東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は東京駅のプロジェクションマッピング、子どもは、葛飾区のとある綿菓子屋さん訪問がメインの旅。<br /><br />訪問時期は、東京の随所でクリスマスイベントが開催中。<br />行きたいところばかりでしたが、<br />スカイツリーと東京ミチテラス、ホタルナのクルーズを楽しんできました。<br /><br /><br /><br />

Xmasイベント時期の東京

2012/12/21 - 2012/12/22

みき

みきさん

訪問時期は、東京の随所でクリスマスイベントが開催中。
行きたいところばかりでしたが、

新幹線 JRローカル 私鉄
日本旅行

最初の訪問先はスカイツリーです。
    ちょっと距離はありますが、JR錦糸町駅からスカイツリーまで歩きました。
    近づくにつれスカイツリーが大きく見えるので、
    錦糸町駅から期待を高めながら歩くのもいいと聞いたので、実行。
    到着すると、その大きさに感動。

見上げると迫力ありました。

突然、地元(?)のおじさんに、
    よかったら写真を撮ってあげるよと声をかけられました。
    おじさんはおもむろに、自前の手鏡を取り出し、
    鏡を駆使して撮影してくれました。

「お金を要求されるんだろうか…」と内心ヒヤヒヤしていましたが、
    撮り終わるとにこやかに去っていかれました。
    その後、ほかの人にも声をかけて、写真を撮ってあげていました。

ローアングルなので、わたしは二重あごに…。

スカイツリー天望デッキの予約時間は16時。
    それまで、ソラマチで過ごしました。
    広いし人は多いしで疲れましたが、気になるショップが多くて、いい時間つぶしができました。

天望デッキからの風景。
    曇っていたのが残念。

天望デッキのさらに上にある天望回廊では、
    記念写真(有料)も撮りました。

天望デッキの一角も、クリスマスのデコレーション。

スカイツリーを後にし、葛飾区の綿菓子屋さんへ向かいました。

私たちが訪れた1週間前に、KAT-TUNの亀梨くんがテレビの番組で来店したんだそうです。
    この席は、亀梨くんがそのときに座った席!

こちらのお店、現在は閉店しています。
    安くて、綿菓子の味が豊富だったのに残念。

新丸ビルの串揚げ店「はん亭」からの眺望です。
    写真中央右上あたりに人がうつり込んでいますが、店員さんです。

串揚げコースを注文。
    前菜の盛り付けもおしゃれでした。

丸の内駅舎のプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」。

はん亭新丸ビル店を選んだ大きな理由は、丸の内駅舎が見えるから。
    プロジェクションマッピングを鑑賞しながら食事ができました。

東京駅周辺を上から見ていると、とんでもない人だかりでした。
    車道に人があふれていたり、明らかに危険な状態。

宿泊した、JR東日本系列ホテルメトロポリタン丸の内のロビー。
    大きな鉄道ジオラマが鎮座。
    東京駅の駅舎など、よくできています。

スカイツリーや東京タワー、レインボーブリッジなどの
    東京名所のジオラマも。

ロビーにある大きなクリスマスツリー。

客室からの眺望。
    丸の内側のトリプルルームです。

今度来たときは、南側のトレインビューに泊まりたい。

チェックアウト後は、再び葛飾区の綿菓子屋さんへ。
    子どもが、どうしてももう一回行きたいと。

ホテルのあるサピアタワーから一歩も外に出ず、地下鉄駅へ行けました。
    雨模様だったので助かりました。

押上駅で乗り換えのために電車を降りたついでに、またまたソラマチに立ち寄り。
    ジブリグッズを販売するどんぐり共和国へ。

店内は、映画の1シーンをぬいぐみで表現してあったり、ファンタジーな世界でした。

どんぐり共和国の一角に、どでかい猫バスのぬいぐるみ。

売り物?

ソラマチから押上駅へ向かうときにも、素敵なツリーがありました。

綿菓子店訪問後は、旅のクライマックスのクリスマスクルーズ。
    日の出桟橋発着の、12月の土曜限定のナイトクルーズです。
    ドリンク1杯付きでした。

日の出桟橋はいくつもの船の乗り場が集中しており、
    どこがホタルナの乗り場かちょっと迷いました。

宇宙船みたいなホタルナ。
    扉はガルウイングです。

ホタルナのデッキから望む、クリスマスライトアップ中のスカイツリー。

レインボーブリッジのあるお台場方面へ向かいます。

ホタルナ以外の船も、たくさん出ていました。

この日は、お台場レインボー花火開催日。

ホタルナはガラス張り部分が多いため、空調のきいた船内からでも花火は見られますが、せっかくだからデッキで鑑賞。
    夜景と花火を堪能しました。

クリスマス時期の東京は、想像以上に素敵でした。