro3

hiro3さん

☆ あけましておめでとうございます ☆

2015年、最初の旅行記は、金閣寺!
キラキラ、オメデタイ、豪華な感じでどうですか〜!!

いつものように車ですよ♪
この日の京都は、前日に続きユキ〜!
それも3日は、積雪が21センチを超え、京都市内で61年ぶり史上4番目の記録!
高速も通行止めの場所もあります。

でもでも、お気楽に出発です。

ノンビリと2015年、始動!!今年もよろしくお願いします。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車
  • 最近、なぜかヒヨドリさんが、よく来ます。<br /><br />手すりにとまって食事をするのはイイんだけれど、糞とか種とかいっぱいで大変!<br />鳥インフルエンザは持ってこないでね。

    最近、なぜかヒヨドリさんが、よく来ます。

    手すりにとまって食事をするのはイイんだけれど、糞とか種とかいっぱいで大変!
    鳥インフルエンザは持ってこないでね。

  • 道路は、阪神高速京都線が通行止め。降りた油小路通も大渋滞!裏道を走り1号線から西大路通に出て北に行きますが、西院あたりから渋滞、またまた、裏の路地を走りますが、あまり走っていない場所や、踏まれて凍っているところもあります。<br />でも順調に金閣寺周辺までやって来ました。がッ駐車場に入るアト100mがピクリともしません。2,30分ジッとしていましたね。<br /><br />参道も踏み固められて、凍っている場所もあります。

    道路は、阪神高速京都線が通行止め。降りた油小路通も大渋滞!裏道を走り1号線から西大路通に出て北に行きますが、西院あたりから渋滞、またまた、裏の路地を走りますが、あまり走っていない場所や、踏まれて凍っているところもあります。
    でも順調に金閣寺周辺までやって来ました。がッ駐車場に入るアト100mがピクリともしません。2,30分ジッとしていましたね。

    参道も踏み固められて、凍っている場所もあります。

  • 真っ白です。

    真っ白です。

  • 鐘楼<br /><br />たくさんの人が鐘を撞くのに並ばれています。

    鐘楼

    たくさんの人が鐘を撞くのに並ばれています。

  • 庫裏<br /><br />大きな煙出しがあるお寺の台所。江戸時代の建造物です。

    庫裏

    大きな煙出しがあるお寺の台所。江戸時代の建造物です。

  • 鏡湖池(きょうこち)が凍っています。<br /><br />昨日は、さかさ金閣がキレイに映っていたのですがね。

    鏡湖池(きょうこち)が凍っています。

    昨日は、さかさ金閣がキレイに映っていたのですがね。

  • 午前中に比べれば、随分白いところが融けています。<br /><br />金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」です。金箔を貼った舎利殿が「金閣」と呼ばれることから、寺院全体を「金閣寺」と呼ばれています。<br /><br />

    午前中に比べれば、随分白いところが融けています。

    金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」です。金箔を貼った舎利殿が「金閣」と呼ばれることから、寺院全体を「金閣寺」と呼ばれています。

  • 池の周辺はすごい人で、おしくらまんじゅう(押し競饅頭)状態!<br /><br />とりあえず奥まで行ってください!と警備の人が叫んでいます。<br /><br />

    池の周辺はすごい人で、おしくらまんじゅう(押し競饅頭)状態!

    とりあえず奥まで行ってください!と警備の人が叫んでいます。

  • 左側、金閣の西側になりますが、漱清と呼ばれる池に張り出したところがあります。<br /><br />右側の石は、夜泊石(よどまりいし)と呼ばれるもので、船をつなぎとめたといわれます。<br /><br />1階(1層)が開け放れているので、内部が少し見えます。

    左側、金閣の西側になりますが、漱清と呼ばれる池に張り出したところがあります。

    右側の石は、夜泊石(よどまりいし)と呼ばれるもので、船をつなぎとめたといわれます。

    1階(1層)が開け放れているので、内部が少し見えます。

  • マンリョウ<br /><br />赤い実が雪に映えてきれいです。<br /><br />葉が邪魔するので、鳥さんのエサには、なりにくいようです。

    マンリョウ

    赤い実が雪に映えてきれいです。

    葉が邪魔するので、鳥さんのエサには、なりにくいようです。

  • 鏡湖池に映る逆さ金閣!前日2日はこんな景色だったと思われます。<br /><br />下は、3階(3層)です。「禅宗仏殿造り」で『究竟頂』(くっきょうちょう)と呼ばれます。<br /><br />花頭窓(カトウマド、火灯窓)から陽が差し込むとまばゆいばかりの景色が広がります。

    鏡湖池に映る逆さ金閣!前日2日はこんな景色だったと思われます。

    下は、3階(3層)です。「禅宗仏殿造り」で『究竟頂』(くっきょうちょう)と呼ばれます。

    花頭窓(カトウマド、火灯窓)から陽が差し込むとまばゆいばかりの景色が広がります。

  • 上は、2階(2層)です。「武家造り」で『潮音洞』(ちょうおんどう)と呼ばれています。<br /><br />岩屋観音様を四天王さんがお守りしています。<br />壁と床は、黒漆塗りで、ピカピカです。そして天井には、飛天図が描かれています。<br /><br />下は、1階(1層)です。「寝殿造り」で『法水院』(ほっすいいん)と呼ばれています。<br />先ほどチラッと見えていたところです。<br /><br />内部は、基本的に非公開です。ブータン国王夫妻が金閣に来られた時は、中を案内されたそうです。<br /><br />前のとこちらの写真は書院あたりに張ってあった写真を複写したものです。<br />チョッと写りこんでいますね。

    上は、2階(2層)です。「武家造り」で『潮音洞』(ちょうおんどう)と呼ばれています。

    岩屋観音様を四天王さんがお守りしています。
    壁と床は、黒漆塗りで、ピカピカです。そして天井には、飛天図が描かれています。

    下は、1階(1層)です。「寝殿造り」で『法水院』(ほっすいいん)と呼ばれています。
    先ほどチラッと見えていたところです。

    内部は、基本的に非公開です。ブータン国王夫妻が金閣に来られた時は、中を案内されたそうです。

    前のとこちらの写真は書院あたりに張ってあった写真を複写したものです。
    チョッと写りこんでいますね。

  • 鳳凰<br /><br />南を向いてたっています。<br /><br />室町時代の初代旧鳳凰は尾の部分が折れているものの、昭和25年の火災を逃れたため、創建時の金閣の遺品として現存しているそうです。

    鳳凰

    南を向いてたっています。

    室町時代の初代旧鳳凰は尾の部分が折れているものの、昭和25年の火災を逃れたため、創建時の金閣の遺品として現存しているそうです。

  • 陸舟(りくしゅう・おかふね)の松<br /><br />方丈の北側にある樹齢約600年の松の古木です。京都の三名松のひとつです。<br /><br />善峯寺の「遊龍松」<br />宝泉院の「五葉松」<br />金閣寺の「陸舟の松」 です。

    陸舟(りくしゅう・おかふね)の松

    方丈の北側にある樹齢約600年の松の古木です。京都の三名松のひとつです。

    善峯寺の「遊龍松」
    宝泉院の「五葉松」
    金閣寺の「陸舟の松」 です。

  • 金閣の裏側です。

    金閣の裏側です。

  • ジョウビタキ<br /><br />参道のそばまでやってきてくれました。<br /><br />あまり人を恐れないために、バカビタキと呼ばれたりするそうです(涙目)<br /><br />夕佳亭に行くあたりが渋滞中です。登りになるのと、少し幅が狭くなるので流れが悪くなるようです。

    ジョウビタキ

    参道のそばまでやってきてくれました。

    あまり人を恐れないために、バカビタキと呼ばれたりするそうです(涙目)

    夕佳亭に行くあたりが渋滞中です。登りになるのと、少し幅が狭くなるので流れが悪くなるようです。

  • 夕佳亭(せっかてい)<br /><br />境内の小高い場所にあるので、見晴らしヨシ!<br /><br />夕暮れ時にここから眺める金閣(舎利殿)が夕日に映えて殊の外美しいことから、夕日に佳い茶室夕佳亭と名付けられました。<br /><br />床の間に「南天の床柱」(難を転じて福となす)が、「萩の違い棚」が有名です。

    夕佳亭(せっかてい)

    境内の小高い場所にあるので、見晴らしヨシ!

    夕暮れ時にここから眺める金閣(舎利殿)が夕日に映えて殊の外美しいことから、夕日に佳い茶室夕佳亭と名付けられました。

    床の間に「南天の床柱」(難を転じて福となす)が、「萩の違い棚」が有名です。

  • 夕佳亭の前から<br /><br />朝は、一面雪化粧だったのですが、昼をまわると雪も融けてきます。<br /><br />やっぱり開門時間を目差さないと・・・!<br />ね! 「鴨川の夕立!」さん

    夕佳亭の前から

    朝は、一面雪化粧だったのですが、昼をまわると雪も融けてきます。

    やっぱり開門時間を目差さないと・・・!
    ね! 「鴨川の夕立!」さん

この旅行記のタグ

関連タグ

116いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2015/01/10 18:58:09
    金閣寺も雪でしたか
    京都もお正月から積雪で大変でしたね。

    でも、そのおかげで、かなりレアな金閣寺の雪化粧を見ることが出来ましたね。

    私もその恩恵にあずかり、hiro3さんの旅行記で拝見する事が出来ました。

    本当に豪華ですね〜(*^▽^*)

    今年は、京都には行けませんが、生まれて初めて大阪に行きます。

    関西は修学旅行の奈良・京都以来なので、もうどれくらいぶりがも分かりません。

    雪で滑って、お怪我なさらない様に(*^-^*)

    fuzz

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/01/11 02:00:39
    京都は雪国!
    fuzzさん、いつもありがとうございます。

    前日に引き続き、雪!!!いてもたってもジッとしておれずにスタートしちゃいました。

    午前中は、見事な雪国で、金閣もまわりもすべて真っ白!だったのですが、出遅れたせいで少々、真っ白じゃない景色になってしまいましたが、それでも、雪景色の金閣は、楽しめる機会は少ないのでよかったです。

    車も靴もすっかり冬仕様です。4WDとスタッドレス、ビブラムソールの靴!
    最強の足回りで武装しています。アッ!忘れちゃいけない体重!ほっといても雪に食い込みます(笑)でも調子に乗ってやらかさないように注意はしています。

    エッ!初、大阪デビュー!!!

    ようこそ、ディープ大阪に・・・
    コテコテのナニワを楽しんでくださいね。人種が違うとかいわれる大阪人ですが、とてもフレンドリ−で表裏のない奴ばかりですよ。困ったら大阪のおばちゃんですよ。秘密兵器は、飴チャン!ライン以上のコミュニケーションツールを代々持ってま〜す。

    笑の渦に巻き込まれないように注意して、スベルことも得意ですが、打たれ強いのでガンガン攻めてもらっても大丈夫ですよ。

                         hiro3
  • 鴨川の夕立!さん 2015/01/09 22:39:46
    狙い目は午前中ですね!
    hiro3さま

    はい 朝6時半起きで行って開門前に並びました。
    次回はいつ見られるか分からない見事な風景でしたよ(*'ー'*)ふふっ♪
    ちょっとPCの調子が悪いので今夜辺りにアップしようかと思います。
    しかし鏡湖池の氷の風景もなかなかですよ!

                   鴨川の夕立!

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/01/09 23:05:22
    雪化粧は朝一番!
    鴨川の夕立!さん、こんばんは〜♪

    無理やり呼びとめちゃいました m(__)m

    さかさ金閣の雪景色もすばらしいのですが、鏡湖池の氷の風景もなかなか
    見れない貴重な風景ですね。
    池には、雪合戦のように投げ入れられた雪玉がたくさんありましたよ。

    モノトーンの世界に金色の建物!見比べてみるとわずか3時間の時間差なのですが、ものの見事に違った景色が広がりますね。
    今年は、真っ白な世界にあと何回飛び立つことができるでしょうか?
    明日もまた、期待できそうな京都ですね。

                     hiro3
     
    > はい 朝6時半起きで行って開門前に並びました。
    > 次回はいつ見られるか分からない見事な風景でしたよ(*'ー'*)ふふっ♪
    > ちょっとPCの調子が悪いので今夜辺りにアップしようかと思います。
    > しかし鏡湖池の氷の風景もなかなかですよ!

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP