香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郊外に泊まり九龍中心地を素通りして過ごす、お気楽香港ひとり旅2,3日めでございます。<br /><br />この旅から現在(2016年1月)早一年以上経過し、その後も香港でちょっと良いホテルに泊まったり初心に戻って夜景を拝みに行ったりとベタに楽しみましたが、お気楽度を比べてしまうとどういう訳かこの旅には到底及ばない・・・・・<br /><br />旅ってホントに、不思議なものですね。じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ

魚トに有皮羊肉麺・100万ドルの夜景を一度も見ない香港ひとり旅 (2)

2014/09/11 - 2014/09/15

1821位(同エリア19758件中)

ゆみナーラ

ゆみナーラさん

徒歩

2日目

備え付けのコーヒーを入れ、慌しい毎日と違いまるで制約のない朝を、さっそく散らかった部屋の中でゆっくり過ごす。

将来こういう老後が迎えられたらいいわあ〜〜〜

朝食はすぐそこのモール・POP CORN1階に入っているあの有名店・添好運でとろう。

最近は支店も多くなったこの店、朝10時頃で待たずにすんなり入れました。

めにゅ〜〜

3品を注文。どれも美味しかった〜〜〜

心に残る・・という程ではないけど、庶民的な店なのに高級レストランで食べるような味がしました(爆
    だから人気があるのでしょう。

サクサク、ふわふわっ ^^

北角に来ました。

駅構内のキッチュな壁画。

散歩

香港で見ると全てがグロく見えない、日常。普通。

タイ航空のトラムがやって来ました。

ホッカホカの点心を扱う店。

食べるスペースはないようなので、お持ち帰り用でしょうか。

美味しそうです。

トラムで銅鑼湾方面へ

中央図書館に立ち寄りましたが、お目当てのローカルグッズは見つかりませんでした。

ひゃっは〜〜〜〜(>▽<!!! ←このふなっしー人形はこの時はまだ健在だったが、今年初めのペナン旅行中に落とした(T_T)合掌。

はい、次行ってみよう。

銅鑼湾にある「聰嫂私房甜品」。
    フルーツのシャーベットや自家製の豆腐花など、シンプルながらオリジナリティを出したデザートが人気のお店です。

Open Rice→ http://www.openrice.com/zh/hongkong/restaurant/%E9%8A%85%E9%91%BC%E7%81%A3-%E8%81%B0%E5%AB%82%E7%A7%81%E6%88%BF%E7%94%9C%E5%93%81/112507?tc=sr2&con=newadd

めにゅ〜

蜜瓜豆腐花 26HKS。

トロ〜〜〜っとした豆腐とあっさり味のメロンシャーベットとの嬉しいコラボレーション^^

メロンメロンしていて嬉しい〜〜〜女子力アッププのぷ

タイムズスクエアから見下ろす銅鑼湾の街並み

香港に初めて来てから18年経つけれど、今でもやっぱり香港が大好きだ。

タイムズスクエア内にあるカジュアルコリアン食堂・SCHOOLFOOD。

一時期新大久保にもありましたが、すでに撤退。

カルボナ〜〜〜〜〜〜ラトッポギ〜〜〜〜(;▽;)
    ぜひ試してみたいと思っているがまだ試していない一品である。

ちなみに「ゆみナーラ」はカルボナーラから来たのではありませんが、私はカルボナーラが大好きです^^ 閑話休題

タイムズスクエア内にある本屋さん

日本では見られないものが多く楽しい雑貨やステーショナリーなどが置いてある海外の本屋には、宝探し感覚でよく立寄ります。

キティちゃんコラボのパール かわい〜〜〜〜〜い

MIKIMOTOのもの ^^

その足で、灣仔にあるローストぶっかけ飯の有名店・再興に向かう。

初めて来た時は美味しいな〜〜と思ったんだけど

再興燒臘飯店 中華

カリカリ皮付きの焼肉と叉焼 の2種類のっけ雙併飯を注文。
    テーブルの上にあるタレのようなものをじっと見ていたら、隣のテーブルにいた女性が香港人お得意の親指を立てながら、コレを入れろと言っている。

うん〜〜〜、焼肉はカリカリ&ジューシー感を期待して行ったのだけど、冷め気味で味気なかった(T_T)

そろそろ新店舗開拓の時期がやって来たようです・・・・・次回用に代替店を5軒はチェックしてんだけど(爆 ←3泊しかないのに全部で30軒以上もチェックしてるバカ

ああ゛〜〜〜〜〜
    あめがぁぁ〜〜〜〜〜〜
    ザバザバ降っているぅぅ〜〜〜〜〜〜(;▽;)(;▽;)

そのまま勢いで、佐敦にある骨なしチキンのお店 「栢富」へ。

「去骨海南雞飯」という、大変日本人でも分かりやすい表現である。

メニュ〜

近頃の香港では、一人でも気軽に入れるような美味しいお店や飲茶屋が増えて、ひとり旅愛好家としては本当に有難いことだ。

7.8年前は一人で食事となると麺か粥・茶餐廳や大家楽のようなファミレスしかなかった。

近頃はこの手の「去骨」のお店が多いような気がする。

タイのチキンライスには骨が無いのが当たり前なので、ザクザクとぶつ切りにする文化との違いを感じたりする。

一人套餐 53HKS

柔らかくて美味しいですが、これと言って特徴がある訳でもありません
    (>▽<!!!

にんにくの味がほんのり効いたチキン炊き込みご飯。
    美味しいけど期待したほどではなかった・・・・・・よし、次行ってみよう。

総評:チキンライスはタイの方が味わい深くて旨い。

佐敦から深水歩は香港らしくて、もっとも好きなエリアです。

NaRaYa

ナラヤ 専門店

同僚からのリクエスト。

私が持っているバックが気に入ってそれからはネット通販でガンガン買い込んでいたけれど、とうとうNaRaYaに行く為にあの爆発騒ぎのあった週にもかかわらずバンコクまで行ってしまった先輩がいる。

色々あわせて32個買ってきていた(^^!!!!

この旅行時のレートは現在よりもぜんぜん良かったので、何でも比較的お得に購入することが出来た。

最新の旅行記をアップする気が起こらないほど現在は全て高値で(2015年11月.16円強)、気軽にお粥も食べる気にならなかった。ホテルでの朝食はなんと6000円(;▽;)(;▽;)(;▽;)!!!!
    かえって日本の物価の低さを実感、経済的には宜しくないことだと思いますが。
    〜〜〜閑話休題

コンビニにて

焼もろこしと蒲焼のコラボ

途中Market Placeで買った、たくさんチーズが入ったパン^^

少しずつつまむ用に購入。

お夜食

CupNoodle・合味道はうまい。

3日目 朝食のワゴン式飲茶を食べにアドミラリティに参上。

駅直結で便利なのとまあまあ美味しい飲茶が食べられるので、何かの時にはよくお世話になります、名都酒樓。

営業時間 8〜22:30

名都酒樓 (メントウザウラウ) 中華

ここはワゴンのみならず楽しめるところが割とエンターテイメント的であって

体育館のように広い店の中央には、指さしその場で調理コーナーがあるのが面白い。

ワゴンを待っているのって短気な人には結構なストレス。

蒸籠ものはないけれどその間を満たしてくれるのがこのコーナーである。

デザートも。

食後に食べた温かいデザート ^^

コブタ。

アツアツではなく残念でしたが皮は気持ちよくパリッと仕上がっており、昨日の店で叉焼飯で失敗した元は取り返せた。

しかし会計時にやけに高いなと思ったら、これだけで1500円位していた。

〆のお粥。アツアツをワゴンからよそってくれます。

専門店ではない割にはイケる。
    でもやはり専門店には到底かなわない。

中環街市の壁はとてもオシャレ。