生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、あけましておめでとうございます♪<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)<br />皆さまにとって、素敵な1年になりますように!<br /><br />いつもだと、元旦に家族そろって初詣なのですが、今年は元旦は雪の予報・・・<br />ものすごい風も吹いていて、初もうでに行くのを断念しました。<br /><br />夕方から、横なぐりの雪が降り始め、あたり一面真っ白に\(◎o◎)/!<br /><br />2日の朝、弟が車で来て、「道の雪は溶けたみたい」との事でしたので、スタッドレスをはいている弟君の車で、初詣に行ってきました。

家族で行く初詣☆長弓寺・善修寺・素戔嗚神社☆雪が積もったおかげで、ゆっくり拝観できました♪

2015/01/02 - 2015/01/02

ガブリエラさん

皆さま、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
皆さまにとって、素敵な1年になりますように!

ものすごい風も吹いていて、初もうでに行くのを断念しました。

自家用車 徒歩

2015年、始めのお寺は、真弓山 長弓寺(ちょうきゅうじ)です。

毎年、元旦に来るのが当たり前のようになっていましたが、今年は雪と暴風のため、2日に来ることになりました。

行きの道は、もう雪もなかったのですが、長弓寺の駐車場は真っ白です。
    いつも、車がいっぱいになるのに、今日は5台くらいしかいませんでした。

円生院では、新聞がいただけます♪ by ガブリエラさん

駐車場からは、少しだけ歩きます。

このあたりは、まだ雪が積もっています。

長弓寺に到着です。

こちらは、国宝の本堂の他に、薬師院、円生院、法華院、宝光院の4つの塔頭寺院があります。

円生院では、新聞がいただけます♪ by ガブリエラさん

普段は、塔頭寺院にお電話で、事前に予約しておかないと、本堂は拝観できないのですが、お正月の間は、自由に拝観できるようになっています。

なので、いつもでしたら、お正月の間は、結構な数の人が、拝観のための列を作っているのです。

でも、今年は雪のせいか、全く並んでなさそうです♪ ラッキー!

まずは、一番手前にある、薬師院におまいりします。

では、本堂へ向かいましょう♪

人、少ないヽ(^o^)丿 イヤッホー♪

いつもでしたら、この階段の下まで人が並んでいるのです。

長弓寺の本堂は、鎌倉時代に建てられた国宝なんですよ!!!

長弓寺は、聖武天皇勅願で、行基さまが建てられたお寺です。

円生院では、新聞がいただけます♪ by ガブリエラさん

空は、真っ青で、晴天になりました(*^_^*)

まず、鐘をつかせていただきましょう♪

ガブパパが、撮ってくれました!

では、本堂へ♪

本堂のご本尊は、十一面観音さまです。

他にも、阿弥陀如来さま、釈迦如来さま、四天王さま、影見観音さま、聖武天皇の像、行基さまがいらっしゃいます。

とくに、撮影禁止マークは無かったのですが、他にも人もいらっしゃるし、お仏像を撮るのは遠慮いたしました。

本堂の中には、こんな説明も♪

ちょっと、カジュアルな感じで、楽しくていいですね(^O^)

こちらは、鬼瓦ですね♪

本堂の様子

こんなに、お正月にゆっくり拝観できるなんて、感激です♪

2015年、無事に迎えられたことのお礼と、世界平和と家族、友人の健康のことなど、お願いしました(*^_^*)

本堂の次は、宝光院にお参りします。

宝光院

たくさんのお仏像が!

• 鐘楼<br /><br />鐘をつくのも、例年長い行列になっていましたが、今日はこんな感じです♪

鐘楼

本堂の前には、全く行列はありません♪
    今年は、幸先いいかも!!!

本堂の屋根が、また素敵なんですよね〜(*^_^*)
    うっとり♪

伊弉諾神社へお参りして、そのあと、円生院へ向かいましょう。

円生院のご本尊は、不動明王さまです。

ちょうど、ご住職がお経をあげてらっしゃいました。

お庭も、綺麗に整えられています。

こちらの円生院は、副住職さまが「円不動さん寺子屋新聞」というのを作ってらっしゃって、毎回いただけるのですが、とても楽しみなんです♪

今回は30号で、お釈迦さまに関する物語の、小さな紙芝居が入っていました。

今年は、円生院の破魔矢を買うことにしましょう!

ガブママが、買った所をぱちり♪

おまけに、お不動さまのお下がり水をいただきました(*^_^*)

門松もありました♪

去年までは、こちらの薬師院の破魔矢を買ってました。

同じ、長弓寺の塔頭寺院ですものね!

円生院の入口

薬師院、人がいないので、もう一回撮っておきましょう♪

では、まだ雪が残ってる所があるので、近所の生協でお買いものをして、ユニクロでヒートテック半額でも買って、帰りましょう。

駐車場まで、また雪道をてくてく・・・

去年は、徳島で大雪にあったけど、今年の雪はこれが最初♪

お地蔵さまたちも、ちょっぴり寒そうです(*^_^*)

階段は、すべりやすいので注意!!!

買物をすませて、家に帰ると、近所の雪がだいぶとけています。

母と、いつものお散歩道にある、善修寺と素戔嗚神社に行くことにします。

鹿畑の、ものすごい登り坂を上って、まずは善修寺へやってきました!

やったー!貸切状態です♪

まずは、手水舎で手と口を清めます。

仏足跡

雪がとけたのか、お水がたまっています。

お堂内は、撮影禁止の表示はありません。

フラッシュ無しで、失礼いたします。

阿弥陀さまに、おまいりします。

立派な本堂です。

こちらでは、お正月にお参りすると、干支の置物をいただけます。
    ガブ家も、羊さんを一ついただきました。

とても静かで、ゆっくりした時間が流れて、心地いいです。

では、失礼いたします。

本堂前より、山門の方を♪

十三重塔が見えています。

本堂をぱちり♪

• 鐘楼<br /><br />

鐘楼

善修寺の前には、まだ柿がなっていました。

また、しばらくてくてく歩いて・・・

素戔嗚神社に到着です♪

お正月だからか、燈籠に灯りがヽ(^o^)丿

火ではなく、電気のようです。

提灯もつるしてあります。

去年の夏、喜光寺の帰りのバス停で、仲良くなったマダム達が、なんとこの素戔嗚神社の元神主さんの娘さんでした(*^_^*)

イッツ・ア・スモールワールドですね♪

舞台があります。

舞を見るための建物のようです。

では、奥からお参りしましょう。

まず、摂社の祇園神社から♪

祇園神社

鳥居には、琴平神社と書いてあります。

もうひとつの摂社、愛宕神社にもお参りします。

愛宕神社

そして、素戔嗚神社へお参りします。

他に一家族いらっしゃいましたので、はちあわせにならないよう、奥から回りました。

素戔嗚神社

こちらは、私が散歩をする度、お参りしている神社なんです♪

素戔嗚神社は、大正3年に造られたそうです。

手水舎

では、失礼いたします。
    外は、ちらちらと雪が降り始めました。
    この後、またちょっと積もりました。

雪のおかげで、静かな初詣ができて、ちょっとハッピーでしたヽ(^o^)丿

• カメちゃんさん 2015/01/12 22:54:59
    残雪の初詣
    ガブちゃん こんばんは

奈良も元旦は雪のお天気だったようですね。
    私たちの豊田市も朝から雪化粧とうなっていて、日中も雪が舞いました。
    こんなお天気では、初詣に出掛けるのもおっくうになりますよね。

それで、初詣は雪の残る2日になったのですね。
    拝見していると、とても寒そう!!
    寒い中、よく頑張りましたね(^_^)v

長久寺の本堂の屋根は瓦ではなくて檜皮葺きなんですね。
    お寺さんの屋根としては、清水寺などのほか比較的少ないのかな?と思います。

素盞嗚神社って、なんて読むのかな〜?って思っていたら「すさのおじんじゃ」なんですね。
    「スサノオの命」とか言って、カタカナで覚えていましたのでビックリでした(~o~)
    家内安全・病気平癒などの御利益があるみたいですから、ガブちゃんの健康も守って下さるかもね。
    一つお利口になりました(^o^)

猿沢池と采女神社の間で見られた、たくさんのお地蔵様がお船に乗っておられる??と見紛う様子に、ビックリしましたよ。こういうのも珍しいですね。
    なんか、意味ありそうですね???

そして、おもしろかったのは、横置きポット??
    これも珍しい!(^^)!
    ガブちゃんのお話のように、豚さんみたいですね。
    このホテル、蒲郡クラシックホテルにちょっと似ているところがありました。

年末年始の楽しいお話、楽しませていただきました。
    今年もガブちゃんには、神様・仏様のご加護があるものと思っていますよ!!

それでは、またね(^_^)/~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/12 23:15:16
    RE: カメちゃんの事も、お参りしましたヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    寒い日が続いてますが、体調は大丈夫でしょうか?

まさかの大雪のあとの初もうで、行き道の雪が綺麗で、人も少なく、なんだか得した気分でしたヽ(^o^)丿
    ちゃんと、国宝の本堂で、カメちゃんの事も、お参りしましたよ(^_-)-☆
    私も、お参りのおかげか、12月にちょっと検査結果がよくなかったのですが、1月の検査ではよくなってました(*^_^*)

奈良ホテルのポット、おもしろいでしょ♪
    持ってこられた途端、頭の中に「お線香の豚さん」が浮かんでしまいました(笑)。
    蒲郡クラシックホテルも、こんな感じなんですね♪
    落ち着いてて、いいですよね(^O^)

まだ旅行記は作成中ですが、先週、また四国お遍路で、初めて宿泊だったんです♪
    ロープウェイに乗ったり、楽しかったですヽ(^o^)丿

カメちゃんが、早く全快されて、素敵な2015年を過ごされますように♪
    今度は、豊田までお会いしにいかなくっちゃ(^_-)-☆
    奥様にも、よろしくお伝え下さいね!

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2015/01/12 15:24:17
    雪のお正月
    ガブちゃん、こんにちは(・∀・)ノ

元旦はこちらもパラパラと小雪が舞ったけどそちらは結構降ったんだね。そういえば雪の金閣寺が中継されてたなぁ。お正月からこんなにふるのは珍しいよね。

そのおかげで翌日はこんなにお天気がいいのにお寺が空いててラッキーだったね。
    いつもと違う雪景色のお寺も雰囲気あって良かったでしょう。
    長弓寺は聞いたことないけど流石奈良は有名どころじゃなくても本堂が国宝ってところが凄いわ。どんな仏像ごあるのか見たかったなぁ。

初詣すると気が引き締まるよね。
    多分今年もなーんにもかわらないんだろうけど初めだけは頑張ろうって思うもの。
    今年もご家族仲良く楽しい旅をしてほのぼの旅行記見せてくださいね(*´∀`)♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/12 23:07:26
    RE: 雪のお寺、綺麗でした(*^_^*)
    momotaさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

元旦から、まさかの大雪で、今年は初詣は3が日の間は無理かな?と思っていたら、2日になって、だいぶ溶けてきたので、行くことができました♪
    昔は、春日大社とか行ってたのですが、あまりの人の多さに、近場のお寺、神社にお参りするようになりました(^O^)

長弓寺は、知る人ぞ知るという感じの、住宅地の真ん中に、どーんとあるお寺さんなのですが、国宝の本堂が素敵で、ちょくちょく行っています♪
    雪の中っていうのは、初めてで、途中の路が、とても綺麗でした!

2015年が、momotaさんにとって、旅と楽しいことがいっぱいの、素晴らしいものでありますように♪

私も、momotaさんの所に、お邪魔しにいきますねー♪

• 前日光さん 2015/01/09 22:32:29
    ちょっと遅れてしまいましたが。。。
    ガブちゃん、新年おめでとうございます!

昨年はとても楽しくお付き合いさせて頂き、感謝!です!(^^)!

今年も引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>

奈良は元日は雪だったのですね?
    でも、雪のお陰で静かな初詣ができたようですね。
    鐘を撞くガブちゃん!とても勇ましそう。。。

駐車場に積もった雪も、昼を過ぎて溶けてきたようですね。

たくさんのお寺や神社にお詣りできて、しかもゆっくり拝観できて、今年も良いことがたくさんあるといいですね!

ではでは〜〜(^^)/

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/10 21:20:06
    前日光さん☆

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

元旦に、雪が積もることは、記憶の限り無かったのですが、今年は降ってしまいました(^_^;)
    おかげで、元旦は家でぬくぬく寝正月でした♪(それも、楽しいんですけどね(^_-)-☆)

2日には、なんとか雪も溶けて、初もうでに行けてよかったです!
    そして、7日〜8日は、新年早々お遍路で四国へ行ってきました(*^_^*)
    今年も、お寺三昧の1年になりそうです(^o^)/

前日光さんにとって、とても素晴らしい、旅いっぱいの年になりますように♪

• milkさん 2015/01/04 22:00:34
    快晴の初詣☆
    ガブちゃん、改めまして...

明けましておめでとうございます(^o^)

元旦はお天気良くなかったようですが、2日は快晴だったんですね♪

流石は奈良、立派なお寺や神社が多いんですね。
    これだけ立派ならいつもは大混雑なんでしょうね。

雪のお陰でのんびり拝観出来て、素敵な一年の始まりですね(^_-)

今年もガブちゃんの旅行記を楽しみに読ませて頂きます☆

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/05 09:46:16
    milkさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます!!!

今年は、大寒波のせいで、元旦から雪が積もって、初詣はしばらく無理かな・・と思っていたら、2日は晴れて、道の雪がとけました♪
    おかげで、とても人の少ない初詣をすることができました(^_^)v

奈良は、おいしいお店とかは少ないのですが、お寺や神社はたくさんあります♪
    ぜひ、いつかいらして下さいね(^_-)-☆

私も、milkさんの旅行記大好きなので、とっても楽しみにしています♪
    この1年が、milkさんにとって、素敵なものでありますように!!!

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/01/04 21:10:02
    今年最初の〜
    ガブちゃん、こんばんは。
    (今年は新年の挨拶ができないので…)

今年最初の旅行記は、お正月にぴったりの初詣、お天気が上々でよい日和ですね。
    おまけに人出も少なめで、ゆったりと訪れることができ最高です。

私は今年はまだ初詣には行っていませんが、明日、墓参の際に訪れようと思っています。
    家族の健康と平和をしっかりお願いしてきます。

今年はお遍路の旅も宿泊編に突入ですね。
    続きの旅行記、楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

ヒートテック半額を購入したnekonekoやんでした。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/05 09:36:59
    RE: ヒートテック半額は、嬉しいですよねヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪
    2015年が、やってきましたね(*^_^*)
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

お!nekonekoやんさんも、ヒートテック半額、買われたんですね♪
    あれは、お得ですよね!
    ガブ家でも、皆の分をまとめ買いしちゃいました(^_^)v
    これで、冬も乗りきれそうです♪

初詣は、まさかの雪のおかげで、とても人の少ない、拝観待ち時間の無いラッキーなものになりました(^O^)
    元旦は、のんびりと寝正月も味わえました♪

明後日から、1泊2日で、お遍路なんです(*^_^*)
    初めての宿泊、ドキドキわくわくです♪

この1年が、nekonekoやんさんにとって、素敵なものでありますように♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/01/04 08:48:31
    今年もよろしくお願いいたします!
    ガブリエラさま

新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は本当にお世話になりありがとうございました。
    ガブちゃんとの出会いに感謝しています。

雪景色の中、ゆったりした時が流れ静かな初詣でしたね。

私も平和と健康を願って止みませんが、シフト勤務の仕事がら正月3が日は働いて、
    今日がやっと1日だけ休みです。最近は、えべっさん(十日戎)まで初詣お預けですね。

今年もたくさんの旅行記で楽しませてくださいね。
    ガブちゃん一家にとって素晴らしいお年でありますように!

また、お互いお遍路参りもがんばりましょうo(^▽^)o

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/05 09:14:09
    RE: 2015年は満願の年ですねヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

私も、去年はecchanさんとお知り合いになれて、本当に嬉しい1年になりました♪
    四国88箇所も、きちんと続けられてるのは、ecchanさんに励ましていただいてるのも大きいんですよー(*^_^*)
    予習もさせていただけて、いつも本当に感謝しています♪
    ありがとうございます!

明後日、初めての宿泊お遍路なんです!
    ドキドキわくわく♪
    ロープウェイも、楽しみですヽ(^o^)丿

ecchanさんは、あと半分をきられて、満願に近づかれましたね(^_-)-☆
    私も、頑張って後を追って、満願します(^o^)/

今年が、ecchanさんにとって、素敵なものでありますように♪

• のーとくんさん 2015/01/04 07:51:19
    よい新年の予感!
    ガブリエラさん

おはようございます。

おだやかな新年を迎えられたようで、謹んでお喜び申し上げます。

長弓寺、新年は本堂参拝できるんですね。
    それも、スムーズに拝観でき、よい新年である事の予感が。

長弓寺、本堂拝観したいですー。

のーとくん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/05 09:06:14
    のーとくんさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿

今年は、まさかの雪で始まったお正月でしたが、おかげでゆっくりしたお正月を味わうことができました(*^_^*)

長弓寺は、お正月だけ予約無しで拝観できるので、いつも長い列ができるんです。
    それが、雪のおかげで、全く待ち時間無しで、とてもラッキーでした(^_^)v
    ぜひ、来年行かれてみて下さい(^O^)

この1年が、のーとくんさんにとって、素敵なものでありますように♪

ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2015/01/04 06:54:32
    あけましておめでとうございます!
    ガブ様、

あけましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

雪、すごかったのですね!
    今年も異常気象の予感。
    ガブ様だけは正常でお願いいたします(笑)

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/05 09:01:54
    今年も宜しくお願いいたします♪
    norisaさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(^o^)丿

今年は、雪で始まったお正月でしたが、おかげでのんびりとした静かな寝正月(笑)を味わうことができました(*^_^*)

初詣も、なんとか行くことができ、明後日は四国お遍路バスツアー(初めての宿泊)です(^O^) ドキドキ♪

今年も、きっと天候と同じくらいハチャメチャな私になりそうですが、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

この1年が、norisaさんにとって、とても素敵な1年になりますように♪

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/01/03 22:31:35
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

家族4人で仲良く初詣に行ったんですね。
    今年の年始はお天気が悪くて初詣の人達もかなり少なかったでしょうね。

京都で22cmの雪が降ったって今、ニュースで見ました。
    べるの住んでいる所でも雪が降りましたが、道路にうっすら積もるぐら
    いでした。
    奈良ではスタットレスタイヤを履いてる車は少ないのでしょうね?

関西では箱根駅伝はあまり見ないのかな?
    関東の大学だけの駅伝だものね。
    3日間、一歩も外に出ずずうっとテレビ見ていました。

明後日から会社が始まるから、ゆっくりできるのは明日だけです。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/03 22:56:49
    RE: 駅伝、ちょこちょこ見てました〜♪
    べるさん☆

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    お正月早々に、旅行記を見て下さって、本当にありがとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

お正月って、記憶ではあまり雪は見たことなかったのですが、今年は降ってつもりました(*^_^*)
    おかげで、家でゆっくりする時間があり、寝正月もいいな〜と思いました♪

我が家では、父が駅伝大好きなので、私もちょこちょこ見てました。
    今年は、母の母校が優勝だったので、ガブ家では盛り上がったんですよ!
    一生懸命走ってるのに、繰り上げスタートとかになったり・・かわいそうで「もうちょっと、待ってあげてよ〜!」とか言いながら、見てました(^O^)

お休みは明日までなんですね。
    ゆっくり休んで下さいね♪

今年が、べるさんにとって、旅がいっぱいつまった素敵な年になりますように!!!

• ありママさん 2015/01/03 22:14:28
    おめでとうございます。
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます。
    そして、お誕生日おめでとうございます。

昨年は、念願かなってガブちゃんに2回も会うことができて、思い出深い一年でした。
    今年も、ウィーンフィルコンサートのチケットが取れれば、秋に関西旅行の予定ですが、ガブちゃんも九州にいらして下さい。

今年もよいご旅行を。
    そして、楽しいことが一杯の幸せな一年でありますように、お祈り致します。

今年もよろしくお願いしますね。

ARIC

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/01/03 22:51:44
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    ARICさん☆

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    そして、誕生日を祝って下さって、ありがとうございます♪
    無事に、ひとつ年を重ねられて、幸せな1日になりました(*^_^*)

去年は、海外で、そして奈良で、2回お会いできて、本当に嬉しかったです♪
    いっぱいお話しできて、いっぱい笑って、元気をいただきましたヽ(^o^)丿

ウィーンフィル、チケットがとれますように♪
    そして、またお会いできますように(*^_^*)

九州、行きたいです!!!
    小倉に、お邪魔したいです♪
    今年がダメだったら、来年こそは(^_-)-☆

旅行と笑いがいっぱいの、素敵な1年になりますように!
    今年もよろしくお願いいたします♪