パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅も最終章。<br /><br />なんだか、あっという間に終わっちゃいました。<br /><br />寝たいだけ寝て、1日、1ミッションにしてても時間が経つのは早かった。<br /><br />乾季のタイは本当に過ごしやすい。<br /><br />灼熱の太陽と青い空、蒼い海があって、物価が安い。<br /><br />ナイトライフは歌舞伎町をしのぎます。<br /><br />この楽園に来るために仕事も頑張れる気がします。

中年はタイがお気に入り 4

34いいね!

2015/01/01 - 2015/01/03

864位(同エリア2722件中)

0

25

RESCUE DIVER

RESCUE DIVERさん

今回の旅も最終章。

なんだか、あっという間に終わっちゃいました。

寝たいだけ寝て、1日、1ミッションにしてても時間が経つのは早かった。

乾季のタイは本当に過ごしやすい。

灼熱の太陽と青い空、蒼い海があって、物価が安い。

ナイトライフは歌舞伎町をしのぎます。

この楽園に来るために仕事も頑張れる気がします。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 元旦の夕陽。<br /><br />部屋からこんな綺麗な景色が観れるから他に行く気になりません。

    元旦の夕陽。

    部屋からこんな綺麗な景色が観れるから他に行く気になりません。

  • 大量のビールとカッパバオとトムヤンクンをテイクアウト。<br /><br />実は食わず嫌いでトムヤンクン初めてです。<br /><br />なんだ、食べれるじゃないか(^-^)/<br /><br />窓を開けて、海風にあたりながらの部屋飲み。<br /><br />最高の元旦です。<br /><br />

    大量のビールとカッパバオとトムヤンクンをテイクアウト。

    実は食わず嫌いでトムヤンクン初めてです。

    なんだ、食べれるじゃないか(^-^)/

    窓を開けて、海風にあたりながらの部屋飲み。

    最高の元旦です。

  • 1/2<br /><br />今朝は珍しく7:00に起きて、7:40にホテルを出発。<br /><br />モンティエンパタヤの庭には花を浮かべた水盆ありました。<br /><br />

    1/2

    今朝は珍しく7:00に起きて、7:40にホテルを出発。

    モンティエンパタヤの庭には花を浮かべた水盆ありました。

  • 朝のビーチロードは閑散としています。<br /><br />ソウテウ、すぐにひろえました。

    朝のビーチロードは閑散としています。

    ソウテウ、すぐにひろえました。

  • WSとうちゃこ。

    WSとうちゃこ。

  • 入り口のすぐそばにダイビングショップがあります。<br /><br />PATAYA SAFARI DIVE CENTER

    入り口のすぐそばにダイビングショップがあります。

    PATAYA SAFARI DIVE CENTER

  • 12/30に予約を入れました。<br /><br />2ファンダイブ、2,900バーツ。<br /><br />他のショップは何処も3,000バーツ以上でした。

    12/30に予約を入れました。

    2ファンダイブ、2,900バーツ。

    他のショップは何処も3,000バーツ以上でした。

  • お店専用のソウテウに乗って港に向かいます。

    お店専用のソウテウに乗って港に向かいます。

  • ピア。<br /><br />けっこうたくさんの船が並んでいます。

    ピア。

    けっこうたくさんの船が並んでいます。

  • このショップのダイビングボート。<br /><br />他のボートはケバケバしい色が多い中、<br /><br />割とシンプル。

    このショップのダイビングボート。

    他のボートはケバケバしい色が多い中、

    割とシンプル。

  • 意外と大きくて、全長20メートルくらい。<br /><br />13名のお客を乗せます。

    意外と大きくて、全長20メートルくらい。

    13名のお客を乗せます。

  • この旅では天候に恵まれました。<br /><br />出航。

    この旅では天候に恵まれました。

    出航。

  • 50分たらずで最初のポイントに到着。<br /><br />海がきれい。<br /><br />パタヤでは海中の透明度が悪いともっぱらの評判なので、<br /><br />ダイビングするかどうか、迷っていました。<br /><br />昨年のギリ以来潜っていないので、あまり間を空けない意味でトライすることにしました。<br /><br />この海の蒼さなら期待が持てます。

    50分たらずで最初のポイントに到着。

    海がきれい。

    パタヤでは海中の透明度が悪いともっぱらの評判なので、

    ダイビングするかどうか、迷っていました。

    昨年のギリ以来潜っていないので、あまり間を空けない意味でトライすることにしました。

    この海の蒼さなら期待が持てます。

  • 船内はこんな感じ。<br /><br />椅子とテーブルはプーケットの船より豪華です。<br /><br />Cカードを持つ経験者が6名、7名が体験ダイブ。<br /><br />先ずは体験ダイブからスタート。<br /><br />11時過ぎにようやく我々の順番が回って来ました。<br /><br />ジャイアントスライドでダイブイン。<br /><br />潜行ロープに掴まりながら潜行していきます。。。<br /><br />そこは見事な豚汁状態。<br /><br />透明度は3メートルくらいでしょうか。<br /><br />深場に潜っても同じ。<br /><br />ちょっと離れるとダイブマスターもバディも見失います。<br /><br />今回はダイブコンピューターとログブックだけしか持って来なかったけど、<br /><br />この海ではカメラは要りません。<br /><br />一応、沈船ポイントなのですが、いかんせん透明度が最悪のため全体像が見えません。<br /><br />混濁のダイビング1本目終了。<br /><br />No 260<br /><br />潜水地  パタヤ レック<br /><br />最大水深  23メートル。<br /><br />潜水時間  33分

    船内はこんな感じ。

    椅子とテーブルはプーケットの船より豪華です。

    Cカードを持つ経験者が6名、7名が体験ダイブ。

    先ずは体験ダイブからスタート。

    11時過ぎにようやく我々の順番が回って来ました。

    ジャイアントスライドでダイブイン。

    潜行ロープに掴まりながら潜行していきます。。。

    そこは見事な豚汁状態。

    透明度は3メートルくらいでしょうか。

    深場に潜っても同じ。

    ちょっと離れるとダイブマスターもバディも見失います。

    今回はダイブコンピューターとログブックだけしか持って来なかったけど、

    この海ではカメラは要りません。

    一応、沈船ポイントなのですが、いかんせん透明度が最悪のため全体像が見えません。

    混濁のダイビング1本目終了。

    No 260

    潜水地 パタヤ レック

    最大水深 23メートル。

    潜水時間 33分

  • ランチはブッフェスタイル。<br /><br />

    ランチはブッフェスタイル。

  • 美味しそうに見えますか?<br /><br />とっても残念な味。<br /><br />半分残した残飯はゴミ箱ではなくて海に捨てなさいとのこと。<br /><br />果たして、海面に小魚がいっぱいやって来ました。<br /><br />ここタイではタバコも海にポイ捨て。

    美味しそうに見えますか?

    とっても残念な味。

    半分残した残飯はゴミ箱ではなくて海に捨てなさいとのこと。

    果たして、海面に小魚がいっぱいやって来ました。

    ここタイではタバコも海にポイ捨て。

  • 今回のダイビングで同じ組になったのは、日系ブラジル人のYさん。<br /><br />日本の大手企業にお勤めで日本語ペラペラ。<br /><br />経験タンク本数560本のダイブマスター。<br /><br />彼といろいろ話しが出来たので退屈しませんでした。<br /><br />とは言え、船は大きいのにガイドするスタッフの数が足りないので、<br /><br />3人ずつ交代でダイビングするのでやたらと待ち時間が長い。

    今回のダイビングで同じ組になったのは、日系ブラジル人のYさん。

    日本の大手企業にお勤めで日本語ペラペラ。

    経験タンク本数560本のダイブマスター。

    彼といろいろ話しが出来たので退屈しませんでした。

    とは言え、船は大きいのにガイドするスタッフの数が足りないので、

    3人ずつ交代でダイビングするのでやたらと待ち時間が長い。

  • 本日2本目は16:40スタート。<br /><br />ビーチに近い浅瀬のポイント。<br /><br />水底で8メートルくらいですが、巨大ウニに似た「ガンガゼ」がいたるところにあります。これに刺されると大変な事になる(場合によってはショックで死んでしまうケースも)ので水底には絶対近づかないように気をつけました。<br />透明度はさっきよりいくらかましの5メートルくらい。<br />全然楽しくないまま29分のダイビング終了。<br />たぶん、パタヤではもうダイビングすることはないでしょう。<br />どなたか、もう少しましなポイントに連れて行ってくれるショップを教えてください。

    本日2本目は16:40スタート。

    ビーチに近い浅瀬のポイント。

    水底で8メートルくらいですが、巨大ウニに似た「ガンガゼ」がいたるところにあります。これに刺されると大変な事になる(場合によってはショックで死んでしまうケースも)ので水底には絶対近づかないように気をつけました。
    透明度はさっきよりいくらかましの5メートルくらい。
    全然楽しくないまま29分のダイビング終了。
    たぶん、パタヤではもうダイビングすることはないでしょう。
    どなたか、もう少しましなポイントに連れて行ってくれるショップを教えてください。

  • 我々のあとに、もう一組ダイビングしまして、<br /><br />彼らが終わったのは18時過ぎ。<br /><br />もうほとんどナイトダイビング。<br /><br />夕陽はきれいでした。

    我々のあとに、もう一組ダイビングしまして、

    彼らが終わったのは18時過ぎ。

    もうほとんどナイトダイビング。

    夕陽はきれいでした。

  • ナンダカンダと時間は過ぎて、港に戻ったのは20:10。<br /><br />ダイビングの帰りのボートから夜景が見えるとは想像もしていませんでした。

    ナンダカンダと時間は過ぎて、港に戻ったのは20:10。

    ダイビングの帰りのボートから夜景が見えるとは想像もしていませんでした。

  • 1時間のダイビングに要した時間は12時間。。<br /><br />2,900バーツでこんなに長く遊べた?ことに感謝します(ー ー;)<br /><br />疲れた。。

    1時間のダイビングに要した時間は12時間。。

    2,900バーツでこんなに長く遊べた?ことに感謝します(ー ー;)

    疲れた。。

  • 腹が減りすぎてこんなに買ってきてしまいました。

    腹が減りすぎてこんなに買ってきてしまいました。

  • とうとう今日は帰国日。<br /><br />11時までしっかり睡眠。<br /><br />バックパックに荷物を詰めて12時きっかりにチェックアウト。<br /><br />夜中の便なので、そんなに早くバンコクに戻っても仕方ない。<br /><br />せっかくバイクを夕方まで借りてあるんだから、<br /><br />ジョムティエンビーチまで行ってみよう。<br /><br />だんだんガソリンが無くなってきた。<br /><br />パタヤはあれだけ車やバイクが走っているのにガソリンスタンドがとても少ない。<br /><br />その代わり、こういう小さなお店でびん詰めで売ってます。<br />助かった。<br />

    とうとう今日は帰国日。

    11時までしっかり睡眠。

    バックパックに荷物を詰めて12時きっかりにチェックアウト。

    夜中の便なので、そんなに早くバンコクに戻っても仕方ない。

    せっかくバイクを夕方まで借りてあるんだから、

    ジョムティエンビーチまで行ってみよう。

    だんだんガソリンが無くなってきた。

    パタヤはあれだけ車やバイクが走っているのにガソリンスタンドがとても少ない。

    その代わり、こういう小さなお店でびん詰めで売ってます。
    助かった。

  • 緑色だけど大丈夫なのかな。。<br /><br />1本、たったの30バーツ。<br /><br />こういう小さなお店の方がガソリンスタンドよりも安いって本当でした。<br /><br />

    緑色だけど大丈夫なのかな。。

    1本、たったの30バーツ。

    こういう小さなお店の方がガソリンスタンドよりも安いって本当でした。

  • ジョムティエンビーチは道路からすぐなので、<br /><br />走りながら海が見えます。<br /><br />パタヤシティーからは12キロ離れていますが、<br /><br />居心地の良さそうな処です。<br /><br />まだまだ時間があるので、安マッサージでも行こうかな。。<br /><br /><br /><br />これからも、長い休みにはタイに行きます。<br /><br />次はダイビングスポットがたくさんあるサムイ島かな。

    ジョムティエンビーチは道路からすぐなので、

    走りながら海が見えます。

    パタヤシティーからは12キロ離れていますが、

    居心地の良さそうな処です。

    まだまだ時間があるので、安マッサージでも行こうかな。。



    これからも、長い休みにはタイに行きます。

    次はダイビングスポットがたくさんあるサムイ島かな。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP