パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が近々帰国のため食事に招待しました。  <br /><br />数年ぶりに風邪をひきました。 <br /><br />パタヤのワニ園に5年ぶりに行きました。  <br /><br />パタヤの水上市場に行ってみました。

パタヤ生活2014年12月

2014/12/15 - 2014/12/31

一休さん

友人が近々帰国のため食事に招待しました。

数年ぶりに風邪をひきました。

パタヤのワニ園に5年ぶりに行きました。

パタヤの水上市場に行ってみました。

コンドミニアムはガスや炭が火災防止のために使えませんので電気で焼きます。

焼き上がり、近頃は蟹やイカよりもエビが美味しく感じるようになりました、この頃です。

12月16日 6:15分の日の出を待ちます。

※ 5月24日 6:12分日の出です。

12月20日 6:43分日の出です、随分日の出が右の方(南東)から上がるようになりました、時間も31分遅くなりましたパタヤです。
    赤線は5月24日の日の出。

セントラル.フェスタ広場

21日 館内では子供たちのサンタクロース。

一休、数年ぶりに風邪をひきました。 幼い頃から風邪をひくと喉を痛めます、高齢になり治りも遅く2週間ほど辛い日が続きますので、風邪引きの傍には寄らないように心がけていましたが今回はやられました。
    今日は悪寒がするので10年前に買った湯上りのガウンを初めて着て靴下を履きました。 熱を計ると38.5℃ 翌日は腰は痛い、喉も痛い、下痢もして寝込みました。

日本からのど飴.......こんなものでは効きません。

タイの薬局でハチミツ入り喉スプレー。 70B

タイ人なら誰でも知っていてセブンにも売っているTIFY 2錠×3 20B(痛み止め.熱冷まし)

抗生物質 主に腹痛の薬(ウイルス) 100Bほど

喉の痛みや痰を出やすくする薬、炎症がある喉に少し、しみます。 100Bほど

年末近くになって単発的に花火が上がっているパタヤですが規制はないのでしょうね。

セントラル.パタヤ.ビーチロード広場

友人の奥様とお嬢さんを案内して6年ぶりのパタヤ郊外のワニ園に行きました。

入場料 タイ人150B 外国人400B

以前と比べてかなり美しく変身していました。

どこから持ってきたのか大きな石、これだけでも見る価値がありそうです。

観光客が餌でも上げているのでしょうか。

本命のワニのショーが始まります、10時 11時 12時 と1時間おきにショーはやっているようです。

希に事故もあるようですが、危険を覚悟でトライしてのではないでしょうか。

同伴の友人の娘さんが勇敢にも虎とツーショット 200B 〈一休よりも度胸がある〉

釣り堀でワニを釣ろう。〈嘘です〉

大きな紐の先に鶏の肉をつけて餌をやります。

下記は子供のワニたち、ワニの大きさで各、仕切りがあります。

売店ではワニの乾燥肉が売っていました。

ワニ園(ファム.チヨラケー)はこの辺にして次の所へ行きます。

スクンピット通りを南に走ってタラート.ナーム.シー.パーク(水上市場))

入場料 タイ人 0  外国人200B 以前はタダでしたが×

虎とツーショットの友人の娘さんは一番右のサソリを買って食べるか迷っていましたが、悩んだ末に買うのをやめました。 (でも考えるだけでも勇気がありますね)

果物の王様 ドリアン ひと切れ300B 他の2.5倍の値段です。その上の赤い果物はチヨンプー (味は....バスが抜けた甘さとでも言いますか)

エビ 大きいですが2匹で400Bは高すぎで、びっくり価格です。やはり、ここでの買い物は旅行者だけですね。(もう二度と来ないと思う)

知り合いからもらったのですが、これは何でしょう、直径5cmほどです、一休も初めて見ました。
    クラ.ジャップ と云うそうですがタイ人も知らない人が多いようです、黒い皮をむくと白いクリのような実が詰まっています、少しかじってみましたが分からない味です。

〈後日調べましたら〉
    ヒシの実/菱の実/ひしの実ヒシは池や沼に自生する一年生の水草で、秋に熟したとげのある実が水底に固着して越冬し、春になると発芽して根をおろし、水面に向かって芽を伸ばします。食用とするのはこの果実の部分です。

大量買いの店 マクロで買った芋 紫芋はベトナム産 黄色はタイ産 どちらも甘くて美味しい、今後、度々食べることになりそうです(男のくせに芋が好きな一休です)

クリスマス前からパタヤは昼から渋滞が多いです。

12月初めから洗面所の下の洗濯機の継手から水漏れ、友人に直してもらうが、それでも漏る、 後日、部品を変えてトライするが前より水漏れが大、下にバケツを置いているが出かける時や寝る時は元栓を止める、数日後たまらずコンドーのなんでも屋を呼んでトライするが、これもギブアップ。専門家ができんでどうするんや、根元から変えれば良いやないか(`Δ´)!

年越し水漏れや.................スッキリせんなぁ〜

1年ビザが11月4日に切れるが、帰国が10月31日、訪タイが12月3日、ここから1ケ月内に1年ビザを取れば 10月末にビザを更新するよりも2ケ月間得をする。 考えが甘い一休、先日ジョムテェンのイミグレーションに行くと新規はバンコクまで行かなければ貰えないと今年から変わったという、しかし15000B出せば代理で出来ると....面倒なのでイミグレに頼みました、5日経ちこの日(29日)電話が有りイミグレーションにパスポートを受け取りに行きました。

館内はいつもの3倍ほどの人.人.人.そして後日また来てくれと、おそらく1年間、出入国自由のマルチプルがまだ出来ていないのでしょう。 また金要りか、15000Bの中に含まれていたのか判明は後日、これも年越しや............スッキリせんなぁ〜

12月30日 パタヤカントリー倶楽部、今年最後の平日料金で打ち納め。 ロッカー番号が悪かった92でスコアーも同じだった。 〈2015年発打ちは1月6日予定〉

クラブハウス1月にオープンと云うがキャデーに聞いてもマイ.ルー(分からない)15日過ぎか、それとも1月末?

一休の住まいのコンドミニアム裏側のビーチロード、この道路での商売は禁止ですが警察の取り締まりがない時はご覧のとおり車道を占拠しています。警察が来るとサット散っていく屋台。(パタヤ警察署はすぐそこだが)

クリスマスからビーチロード歩道に長々と店が並びましたが売れ行き、人出はイマイチのようです。 1日場所代を1000B近く取られると儲けにならないでしょう、ホテルに泊まれば赤字か、持参のテントで泊まれば今の時期寒いでしょう。

マイクショッピングの前

マイク.ショッピング.モールも新装オープンです。

マイクです 綺麗になりセンタンと間違えますね。

センタン地下のトップス.スーパー、タイもお正月は親しい人や目上の人に贈り物をする習慣があるのですね、店頭に並べています。

4トラの皆様、1年間お世話になりました、また本年も宜しくお願い申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

一休

• trat baldさん 2016/07/12 14:38:46
    スッキリしない'14年末を見ています、、、、、、

一休

一休さん からの返信 2016/07/12 15:46:15
    RE: スッキリしない'14年末を見ています、、、、、、
    > ファーム・ジャラケーは懐かしいな、ワニの飼育係は体中縫い目だらけでした、顔もね!(当時)失敗で噛み付かれるのはしょっちゅうみたいよ。
    > パーク・ナムの動物園はライオンもいるけどもっと小さかった、ここまでデカイ虎だとビビルね!

trat baldさん、見た目はライオンより大きな虎のほうが強そうに見えます。

タイ人いや貧乏な国では少々危険なことでもしないと稼げないですね。車の運転でも同じようでタクシーやミニバス飛ばしすぎです。

動物は怖いです、何考えてるかわかりません、コラートの知り合いのところに行くと日中でも散歩はできません、犬が僕をよそ者と認識していますので吠えられるので動けません、運動不足になります。

mak888さんですが一度もお会いしたことはありませんがよく一休のブログに来てくれます。

一休
  • WILD CATさん 2015/01/05 18:50:12
    ありがとうございました
    一休さんへ

明けましておめでとうございます。

また、先日はありがとうございました

相変わらず体力がないゴルフで、迷惑ばかり

次回はもう少し練習してまいります

先っぽがとがっているのが特徴です。

よろしくお願いします。

一休

一休さん からの返信 2015/01/06 08:49:26
    RE: ありがとうございました
    > 一休さんへ
    > 明けましておめでとうございます。
    > また、先日はありがとうございました
    > 相変わらず体力がないゴルフで、迷惑ばかり
    > 次回はもう少し練習してまいります
    > ところで、これは何と書かれていたものですが、佐賀県の神崎地方名産のオニビシと同じ種類ですね。
    > 先っぽがとがっているのが特徴です。
    > 塩ゆでして固い外皮をむき、中の実(白い部分)を食べるのですけど、芋に近い感じですね。
    > 次回の計画はまだ未定ですが、訪タイ予定が決まりましたらまた連絡させていただきます。
    > よろしくお願いします。

WILD CATさんおはようございます、ゴルフ迷惑などかかってないですよ、ただ後半お疲れのようで下半身がユライで少しショットが悪くなりましたね次回は日本で体力作りです。

佐賀県の神崎地方名産のオニビシと同じ種類,そうなんですか、なんだろうと不思議に思ってネットで調べて分かりました、ヒシの実は小さなものと思っていましたが5cmぐらいでした。

お礼が遅れましたが、お土産ありがとうございました、今回は僕が風邪気味で部屋に招待できませんでしたが次回は夕食ご馳走します。

• 森の番人さん 2015/01/03 04:55:10
    謹賀新年
    一休さん

あけましておめでとうございます。
    幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

パタヤは暖かそうで良いですね。
    バンクーバーはカナダでも暖かい方なのですが
    でも、やっぱり北の国なので冬は寒くて
    暖かい地域へ脱出したくなります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

森の番人

一休

一休さん からの返信 2015/01/03 08:25:40
    RE: 謹賀新年
    > 一休さん
    > あけましておめでとうございます。
    > 幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。
    > 昨年は沢山のご訪問とご投票をしてくださり、ありがとうございました。
    > パタヤは暖かそうで良いですね。
    > バンクーバーはカナダでも暖かい方なのですが
    > でも、やっぱり北の国なので冬は寒くて
    > 暖かい地域へ脱出したくなります。
    > 今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    > 森の番人

森の番人さん

新年あけましておめでとうございます。
    こちらこそご投票ありがとうございました、今年も宜しくお願い致します。

40歳を過ぎて夫婦初めての海外旅行がアメリカ西海岸、その後、年に2回
    ヨーロッパや中国を旅してきましたが、英語も分からないもので団体旅行ばかり、その後コンピュターに出会いタイのパタヤを知り以後パタヤのトリコになりました、カナダは憧れもあり何度か計画をしましたが実現ならずじまいでした、今の時期寒さが半端ではないでしょうね、移民の韓国人や中国人が多いと聞きますがいかがでしょうか。

一休
  • anchanさん 2015/01/02 22:54:14
    はじめまして
    楽しく見させていただいています。
    お忙しい中教えて頂きたいことがあります。
    今度後輩の友人と5日ほどパタヤに行きます。
    それ以外で今の時期におすすめがあったら教えて頂けますか。
    後輩は仕事の関係でこれが最初で最後のタイ訪問予定なので
    よろしくお願いします。

一休

一休さん からの返信 2015/01/02 23:30:39
    RE: はじめまして
    > 楽しく見させていただいています。
    > お忙しい中教えて頂きたいことがあります。
    > 今度後輩の友人と5日ほどパタヤに行きます。
    > 本来はゴルフが目的でしたが、2サムが難しいと言われあきらめたことで
    > 時間が余ってしまいました。ラン島や簡単な観光はしようと折っていますが
    > それ以外で今の時期におすすめがあったら教えて頂けますか。
    > 後輩は仕事の関係でこれが最初で最後のタイ訪問予定なので
    > よろしくお願いします。

anchanさん初めました、こんばんは。
    2サムは僕のいく中級下のゴルフ場パタヤカントリーではOKですけど高級なゴルフ場は11月から2月頃まで2サムは無理かもしれませんが。

その他の観光ですが、ラン等は海もキレイで観光客も多いです、パラソルの下でビールを飲んだり、まったりするしかありません。

その他は今の時期機構が良いので(日差しが強いが日陰は涼しい)僕的にはパタヤから車で30分ほどのノンヌックがお勧めです(広い庭園,象ショー、等) やはりパタヤから30分のワニ園 パタヤの丘の上にあるお寺,  人によりますが深く感動するような観光はないようです。
    やはり夜の観光が男性には良いようです (ウオーキングストリートのGOGOバー、それに値段は高めの海鮮料理店)

又、ご遠慮なくお聞きください。

• RIKYUさん 2015/01/02 17:23:54
    お世話になりました
    おひさしぶりです

神戸からrikyuです

お体無事に回復されたようで
    良かったですね!!

年末は風邪をひかれたみたいですが
    無事治られたようですね

今年の8月はお世話に本当にありがとうございました
    一休さんの部屋からの夜景はすばらしかったです。

今年は7月に行く予定なので
    その節はまたよろしくお願いいたします

一休

一休さん からの返信 2015/01/02 19:49:06
    RE: お世話になりました
    > おひさしぶりです
    > 神戸からrikyuです
    > お体無事に回復されたようで
    > 良かったですね!!
    > 年末は風邪をひかれたみたいですが
    > 無事治られたようですね
    > 今年の8月はお世話に本当にありがとうございました
    > 一休さんの部屋からの夜景はすばらしかったです。
    > 今年は7月に行く予定なので
    > その節はまたよろしくお願いいたします

RIKYUさんお久しぶりです、今年も宜しくお願い致します。

風邪の熱や辛さはなくなりましたが、喉が元来弱いもので咳が少し
     出ていますがOKです。

今年から病院の心臓の診察や薬貰い等がありますので3ケ月毎に帰国する
     予定にしております、多分7月はパタヤに居るとは思いますが.....

お会いして又ゴルフご一緒出来る事を楽しみにしております。

又一休の部屋で一杯飲みましょう。