2014/12/12 - 2014/12/21
16位(同エリア21件中)
botさん
今回はトランコーゾ(Troncoso)の旅行記です。
トランコーゾは、ブラジルのバイア州(Bahia)のポルトセグーロ(Porto Seguro)市にあります。
トランコーゾに訪問した期間は、雨が沢山降りました。元々雨は降らない地域なので、複雑な気分でしたが、雨の合間を縫って何とか観光をしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
トランコーゾに向かう日、朝から時折雨が降っていました。宿(Village Bella Vista)は昼前にチェックアウトする予定です。
http://4travel.jp/travelogue/10963565 で紹介した宿
宿泊した部屋はWiFiの電波の入り具合が悪いので、真ん中のプール横の談笑スペースでネットサーフィンを楽しんでいると、急に雨足が強くなり、床が水浸しになってきました。ヤバイ(笑)。
ブラジル北東部(Nordeste - ノルデステ)は雨が少ないので、一般的に排水設備が貧弱です。以前ちょっと強めの雨で、海から数十メートルしか離れていないアパートの地下駐車場が水没したため、水に浸かった高級車が何台も運ばれていくのを目撃した事もあります。Village Bella Vista ホテル
-
昼前にトランコーゾ行きのバス(Ônibus)に乗ります。バルサ(Balsa - フェリーボート)から、一時間毎にバスが出ています。料金8レアル(350円)で、一時間程の旅です。バン(Van - 乗合タクシー)もトランコーゾ行きがあります。
アライアル・ダジュダからトランコーゾまでは直線で20km程度なのですが、道路では40km弱あります。
ボロボロのバスです。所どころ座席が濡れているので、窓から雨が入ってくるのかと思ったら、天井から雨漏りしていました。アライアル ダジュダ 散歩・街歩き
-
終点のクァドラード(Quadrado)近くで降ろして貰い、スマホのGPS機能を頼りに、本日の宿に向かいます。
トランコーゾのホテルは結構割高で、事情も分からないので、評判が良くて余り高くない所をネット予約しました。歩いていくとイキナリ、土道に変わりました。マジ・・・?。素朴な所ですが素敵です by botさんトランコーゾ 散歩・街歩き
-
やっと着きました。普通の家みたいですが・・・。
-
内部はこんな感じです。
Pousada Big Bambu 、一泊150レアル(6700円)です。部屋はブラジルの安めのポウサーダという感じです。クァドラードから徒歩15分位かかるのが難点です。
ここの良い点は、管理人さんが凄く気配りしてくれる点です。ブラジルではあまり、遭遇した事のないことです。管理人さんがイタリア人女性のためかもしれません。管理人さんがとても親切です by botさんビッグ バンブー ホテル
-
部屋はコテージ風で、客室毎に建物が分かれています。
-
コテージの共有部。
-
私の泊まった部屋は、寝室は狭いのに、隣との共有部分は広く、ちょっと解せない感じでした。
-
早速、宿を出て観光に向かいます。
-
トランコーゾの歴史的町並み地区である、クァドラード(Quadrado)です。
素朴な所ですが素敵です by botさんトランコーゾ 散歩・街歩き
-
大きな広場があり、その先に教会があります。
-
広場の真ん中は、子供達の遊び場になっているようです。
-
教会は、Igreja São João Batista と言います。
-
教会の脇を通って、裏手に回ると。
-
海が輝いています。
-
教会から、ビーチまで徒歩15分位です。
-
クァドラードの広場の周りには、素朴な建物が立っています。
これだけ見ると、単なるブラジルの田舎町みたいですよね。
これらの建物は、レストランだったり、お土産物屋さんだったりします。 -
昼もかなり過ぎたことだし、その内一軒のレストランに入ってみます。
クァドラードのレストランです by botさんRestaurante Vitoria 地元の料理
-
外と内のギャップが凄いですよね。
-
値段も、ブラジルの大都市にある高級レストラン並みです。注文したのは魚フライ定食みたいなものですが、写真を撮り忘れました。味はまあまあです。
-
クァドラードは日が暮れてくると、別の顔を見せます。
-
明かりがともります。
-
幻想的ですよね。
-
レストランの夜の営業が始まります。
-
ボケてますが、雰囲気だけ。
-
教会ではミサが開かれます。
早いけど、宿で休もう・・・。 -
翌日、教会近くの脇道からビーチに降りていきます。
-
マングローブの林を抜けていきます。
-
マングローブは、こんな感じ。
-
Praia dos Coqueiros
-
左の方(アライアル・ダジュダ方面)に歩いていくと、どす黒い色の川が流れており、水着でないと渡れません。渡し船もありますが・・・。
※どす黒い色は自然の色です。 -
対岸からの眺め、手前が Praia dos Nativos、向こう側が Praia dos Coqueiros。
-
Praia dos Nativos
この海岸の5km程先に、クラブメッド・トランコーゾ(ClubMed Trancoso)があります。 -
Praia dos Coqueiros に戻ります。
-
天気は悪いです。
-
一瞬、日が差しました。
-
日が差すと、綺麗なビーチだと分かります。
-
雲行きが怪しくなってきたので、ビーチ沿いのバーに避難します。
-
しかし雨が酷くなり、帰れなくなります。
結局モトタクシ(オートバイのタクシー)で帰りますが、全身ずぶ濡れになりました。 -
夜は雨が酷かったので宿の食堂に行ったところ、なぜか宿泊客が集合しており、皆で管理人さん謹製のパスタをいただきました。
-
クァドラードは天気が良いと、観光客が団体で訪れます。英語やスペイン語を話す観光客も多く、ブラジルの田舎とは思えません。
また親切な人が多く、ビックリしました。クァドラードのポルキロ屋さんです by botさんRestaurante Rabanete 地元の料理
-
次回は、ポルト・セグーロのセントロやビーチについて、書いてみたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポルト・セグーロ
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mauricioさん 2015/01/12 20:10:35
- 1泊150へアイスって、凄く高級です!(驚)
- botさん
おはようございます。
ポウザーダで1泊150へアイスなんて驚き以外ないです。
僕が泊まるのはリトラウじゃないけど、1泊30へアイスぐらいの所、
そんなところでも、wi-fi、朝食付きで、チェックアウトは正午です。
ボニートに行った時は、運転手をタダにしろ、とか
1つのベッドに2人寝るから子供たちを安くしろとか交渉して
11人旅行でもかなり経費節減できました。
プールで遊んで、川で魚と戯れて、子供たちに夢を与える事が出来た。
ブラジリアでは30へアイスでは麻薬の巣窟みたいになってて、
35へアイスでは大丈夫とか、少しの違いで大違いを経験したり、
ゴイアニアでは30へアイスで本気のホテルだったりで楽しかった。
パウマスでも30へアイスは本気のホテル、
ルイス・エドゥアルド・マガリャンイスでは出来たばかりのホテルだったので格安に。
国内をゴソゴソ這い回ってると面白い発見がてんこ盛りです。
また旅行記を楽しみにしています。
Mauricio
- botさん からの返信 2015/01/12 23:12:33
- RE: 1泊150へアイスって、凄く高級です!(驚)
- Mauricioさん
投票&メッセージありがとうございます。
僅か一か月前は150レアルでしたが、現在もっと値段が上がっています。
それでもトランコーゾの中では安い方です。ポウサーダでも500とか、1000レアル近くの所もあります。
今、ブラジルの物価は物凄く上がっています。消費者インフレ率は6.5%といいますが、鵜呑みにしてはいけません。レアルが下がっているのにBovespaも下がっている、今後大きな調整がある可能性があります。
ホテルなどは比較的、内陸の方が安いみたいですね。ポルト・セグーロは外国人も多いので、リオ並に高騰しているのかもしれません。
また、宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Village Bella Vista
3.08 -
ビッグ バンブー
3.04
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ポルト・セグーロ
2
42