横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も4トラの旅行記で、沢山の知らなかった旅情報を教えて貰った。<br />それがキッカケで自分では興味が無かった旅スタイルにも興味を<br />持つ事が出来たり、私の旅の幅も広がったんではと思う・・・<br /><br />素敵な情報を教えてくれる、トラベラーの皆様には感謝・感謝の1年でした♪<br /><br />今回も、いつも拝見しているトラベラーさんの所で知った情報を参考に<br />「お得なきっぷ」を使って、友人を誘って出掛けて来ました。<br /><br />どこか憧れながらも、我が家からは遠く・・・なかなかジックリとは<br />出掛けた事の無かった港町「横須賀」 <br /><br />今回は京急電鉄のお得な「よこすかグルメきっぷ」を使って、駆け足ながら<br />初めてじっくりと横須賀の街を楽しんで来ました!<br /><br />前から興味があったネイビーバーガーも食べたし、軍港めぐりも!!<br />夜は話題イルミネーション「目黒川・青の洞窟」も見て来ました。<br /><br />最近はお寺周りが続いたので・・・久しぶりに街歩きを楽しんだ1日となりました♪<br /><br /><お得なきっぷで横須賀・1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10963520

<お得なきっぷで横須賀・2>夕暮れの観音崎&どぶ板通り・締めは目黒川「青の洞窟」で!

64いいね!

2014/12/18 - 2014/12/18

122位(同エリア1403件中)

20

76

みかり

みかりさん

今年も4トラの旅行記で、沢山の知らなかった旅情報を教えて貰った。
それがキッカケで自分では興味が無かった旅スタイルにも興味を
持つ事が出来たり、私の旅の幅も広がったんではと思う・・・

素敵な情報を教えてくれる、トラベラーの皆様には感謝・感謝の1年でした♪

今回も、いつも拝見しているトラベラーさんの所で知った情報を参考に
「お得なきっぷ」を使って、友人を誘って出掛けて来ました。

どこか憧れながらも、我が家からは遠く・・・なかなかジックリとは
出掛けた事の無かった港町「横須賀」 

今回は京急電鉄のお得な「よこすかグルメきっぷ」を使って、駆け足ながら
初めてじっくりと横須賀の街を楽しんで来ました!

前から興味があったネイビーバーガーも食べたし、軍港めぐりも!!
夜は話題イルミネーション「目黒川・青の洞窟」も見て来ました。

最近はお寺周りが続いたので・・・久しぶりに街歩きを楽しんだ1日となりました♪

<お得なきっぷで横須賀・1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10963520

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「よこすかグルメきっぷ」を使って横須賀の街を散策中〜<br />出発が遅れて、お昼過ぎからの散策になってしまったけど・・・

    「よこすかグルメきっぷ」を使って横須賀の街を散策中〜
    出発が遅れて、お昼過ぎからの散策になってしまったけど・・・

  • ワイルドな「ネイビーバーガー」を頬張り・・・

    ワイルドな「ネイビーバーガー」を頬張り・・・

  • 軍港めぐりでは、軍艦の様々な役割を初めて知り・・・<br />沢山のイージス艦や空母「ジョージ・ワシントン」ともご対面!

    軍港めぐりでは、軍艦の様々な役割を初めて知り・・・
    沢山のイージス艦や空母「ジョージ・ワシントン」ともご対面!

  • 楽しかった「軍港めぐり」ツアーもいよいよ終盤。<br />船は「新井掘割水路」を通って汐入ターミナルへ戻ります。

    楽しかった「軍港めぐり」ツアーもいよいよ終盤。
    船は「新井掘割水路」を通って汐入ターミナルへ戻ります。

  • 水上警察か海上保安庁の船だかわかりませんが・・・<br />私達の船の後ろから「新井掘割水路」を通るらしい・・・

    水上警察か海上保安庁の船だかわかりませんが・・・
    私達の船の後ろから「新井掘割水路」を通るらしい・・・

  • 水路は狭く、船が1台通ってしまうとすれ違う事は出来ないので<br />反対側から来た船が通り過ぎるまで、入口で待機する事に・・・<br /><br />水路を譲ってくれた事に感謝して、作業員の方が全員手を振ってくれました!

    水路は狭く、船が1台通ってしまうとすれ違う事は出来ないので
    反対側から来た船が通り過ぎるまで、入口で待機する事に・・・

    水路を譲ってくれた事に感謝して、作業員の方が全員手を振ってくれました!

  • コチラは自衛艦 支援船 運貨船(YL13)<br /><br />運貨船とは、艦艇に物資を補給したり、沿岸などの短距離輸送を<br />する輸送艇の事を言うそうです。船の前方部が下ろせるようになっています。<br />

    コチラは自衛艦 支援船 運貨船(YL13)

    運貨船とは、艦艇に物資を補給したり、沿岸などの短距離輸送を
    する輸送艇の事を言うそうです。船の前方部が下ろせるようになっています。

  • さ〜「新井掘割水路」に入りましょう。

    さ〜「新井掘割水路」に入りましょう。

  • 「新井掘割水路」<br /><br />明治時代、横須賀本港と長浦湊をむすぶために旧海軍により<br />掘られた水路だそうです。幅は狭く、船のすれ違いは出来ません。<br /><br />

    「新井掘割水路」

    明治時代、横須賀本港と長浦湊をむすぶために旧海軍により
    掘られた水路だそうです。幅は狭く、船のすれ違いは出来ません。

  • 152 護衛艦「やまぎり」 <br />423 補給艦「ときわ」

    152 護衛艦「やまぎり」
    423 補給艦「ときわ」

  • 10隻以上の護衛艦が係留できる海上自衛隊の桟橋「吉倉桟橋」付近を<br />通り過ぎると・・・先ほど遠くを航行していた護衛艦「むらさめ」が、<br />案内人さんの予告通り、着岸しようとしていました。

    10隻以上の護衛艦が係留できる海上自衛隊の桟橋「吉倉桟橋」付近を
    通り過ぎると・・・先ほど遠くを航行していた護衛艦「むらさめ」が、
    案内人さんの予告通り、着岸しようとしていました。

  • タグボート2隻が護衛艦とつながれ、着岸体制に・・・

    タグボート2隻が護衛艦とつながれ、着岸体制に・・・

  • 乗組員も甲板に出ています。

    乗組員も甲板に出ています。

  • 乗組員が左側に1列に並んでいるので、間違いなく<br />左着岸するんだろうと言う事でした・・・

    乗組員が左側に1列に並んでいるので、間違いなく
    左着岸するんだろうと言う事でした・・・

  • 岸に到着するまで見れたわけではありませんでしたが・・・<br />貴重な風景を楽しむ事が出来ました!

    岸に到着するまで見れたわけではありませんでしたが・・・
    貴重な風景を楽しむ事が出来ました!

  • 「イージス艦」

    「イージス艦」

  • 港に戻って来ました。行きにも見たアメリカ海軍の<br />「イージス艦」時期的に、クリスマスの飾りつけ作業中かな?

    港に戻って来ました。行きにも見たアメリカ海軍の
    「イージス艦」時期的に、クリスマスの飾りつけ作業中かな?

  • 護衛艦「ひゅうが」

    護衛艦「ひゅうが」

  • 昨年広島の呉で護衛艦や潜水艦を見て以来、何となく<br />「軍港めぐり」に興味があったので、今回参加してみましたが・・・<br /><br />正直、アメリカ海軍や自衛隊の軍艦や潜水艦を見るとやっぱり戦争を<br />連想してしまうので、楽しいと言う気分では見れないだろうな〜と<br />思っていました。特別にマニアとかでも無いので・・・。<br /><br />しかし、今回ツアーに参加してみて・・・「案内人」さんの説明が<br />とてもわかりやすく、なおかつ楽しいのですごく興味深かったし<br />戦艦にも色々な役割がある事などもわかって、とても勉強になりました。<br /><br />45分のツアーはあっという間。ホントに楽しかったですヨ♪

    昨年広島の呉で護衛艦や潜水艦を見て以来、何となく
    「軍港めぐり」に興味があったので、今回参加してみましたが・・・

    正直、アメリカ海軍や自衛隊の軍艦や潜水艦を見るとやっぱり戦争を
    連想してしまうので、楽しいと言う気分では見れないだろうな〜と
    思っていました。特別にマニアとかでも無いので・・・。

    しかし、今回ツアーに参加してみて・・・「案内人」さんの説明が
    とてもわかりやすく、なおかつ楽しいのですごく興味深かったし
    戦艦にも色々な役割がある事などもわかって、とても勉強になりました。

    45分のツアーはあっという間。ホントに楽しかったですヨ♪

  • 今回の船の船長さんです。ブログに載せるとは言っていないので・・・<br />ちょっと乱暴処理ですが、顔は隠し気味で・・・。<br /><br />笑顔で一緒に写真を撮って貰いました。案内人さんとも一緒に<br />写真を撮って貰いましたが、そちらも話していたイメージとは<br />少し違った、爽やかお兄さんでしたヨ!

    今回の船の船長さんです。ブログに載せるとは言っていないので・・・
    ちょっと乱暴処理ですが、顔は隠し気味で・・・。

    笑顔で一緒に写真を撮って貰いました。案内人さんとも一緒に
    写真を撮って貰いましたが、そちらも話していたイメージとは
    少し違った、爽やかお兄さんでしたヨ!

  • 船に乗り込む時に、チケットの半券を返して貰いますが・・・<br />その半券は捨てずに最後まで取っておかなければいけません。<br /><br />チケットには番号が記載されていますが、その番号で最後に<br />抽選もあるんです。最後までお得なツアーです。<br /><br />私はチケットの半券等は、思い出に取っておくタイプでは無く<br />返して貰ったその場で丸めてしまう事もあるので、危なかった〜。(苦笑)

    船に乗り込む時に、チケットの半券を返して貰いますが・・・
    その半券は捨てずに最後まで取っておかなければいけません。

    チケットには番号が記載されていますが、その番号で最後に
    抽選もあるんです。最後までお得なツアーです。

    私はチケットの半券等は、思い出に取っておくタイプでは無く
    返して貰ったその場で丸めてしまう事もあるので、危なかった〜。(苦笑)

  • 抽選結果は、ツアーから戻って来るとチケット案内所に貼ってあります。<br />残念ながら、私達は今回ハズれてしまったけれど・・・<br /><br />ちなみに賞品は「海上自衛隊カレー」だったみたいですよ。(1種類)<br />船によって味が違うのかな? それともパッケージの問題?

    抽選結果は、ツアーから戻って来るとチケット案内所に貼ってあります。
    残念ながら、私達は今回ハズれてしまったけれど・・・

    ちなみに賞品は「海上自衛隊カレー」だったみたいですよ。(1種類)
    船によって味が違うのかな? それともパッケージの問題?

  • お土産に海上自衛隊「艦船ピンバッチ」も販売していました。<br />それぞれの船でデザインが違うから、見ていて楽しいですよ。<br /><br />横須賀地方総監部とここ汐入ターミナルでしか手に入らない<br />けっこうなレアものだったみたいですよ!デザインも可愛い〜。<br /><br />すごい種類の艦船があるので、種類も豊富です。

    お土産に海上自衛隊「艦船ピンバッチ」も販売していました。
    それぞれの船でデザインが違うから、見ていて楽しいですよ。

    横須賀地方総監部とここ汐入ターミナルでしか手に入らない
    けっこうなレアものだったみたいですよ!デザインも可愛い〜。

    すごい種類の艦船があるので、種類も豊富です。

  • 軍港めぐりを楽しんだ後は・・・汐入ターミナル(ダイエー)前から<br />バスに乗って「観音崎」までやって来ました。<br /><br />ホントは「猿島」に前々から行きたかったけど、冬の時期は土日しか<br />船が出ていないようだし、三笠公園で戦艦「三笠」を見学するのも良いけど・・・<br /><br />「よこすかグルメきっぷ」の交通にはくフリー区間があって・・・バスも<br />自由に乗れるので、利用しない手は無い!と言う事で観音崎へ。

    軍港めぐりを楽しんだ後は・・・汐入ターミナル(ダイエー)前から
    バスに乗って「観音崎」までやって来ました。

    ホントは「猿島」に前々から行きたかったけど、冬の時期は土日しか
    船が出ていないようだし、三笠公園で戦艦「三笠」を見学するのも良いけど・・・

    「よこすかグルメきっぷ」の交通にはくフリー区間があって・・・バスも
    自由に乗れるので、利用しない手は無い!と言う事で観音崎へ。

  • せっかく横須賀まで来たんだから、海も見たいし♪<br />先ほどまで、海の上にいたんだけど・・・港じゃ無いもっと自然の海を!<br /><br />観音崎は車で何度か素通りしていますが・・・じっくり見た事が無いので<br />どんな場所だかはイマイチわからず。<br /><br />三浦半島東端に位置し、東京湾(浦賀水道)に面しています。<br />対岸の房総半島富津岬までは約7kmなんだとか・・・。<br /><br />付近は「県立観音崎公園」として整備され、観音埼灯台があるほか、<br />江戸時代後期に築かれた砲台と弾薬庫跡が多く残るらしいですよ。

    せっかく横須賀まで来たんだから、海も見たいし♪
    先ほどまで、海の上にいたんだけど・・・港じゃ無いもっと自然の海を!

    観音崎は車で何度か素通りしていますが・・・じっくり見た事が無いので
    どんな場所だかはイマイチわからず。

    三浦半島東端に位置し、東京湾(浦賀水道)に面しています。
    対岸の房総半島富津岬までは約7kmなんだとか・・・。

    付近は「県立観音崎公園」として整備され、観音埼灯台があるほか、
    江戸時代後期に築かれた砲台と弾薬庫跡が多く残るらしいですよ。

  • とりあえず・・・海岸沿いに遊歩道があるようなので<br />お散歩してみたいと思います。時刻は16時・・・夕暮れの風景です。<br /><br />この辺りはバーベキューも出来るようなので、夏の時期は賑わいそう。

    とりあえず・・・海岸沿いに遊歩道があるようなので
    お散歩してみたいと思います。時刻は16時・・・夕暮れの風景です。

    この辺りはバーベキューも出来るようなので、夏の時期は賑わいそう。

  • 今は静かな海岸も夏は海水浴場にもなるんだとか・・・

    今は静かな海岸も夏は海水浴場にもなるんだとか・・・

  • なんとな〜くオレンジ色に染まり出した空と枝ぶりの良い木。<br />絵になる風景だわ〜♪

    なんとな〜くオレンジ色に染まり出した空と枝ぶりの良い木。
    絵になる風景だわ〜♪

  • 本日は日中の寒さはそこそこでしたが、平日の夕方の海は・・・<br />風もかなりあって、街中とは違いかなり寒かったです。<br /><br />そんな中、釣りを楽しむ人が岩場に集まっていました。<br />このまま夜釣りに突入するのかな? 危ないから気をつけて!<br /><br />昨年辺りから、夫婦で釣りにハマッテいる友人。釣り竿の手入れを<br />するお兄さんに、この辺りは何が釣れるのか早速リサーチ。<br />観音崎では「スズキ」が釣れるようですよ〜♪

    本日は日中の寒さはそこそこでしたが、平日の夕方の海は・・・
    風もかなりあって、街中とは違いかなり寒かったです。

    そんな中、釣りを楽しむ人が岩場に集まっていました。
    このまま夜釣りに突入するのかな? 危ないから気をつけて!

    昨年辺りから、夫婦で釣りにハマッテいる友人。釣り竿の手入れを
    するお兄さんに、この辺りは何が釣れるのか早速リサーチ。
    観音崎では「スズキ」が釣れるようですよ〜♪

  • 夕暮れの観音崎・・・遊歩道を散策している人はポチポチいますが<br />観光客と言うより、地元の方が犬の散歩をしたり、ウォーキングしたり・・・<br />確かにこのコースは気持ちが良さそう!

    夕暮れの観音崎・・・遊歩道を散策している人はポチポチいますが
    観光客と言うより、地元の方が犬の散歩をしたり、ウォーキングしたり・・・
    確かにこのコースは気持ちが良さそう!

  • 遊歩道沿いには洞窟もありました。

    遊歩道沿いには洞窟もありました。

  • 説明を見ると・・・十一面観音が安置されているのかな?

    説明を見ると・・・十一面観音が安置されているのかな?

  • 真っ白な灯台が見えて来ました。残念ながら時間的に<br />灯台には登れませんので、上には行かずこのまま海沿いの<br />遊歩道を歩きたいとおもいます。

    真っ白な灯台が見えて来ました。残念ながら時間的に
    灯台には登れませんので、上には行かずこのまま海沿いの
    遊歩道を歩きたいとおもいます。

  • やっぱり海って素敵だわ〜

    やっぱり海って素敵だわ〜

  • 時間も遅いのでちょっと見づらいですが・・・<br />観音崎まで来ると、さすがに海の水も綺麗です!

    時間も遅いのでちょっと見づらいですが・・・
    観音崎まで来ると、さすがに海の水も綺麗です!

  • この道はどこまで続くんだろう??<br />もう少し歩けば、太陽が沈む所が見られるのかな??

    この道はどこまで続くんだろう??
    もう少し歩けば、太陽が沈む所が見られるのかな??

  • 海沿いの遊歩道を歩いていると、突然目の前に<br />雰囲気あるトンネルが・・・。怖そう〜。

    海沿いの遊歩道を歩いていると、突然目の前に
    雰囲気あるトンネルが・・・。怖そう〜。

  • かなり昔に掘ったのでしょうか? 中は真ん中辺りまで<br />手掘りのようなボコボコさがありました。<br /><br />トンネルの先は道路に繋がっていて、駐車場などもあるので<br />けっこう人が歩いていたので、見た目ほど怖くは無かった。(笑)

    かなり昔に掘ったのでしょうか? 中は真ん中辺りまで
    手掘りのようなボコボコさがありました。

    トンネルの先は道路に繋がっていて、駐車場などもあるので
    けっこう人が歩いていたので、見た目ほど怖くは無かった。(笑)

  • 結局、トンネルの先は車道にぶつかってしまったので・・・<br />元の遊歩道を戻って、バスで街に帰る事に。

    結局、トンネルの先は車道にぶつかってしまったので・・・
    元の遊歩道を戻って、バスで街に帰る事に。

  • こちら側は方角がどっち向いているのかわからないけど・・・<br />日が沈むところは、どうやら見れないみたい。

    こちら側は方角がどっち向いているのかわからないけど・・・
    日が沈むところは、どうやら見れないみたい。

  • でも・・・日暮れ時間が近づくにつれて刻々と空の色が<br />変わっていくのが見ていても、楽しい&美しい。<br /><br />オレンジ色もどんどん濃く・・・。

    でも・・・日暮れ時間が近づくにつれて刻々と空の色が
    変わっていくのが見ていても、楽しい&美しい。

    オレンジ色もどんどん濃く・・・。

  • そしてオレンジ色からピンクへ・・・

    そしてオレンジ色からピンクへ・・・

  • 日暮れ間際の時間はピンクから再び濃いオレンジへ・・・<br />辺りもすっかり暗くなってしまった。<br /><br />観音崎の美しい夕暮れタイムをしばし堪能した・・・

    日暮れ間際の時間はピンクから再び濃いオレンジへ・・・
    辺りもすっかり暗くなってしまった。

    観音崎の美しい夕暮れタイムをしばし堪能した・・・

  • これ以上、観音崎にいてもどんどん暗くなるし寒いだけ。<br />バスの時間は夜遅くまであるようだが、近くのホテルでお茶したら<br />駅まで戻るのが面倒になってしまう・・・<br /><br />そんな事で、そのままバスに乗って横須賀の街へ逆戻り〜。<br />バスのドライバーさんが愛想が無かったのは、とても残念でした!

    これ以上、観音崎にいてもどんどん暗くなるし寒いだけ。
    バスの時間は夜遅くまであるようだが、近くのホテルでお茶したら
    駅まで戻るのが面倒になってしまう・・・

    そんな事で、そのままバスに乗って横須賀の街へ逆戻り〜。
    バスのドライバーさんが愛想が無かったのは、とても残念でした!

  • 横須賀中央駅を通り過ぎ、大通り沿いへ・・・<br /><br />この後、出掛けついでに今冬すご〜く気になっている<br />目黒川のイルミネーション「青の洞窟」を見に行きたいな〜と<br />思っているんですが・・・その前に疲れたので、お茶して休憩しましょう♪<br /><br />横須賀は「ネイビーバーガー」「海軍カレー」の他にもう1つ<br />有名なグルメ(スイーツ)があるんだそうです。<br /><br />ちょっぴり予習をして来たのでそれを食べに、やって来ました。<br />「レストランLAUNA」(ラウナ)

    横須賀中央駅を通り過ぎ、大通り沿いへ・・・

    この後、出掛けついでに今冬すご〜く気になっている
    目黒川のイルミネーション「青の洞窟」を見に行きたいな〜と
    思っているんですが・・・その前に疲れたので、お茶して休憩しましょう♪

    横須賀は「ネイビーバーガー」「海軍カレー」の他にもう1つ
    有名なグルメ(スイーツ)があるんだそうです。

    ちょっぴり予習をして来たのでそれを食べに、やって来ました。
    「レストランLAUNA」(ラウナ)

  • 時刻は18時ちょっと過ぎ。スイーツよりは夕飯な時間なんですが<br />私も友人も、お昼のネイビーバーガーでまだ若干胃にもたれが・・・<br /><br />ついでにバスのドライバーさんは、けっこう運転が豪快で・・・<br />友人がグロッキー寸前です。でもデザートは別腹。(笑)<br /><br />店内は私達以外のお客さんはいませんでした。ちょっぴり<br />中途半端にハワイ風の店内と言った感じ。

    時刻は18時ちょっと過ぎ。スイーツよりは夕飯な時間なんですが
    私も友人も、お昼のネイビーバーガーでまだ若干胃にもたれが・・・

    ついでにバスのドライバーさんは、けっこう運転が豪快で・・・
    友人がグロッキー寸前です。でもデザートは別腹。(笑)

    店内は私達以外のお客さんはいませんでした。ちょっぴり
    中途半端にハワイ風の店内と言った感じ。

  • 横須賀名物スイーツとは・・・?<br /><br />「チェリーチーズケーキ」なんです。普通、ニューヨークチーズケーキと<br />言うとベイクドタイプでどっしり濃厚な感じなんですが・・・<br /><br />コチラはベイクドタイプでありながら、とてもフレッシュな感じで<br />レアチーズのような感じも楽しめました。濃厚だけどサッパリのような・・・<br />ネットリした食感で、美味しかったですよ〜。<br /><br />「チェリーチーズケーキ」の付け合わせは、通常ジェラートの所が<br />多いようですが、コチラはフルーツ。こ〜ゆ〜場合のフルーツって<br />柑橘系ならオレンジが鉄板だろうけど・・・<br /><br />今回は「みかん」の輪切りだった。値段は変わらないかもしれないけど<br />ちょっぴり悲しくなったのは何故だろう??

    横須賀名物スイーツとは・・・?

    「チェリーチーズケーキ」なんです。普通、ニューヨークチーズケーキと
    言うとベイクドタイプでどっしり濃厚な感じなんですが・・・

    コチラはベイクドタイプでありながら、とてもフレッシュな感じで
    レアチーズのような感じも楽しめました。濃厚だけどサッパリのような・・・
    ネットリした食感で、美味しかったですよ〜。

    「チェリーチーズケーキ」の付け合わせは、通常ジェラートの所が
    多いようですが、コチラはフルーツ。こ〜ゆ〜場合のフルーツって
    柑橘系ならオレンジが鉄板だろうけど・・・

    今回は「みかん」の輪切りだった。値段は変わらないかもしれないけど
    ちょっぴり悲しくなったのは何故だろう??

  • 時刻は18時45分。せっかくなら夜の「どぶ板通り」の雰囲気も<br />少し感じてみたいので、歩いて汐入駅方面へ・・・<br /><br />この時間になると、この辺りずいぶん外人さんの姿が増えたような。

    時刻は18時45分。せっかくなら夜の「どぶ板通り」の雰囲気も
    少し感じてみたいので、歩いて汐入駅方面へ・・・

    この時間になると、この辺りずいぶん外人さんの姿が増えたような。

  • お昼の「ネイビーバーガー」で胃がもたれたと言いながら<br />実はボブサップも食べたと言う、「ジョージワシントンバーガー」が<br />食べたかった私達。だってベーコンやチーズの他に贅沢にも<br />目玉焼きが挟まっているんですよ〜。贅沢・・・・

    お昼の「ネイビーバーガー」で胃がもたれたと言いながら
    実はボブサップも食べたと言う、「ジョージワシントンバーガー」が
    食べたかった私達。だってベーコンやチーズの他に贅沢にも
    目玉焼きが挟まっているんですよ〜。贅沢・・・・

  • 「どぶ板」通りにやって来ました。<br /><br />昼間はシャッターが下りていたお店も、この時間になるとOPEN。<br />中は基地で働く、アメリカ人の軍人さん達だらけ。(・・・と思う)

    「どぶ板」通りにやって来ました。

    昼間はシャッターが下りていたお店も、この時間になるとOPEN。
    中は基地で働く、アメリカ人の軍人さん達だらけ。(・・・と思う)

  • 窓の外から色々なお店の中をのぞくと・・・仲間でワイワイと<br />ビリヤードをしている人・カウンターで1人お酒を楽しむ人と様々。<br /><br />なんだか洋画の飲み屋シーンを見ているようで・・・私達のように<br />不慣れな日本人がお店の中に入るのは、ちょっと勇気がいりそう。<br /><br />飲み屋の周りだけは「アメリカ」な雰囲気でした。

    窓の外から色々なお店の中をのぞくと・・・仲間でワイワイと
    ビリヤードをしている人・カウンターで1人お酒を楽しむ人と様々。

    なんだか洋画の飲み屋シーンを見ているようで・・・私達のように
    不慣れな日本人がお店の中に入るのは、ちょっと勇気がいりそう。

    飲み屋の周りだけは「アメリカ」な雰囲気でした。

  • どぶ板通りの飲み屋は・・・店員さんは日本人のようだけど<br />中にいるお客の9割は、アメリカ海軍さん達です。

    どぶ板通りの飲み屋は・・・店員さんは日本人のようだけど
    中にいるお客の9割は、アメリカ海軍さん達です。

  • では日本人はどこに入るの??<br /><br />アメリカンなバー等の間にある居酒屋風のお店や、<br />バーミヤンは日本人で混雑していました。(笑)<br />

    では日本人はどこに入るの??

    アメリカンなバー等の間にある居酒屋風のお店や、
    バーミヤンは日本人で混雑していました。(笑)

  • 和柄のスカジャンも素敵!

    和柄のスカジャンも素敵!

  • まもなく19時。この時間はまだ少し早いのか、どこの飲み屋も<br />中にいるのは10人程度。どぶ板通りも人がまばらで・・・ちょっと寂しい。<br /><br />店の前では、声を掛けられるのが目的だったんだろうな〜と思える<br />日本人の若い女の子グループが、念願叶って??外人グループに<br />飲みに誘われ、「えぇ〜どうしよう〜」なんて言っていた。<br /><br />まぁ〜私達が見た限りでは、声を掛けてきたグループは・・・<br />女の子達が、理想としている外人さんとは明らかにタイプと年齢が<br />違うんだろうな〜と言う気はしたが、きっと流されて店に入るんだろう。

    まもなく19時。この時間はまだ少し早いのか、どこの飲み屋も
    中にいるのは10人程度。どぶ板通りも人がまばらで・・・ちょっと寂しい。

    店の前では、声を掛けられるのが目的だったんだろうな〜と思える
    日本人の若い女の子グループが、念願叶って??外人グループに
    飲みに誘われ、「えぇ〜どうしよう〜」なんて言っていた。

    まぁ〜私達が見た限りでは、声を掛けてきたグループは・・・
    女の子達が、理想としている外人さんとは明らかにタイプと年齢が
    違うんだろうな〜と言う気はしたが、きっと流されて店に入るんだろう。

  • 汐入駅に戻る前に、最後に軍港を見渡せる汐入ターミナルへやって来た。<br /><br />夜のどぶ板通りは、昼間よりちょっぴりム〜ディ〜な雰囲気だ。<br />まぁ〜私達は、外人さんから飲みに誘われるのをドキドキと<br />期待してどぶ板通りを歩く年齢では無いけどね〜。(笑)<br /><br />私達の若い頃も、それなりに楽しかったよ!<br />な〜んて昔話をしながら、横須賀の夜の海を楽しんだ。

    汐入駅に戻る前に、最後に軍港を見渡せる汐入ターミナルへやって来た。

    夜のどぶ板通りは、昼間よりちょっぴりム〜ディ〜な雰囲気だ。
    まぁ〜私達は、外人さんから飲みに誘われるのをドキドキと
    期待してどぶ板通りを歩く年齢では無いけどね〜。(笑)

    私達の若い頃も、それなりに楽しかったよ!
    な〜んて昔話をしながら、横須賀の夜の海を楽しんだ。

  • その後は「よこすかグルメきっぷ」の復路キップで品川まで戻り<br />山手線で、目黒まで移動して・・・目黒川の青の洞窟に行く予定だった。<br /><br />しかし・・・横須賀に長く居すぎたので、目黒を周っていたら21時までの<br />イルミネーションは、ほとんど見る事が出来ないかも・・・。<br /><br />ちょっぴり勿体ない気もするけれど、急遽横浜で降り東横線で中目黒へ。<br />中目黒からなら、目黒川までは歩いてもスグです♪

    その後は「よこすかグルメきっぷ」の復路キップで品川まで戻り
    山手線で、目黒まで移動して・・・目黒川の青の洞窟に行く予定だった。

    しかし・・・横須賀に長く居すぎたので、目黒を周っていたら21時までの
    イルミネーションは、ほとんど見る事が出来ないかも・・・。

    ちょっぴり勿体ない気もするけれど、急遽横浜で降り東横線で中目黒へ。
    中目黒からなら、目黒川までは歩いてもスグです♪

  • 今冬、初の試み・・・イタリアの景勝地「青の洞窟」をイメージして<br />目黒川を幻想的な青色LEDで照らす、イルミネーション。<br /><br />あまりの人気で、土日祝日はイベントが中止になるほどだった。<br />話題を聞いてから、ず〜と見に行きたかったので時間はギリギリに<br />なったけど見に行けてホントに良かった〜。<br /><br />平日にも関わらず、中目黒の駅は人でごった返していた。

    今冬、初の試み・・・イタリアの景勝地「青の洞窟」をイメージして
    目黒川を幻想的な青色LEDで照らす、イルミネーション。

    あまりの人気で、土日祝日はイベントが中止になるほどだった。
    話題を聞いてから、ず〜と見に行きたかったので時間はギリギリに
    なったけど見に行けてホントに良かった〜。

    平日にも関わらず、中目黒の駅は人でごった返していた。

  • 時刻は20時45分・・・。たった15分しか見学出来ないけれど<br />どうにかギリギリで間に合って良かったな〜♪<br /><br />

    時刻は20時45分・・・。たった15分しか見学出来ないけれど
    どうにかギリギリで間に合って良かったな〜♪

  • それにしても青い光ってホントに綺麗。目黒川沿いの桜の木に<br />巻きついた電飾は、もっと沢山巻き付いているのかと思ったけど・・・<br />華やかながら、どこか薄暗くもあって・・・なんとも言えない風景。

    それにしても青い光ってホントに綺麗。目黒川沿いの桜の木に
    巻きついた電飾は、もっと沢山巻き付いているのかと思ったけど・・・
    華やかながら、どこか薄暗くもあって・・・なんとも言えない風景。

  • 警備の人が「消灯10分前」 「消灯まであと5分です〜」<br />・・・と煽るので、なんだか気持ちが焦ってしまう。(笑)

    警備の人が「消灯10分前」 「消灯まであと5分です〜」
    ・・・と煽るので、なんだか気持ちが焦ってしまう。(笑)

  • でも・・・どうせ21時消灯と言っても、ちょっと伸びたりするんでしょ?<br />何となく、余裕気分で青い目黒川を楽しんだ。綺麗だわ〜♪

    でも・・・どうせ21時消灯と言っても、ちょっと伸びたりするんでしょ?
    何となく、余裕気分で青い目黒川を楽しんだ。綺麗だわ〜♪

  • 今回の「よこすかグルメきっぷ」<br /><br />品川→汐入 汐入→横浜の電車賃が・・・  1000円<br />ネイビーバーガーのランチが・・・     1000円<br />観音崎までのバス往復が・・・        800円<br />軍港めぐりの割引料が・・・         200円<br /><br />品川からのチケット代が2,030円だから・・・お昼代くらい得したのか。<br />帰りは横浜で降りてしまったから、数百円損してしまったけど・・・<br />なかなかお得で楽しいきっぷでした♪  

    今回の「よこすかグルメきっぷ」

    品川→汐入 汐入→横浜の電車賃が・・・  1000円
    ネイビーバーガーのランチが・・・     1000円
    観音崎までのバス往復が・・・        800円
    軍港めぐりの割引料が・・・         200円

    品川からのチケット代が2,030円だから・・・お昼代くらい得したのか。
    帰りは横浜で降りてしまったから、数百円損してしまったけど・・・
    なかなかお得で楽しいきっぷでした♪  

  • 目黒川の「青の洞窟」 これだけの見物客が来ると当然<br />マナーを守らない人達も沢山いる。車を通す為に警備の人達が停めても<br />道路を渡る人も沢山いるし、撮ったらいけない場所で写真を撮る人も。<br /><br />騒がしいし、マナーを守らない人も多いし・・・と言う事で、周辺の<br />住民の方は皆、反対をしているらしい。休日は人が多く特に酷かったので・・・<br />今回中止になってしまったんだとか。<br /><br />とても綺麗で素敵なイルミネーションなので、来年以降も東京の冬の<br />名物イルミネーションにしたいですよね〜。皆さんマナーは守りましょうネ♪<br /><br />・・・と言う警備の方の愚痴を、数分聞いてあげたら飴を貰いました。(笑)

    目黒川の「青の洞窟」 これだけの見物客が来ると当然
    マナーを守らない人達も沢山いる。車を通す為に警備の人達が停めても
    道路を渡る人も沢山いるし、撮ったらいけない場所で写真を撮る人も。

    騒がしいし、マナーを守らない人も多いし・・・と言う事で、周辺の
    住民の方は皆、反対をしているらしい。休日は人が多く特に酷かったので・・・
    今回中止になってしまったんだとか。

    とても綺麗で素敵なイルミネーションなので、来年以降も東京の冬の
    名物イルミネーションにしたいですよね〜。皆さんマナーは守りましょうネ♪

    ・・・と言う警備の方の愚痴を、数分聞いてあげたら飴を貰いました。(笑)

  • 「消灯まであと1分です〜」 そうは言ってももう少し照らすんでしょ?<br /><br />・・・と思って川を眺めていると、21時ジャストに一斉に青い光が消え<br />辺りは真っ暗になった。あぁ〜終わってしまった・・・<br /><br />そうか・・・コンピューター管理だから、今は時間で一斉に消せるんだよね。

    「消灯まであと1分です〜」 そうは言ってももう少し照らすんでしょ?

    ・・・と思って川を眺めていると、21時ジャストに一斉に青い光が消え
    辺りは真っ暗になった。あぁ〜終わってしまった・・・

    そうか・・・コンピューター管理だから、今は時間で一斉に消せるんだよね。

  • 時刻は21時過ぎ。ここからだと家に帰るのも結構時間もかかるな。<br />お昼のネイビーバーガーがいまだに響いて、若干胃は重いけど・・・<br /><br />でも小腹は空いた。そんな事で時間が無いので駅横の半立ち食いそば屋で<br />冷やしたぬきとおにぎりセットの夕食を。胃が重いならおにぎりをつける<br />必要はないんだけどね。でもご飯粒が食べたい〜。<br /><br />残念ながら・・・期待のおにぎりは冷たくボロボロでイマイチだったけど。(笑)<br />お昼から横須賀&目黒川の青の洞窟とお得なきっぷで、1日楽しめました♪<br /><br />今年も残す所、あと数日・・・年内にあと1つだけ旅行記を作成し<br />年明けはのんびり〜と始動したいと思います。

    時刻は21時過ぎ。ここからだと家に帰るのも結構時間もかかるな。
    お昼のネイビーバーガーがいまだに響いて、若干胃は重いけど・・・

    でも小腹は空いた。そんな事で時間が無いので駅横の半立ち食いそば屋で
    冷やしたぬきとおにぎりセットの夕食を。胃が重いならおにぎりをつける
    必要はないんだけどね。でもご飯粒が食べたい〜。

    残念ながら・・・期待のおにぎりは冷たくボロボロでイマイチだったけど。(笑)
    お昼から横須賀&目黒川の青の洞窟とお得なきっぷで、1日楽しめました♪

    今年も残す所、あと数日・・・年内にあと1つだけ旅行記を作成し
    年明けはのんびり〜と始動したいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/02/14 08:57:25
    青の洞窟
    みかりさん、おはようございます。

    観音崎も訪れたことが無いです。
    横須賀周辺はほとんど未開拓だなぁ
    一度は行かないとね。

    海の景色は、開放感があっていいですよね。
    心が洗われるようで。
    夕暮れ時の、刻一刻と表情が変わる空の色もいいですよね。
    茜色に染まるころや、藍色の空。
    好きだな。

    目黒川の青の洞窟。
    結局行けませんでした。
    来年もやるのかな?

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/02/14 18:09:58
    RE: 青の洞窟
    旅猫さん、こんばんは!

    2月ももう中盤なんですよね〜。
    これと言った行動もあまり無いままずいぶん月日が経ってしまいました。

    旅ってのも、タイミングがずれてしまうとダメですね。
    思い立った時に、流れと勢いで行ってしまわないと・・・・。

    流氷旅行記アップされているみたいですね。夏とは違う厳しい自然の
    北海道。またこの風景もダイナミックですよね。
    またチェックさせてもらいます♪

    > 横須賀周辺はほとんど未開拓だなぁ
    > 一度は行かないとね。

    あの辺りはなんか電車だと面倒な場所のような気もしますが
    けっこう1日でも周れました。自然は綺麗な場所ですよね♪

    > 海の景色は、開放感があっていいですよね。
    > 心が洗われるようで。
    > 夕暮れ時の、刻一刻と表情が変わる空の色もいいですよね。

    夕方って空の色の変化を見ているだけで飽きないですよね。
    すごく癒される気がします。海がある所は、やっぱり海の風景って
    見たくなりますね。ボォ〜とする時間も幸せです!

    > 目黒川の青の洞窟。
    > 結局行けませんでした。
    > 来年もやるのかな?

    周辺住民の方の反対具合にもよるんでしょうが・・・すごく綺麗だし
    毎年の定番になる気がします。

    そう言えば今日はバレンタインデーでしたね。我が家にとっては
    祖母の命日で親戚が集まる日に昔からなっているのでピーンと来ないの
    ですが・・・(苦笑)タイミング良くメッセージを頂いたので・・・・

    旅猫さんへ、いつも旅行記を見てくれてありがとう〜のお気持ちだけは
    送っておきます〜。(笑) チョコ無しでスミマセン〜♪

    私も3月くらいからは、4トラの旅行記・・・張りきらなくては!

                                  みかり
  • rupannさん 2015/01/04 12:39:39
    青い目黒川
    綺麗ですねぇ

    ニュースの映像で見てました〜
    人気がありすぎて、中止とか...

    どぶ板通りって渋い名ですよねぇ
    色変わりしていく夕景でほっこりさせて貰いました〜
    おおきに(*^_^*)

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/04 15:43:04
    RE: 青い目黒川
    rupanさん、こんにちは!

    > ニュースの映像で見てました〜
    > 人気がありすぎて、中止とか...

    本物は写真より若干暗い感じもするのですが、1キロも続く
    青の洞窟はやっぱり綺麗でした。休日はあまりの混雑に中止になって
    しまったのですが、元々平日に行こうと思っていたので見れて良かった♪

    > どぶ板通りって渋い名ですよねぇ

    昔前がどぶ川だったとか何とか・・・そんな謂れがあるとか。

    > 色変わりしていく夕景でほっこりさせて貰いました〜

    海沿いの夕暮れってやっぱり素敵ですね〜。
    山も海もどちらも捨てがたいので、今年の旅も大いに悩みたいです〜。

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2015/01/04 00:20:52
    共感しちゃったネイビーバーガー!
    みかりさん

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします、ムロろ〜んです(^人^)。
    横須賀に行かれた旅行記を拝見しました。
    私も去年、房総半島とともに横須賀から東京湾フェリーに乗って行こうかと計画していたんです。海軍カレーやネイビーバーガーが魅力だったんで(笑)。
    私もヘビーなものはちょっと胃にど〜んと来るので、よっぽど元気な状態じゃないとf^_^;って思いました。
    そうそう、私もウズベキスタンやタジキスタンを旅した際、すっごく肉料理が多くって、毎回食事を頂いた際に必ず整腸剤を飲んでましたよ。
    日本に帰ってきてから本当にお茶漬けが美味しくって。
    夕食に頂いたそばが妙に共感してしまいました。

    目黒川の青の洞窟はきれいだなと思いました。
    冬だからより一層きれいに見えるんだろうなぁと。
    すっごく青くてきれいです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/04 00:48:09
    RE: 共感しちゃったネイビーバーガー!
    ムロたん

    あけましておめでとうございます〜。
    同じタイミングで、私もムロたんの旅行記にコメントを書いて来たので
    ご挨拶は、そちらを見て下さい〜。(笑)

    > 私も去年、房総半島とともに横須賀から東京湾フェリーに乗って行こうかと計画していたんです。海軍カレーやネイビーバーガーが魅力だったんで(笑)。

    東京湾フェリーのお得なきっぷもあるんですよね! ムロたんは車かな?
    やっぱり海軍カレーやネイビーバーガーに惹かれてしまいますが・・・

    房総なら回転寿司だって美味しいし、びわゼリーとびわソフトも絶品!
    ついでにピーナッツソフトも美味しいらしいですよ。

    > 私もヘビーなものはちょっと胃にど〜んと来るので、よっぽど元気な状態じゃないとf^_^;って思いました。

    まだムロたんの歳で衰えたらいけないでしょ。(笑)
    まぁ〜でも35歳とか越えてくると、あんなにお肉が好きで分厚いステーキに
    憧れていた時期があっても、肉肉しいやつは厳しくなるネ。

    > そうそう、私もウズベキスタンやタジキスタンを旅した際、すっごく肉料理が多くって、毎回食事を頂いた際に必ず整腸剤を飲んでましたよ。

    イメージ的に、あの辺りは茹でたり焼いたりした羊肉の固まりとか
    毎回出て来そうな感じがしますね。肉が出そうな国に旅行に行く時は
    胃薬を大量に持って行こう!

    > 日本に帰ってきてから本当にお茶漬けが美味しくって。
    > 夕食に頂いたそばが妙に共感してしまいました。

    私が海外旅行にハマッテいた頃・・・その当時に一緒に行っていた友人が、
    毎回日本に帰って来た日の夕食を「どん兵衛」にしていました。(笑)
    私はその当時は、家で手作りした食事なら唐揚げでもOKだったけどネ。

    > 目黒川の青の洞窟はきれいだなと思いました。
    > 冬だからより一層きれいに見えるんだろうなぁと。
    > すっごく青くてきれいです。

    写真に写すと若干青の反射が強く写るので、明るく見えていますが・・・
    実際はもう少し暗いと思います。でもとっても綺麗でしたよ〜。

                                   みかり
  • へびおさん 2014/12/31 18:04:33
    色々詰まった旅行記に感度〜
    みかりさん
    こんばんわ

    今回の旅行記表紙が目黒川のライトアップだったので、そちらがメインかと思っていたら、横須賀旅の続編だったのですね!

    だから内容が濃い!

    カレーに夕焼けに、どぶ板通りに青の洞窟。

    どれも目を奪われましたww

    海自のカレーって色々種類があるんですねぇ。
    いつだったか海自のカレー食べ比べの催しが、あまりの盛況ぶりに足りなくなってしまった なんてニュースをやっていましたが・・・
    やっぱり美味しいんですかね?
    興味アリ!

    夕暮れの観音崎の写真がとっても素敵!
    特に少しピンクと紫色に染まった空の写真に見惚れてしまいましたぁ。
    遊歩道も、もう少し暖かくなってから歩いたら気持ち良いだろうな。
    (冬の海風は苦手です・・・)

    トンネルも、なんだか興味湧いちゃいますよね!
    私も見つけたら絶対通っていますよww

    どぶ板通りは私も以前行ったことがあるのですが、ちょっと敷居が高くて1人では入り辛かった・・・
    でも頑張って入ったお店のハンバーガー、美味しかった〜
    また行ってみたいです。

    そして青の洞窟〜
    ニュースで見て行ってみたいと思っていたのですが、あまりの混雑具合に断念。
    ですので、みかりさんの旅行記でその景色が見れて嬉しい〜
    想像通りすっごく綺麗!
    現地で見たら、もっと凄かったんだろうなあ。

    いつも楽しい旅行記をありがとうございます!
    来年も宜しくお願いいたします。

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 02:10:34
    RE: 色々詰まった旅行記に感度〜
    へびおさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    新しい1年が始まりましたね。ホント1年たつのはあっという間で・・・

    > カレーに夕焼けに、どぶ板通りに青の洞窟。

    横須賀って観光名所が色々ありそうな、無さそうな・・・そんな場所だけど
    短い時間で色々と周るには、新鮮でとても楽しかったです♪

    > 海自のカレーって色々種類があるんですねぇ。

    やっぱりそうなんだ〜。あの缶々は全部違う味だったのかな?

    > いつだったか海自のカレー食べ比べの催しが、あまりの盛況ぶりに足りなくなってしまった なんてニュースをやっていましたが・・・
    > やっぱり美味しいんですかね?

    友人は海軍カレー=シーフードって勝手に思っていたみたいだけど、
    実際はガッツリお肉がのっていたり、味つけも美味しいとか・・・
    本物の海軍カレーは大鍋で作るんだろうから間違い無く美味しいでしょ〜。
    私も興味アリです。いつか食べてみたいな・・・

    > 夕暮れの観音崎の写真がとっても素敵!
    > 特に少しピンクと紫色に染まった空の写真に見惚れてしまいましたぁ。

    夕暮れの観音崎はホント綺麗でしたよ。写真は偶然の産物ね。(笑)
    でも空を見ているとホントにピンク色やオレンジに変わって最高でした!
    でも冬は半端なく寒いから暖かい時期に歩く方が良いよね〜。

    > どぶ板通りは私も以前行ったことがあるのですが、ちょっと敷居が高くて1人では入り辛かった・・・

    私にとってもあの通りはちょっと敷居が高いかも。歩くだけなら
    大丈夫だけど、お店に入るのは1人だと勇気いるな〜。

    > でも頑張って入ったお店のハンバーガー、美味しかった〜

    へびおさんはやっぱりまだ若いんだよ〜。私達は見た目は食べそうに
    見えても、ここ数年で胃にくるようになったかも。(笑)
    昔なら、肉肉しさが美味しい〜って思ったのかもしれないけど・・・

    > ニュースで見て行ってみたいと思っていたのですが、あまりの混雑具合に断念。

    私もずっと行きたかったけど、出掛けついでに立ち寄らないと人も多いし
    面倒になってしまうので、今回はちょうど良かったのかもしれないです。

    > 想像通りすっごく綺麗!
    > 現地で見たら、もっと凄かったんだろうなあ。

    実際はひょっとしたらもう少し暗く感じるかもしれないです・・・
    すごく綺麗だったけど、桜の枝に対して電飾は少ないから写真で撮る方が
    反射が写る分、ちょっぴり華やかに感じるのかも・・・

    でもあの光が1キロも続いているんだから実際もやっぱり素敵でした♪

    本年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    今年は札所巡りで埼玉にも色々と行くので、良いスポットがあったら
    教えて下さいね〜。&美味しいものとかも。(笑)

    本年もよろしくお願いします〜。

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/12/28 12:35:01
    『チェリーチーズケーキ』食べてみたいですね〜
    みかりさん

    やはり旅行記拝見すると横須賀ストーリーのメロディーが勝手に頭の中で流れてます。(爆)

    『護衛艦「むらさめ」』
    タグボートと一緒に写っていると護衛艦の巨大さがわかりますね。
    運よく着岸始めるのを見ることができたのですね。

    『船名』
    しっかり船の名前が書けているのは「案内人」さんの楽しく説明してくれているからですね。
    それをしっかりメモをしているということですね。

    『猿島』
    要塞跡もあるらしく、和歌山にある無人島『友ヶ島』と似てます。
    『天空の城ラピュタ』を連想させる島ですね。
    また、『猿島』はみかりさんにはレポートしてもらいたいです。

    『観音崎』
    自然の地形もということで足を運んだのですね。
    サンセットが絵になります。
    美しい空も色々な表情がありますね。
    洞窟も気になります。

    『レストランLAUNA』
    チェリーチーズケーキこれも横須賀にきたら食べたいですね。
    私は輪切りになったら「オレンジ」と「みかん」の区別がつきにくいですが。
    みかりさん、その辺しっかりチェックしてますね。(笑)

    また色々な店のチェリーチーズケーキも食べ比べてもらいたいですね〜(笑)
    私ならここではウケ狙いで『メガトンネイビーバーガー』を注文するかも。
    よこすかグルメきっぷを利用の場合2500円のが1000円で食べられるってホントですかね。
    http://r.gnavi.co.jp/p959700/menu1/

    『夜の「どぶ板」通り』
    異国に来た感じですね。そこが面白い。
    馴染みの店でもない限り入るのは勇気がいりますね。
    アメリカ人だらけでも外国の友人とかいれば入りやすいかも〜

    『えぇ〜どうしよう〜』
    しっかり観察してますね〜(笑)
    たまに女性の方がビジネスだったりすることも〜
    男:『えぇ〜どうしよう〜』(爆)
    意味分かりました?(爆、失礼しました!)

    『目黒川の青の洞窟』
    これも凄いですね。なかなかお見事。
    確かに電飾の巻き方はアバウトっぽいですが、真ん中が川ですから枝先まで電飾を付けるのは難しいでしょうね。
    このブルー一色なのが幻想的ですね〜

    よこすかグルメきっぷ満喫されましたね〜
    私も機会があればチャレンジして見たいです。
    お得なキップ情報助かります。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 23:59:09
    RE: 『チェリーチーズケーキ』食べてみたいですね〜
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    > やはり旅行記拝見すると横須賀ストーリーのメロディーが勝手に頭の中で流れてます。(爆)

    ♪ これっきり これっきり もぉ〜 これっきり〜ですか〜♪
    私もaoitomoさん気分になる為に、流しながらお返事書いてます。(笑)

    > 『護衛艦「むらさめ」』
    > タグボートと一緒に写っていると護衛艦の巨大さがわかりますね。

    護衛艦を単体で見ていても、大きさがピーンと来ないのですが・・・
    タグボートと比べると巨大さにビックリしますよね。

    > しっかり船の名前が書けているのは「案内人」さんの楽しく説明してくれているからですね。
    > それをしっかりメモをしているということですね。

    ・・・って私はそんなに几帳面な人間じゃないですよ。(苦笑)
    案内さんは時々、船名は言いますが・・・基本役割を教えてくれるだけ。

    旅行記を作成する前に、ネットで写真を見ながら船の番号を調べて
    復習しているんですよ〜。海上自衛隊マニアさんも沢山いるので
    ネットで調べれば、詳しく説明を書いてくれていますしネ・・・

    旅行記を作成する度に、物知りになっている気がします。(笑)
    軍港めぐりしている間は、純粋に楽しんでいました!

    > 『猿島』
    > 要塞跡もあるらしく、和歌山にある無人島『友ヶ島』と似てます。
    > 『天空の城ラピュタ』を連想させる島ですね。

    そうなんです。要塞跡があって、ちょっぴり独特の島なんです。
    確かにラピュタを連想させますよね〜。和歌山にもそんな無人島が
    あるんですね。そちらはaoitomoさんレポートで!

    > 『観音崎』
    > 自然の地形もということで足を運んだのですね。
    > サンセットが絵になります。

    この辺りまで来ると、また雰囲気が変わって海もすごく綺麗なんですよ!
    夕暮れの空の色もホントに綺麗でのんびり出来ました。

    > 『レストランLAUNA』
    > チェリーチーズケーキこれも横須賀にきたら食べたいですね。

    ベイクドタイプのチーズケーキですが・・・レアチーズ感も感じますよ。
    ジェラートと合わせたら、美味しそう〜。チェリーソースも良い
    アクセントになって美味しいですよ。


    > 私ならここではウケ狙いで『メガトンネイビーバーガー』を注文するかも。
    > よこすかグルメきっぷを利用の場合2500円のが1000円で食べられるってホントですかね。
    > http://r.gnavi.co.jp/p959700/menu1/

    見ました〜。ホントでしょうね。でも気持ち悪くなりそう。(笑)

    > 『夜の「どぶ板」通り』
    > 異国に来た感じですね。そこが面白い。

    いかにも基地周りの街って感じの雰囲気が漂っていますよね。

    > たまに女性の方がビジネスだったりすることも〜
    > 男:『えぇ〜どうしよう〜』(爆)
    > 意味分かりました?(爆、失礼しました!)

    aoitomoさんは、大丈夫ですよね???(笑)
    でも、飲み屋系じゃ無くても・・・ビジネス女性のラブトラップに
    ある意味騙され・・・高額な契約をしちゃう男の人っていますよね。

    CAFEでそんな現場を見て・・・ハンコ押しちゃダメ〜って言いたく
    なった事がありました。(苦笑)

    > 『目黒川の青の洞窟』
    > これも凄いですね。なかなかお見事。

    綺麗でしたよ。青一色って寂しげにも見えるし幻想的にも・・・
    規模が大きいから、感動しました♪

    > よこすかグルメきっぷ満喫されましたね〜
    > 私も機会があればチャレンジして見たいです。
    > お得なキップ情報助かります。

    みさきまぐろきっぷも気になるし、埼玉にもお得なきっぷあるようです。
    今後も上手に利用したいな〜と思います!

                                 みかり
  • momotaさん 2014/12/28 00:23:55
    横須賀から中目黒
    こんばんは〜♪

    考えてみたらみなとみらいから東京駅より横須賀から中目黒って
    移動の方がすごくない?!
    フリーきっぷってお得で便利だけどちょっとコース外れて違う
    とこみたいなぁなんて考えちゃうとそれを使おうと変な縛りができちゃうよね。
    横須賀にその時間までいたらこの選択は正解だわ。
    せっかく行って目黒川が真暗だったら超ショックだもんね。

    観音崎の散策路なかなか楽しそうだね。
    一度この海岸沿いは歩いてみたいなって思ってたんだ。
    観音崎ホテルに日帰りの温泉があるじゃない。ランチ付プランとか
    あるからそれを絡めて遊べないかと考えつつ実行に移せない行動力のなさ。
    軍港巡りも楽しそうだから春にでも行ってみようかな。

    ところで、東京駅。混んでたんだね。
    ロマンの道…え、これ?だったでしょ。
    係員の人たちわざと写真のじゃまになるところにいるんだよ。
    撮らないよ〜って雰囲気出しながら不意打ちで撮らないとわざわざ
    フレームインしてくるよ(^ム^)
    ただでさえ夜景は上手く撮れないのに歩きながらじゃブレブレだよね。



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 02:36:48
    RE: 横須賀から中目黒
    momotaさん、こんばんは〜☆彡

    今年もあと数日なのに忙しくて大掃除は新年まわしになったよ。
    買い出しくらいで、別にどこも出掛ける用事無く、家にいるんだけどネ〜。
    先ほど、やっと年賀状は終わらせたから明日出して来なくちゃ!
    ・・・枚数が少ないから良いけど、かなりやっつけ仕事になってしまった。

    > 考えてみたらみなとみらいから東京駅より横須賀から中目黒って
    > 移動の方がすごくない?!

    それは我ながら頑張ったと思う。でも中目黒なら電車は少ないけど
    帰り1本で帰れるから気分的には楽なのよ〜。

    > フリーきっぷってお得で便利だけどちょっとコース外れて違う
    > とこみたいなぁなんて考えちゃうとそれを使おうと変な縛りができちゃうよね。

    ホントは観音崎と違う海岸に行きたいと思ったんだけど、そこは
    フリーエリア外だったし、切符の元を取る為には、一番遠いい観音崎を
    目指す必要があったから、けっこう忙しかったよ。

    > 横須賀にその時間までいたらこの選択は正解だわ。
    > せっかく行って目黒川が真暗だったら超ショックだもんね。

    ちょっと危なかったけど、横浜で降りて正解だね。目黒から歩くと
    確か長い坂道を下る事になったような・・・。

    > 観音崎の散策路なかなか楽しそうだね。
    > 一度この海岸沿いは歩いてみたいなって思ってたんだ。

    散策路は風景が良くてすごく綺麗だよ。上に登ると灯台や砲台跡とかも
    あったみたいだし。坂道だから今回は避けたけどね・・・

    > 観音崎ホテルに日帰りの温泉があるじゃない。ランチ付プランとか
    > あるからそれを絡めて遊べないかと考えつつ実行に移せない行動力のなさ。

    あのホテルのスパなら海も一望だよね!ランチ付だったら、ちょっぴり
    贅沢気分が味わえそうだね。私も色々なプランは頭の中にあるんだけど
    金銭的な問題と、面倒だな〜と思ってしまってなかなか実行出来ないよ。

    > 軍港巡りも楽しそうだから春にでも行ってみようかな。

    春なら観音崎も気持ちが良いだろうから良いよね。軍港めぐりは
    思いのほか、楽しくてお金を払った価値は十分あったよ♪

    > ところで、東京駅。混んでたんだね。
    > ロマンの道…え、これ?だったでしょ。

    すごく大回りしてやっと辿り着いたのに「ミチテラス」会場はどこだ??
    ・・・と思ってしまったよ。まさかアレだとは思わなかった。(笑)

    > 係員の人たちわざと写真のじゃまになるところにいるんだよ。
    > 撮らないよ〜って雰囲気出しながら不意打ちで撮らないとわざわざ
    > フレームインしてくるよ(^ム^)

    私なんて、女の係員に目の前・・・ホントに50cmくらいの所に立たれてね。
    隣のオヤジは前に行き過ぎていたけど、私はマナーを守っていたのに。

    まったく写真が撮れなくて悔しいから、係員の肩の上から写真撮ったよ。
    Facebookにmomotaさんの写真紹介されていたネ。
    あんなに綺麗に撮れなかったよ。まともな写真あるかな??

    > ただでさえ夜景は上手く撮れないのに歩きながらじゃブレブレだよね。

    そうそう。停まるとすぐに怒られるしね。(苦笑)

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/12/28 12:41:16
    RE: RE: 横須賀から中目黒
    Facebookに紹介されてた?全然気づかなかったよ。

    さて、今日こそは部屋の掃除とお年玉の用意と…
    ヤバっ年賀状買いに行かなきゃ!まだ売ってるかな?
    ほな、また。

    momota

    momotaさん からの返信 2014/12/28 13:12:10
    RE: RE: RE: 酷い(T_T)
    今、Facebook見てみた。
    確かに…確かにだよ。私の写真が使われているけどmomotaさんの旅行記として貼り付けられてるURLが全くの別人のだよ。
    旅行記がろくな内容じゃないのはわかるけど嫌味か?!

    紹介してくれるのは有りがたいけどちゃんとしてよね。
    どうりでアクセス数もたいして変わらないと思った(^o^)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 23:20:07
    RE: RE: RE: RE: 酷い(T_T)
    momotaさん

    > 確かに…確かにだよ。私の写真が使われているけどmomotaさんの旅行記として貼り付けられてるURLが全くの別人のだよ。
    > 旅行記がろくな内容じゃないのはわかるけど嫌味か?!

    ホントだ〜。写真だけ使われてリンク違うってどういう事!! だよね。
    ちなみにリンク先のトラベラーさんもいつも見ている人だったよ。(笑)

    > 紹介してくれるのは有りがたいけどちゃんとしてよね。
    > どうりでアクセス数もたいして変わらないと思った(^o^)

    ちょっと文句でも言って、4トラポイントでも貰ったら〜。( ´,_ゝ`)
    正月休み前で、集中力が無かったんじゃ無い〜。失礼しちゃうよね!

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/12/29 00:04:38
    RE: RE: RE: RE: RE: 酷い(T_T)
    私もよく拝見させてもらってる。
    よほど裏山さんの方がプロ並みの写真なんだから初めからあちらを
    紹介しろっつうの。ついでと言っちゃなんだけど挨拶してきたよ(^ム^)
  • ちちぼーさん 2014/12/27 18:23:17
    充実しすぎてません?
    みかりさん、こんにちは。

    出発は遅めだったようなのに、なんでそんなにいろいろ回れちゃうの?
    と、不思議に思ってしまう充実の日帰り旅行。

    軍港めぐってネイビーバーガー食べたら、ふつうそれで1日分の旅じゃないの??
    それなのに観音崎に行ってきれいな夕日に
    夜のどぶ板通り、最後は・目黒川の青の洞窟ですか!
    びっくりです。

    そして、みかりさんの人を惹きつける写真と文に行ってみたくなってしまいました。

    秩父の岩井堂もみかりさんの旅行記読んでなかったら
    年内に行かなくてもいいかと思ったのに、
    読んだばっかりにどうしても行きたくなっちゃったじゃないですか!
    と、いう訳で今回も私の旅行記に登場して頂きました。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 02:19:34
    RE: 充実しすぎてません?
    みんままさん、こんばんは!

    今年も残す所あとわずかなのに、なんだか忙しくて大掃除も出来ず。
    家にはいるんですけどね・・・。もう掃除は新年に繰越かな。(苦笑)

    先ほど、年賀状はどうにか終わらせたので明日出して来なくちゃ!

    > 出発は遅めだったようなのに、なんでそんなにいろいろ回れちゃうの?
    > と、不思議に思ってしまう充実の日帰り旅行。

    お昼過ぎちゃった〜って思ったけれど、けっこう大丈夫だったんですよ。
    横須賀って横浜みたいには見所が多いわけではないので・・・
    写真を撮って素通りするだけなら、そんなに時間はかからなかったかも。

    > 軍港めぐってネイビーバーガー食べたら、ふつうそれで1日分の旅じゃないの??

    それだけだと2時間あれば、お釣りが来てしまいます。(笑)

    > それなのに観音崎に行ってきれいな夕日に
    > 夜のどぶ板通り、最後は・目黒川の青の洞窟ですか!

    この中だと、目黒川の青の洞窟だけちょっぴり頑張りました。
    思いのほか、移動に時間がかかってしまったので・・・

    > そして、みかりさんの人を惹きつける写真と文に行ってみたくなってしまいました。

    そう言って貰えると嬉しいです〜。横須賀・・・ちょっぴりアメリカンな
    気分を感じる場所でしたよ。是非、お得なきっぷで!

    > 秩父の岩井堂もみかりさんの旅行記読んでなかったら
    > 年内に行かなくてもいいかと思ったのに、
    > 読んだばっかりにどうしても行きたくなっちゃったじゃないですか!
    > と、いう訳で今回も私の旅行記に登場して頂きました。

    タイムラインにのっていました〜。ホントに良く歩くな。尊敬です。
    年賀状もどうにか終わったので、明日の夜くらいには覗かないと♪

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2014/12/27 17:08:19
    素敵な風景
    みかりさん、こんばんは!

    海上自衛隊「艦船ピンバッチ」かわいいですね。
    ペンギンが大好きなので「しらせ」のが欲しい!
    私が行った時にもあったのかなぁ〜
    全然気が付きませんでした。

    観音崎の夕暮れ、とっても綺麗。
    枝ぶりの良い木が写っている風景。
    本当に絵になりますね。
    ピンクから濃いオレンジにかわっていく夕暮れ。
    どの写真も素敵です。

    夜の横須賀も楽しまれたんですね〜
    いいなぁ、夜の方が楽しそうだもん。

    チェリーチーズケーキ、おいしいですよね。
    ネイビーバーガーとチェリーチーズケーキ食べるともうお腹いっぱいですよね。
    我が家も結局夜ご飯が食べられませんでした。

    私も外人さんからの声掛けに期待してドキドキする年齢ではないので、
    バーでひっそりと飲んでみたいです。

    目黒川のイルミネーション。
    とっても綺麗。
    一面「青」ってあまりないですよね。
    一面青だと冷たい感じになるのかなぁと思ったのですが、
    川にも映り込むからか華やかに見えますね♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 02:12:23
    RE: 素敵な風景
    ふーさん、こんばんは!

    今年もあと少しで終わるのに、忙しくて大掃除も出来ず・・・。
    (自宅にいるんだけど・・・笑)

    先ほど、どうにか年賀状は終わったので明日出して来なくちゃ。

    > 海上自衛隊「艦船ピンバッチ」かわいいですね。
    > ペンギンが大好きなので「しらせ」のが欲しい!

    艦船ピンバッチ可愛いですよね。これ数十種類あったんですよ。
    全部デザインが凝っていたんだけど、可愛いのもたくさん。
    「しらせ」のペンギンさんは可愛らしいですよね〜。
    他にも、ペンギンデザインがあった気もしたな・・・

    > 観音崎の夕暮れ、とっても綺麗。

    軍港とはまた違った海が見れてとても気持ちが良い道でした。

    > 枝ぶりの良い木が写っている風景。
    > 本当に絵になりますね。

    あの枝っぷり、素敵ですよね〜。なかなか絵になる木でした。

    > 夜の横須賀も楽しまれたんですね〜
    > いいなぁ、夜の方が楽しそうだもん。

    日暮れが早いので、夜ってほど遅くは無かったけど・・・バーのネオンは
    ギラギラと光り出したので、ふーさん時間ではありますネ。(笑)

    > チェリーチーズケーキ、おいしいですよね。
    > ネイビーバーガーとチェリーチーズケーキ食べるともうお腹いっぱいですよね。
    > 我が家も結局夜ご飯が食べられませんでした。

    美味しいですよね〜。濃厚ながらフレッシュな感じで♪
    私達は、結局夕飯も食べたので強者の胃をしていますよね〜。

    > 私も外人さんからの声掛けに期待してドキドキする年齢ではないので、
    > バーでひっそりと飲んでみたいです。

    カウンターの隅の方なら、ゆっくり飲めそうな気もしますネ。
    「横須賀ブラジャー」って言うご当地カクテルもあるらしい。
    ブランデーを辛口のジンジャーエールで割ったものみたいですよ。

    > 目黒川のイルミネーション。
    > とっても綺麗。

    今冬初のイルミだったんですが、すごく綺麗でした。目黒川沿いを
    1キロだかライトアップするんですよ!

    > 一面青だと冷たい感じになるのかなぁと思ったのですが、
    > 川にも映り込むからか華やかに見えますね♪

    やっぱり「青」なので、写真で撮るより若干寂しい感じはするんですよ。
    でもどこまでも続く青のトンネルは幻想的でもありました。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP