二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年元旦、娘達が小さい時はよく初詣に来た八坂神社へ、そして今回は、縁切り、良縁で有名な安井金毘羅宮へも。久しぶりに家族揃って、やっぱり初詣は京都だ!!<br />大晦日から夜更かし?したので、朝はゆっくり起きてお雑煮を食べて11時半過ぎに出発。風が冷たく京都は午後少し雪の予想。でもお天気いいし、暖かくしていれば大丈夫といざ出発。阪急京都線にもゆったり座れ、居眠りをしていたら、桂あたりから雪が。<br />まぁ、想定内と河原町までまたウトウト。河原町に着いてびっくり!<br />深々と降ってきた雪。帰りには雪国さながらの景色に。<br />雪の京都は素敵でした。<br />だけど、予想外のここまでの大雪であちこちアクシデントが&#8252;?

元旦 京都 えっ!大雪?

36いいね!

2015/01/01 - 2015/01/01

807位(同エリア4009件中)

2

27

Audrey

Audreyさん

2015年元旦、娘達が小さい時はよく初詣に来た八坂神社へ、そして今回は、縁切り、良縁で有名な安井金毘羅宮へも。久しぶりに家族揃って、やっぱり初詣は京都だ!!
大晦日から夜更かし?したので、朝はゆっくり起きてお雑煮を食べて11時半過ぎに出発。風が冷たく京都は午後少し雪の予想。でもお天気いいし、暖かくしていれば大丈夫といざ出発。阪急京都線にもゆったり座れ、居眠りをしていたら、桂あたりから雪が。
まぁ、想定内と河原町までまたウトウト。河原町に着いてびっくり!
深々と降ってきた雪。帰りには雪国さながらの景色に。
雪の京都は素敵でした。
だけど、予想外のここまでの大雪であちこちアクシデントが‼?

PR

  • 河原町に到着。予想外の雪。<br />傘はどうする?<br />すぐ止むかも。

    河原町に到着。予想外の雪。
    傘はどうする?
    すぐ止むかも。

  • だけど、どんどん降って来て人混みの中にまで降り込む状態。<br />何故か?コンビニ、ドラッグストア、お土産屋さんで、それぞれ傘を購入。笑<br />本当に必要か?迷いながら買った傘。この傘にこの後、どれほど助けられたことか。(・・;)

    だけど、どんどん降って来て人混みの中にまで降り込む状態。
    何故か?コンビニ、ドラッグストア、お土産屋さんで、それぞれ傘を購入。笑
    本当に必要か?迷いながら買った傘。この傘にこの後、どれほど助けられたことか。(・・;)

  • 三条大橋のあたりも視界が悪くなってます。

    三条大橋のあたりも視界が悪くなってます。

  • 人混みに揉まれ、横なぶりの雪の攻撃を受けながら、何とか八坂神社に到着。やれやれ。着物の女性が気の毒で気持ち、傘に入れてあげながら少しずつ本堂へ。

    人混みに揉まれ、横なぶりの雪の攻撃を受けながら、何とか八坂神社に到着。やれやれ。着物の女性が気の毒で気持ち、傘に入れてあげながら少しずつ本堂へ。

  • 雪と人混みで訳がわからないまま御賽銭を。余りの人と雪なので、ちょっと後ろから御賽銭を大きな御賽銭箱目掛けて、えいっ!が、何処かに消えた様子(・・;)<br />あー!縁起悪い。やっぱり前まで並んで今度はちゃんと御賽銭を入れ、しっかり参拝m(__)m<br />急がば回れ?違う。罰当たりでした。<br />境内の様子の写真を撮る余裕はなかったのですが、無事参拝出来て良かった〜。

    雪と人混みで訳がわからないまま御賽銭を。余りの人と雪なので、ちょっと後ろから御賽銭を大きな御賽銭箱目掛けて、えいっ!が、何処かに消えた様子(・・;)
    あー!縁起悪い。やっぱり前まで並んで今度はちゃんと御賽銭を入れ、しっかり参拝m(__)m
    急がば回れ?違う。罰当たりでした。
    境内の様子の写真を撮る余裕はなかったのですが、無事参拝出来て良かった〜。

  • 続いて、安井金毘羅宮へ。<br />雪の京都は何年ぶりかなぁ。風情あるよねぇ〜。とか言ってる余裕もないほど降り積もり続けます。

    続いて、安井金毘羅宮へ。
    雪の京都は何年ぶりかなぁ。風情あるよねぇ〜。とか言ってる余裕もないほど降り積もり続けます。

  • 安井金毘羅宮は悪縁をら断ち切り、良縁に恵まれると言う事で若い女性がこの大雪の中祈願に訪れていました。

    安井金毘羅宮は悪縁をら断ち切り、良縁に恵まれると言う事で若い女性がこの大雪の中祈願に訪れていました。

  • 男女の縁だけではなく、人、土地、仕事など色々な縁の良縁を願うということ。それなら!とAudreyも願いを書いて、並び、大勢の方の願い事を書いた紙が毛皮の様に張られている石の細い穴をくぐって、悪縁を断ち切り、戻りにくぐって、良縁を願いました。<br />途中、腰が引っかかり無様ー。<br />膝を伸ばして這うようにくぐるべし。

    男女の縁だけではなく、人、土地、仕事など色々な縁の良縁を願うということ。それなら!とAudreyも願いを書いて、並び、大勢の方の願い事を書いた紙が毛皮の様に張られている石の細い穴をくぐって、悪縁を断ち切り、戻りにくぐって、良縁を願いました。
    途中、腰が引っかかり無様ー。
    膝を伸ばして這うようにくぐるべし。

  • あまりの寒さ(^^;;<br />参拝者に温かいお煎茶のサービス。<br />有難い。

    あまりの寒さ(^^;;
    参拝者に温かいお煎茶のサービス。
    有難い。

  • 車道を走る人力車のお兄さんも苦戦。<br />頑張れ!車がスリップして来ないか心配。

    車道を走る人力車のお兄さんも苦戦。
    頑張れ!車がスリップして来ないか心配。

  • 案の定、方向転換?しようとしてタクシーが立ち往生。両方向からの後続の車もストップ。警察が来てます。<br />タイヤを交換するか、チェーン装着するか!急な大雪に京都の街も大変です。

    案の定、方向転換?しようとしてタクシーが立ち往生。両方向からの後続の車もストップ。警察が来てます。
    タイヤを交換するか、チェーン装着するか!急な大雪に京都の街も大変です。

  • 余り寒さに、小腹も空いてきたので、高台寺近くのカフェで暖まりました。

    余り寒さに、小腹も空いてきたので、高台寺近くのカフェで暖まりました。

  • 高台寺にちなんで、ねねブレンド珈琲<br />(^^)<br />濃いめなのにまろやかで雪で冷え切った体が温まります。

    高台寺にちなんで、ねねブレンド珈琲
    (^^)
    濃いめなのにまろやかで雪で冷え切った体が温まります。

  • ふわふわ分厚いパンのホットドック(^^)

    ふわふわ分厚いパンのホットドック(^^)

  • 3種のチーズトースト。

    3種のチーズトースト。

  • 寒いのに食べちゃいました(^^;;<br />

    寒いのに食べちゃいました(^^;;

  • 体も温まったし、雪もどんどん積もってるので、そろそろ帰路に。<br />八坂神社がライトアップの雪景色(^^)

    体も温まったし、雪もどんどん積もってるので、そろそろ帰路に。
    八坂神社がライトアップの雪景色(^^)

  • 三条大橋も大雪。滑りそうになりながら、新年早々、転倒、骨折の無いよう恐々歩きます。

    三条大橋も大雪。滑りそうになりながら、新年早々、転倒、骨折の無いよう恐々歩きます。

  • 深々と降り続きます。四条河原町も人が少なくいつもの京都とは違います。<br />阪急で帰路に。駅に着いてホッとしました。<br />明日、京都にお出かけの方はアイスバーンに気をつけて。<br />車はノーマルだとスリップします。<br />雪景色の素敵さと急な大雪の怖さが印象に残る年始めとなりました。

    深々と降り続きます。四条河原町も人が少なくいつもの京都とは違います。
    阪急で帰路に。駅に着いてホッとしました。
    明日、京都にお出かけの方はアイスバーンに気をつけて。
    車はノーマルだとスリップします。
    雪景色の素敵さと急な大雪の怖さが印象に残る年始めとなりました。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2015/01/19 23:05:11
    八坂神社がきれいですね!
    Audreyさん、はじめまして。

    八坂神社の赤と、雪の白がとっても綺麗ですね!

    私は東京在住ですが、同僚が年末年始、京都に赴任している息子の家に行ったけれど、家事ばかりでどこにも行かなかった。雪も降って寒かったと言っていたので、えーっ、私だったら雪降ったらすぐ金閣寺行く!
    と言いました。
    Audreyさんの旅行記見て、八坂神社も行かなくてはと思いました。

    でも、ちょっと降りすぎたようで・・・

    人力車のおにいさん可哀想ですね。私は人に車をひかせるなんて悪くてできないので、乗れません。・・・本当は高いから(笑)

    実は、Q&Aから飛んできたのですが、いつも酷い回答を入れている性格が悪くて暇な爺さんのせいで回答締め切りになさったようですね。
    私はいつも苦々しく思っているのですが、ネットでの口論はタブーなので書き込むことはしません。

    いろいろな情報を得て旅先を選ぶ過程って楽しいですね。
    ヨーロッパは、どこも素敵だと思いますが、
    私の思い入れがあってオススメのところは、スペインとスイスです。

    良かったら私の旅行記も見に来てください。

    ではまた!

    なつ

    Audrey

    Audreyさん からの返信 2015/01/20 00:03:07
    ありがとうございますm(__)m
    夏の扉さんへ

    掲示板への書き込みありがとうございます。
    いいね!も(^^)
    元旦の京都は午後から重たい雪が激しく降って来て、
    あっと言う間に雪国のようになりました。
    寒かったけれど、偶然のプレゼントでした。
    金閣寺も素敵でしょうね(^^)

    ヨーロッパの質問の件は、なつさんのお察しの通りです。
    稚拙な質問をした私が悪かったのかな?
    もっと、一人で バックパッカーばりに旅出来る人しか
    質問してはいけなかったのかな?と思いましたが、
    さすがに嫌な気分になりました(^^;;
    突然締め切りをしてしまってすみませんm(__)m

    でも、おかげで、なつさんが私のブログを見てくださり
    嬉しい感想を下さったので、今はハッピーです(^^)

    なつさんのブログも見せていただきますね。
    楽しみです。
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

    Audrey(^^)

Audreyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP