クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はクアラルンプール最終日。<br />のんびり目にピンクモスク観光とショッピングです。<br /><br />【06:00~】<br />朝早く起きてしまったので、ホテルのロビーに行き、調べ物AND書き物。<br />コーヒーを飲みながら、と思ってたけど、07:30までオープンしなかった・・・。<br />8:00頃部屋に戻り、今日の行く先を決めてから、準備して出発。<br /><br />【10:00~】<br />朝食は、ホテル近くのquill citymallの地下階にある、AH CHENG LAKSAというラクサ専門店へ。<br /><br />・パンミー 7.9RM(280円)<br />・カレーラクサ 7.9RM(280円)<br /><br />パンミーは、日本のカップうどんのような麺に、小魚と肉のようなものが具として乗っているローカルフード。イマイチ。<br />カレーラクサは、カレー味が強いものの、辛くて美味い、あのラクサ。<br />さすがはマレーシア、いつでも美味いラクサが食べられます。<br />食事後は、KLセントラルまでモノレール2.5RM(87.5円)で移動。<br /><br />【11:00~】<br />空港行きのKLIAの各駅停車に乗り、プトラジャヤ駅へ。9.5RM(315円)。<br />相変わらず、新幹線ばりの快適な車内でございました。<br /><br />【11:50~】<br />駅を降りてすぐのバスターミナルでピンクモスク行きのバスに乗り換える。<br />20分ほど待った後で、巡回バス101番のバスが到着したので乗り込む。0.5RM(15円)。<br />バスの中から望むプトラジャヤ市内は、街全体が作り立ての模型のよう。<br />綺麗で整った街並みにここがアジアということを忘れてしまいそう。<br /><br />【12:30~】<br />ピンクモスクに着いたものの、<br />12:30~14:00の間は中に入れない為、<br />左手の地下を降りたところにあるフードコートで食事。<br />10店舗ぐらいあるので、そこそこ食べたいものが見つかる。<br />頼んだのは以下3品。<br /><br />・カレーwithチキン11RM(385円)<br />・アイスカチャン 4.9RM(180円)<br />・ロジャック 4.9RM(180円)<br /><br />カレーは、水っぽくてあんまり好きじゃないタイプ。チキンは冷え切ってました・・。<br /><br />ロジャックは、マレーシア風サラダ。何種類かの瓜的なものに黒蜜のような甘いソースがかかってます。うん、これ一回食えばもう充分です。<br />最後のアイスカチャンは、濃いピンク色で、サルシの味、もとい湿布の味がしました。<br /><br />そんなどれもこれもパッとしない昼飯となりました。<br /><br />【13:50~】<br />飯が食い終わったのでとりあえずピンクモスクに行ってみると、まだ許可された14時前だけど、普通に入れた!<br />んー、昼飯で時間潰さなかったとしても、これ着いてすぐ入れたのかも・・。<br /><br />このモスクは礼拝場所の一部まで入らせてくれ、その礼拝場所の天井の装飾とかもちゃんと見学できる。<br />かなり立派で美しい建物でした。<br /><br />【14:20~】<br />ピンクモスクの見学を終え、駅に戻るバスを捕まえる。近くの観光案内所にバス停を聞いて待つものの、全然バスが来ない。<br /><br />そのうち、雨が降り出し、のんびり待つこともままならなくなってきた。<br />さすがに40分待ってこないのでこれはおかしいと思ってネットの情報を再度チェックしたら、バス停はここから徒歩10分の位置にあるそう。<br />数多く走る駅へ向かうバスのうち、このピンクモスクの前を通るのは101番の巡回バスだけで、後はそこのバス停から出ているらしい。<br /><br />いやいや、そういう情報をちゃんと教えるのが観光案内所の役目じゃないの?<br /><br />雨の中、バス停まで歩く。その歩いている途中で遂に来た101番の巡回バスに追い抜かされる!!<br />いやー今日とことん空回りです。<br /><br />でもバス停まで着くと、すぐにバスが通りがかり乗り込めました。<br /><br />【15:20~】<br />ようやくプトラジャヤ駅のバスターミナルへと戻ってくる。<br />ここからクアラルンプール行きのバスで帰ろうとするも、時刻表がなく、バスターミナルの店員に聞いても知らんので、諦めて電車で帰ることに。<br /><br />電車の改札に行くと、次のクアラルンプール行きの電車出発まであと3分。でも改札は5人ぐらい並んでる。<br />もう散々だったから早く帰りたいんだけど、列を割り込むわけにもいかず、そのまま待ってたら、やはり間に合わず電車が行ってしまう・・・。<br />次の電車は27分後・・。<br /><br />時間潰しに、駅構内奥にあったカフェレストランでコーヒー1.3RM(45.5RM)を飲むも、薄くて甘いだけの最悪の一品。<br /><br />【16:30~】<br />ようやく電車に乗り込み、クアラルンプールに戻る。<br />KLセントラル駅からモノレールでインビ駅へ移動し、そこから徒歩でアロー通りを散策。<br />まだ17時過ぎぐらいで屋台準備中といった感じでした。<br /><br />【18:00~】<br />パビリオンという大型ショッピングセンターへ。ここにあるThe Loafというパン屋にて<br />・ボストンチーズ 11.6RM(406円)<br />・塩キャラメルケーキ 11.6RM(406円)<br />を食す。<br />日本の値段ぐらいするけど、まぁ普通のチーズケーキでした。これなら半熟チーズとか那須の御用邸チーズケーキの方が美味いですね。<br /><br />その後は、パビリオン内をブラブラ。<br />4階にはTOKYO STREETなる日本関連ショップが集まった一帯もあってなかなか楽しめるんだけど、このモール、椅子があまりに少ない・・。<br />あまりの疲れに、屋台で食おうと思ってた晩飯をここで投入することに。<br /><br />【18:30~】<br />入ったのは4階にある、マレーシア名物料理・パクテーを全面に押し出していた<br />宝香郷銭肉骨茶という店に入る。<br /><br />・パクテー 22RM(770円)<br />・中国茶 3RM(105円)<br /><br />パクテーは思った以上に具は少ないものの、トロトロに煮込まれた角煮と栄養価の高そうなスープがいい感じ。もう少し具だくさんだったらさらに美味くなりそう。<br /><br />腹も満たされて疲れも癒えてさぁ帰ろうと会計をしようと思った矢先。<br />まさかのクレジットカード紛失・・・。<br /><br />直近でカードを使ったのはThe Loafというパン屋。急いで戻る。<br />そしたらやっぱり渡し忘れで、店にカードがあった。良かったー。<br />再びレストランに戻り、カードで清算をして店を後にする。<br /><br />【20:00~】<br />マレーシア最後の夜ということで、アロー通りの屋台でサテー10本 10RM(350円)を食う。<br />甘い味付けのサテーが食いたかったのに、イマイチ何がしたいのかわからない味付けのタレで満足度は低め。<br />シンガポールでも食えるのでまた明日リベンジすることにしよう。<br /><br />【21:00~】<br />モノレールで最寄り駅に移動し、土産物購入タイム。明日の朝は5時出発なので、とっとと買って帰ろうとすると外は激しい雷雨。<br />すぐやむかと思ってモール内をぶらつくものの、モールの閉店時間22時まで待っても結局雨は止むことはなかった。<br /><br />【22:00~】<br />雨の中、ホテルまで帰る。幸いなことに、駅からホテルまでは屋根付きの歩道が整備されていて、雨にさらされる場所はほんの200mほど。<br />それでも雷雨なのでかなりのダメージは喰らったけど。<br /><br />【22:30~】<br />ホテルの部屋に戻り、明日の出発準備をしてから就寝。

マレーシア~シンガポール6日間 5日目

2014/12/25 - 2014/12/25

森の水だより

森の水だよりさん

この日はクアラルンプール最終日。
のんびり目にピンクモスク観光とショッピングです。

【06:00~】

【10:00~】

・パンミー 7.9RM(280円)
・カレーラクサ 7.9RM(280円)

さすがはマレーシア、いつでも美味いラクサが食べられます。

【11:00~】
相変わらず、新幹線ばりの快適な車内でございました。

【11:50~】

【12:30~】
ピンクモスクに着いたものの、
12:30~14:00の間は中に入れない為、
左手の地下を降りたところにあるフードコートで食事。
10店舗ぐらいあるので、そこそこ食べたいものが見つかる。
頼んだのは以下3品。

・カレーwithチキン11RM(385円)
・アイスカチャン 4.9RM(180円)
・ロジャック 4.9RM(180円)

そんなどれもこれもパッとしない昼飯となりました。

【13:50~】

かなり立派で美しい建物でした。

【14:20~】

いやー今日とことん空回りです。

【15:20~】
ようやくプトラジャヤ駅のバスターミナルへと戻ってくる。

次の電車は27分後・・。

【16:30~】
ようやく電車に乗り込み、クアラルンプールに戻る。
まだ17時過ぎぐらいで屋台準備中といった感じでした。

【18:00~】
・ボストンチーズ 11.6RM(406円)
・塩キャラメルケーキ 11.6RM(406円)
を食す。

その後は、パビリオン内をブラブラ。

【18:30~】
宝香郷銭肉骨茶という店に入る。

・パクテー 22RM(770円)
・中国茶 3RM(105円)

まさかのクレジットカード紛失・・・。

再びレストランに戻り、カードで清算をして店を後にする。

【20:00~】

【21:00~】

【22:00~】
それでも雷雨なのでかなりのダメージは喰らったけど。

【22:30~】
ホテルの部屋に戻り、明日の出発準備をしてから就寝。

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

【10:00〜】

・パンミー 7.9RM(280円)
    ・カレーラクサ 7.9RM(280円)

さすがはマレーシア、いつでも美味いラクサが食べられます。

食事後は、空港行きのKLIAの各駅停車に乗り、プトラジャヤ駅へ向かう。

【11:50〜】
    プトラジャ駅に到着。駅構内にはフードスタンドがいっぱいありました。

【12:30〜】
    ピンクモスクに着いた!

が、12:30〜14:00の間は中に入れない。

左手の地下を降りたところにあるフードコートで食事。
    10店舗ぐらいあるので、そこそこ食べたいものが見つかる。

・カレーwithチキン11RM(385円)

・アイスカチャン 4.9RM(180円) 上
    ・ロジャック 4.9RM(180円) 下

最後のアイスカチャンは、濃いピンク色で、サルシの味、もとい湿布の味がしました。そんなどれもこれもパッとしない昼飯となりました。

フードコートから出ると、対岸にプトラジャヤの美しい街並みが広がります。
    ここから遊覧船も出てます。

【13:50〜】
    飯が食い終わったのでとりあえずピンクモスクに行ってみると、
    まだ許可された14時前だけど、普通に入れた!

このモスクは礼拝場所の一部まで入らせてくれ、
    その礼拝場所の天井の装飾とかもちゃんと見学できる。
    かなり立派で美しい建物でした。

【14:20〜】
    ピンクモスクの見学を終え、駅に戻るバスを捕まえようとするも、全然バスが来ない。そのうち雨が降り出す。。。

【15:20〜】
    ようやくプトラジャヤ駅に戻り、
    駅構内奥にあったカフェレストランでコーヒー1.3RM(45.5RM)を飲む。
    薄くて甘いだけの最悪の一品。

【16:30〜】
    電車に乗り込み、クアラルンプールに戻る。
    外は激しい雨。

KLセントラル駅からモノレールでインビ駅へ移動し、
    そこから徒歩でブキッ・ビンタン通りへ。
    日中はなんてことのない普通の通りですね。

同じく日中のアロー通り。
    まだ17時過ぎぐらいで屋台準備中といった感じでした。

アロー通りにて、我らがフィリピーノフードを発見!

【18:00〜】
    パビリオンという大型ショッピングセンターへ。

道中ずっと気になってたThe Loafというパン屋に入ってみる。

・ボストンチーズ 11.6RM(406円)
    ・塩キャラメルケーキ 11.6RM(406円)
    を食す。
    日本の値段ぐらいするけど、まぁ普通のチーズケーキでした。

ちなみに半熟チーズ、このパビリオン内のTOKYO STREETで売ってます。

4階にはTOKYO STREETなる日本関連ショップが集まった一帯もあります。

盆栽ショップ。

山頭火。

【18:00〜】
    このモール、椅子があまりに少ない・・。

宝香郷銭肉骨茶という店に入る。

・パクテー 22RM(770円)
    ・中国茶 3RM(105円)

パビリオン内のクリスマスツリー。

大渋滞の夜のパビリオン前。

今日は12/25、クリスマスですね。

【20:00〜】
    マレーシア最後の夜ということで、アロー通りの屋台へ。

サテー10本 10RM(350円)を食う。

【21:00〜】
    モノレールで最寄り駅に移動し、土産物購入タイム。
    滝みたいになってます。

閉店までモールをぶらつく。ダイソー的な日本雑貨ショップもありました。

モールは閉店するわ、雨は激しいわで、途方に暮れる人々。