横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も4トラの旅行記で、沢山の知らなかった旅情報を教えて貰った。<br />それがキッカケで自分では興味が無かった旅スタイルにも興味を<br />持つ事が出来たり、私の旅の幅も広がったんではと思う・・・<br /><br />素敵な情報を教えてくれる、トラベラーの皆様には感謝・感謝の1年でした♪<br /><br />今回も、いつも拝見しているトラベラーさんの所で知った情報を参考に<br />「お得なきっぷ」を使って、友人を誘って出掛けて来ました。<br /><br />どこか憧れながらも、我が家からは遠く・・・なかなかジックリとは<br />出掛けた事の無かった港町「横須賀」 <br /><br />今回は京急電鉄のお得な「よこすかグルメきっぷ」を使って、駆け足ながら<br />初めてじっくりと横須賀の街を楽しんで来ました!<br /><br />前から興味があったネイビーバーガーも食べたし、軍港めぐりも!!<br />夜は話題イルミネーション「目黒川・青の洞窟」も見て来ました。<br /><br />最近はお寺周りが続いたので・・・久しぶりに街歩きを楽しんだ1日となりました♪<br />

<お得なきっぷで横須賀・1>ネイビーバーガーと軍港めぐり・空母「ジョージ・ワシントン」

77いいね!

2014/12/18 - 2014/12/18

93位(同エリア1403件中)

25

77

みかり

みかりさん

今年も4トラの旅行記で、沢山の知らなかった旅情報を教えて貰った。
それがキッカケで自分では興味が無かった旅スタイルにも興味を
持つ事が出来たり、私の旅の幅も広がったんではと思う・・・

素敵な情報を教えてくれる、トラベラーの皆様には感謝・感謝の1年でした♪

今回も、いつも拝見しているトラベラーさんの所で知った情報を参考に
「お得なきっぷ」を使って、友人を誘って出掛けて来ました。

どこか憧れながらも、我が家からは遠く・・・なかなかジックリとは
出掛けた事の無かった港町「横須賀」 

今回は京急電鉄のお得な「よこすかグルメきっぷ」を使って、駆け足ながら
初めてじっくりと横須賀の街を楽しんで来ました!

前から興味があったネイビーバーガーも食べたし、軍港めぐりも!!
夜は話題イルミネーション「目黒川・青の洞窟」も見て来ました。

最近はお寺周りが続いたので・・・久しぶりに街歩きを楽しんだ1日となりました♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最近、4トラのいつも拝見しているトラベラーさんの旅行記で<br />京浜急行電鉄(略称・京急)に「お得なきっぷ」が存在する事を知った。<br /><br />東京・品川から神奈川・川崎・横浜を通り三浦半島へ・・・<br />近年では羽田空港へのアクセスも抜群な私鉄路線です。<br /><br />そんな京急では人気観光地でもある「横須賀」と「三崎港」を<br />堪能出来るお得なきっぷがあるんだそうです。<br /><br />「みさきまぐろきっぷ」と「よこすかグルメきっぷ」▼<br />http://www.keikyu-ensen.com/otoku/index.jsp<br /><br />どちらも品川や横浜からの往復切符の他に、フリー区間の交通等や<br />施設割引・なんとお食事券までついた大変お得な切符なんです。

    最近、4トラのいつも拝見しているトラベラーさんの旅行記で
    京浜急行電鉄(略称・京急)に「お得なきっぷ」が存在する事を知った。

    東京・品川から神奈川・川崎・横浜を通り三浦半島へ・・・
    近年では羽田空港へのアクセスも抜群な私鉄路線です。

    そんな京急では人気観光地でもある「横須賀」と「三崎港」を
    堪能出来るお得なきっぷがあるんだそうです。

    「みさきまぐろきっぷ」と「よこすかグルメきっぷ」▼
    http://www.keikyu-ensen.com/otoku/index.jsp

    どちらも品川や横浜からの往復切符の他に、フリー区間の交通等や
    施設割引・なんとお食事券までついた大変お得な切符なんです。

  • 三崎港でまぐろを食べて、城ケ島で遊ぶのも楽しそうだけど・・・<br />冬は寒いよな。それならキチンと観光した事の無い、横須賀に行こう♪<br /><br />1日堪能する為に、9時半に待ち合わせをしたのに・・・友人の都合で<br />待ち合わせが30分延び、さらに「Suica」を忘れたと家に付き合わされ・・・(笑)<br /><br />結局、出発出来たのは10時30分。お詫びに品川駅構内で、電車の中用の<br />スイーツをおごってもらう。仕方が無い、許すか!

    三崎港でまぐろを食べて、城ケ島で遊ぶのも楽しそうだけど・・・
    冬は寒いよな。それならキチンと観光した事の無い、横須賀に行こう♪

    1日堪能する為に、9時半に待ち合わせをしたのに・・・友人の都合で
    待ち合わせが30分延び、さらに「Suica」を忘れたと家に付き合わされ・・・(笑)

    結局、出発出来たのは10時30分。お詫びに品川駅構内で、電車の中用の
    スイーツをおごってもらう。仕方が無い、許すか!

  • 品川駅のエキナカ・・・京急の入口近くにあった「edocco」って言う<br />お店の「クリームクロワッサン」 1つ250円だったかな。<br /><br />ボロボロするので割れませんでしたが・・・しっかり目の生地の<br />冷え冷えのクロワッサンの中に、クリームが入っています。<br />私はお店オススメの「チョコレート」を。他に「イチゴ」「抹茶」<br />「カスタード」等もありました。美味しかったですよ〜。

    品川駅のエキナカ・・・京急の入口近くにあった「edocco」って言う
    お店の「クリームクロワッサン」 1つ250円だったかな。

    ボロボロするので割れませんでしたが・・・しっかり目の生地の
    冷え冷えのクロワッサンの中に、クリームが入っています。
    私はお店オススメの「チョコレート」を。他に「イチゴ」「抹茶」
    「カスタード」等もありました。美味しかったですよ〜。

  • 我が家からは遠いいし、あまり関係無い路線なので<br />滅多に利用した事が無かった京急。<br /><br />品川から快特に乗る事、50分・・・目的の駅「汐入駅」に到着。<br />出口に向かう途中、ホームに貼ってあった、駅のポスターが気になった。<br /><br />「三崎まぐろ祭」だって!毎年年末に築地市場に買い出しに行く私。<br />三崎まぐろの年末ビックセールには、すごく血が騒ぐ〜。(笑)

    我が家からは遠いいし、あまり関係無い路線なので
    滅多に利用した事が無かった京急。

    品川から快特に乗る事、50分・・・目的の駅「汐入駅」に到着。
    出口に向かう途中、ホームに貼ってあった、駅のポスターが気になった。

    「三崎まぐろ祭」だって!毎年年末に築地市場に買い出しに行く私。
    三崎まぐろの年末ビックセールには、すごく血が騒ぐ〜。(笑)

  • 12時35分「汐入駅」に到着しました。せっかく午前中から<br />横須賀を堪能しようと思っていたのに、すでにお昼過ぎている・・・・。<br /><br />今回の「よこすかグルメきっぷ」品川からの料金は「2,030円」<br />品川から汐入までの料金が、片道638円するから元を取るのは簡単そう。<br />だって、この切符はお食事券付きですからネ♪

    12時35分「汐入駅」に到着しました。せっかく午前中から
    横須賀を堪能しようと思っていたのに、すでにお昼過ぎている・・・・。

    今回の「よこすかグルメきっぷ」品川からの料金は「2,030円」
    品川から汐入までの料金が、片道638円するから元を取るのは簡単そう。
    だって、この切符はお食事券付きですからネ♪

  • 港町・横須賀・・・私と友人にとっては何となく〜「ワル」な<br />イメージが漂う、大人の街です。(笑)<br /><br />まっ・・・私達も十二分すぎるぐらいに大人だし「ワル」に憧れる<br />年齢はとおに過ぎていますので、今回は楽しく観光をしたいと思ってます♪

    港町・横須賀・・・私と友人にとっては何となく〜「ワル」な
    イメージが漂う、大人の街です。(笑)

    まっ・・・私達も十二分すぎるぐらいに大人だし「ワル」に憧れる
    年齢はとおに過ぎていますので、今回は楽しく観光をしたいと思ってます♪

  • 横須賀と言えば・・・やっぱり「どぶ板通り」を歩いた方がいいんでしょ?<br />そこは、アメリカンでジャパニーズな雰囲気漂う場所。<br /><br />横須賀と言えば米軍基地があるので、外人さんも多いし独特な<br />雰囲気がありますよね。米軍基地と言えば・・・・我が家からだと<br />横須賀より近い「横田基地」がある「福生」<br /><br />福生も同じような雰囲気がある街ですよね・・・

    横須賀と言えば・・・やっぱり「どぶ板通り」を歩いた方がいいんでしょ?
    そこは、アメリカンでジャパニーズな雰囲気漂う場所。

    横須賀と言えば米軍基地があるので、外人さんも多いし独特な
    雰囲気がありますよね。米軍基地と言えば・・・・我が家からだと
    横須賀より近い「横田基地」がある「福生」

    福生も同じような雰囲気がある街ですよね・・・

  • 下水のふたがラッパだ〜。これは「トランペット」??<br />

    下水のふたがラッパだ〜。これは「トランペット」??

  • 通り沿いのお店はいかにも「アメリカン」な飲み屋と言う感じで・・・<br />日が落ちる頃に開くのか、昼間は閉まっているお店が多かった。<br /><br />あまりにも静かな裏通りと言う感じなので・・・「どぶ坂通り」は<br />どこだろうと、キョロキョロしてしまう。

    通り沿いのお店はいかにも「アメリカン」な飲み屋と言う感じで・・・
    日が落ちる頃に開くのか、昼間は閉まっているお店が多かった。

    あまりにも静かな裏通りと言う感じなので・・・「どぶ坂通り」は
    どこだろうと、キョロキョロしてしまう。

  • ふと上を見上げるとハンバーグを持ったお洒落な「ペリー」の<br />旗が下がっている!思わずパチリと写真を撮る。<br /><br />良く見れば「DOBUITA STREET」の文字が・・・<br />やっぱりここが有名な「どぶ板通り」で良いのか。<br /><br />

    ふと上を見上げるとハンバーグを持ったお洒落な「ペリー」の
    旗が下がっている!思わずパチリと写真を撮る。

    良く見れば「DOBUITA STREET」の文字が・・・
    やっぱりここが有名な「どぶ板通り」で良いのか。

  • アメリカンな飲み屋が続いているかと思えば・・・唐突に<br />「延命地蔵尊」のお堂があったり・・・。<br /><br />隣の板には千社札がベタベタと貼ってあるのかと思ったけど<br />貼ってあったのは、千社札では無く夜のお店の広告のようだ。

    アメリカンな飲み屋が続いているかと思えば・・・唐突に
    「延命地蔵尊」のお堂があったり・・・。

    隣の板には千社札がベタベタと貼ってあるのかと思ったけど
    貼ってあったのは、千社札では無く夜のお店の広告のようだ。

  • 「どぶ板通り」<br /><br />休日は観光客で賑わうのかもしれないけれど・・・<br />平日の昼間はこのように、閑散としていました。<br /><br />飲み屋さんも多いので、夕方から開くお店が多いのかな?<br />また夜はガラリと雰囲気が変わりそうです。

    「どぶ板通り」

    休日は観光客で賑わうのかもしれないけれど・・・
    平日の昼間はこのように、閑散としていました。

    飲み屋さんも多いので、夕方から開くお店が多いのかな?
    また夜はガラリと雰囲気が変わりそうです。

  • 可愛らしいコルク栓のツリー

    可愛らしいコルク栓のツリー

  • お洒落な飲み屋だけど、中が見えないから入りずらそう〜。<br />外国なら入れるだろうけど・・・日本だと自分達が浮きそうで。(苦笑)

    お洒落な飲み屋だけど、中が見えないから入りずらそう〜。
    外国なら入れるだろうけど・・・日本だと自分達が浮きそうで。(苦笑)

  • 平日の昼間の「どぶ板通り」はちょっぴり寂しい・・・<br />シャッターが閉まっているお店も夕方には開くのかな?

    平日の昼間の「どぶ板通り」はちょっぴり寂しい・・・
    シャッターが閉まっているお店も夕方には開くのかな?

  • もちろんミリタリー商品を扱うお店も・・・

    もちろんミリタリー商品を扱うお店も・・・

  • 横須賀と言えば「スカジャン」<br /><br />サテン生地にハデハデの刺繍。ネットでスカジャンの着こなしを<br />検索すると、平成風のお洒落なスタイルが沢山出て来ますが・・・<br /><br />私の中ではスカジャンって、ちょいワルな感じの・・・<br />昭和風なスタイルを思い出してしまう。(笑)<br /><br />一時期、愛犬に犬用のスカジャンを着させたいな〜と思って<br />いた事があったな。親の反対にあって買えなかったけど。

    横須賀と言えば「スカジャン」

    サテン生地にハデハデの刺繍。ネットでスカジャンの着こなしを
    検索すると、平成風のお洒落なスタイルが沢山出て来ますが・・・

    私の中ではスカジャンって、ちょいワルな感じの・・・
    昭和風なスタイルを思い出してしまう。(笑)

    一時期、愛犬に犬用のスカジャンを着させたいな〜と思って
    いた事があったな。親の反対にあって買えなかったけど。

  • 雑貨屋さんの店頭にはいかにもアメリカン雑貨な<br />カラフルなバケツが・・・可愛い♪

    雑貨屋さんの店頭にはいかにもアメリカン雑貨な
    カラフルなバケツが・・・可愛い♪

  • 今回の「よこすかグルメきっぷ」は横須賀名物の<br />「ネイビーバーガー」か「海軍カレー」のグルメきっぷがついています。<br /><br />それを使ってランチにしましょう。パンフレットにはグルメきっぷが<br />使えるいくつかのお店が紹介されています。目移りしてしまう〜。<br /><br />コチラはどぶ板通りにある「TSUNAMI本店」<br />本日は空いているが・・・休日は行列している事もある人気店だとか・・・<br />コンテスト受賞店だそうですよ。<br />

    今回の「よこすかグルメきっぷ」は横須賀名物の
    「ネイビーバーガー」か「海軍カレー」のグルメきっぷがついています。

    それを使ってランチにしましょう。パンフレットにはグルメきっぷが
    使えるいくつかのお店が紹介されています。目移りしてしまう〜。

    コチラはどぶ板通りにある「TSUNAMI本店」
    本日は空いているが・・・休日は行列している事もある人気店だとか・・・
    コンテスト受賞店だそうですよ。

  • カレーにするか・・・ハンバーガーにするか・・・<br />私も友人も迷わず、本日は「ネイビーバーガー」を食べる事に♪<br /><br />ガッツリとアメリカンサイズのネイビーバーガーを食らおう!<br />お店選びで少々悩んだけど・・・今回は「TSUNAMI本店」隣の・・・<br /><br />「TSUNAMI CURRY&GRILL」で食べる事に!

    カレーにするか・・・ハンバーガーにするか・・・
    私も友人も迷わず、本日は「ネイビーバーガー」を食べる事に♪

    ガッツリとアメリカンサイズのネイビーバーガーを食らおう!
    お店選びで少々悩んだけど・・・今回は「TSUNAMI本店」隣の・・・

    「TSUNAMI CURRY&GRILL」で食べる事に!

  • 本店のお隣にある、系列店ですね。おじさんがバーガーを<br />作っていたようなので、オーナーさんだったのかな??<br /><br />「グリル」を「ガール」だと勘違いしていた私は・・・<br />てっきりローラースケートでも履いた女の子が注文を取りに来るような<br />イメージを持っていたのですが、店内は多少アメリカンながら普通。(笑)<br /><br />お店は広く無いですが、古民家をそのまま使用しているので・・・<br />レトロな感じだとか。2階は畳が敷かれた和空間らしいです。

    本店のお隣にある、系列店ですね。おじさんがバーガーを
    作っていたようなので、オーナーさんだったのかな??

    「グリル」を「ガール」だと勘違いしていた私は・・・
    てっきりローラースケートでも履いた女の子が注文を取りに来るような
    イメージを持っていたのですが、店内は多少アメリカンながら普通。(笑)

    お店は広く無いですが、古民家をそのまま使用しているので・・・
    レトロな感じだとか。2階は畳が敷かれた和空間らしいです。

  • こちらの店で「グルメきっぷ」で食べられるメニューは3種類<br /><br />・よこすか海軍カレーセット <br />・ネイビーバーガーセット(プレーン)レギュラーサイズ<br />・ネイビーバーガーセット(ベーコンチーズ)クィーンサイズ<br /><br />ベーコンチーズバーガーの写真を見てコチラのお店を訪れたのだけど・・・<br />レギュラーサイズのプレーンバーガーに対して、一回り小さいらしい。<br />しかもお値段も150円安いんだって!! どうしよう悩む・・・<br /><br />テーブルの上には大きなケチャップ&マスタードがセッティング!

    こちらの店で「グルメきっぷ」で食べられるメニューは3種類

    ・よこすか海軍カレーセット 
    ・ネイビーバーガーセット(プレーン)レギュラーサイズ
    ・ネイビーバーガーセット(ベーコンチーズ)クィーンサイズ

    ベーコンチーズバーガーの写真を見てコチラのお店を訪れたのだけど・・・
    レギュラーサイズのプレーンバーガーに対して、一回り小さいらしい。
    しかもお値段も150円安いんだって!! どうしよう悩む・・・

    テーブルの上には大きなケチャップ&マスタードがセッティング!

  • 「ネイビーバーガーセット」(プレーン)<br /><br />貧乏症の私達は1円でも得がしたいと思って、結局プレーンバーガーを<br />選択してしまった。(笑) ベーコンチーズがレギュラーだったら良かったのに。<br /><br />直火焼きのパテと特製バンズ・・・。自分達でケチャップ&マスタードをかけて<br />頂きます。写真では普通サイズみ見えますが・・・このバーガーは20cm<br />くらいある、アメリカンサイズです。飲物はもちろん「コーラ」<br /><br />早速、大きな口でパクリ・・・うぉ〜肉々しい味がする。(笑)<br />アメリカで食べた、ハンバーガーもこんな味してたっけ・・・。

    「ネイビーバーガーセット」(プレーン)

    貧乏症の私達は1円でも得がしたいと思って、結局プレーンバーガーを
    選択してしまった。(笑) ベーコンチーズがレギュラーだったら良かったのに。

    直火焼きのパテと特製バンズ・・・。自分達でケチャップ&マスタードをかけて
    頂きます。写真では普通サイズみ見えますが・・・このバーガーは20cm
    くらいある、アメリカンサイズです。飲物はもちろん「コーラ」

    早速、大きな口でパクリ・・・うぉ〜肉々しい味がする。(笑)
    アメリカで食べた、ハンバーガーもこんな味してたっけ・・・。

  • バンズはモッチリで美味しいし、トマトと重なっている所はジューシーで<br />美味しかった。しかしガツーンとビーフな味のバーガーはなかなかヘビー。<br /><br />若い頃なら、この肉感がたまらない〜と思ったのかもしれないが・・・<br />中年の私達の胃には大きく響いた。半分辺りからなぜか進みが悪くなり・・・<br />友人と目を合わせて笑ってしまった。味に変化が欲しい〜。<br /><br />やっぱり一回り小さくてもベーコン&チーズの方が味に変化があって<br />最後まで飽きずに食べられたかな? それともおばさんの口にはヘビー??<br /><br />胃薬が欲しいかも・・・と思いながらも、友人共々完食。(笑)

    バンズはモッチリで美味しいし、トマトと重なっている所はジューシーで
    美味しかった。しかしガツーンとビーフな味のバーガーはなかなかヘビー。

    若い頃なら、この肉感がたまらない〜と思ったのかもしれないが・・・
    中年の私達の胃には大きく響いた。半分辺りからなぜか進みが悪くなり・・・
    友人と目を合わせて笑ってしまった。味に変化が欲しい〜。

    やっぱり一回り小さくてもベーコン&チーズの方が味に変化があって
    最後まで飽きずに食べられたかな? それともおばさんの口にはヘビー??

    胃薬が欲しいかも・・・と思いながらも、友人共々完食。(笑)

  • やっぱり「ネイビーバーガー」はワイルドなお味だね!<br />お肉大好き&ビックサイズのアメリカンバーガーだったわ。<br /><br />ここでちょっぴり昔話・・・<br /><br />私は20代の頃、数か月アメリカ&カナダに滞在した事がある・・・。<br />カナダではファームステイをする予定だったんだけど、到着したお家は<br />牧場では無く、肉屋を経営しているお家だった。(笑)<br /><br />カナダのお家の初めての夕飯はステーキ。当時の私はえらく感動した。<br />だって我が家の食卓でステーキの日なんて、ほとんど無いし・・・<br /><br />しかしステーキ&ポテトの夕食が週に4日も5日も続くと、肉の味にも飽き・・・<br />日本の食卓がすごく恋しくなった。牛肉しか食わないのか〜って。(笑)<br /><br />20代の頃でさえそう思ったんだから今の私達には、ネイビーバーガーは<br />ヘビーで良いのかな〜。安物マックで十分な口になってしまったのかも〜。

    やっぱり「ネイビーバーガー」はワイルドなお味だね!
    お肉大好き&ビックサイズのアメリカンバーガーだったわ。

    ここでちょっぴり昔話・・・

    私は20代の頃、数か月アメリカ&カナダに滞在した事がある・・・。
    カナダではファームステイをする予定だったんだけど、到着したお家は
    牧場では無く、肉屋を経営しているお家だった。(笑)

    カナダのお家の初めての夕飯はステーキ。当時の私はえらく感動した。
    だって我が家の食卓でステーキの日なんて、ほとんど無いし・・・

    しかしステーキ&ポテトの夕食が週に4日も5日も続くと、肉の味にも飽き・・・
    日本の食卓がすごく恋しくなった。牛肉しか食わないのか〜って。(笑)

    20代の頃でさえそう思ったんだから今の私達には、ネイビーバーガーは
    ヘビーで良いのかな〜。安物マックで十分な口になってしまったのかも〜。

  • 横須賀の街にはもちろん両替所もありますよ!<br />本日のレートは・・・1ドル116円か。円安だな・・・

    横須賀の街にはもちろん両替所もありますよ!
    本日のレートは・・・1ドル116円か。円安だな・・・

  • 大通りに出て来ました。目の前に見えるのが米軍基地の入口です。<br /><br />昔〜友人と横須賀にドライブした時に、間違って米軍基地に<br />曲がろうとして怒られたっけな・・・。懐かしい。

    大通りに出て来ました。目の前に見えるのが米軍基地の入口です。

    昔〜友人と横須賀にドライブした時に、間違って米軍基地に
    曲がろうとして怒られたっけな・・・。懐かしい。

  • 店先に飾られたワッペンがカッコいい〜。

    店先に飾られたワッペンがカッコいい〜。

  • 横須賀市のマンホール ペリー柄ですネ!

    横須賀市のマンホール ペリー柄ですネ!

  • コチラは・・・何かのキャラクター??

    コチラは・・・何かのキャラクター??

  • 時刻はまもなく14時です。食事が終わりのんびり<br />写真を撮りながら、港に向かっていましたが・・・<br /><br />時間が無い事を知って、焦ってダイエー裏の桟橋へやって来ました。

    時刻はまもなく14時です。食事が終わりのんびり
    写真を撮りながら、港に向かっていましたが・・・

    時間が無い事を知って、焦ってダイエー裏の桟橋へやって来ました。

  • 何をそんなに焦っていたかと言うと・・・14時からの<br />「軍港めぐり」ツアーに参加しようと思っていたんです。<br /><br />15分前集合なのに・・・10分切っていてちょっぴり焦りました。<br />でもどうにか無事にチケットを購入する事が出来ました。<br /><br />「よこすかグルメきっぷ」を見せれば1400円が1200円に!

    何をそんなに焦っていたかと言うと・・・14時からの
    「軍港めぐり」ツアーに参加しようと思っていたんです。

    15分前集合なのに・・・10分切っていてちょっぴり焦りました。
    でもどうにか無事にチケットを購入する事が出来ました。

    「よこすかグルメきっぷ」を見せれば1400円が1200円に!

  • 私は特別に「軍艦」好きだったり「自衛隊」マニアな事は無いのですが・・・<br />ちょうど1年前に、広島の「呉」で潜水艦や軍艦を見る機会があり・・・▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10852571<br /><br />それからは横須賀の「軍港めぐり」をしたいな〜とは思っていました。<br />今回の「軍港ツアー」はアメリカ海軍や、海上自衛隊の艦船を間近に<br />見ながらクルージングが楽しめる、日本で唯一のツアーなんです。

    私は特別に「軍艦」好きだったり「自衛隊」マニアな事は無いのですが・・・
    ちょうど1年前に、広島の「呉」で潜水艦や軍艦を見る機会があり・・・▼
    http://4travel.jp/travelogue/10852571

    それからは横須賀の「軍港めぐり」をしたいな〜とは思っていました。
    今回の「軍港ツアー」はアメリカ海軍や、海上自衛隊の艦船を間近に
    見ながらクルージングが楽しめる、日本で唯一のツアーなんです。

  • 乗船5分前・・・14時の回は平日にも関わらず沢山の人が。<br />年齢も幅広く・・・男女半々な感じです。団体さんもいるみたい。

    乗船5分前・・・14時の回は平日にも関わらず沢山の人が。
    年齢も幅広く・・・男女半々な感じです。団体さんもいるみたい。

  • <br />今回私達が乗る船はコチラ。特等席はやっぱり2階だろうな。<br />並んだ順番で好きな席が取れるから、2階は大混雑になるかな・・・


    今回私達が乗る船はコチラ。特等席はやっぱり2階だろうな。
    並んだ順番で好きな席が取れるから、2階は大混雑になるかな・・・

  • 今回のツアー参加者。ご年配の方も多かったし、冬で寒いので<br />1階の座席に座っている人もけっこういた。<br /><br />しかし2階席は、もちろん人気で・・・列の最後の方に並んだ私達の席は<br />空いていなかった。でもそれは別に構わない。<br /><br />だって写真を撮るんだもん!良い場所をキープしないと・・・

    今回のツアー参加者。ご年配の方も多かったし、冬で寒いので
    1階の座席に座っている人もけっこういた。

    しかし2階席は、もちろん人気で・・・列の最後の方に並んだ私達の席は
    空いていなかった。でもそれは別に構わない。

    だって写真を撮るんだもん!良い場所をキープしないと・・・

  • いよいよ出発! 今回のツアー参加者は皆さん静か。<br />カメラを構えて、写真を撮る気満々なのは私達2人だけ。(笑)<br /><br />カメラを持っている人はいるけれど・・・大半はスマホで座りながら<br />控えめにパチリと言う感じ。後で皆さん本性を出すのかな??

    いよいよ出発! 今回のツアー参加者は皆さん静か。
    カメラを構えて、写真を撮る気満々なのは私達2人だけ。(笑)

    カメラを持っている人はいるけれど・・・大半はスマホで座りながら
    控えめにパチリと言う感じ。後で皆さん本性を出すのかな??

  • 港を出てすぐに見えたのは、煙(蒸気?)を出す潜水艦<br /><br />頭の上だけ出ているけれど、ボディーの大半は水の中に隠れています。<br />

    港を出てすぐに見えたのは、煙(蒸気?)を出す潜水艦

    頭の上だけ出ているけれど、ボディーの大半は水の中に隠れています。

  • こちらの敷地はアメリカ海軍の敷地ですが・・・<br />この潜水艦は「海上自衛隊」の潜水艦になるそうです。<br /><br />ガイドさんが細かい説明をしてくれて、その話がかなり楽しいのですが・・・<br />肝心の内容を忘れてしまう。でも、この潜水艦だけしかアメリカ海軍の<br />敷地には置く事が出来ないそうですよ!

    こちらの敷地はアメリカ海軍の敷地ですが・・・
    この潜水艦は「海上自衛隊」の潜水艦になるそうです。

    ガイドさんが細かい説明をしてくれて、その話がかなり楽しいのですが・・・
    肝心の内容を忘れてしまう。でも、この潜水艦だけしかアメリカ海軍の
    敷地には置く事が出来ないそうですよ!

  • こちらの大きな船は「イージス艦」です。<br /><br />イージス艦と言えば、何かと話題になる事も多いので・・・<br />艦船に興味が無い人でも、名前くらいは聞いた事がある人が多いのでは?

    こちらの大きな船は「イージス艦」です。

    イージス艦と言えば、何かと話題になる事も多いので・・・
    艦船に興味が無い人でも、名前くらいは聞いた事がある人が多いのでは?

  • 軍港には色々な艦船が係留されていますが・・・その中で「イージス艦」を<br />簡単に見分ける方法があるんだそうです。<br /><br />前や後ろに数枚ついている、この六角形のパネルがついているのが<br />イージス艦の特徴なんだとか。(役割等はわからないけど)<br /><br />

    軍港には色々な艦船が係留されていますが・・・その中で「イージス艦」を
    簡単に見分ける方法があるんだそうです。

    前や後ろに数枚ついている、この六角形のパネルがついているのが
    イージス艦の特徴なんだとか。(役割等はわからないけど)

  • 海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」<br /><br />アメリカの艦船は人の名前がつけられていますが・・・<br />日本の艦船は人の名前は使いません。

    海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」

    アメリカの艦船は人の名前がつけられていますが・・・
    日本の艦船は人の名前は使いません。

  • コチラもイージス艦ですね!<br /><br />近年・・・某国からのミサイルが日本の上空に飛んで来た場合、どのように<br />対処をするか・・・防衛的な問題で憲法や政治・色々と問題があります。<br /><br />イージス艦は、弾頭ミサイルに対するミサイル防衛網を担う役割を<br />期待されていますが、イージス艦1隻でかなり広範囲に・・・<br />横須賀から北は秋田だったかな?防衛する能力があるんだそうです。<br /><br />イージス艦が活躍する未来なんて考えたくも無いけれど・・・<br />日本の防衛を考えると、イージス艦と言うのは大切な船らしい。

    コチラもイージス艦ですね!

    近年・・・某国からのミサイルが日本の上空に飛んで来た場合、どのように
    対処をするか・・・防衛的な問題で憲法や政治・色々と問題があります。

    イージス艦は、弾頭ミサイルに対するミサイル防衛網を担う役割を
    期待されていますが、イージス艦1隻でかなり広範囲に・・・
    横須賀から北は秋田だったかな?防衛する能力があるんだそうです。

    イージス艦が活躍する未来なんて考えたくも無いけれど・・・
    日本の防衛を考えると、イージス艦と言うのは大切な船らしい。

  • 先ほどは1隻の潜水艦が米軍の敷地にありましたが・・・<br />コチラでは、3隻の潜水艦が・・・<br /><br />日本で潜水艦が見られるのは、広島の「呉」とここ神奈川の「横須賀」<br />だけなんだそうです。出航してしまったら、しばらく見る事が出来ない<br />風景なので・・・潜水艦が見られる風景は、貴重なんだそうですヨ。

    先ほどは1隻の潜水艦が米軍の敷地にありましたが・・・
    コチラでは、3隻の潜水艦が・・・

    日本で潜水艦が見られるのは、広島の「呉」とここ神奈川の「横須賀」
    だけなんだそうです。出航してしまったら、しばらく見る事が出来ない
    風景なので・・・潜水艦が見られる風景は、貴重なんだそうですヨ。

  • コチラの船も海上自衛隊の護衛艦かな?

    コチラの船も海上自衛隊の護衛艦かな?

  • イージス艦のお隣に、ひときわ大きな船が・・・<br />コチラが原子力空母「ジョージ・ワシントン」だそうです。<br /><br />「軍港めぐり」ツアーに参加する人の、大半は「空母」目当てだそう・・・<br />1度出航すると、半年とか長らく帰って来ないので・・・<br /><br />本日、何も考えずに「軍港めぐり」に参加した人がいるんであれば<br />すご〜くラッキーなんだそうですよ。ツアー参加者の半数以上は<br />空母を見れないそうなので・・・。<br /><br />・・・何も考え無いで参加の私達。すごくラッキーらしいです。(笑)

    イージス艦のお隣に、ひときわ大きな船が・・・
    コチラが原子力空母「ジョージ・ワシントン」だそうです。

    「軍港めぐり」ツアーに参加する人の、大半は「空母」目当てだそう・・・
    1度出航すると、半年とか長らく帰って来ないので・・・

    本日、何も考えずに「軍港めぐり」に参加した人がいるんであれば
    すご〜くラッキーなんだそうですよ。ツアー参加者の半数以上は
    空母を見れないそうなので・・・。

    ・・・何も考え無いで参加の私達。すごくラッキーらしいです。(笑)

  • ずら〜と横に並ぶ「イージス館」<br /><br />世界全体ではイージス艦は100隻くらいしか無いんだそうです。<br />そのうちの1割・・・10隻が日本の横須賀に集まっているそうです。<br /><br />アメリカではとても大切な「クリスマス」この時期は外に出ている<br />船も港に戻って来て、船にクリスマスの飾りつけをするそうです。<br />昨年は、砲台部分にトナカイの置物を飾っていたとか・・・<br /><br />電飾などもつけるそうですよ。そんなクリスマス時期に偶然<br />横須賀に訪れたので・・・どうやら今回はとても船が多いらしい!

    ずら〜と横に並ぶ「イージス館」

    世界全体ではイージス艦は100隻くらいしか無いんだそうです。
    そのうちの1割・・・10隻が日本の横須賀に集まっているそうです。

    アメリカではとても大切な「クリスマス」この時期は外に出ている
    船も港に戻って来て、船にクリスマスの飾りつけをするそうです。
    昨年は、砲台部分にトナカイの置物を飾っていたとか・・・

    電飾などもつけるそうですよ。そんなクリスマス時期に偶然
    横須賀に訪れたので・・・どうやら今回はとても船が多いらしい!

  • 原子力空母「ジョージ・ワシントン」<br /><br />遠くから見ているので、その大きさはイマイチわかりずらいですが・・・<br />こちらの艦船は、かなり大きいらしいんです。<br /><br />空母(航空母艦)と言う事なので、飛行甲板を持ち、航空機運用能力を<br />持つ艦船のことを言います。

    原子力空母「ジョージ・ワシントン」

    遠くから見ているので、その大きさはイマイチわかりずらいですが・・・
    こちらの艦船は、かなり大きいらしいんです。

    空母(航空母艦)と言う事なので、飛行甲板を持ち、航空機運用能力を
    持つ艦船のことを言います。

  • 原子力空母「ジョージ・ワシントン」<br /><br />日本に配備された初の原子力推進空母で、乗員は約6000名。<br />戦闘機80機も搭載できる、大型艦船です。<br /><br /><br /><br />

    原子力空母「ジョージ・ワシントン」

    日本に配備された初の原子力推進空母で、乗員は約6000名。
    戦闘機80機も搭載できる、大型艦船です。



  • 望遠レンズでもあれば、もう少し迫力の写真も撮れるかも<br />しれませんが・・・(腕もあるけど。笑)<br /><br />遠めからの見学なので、イマイチ大きさが伝わって来ません。<br />でも近くで見ると、高さはこの鉄塔と同じ高さがあるんだとか・・・

    望遠レンズでもあれば、もう少し迫力の写真も撮れるかも
    しれませんが・・・(腕もあるけど。笑)

    遠めからの見学なので、イマイチ大きさが伝わって来ません。
    でも近くで見ると、高さはこの鉄塔と同じ高さがあるんだとか・・・

  • 原子力空母「ジョージ・ワシントン」<br /><br />戦闘機が離発着しやすいように、操舵室などは左側に<br />大きくずれているそうです。こう見ると横幅もかなり大きい!

    原子力空母「ジョージ・ワシントン」

    戦闘機が離発着しやすいように、操舵室などは左側に
    大きくずれているそうです。こう見ると横幅もかなり大きい!

  • 遠くに一隻の艦船が動いているのが見えます。<br /><br />ひょっとしたら後で着岸するのが見れるかもしれないとの事!

    遠くに一隻の艦船が動いているのが見えます。

    ひょっとしたら後で着岸するのが見れるかもしれないとの事!

  • 1周45分の軍港めぐり・・・<br /><br />船はアメリカ海軍の施設を離れ、海上自衛隊の護衛艦が<br />係留する「船越地区」へと移動します。

    1周45分の軍港めぐり・・・

    船はアメリカ海軍の施設を離れ、海上自衛隊の護衛艦が
    係留する「船越地区」へと移動します。

  • 遠くに小さなゴムボートが・・・コチラは海上保安庁の船?

    遠くに小さなゴムボートが・・・コチラは海上保安庁の船?

  • 吾妻島は日米が共同利用する倉庫地区だそうです。

    吾妻島は日米が共同利用する倉庫地区だそうです。

  • 遠くに見えるゴムボードは爆弾の処理?チェックの船??<br /><br />東京湾には、戦時中に落とされた弾薬が未処理のまま<br />まだ数千個、海の底に沈んでいるそうです。<br /><br />今でもそれを探して処理をしているそうですよ・・・

    遠くに見えるゴムボードは爆弾の処理?チェックの船??

    東京湾には、戦時中に落とされた弾薬が未処理のまま
    まだ数千個、海の底に沈んでいるそうです。

    今でもそれを探して処理をしているそうですよ・・・

  • こちらの真四角の建物は「トヨタ自動車」の倉庫だとか・・・<br />

    こちらの真四角の建物は「トヨタ自動車」の倉庫だとか・・・

  • そしてコチラの船が、トヨタの自動車を世界に運ぶ為の船。<br /><br />世界中で乗られているトヨタ車はココ横須賀から運ばれているそうです。<br />この船一隻で、3000台の乗用車が乗せられるそうですよ。

    そしてコチラの船が、トヨタの自動車を世界に運ぶ為の船。

    世界中で乗られているトヨタ車はココ横須賀から運ばれているそうです。
    この船一隻で、3000台の乗用車が乗せられるそうですよ。

  • この辺りでは「ウミウ」を見る事が出来ます。<br /><br />グレーっぽい羽のウミウは飛ぶのが苦手で・・・<br />海面すれすれを羽ばたいて移動する事しか出来ないそう。

    この辺りでは「ウミウ」を見る事が出来ます。

    グレーっぽい羽のウミウは飛ぶのが苦手で・・・
    海面すれすれを羽ばたいて移動する事しか出来ないそう。

  • 海洋観測艦「にちなん」<br /><br />長浜港へ入ってきました・・・・

    海洋観測艦「にちなん」

    長浜港へ入ってきました・・・・

  • 潜水艦はレーダーだけで海の中を移動するので・・・<br />海の中の状況を知る事はとても大切な事なんだそうです。<br /><br />その為、自衛隊では海洋観測船を使って観測をしているんだそう。

    潜水艦はレーダーだけで海の中を移動するので・・・
    海の中の状況を知る事はとても大切な事なんだそうです。

    その為、自衛隊では海洋観測船を使って観測をしているんだそう。

  • 後ろに見える建物の中に「海上自衛隊司令部」があるらしい。

    後ろに見える建物の中に「海上自衛隊司令部」があるらしい。

  • コチラにもまたまた潜水艦が・・・<br /><br />この潜水艦は展示されているのではなく、処分されるのを<br />待っているそうです。修理したり手直しして再度利用すれば・・・<br />と言う人もいますが、どこから機密が漏れるかわからないので・・・<br /><br />役目を終了した古い潜水艦は必ず、バラバラに解体され<br />処分をされるんだとか。

    コチラにもまたまた潜水艦が・・・

    この潜水艦は展示されているのではなく、処分されるのを
    待っているそうです。修理したり手直しして再度利用すれば・・・
    と言う人もいますが、どこから機密が漏れるかわからないので・・・

    役目を終了した古い潜水艦は必ず、バラバラに解体され
    処分をされるんだとか。

  • 掃海艦「つしま」<br /><br />掃海による機雷の排除を任務とする軍艦だそうです。

    掃海艦「つしま」

    掃海による機雷の排除を任務とする軍艦だそうです。

  • その為、船のボディーは木造になっているんだとか。<br />しかし、最近の機雷排除の船はプラスチック製に変わっているらしい。

    その為、船のボディーは木造になっているんだとか。
    しかし、最近の機雷排除の船はプラスチック製に変わっているらしい。

  • 処分待ちの潜水艦・・・<br /><br />横から眺めると、その大きさがわかります。<br />ちょうど翼の無い、ジャンボジェット機くらいの大きさだそうで・・・<br />その姿から「鉄のくじら」と呼ばれています。<br /><br />広島の「呉」には、そんな潜水艦を見学出来る資料館<br />「鉄のくじら館」がありますヨ! ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10852571

    処分待ちの潜水艦・・・

    横から眺めると、その大きさがわかります。
    ちょうど翼の無い、ジャンボジェット機くらいの大きさだそうで・・・
    その姿から「鉄のくじら」と呼ばれています。

    広島の「呉」には、そんな潜水艦を見学出来る資料館
    「鉄のくじら館」がありますヨ! ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10852571

  • コチラがプラスチックボディーの「掃海艦」

    コチラがプラスチックボディーの「掃海艦」

  • 潜水艦救難母艦「ちよだ」<br /><br />潜水艦の乗組員を救うのはとても難しく大変な作業になります。<br />コチラは気圧の調整などが出来る特殊船だそうです・・・<br /><br />海の中から全員を救うのは、かなりの時間が必要になるんだとか。

    潜水艦救難母艦「ちよだ」

    潜水艦の乗組員を救うのはとても難しく大変な作業になります。
    コチラは気圧の調整などが出来る特殊船だそうです・・・

    海の中から全員を救うのは、かなりの時間が必要になるんだとか。

  • とにかく沢山の艦船が係留している本日・・・。<br />かなりラッキーな状態らしいですが、説明で頭ゴチャゴチャ。(笑)<br /><br />しかしガイドさんの説明はわかりやすく、とても面白い。<br />2階席で静かに座っていた人も、皆さん席から離れ撮影大会。<br /><br />中にはバズーカーのようなレンズ持参の方もいました!!<br />「軍港めぐり」はもう少し続きます。<br /><br />「よこすかグルメきっぷ」で周る横須賀散策・2へ続く!

    とにかく沢山の艦船が係留している本日・・・。
    かなりラッキーな状態らしいですが、説明で頭ゴチャゴチャ。(笑)

    しかしガイドさんの説明はわかりやすく、とても面白い。
    2階席で静かに座っていた人も、皆さん席から離れ撮影大会。

    中にはバズーカーのようなレンズ持参の方もいました!!
    「軍港めぐり」はもう少し続きます。

    「よこすかグルメきっぷ」で周る横須賀散策・2へ続く!

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2015/01/20 17:14:32
    お得な 切符!を 片手に 旅する・・・「横須賀」。 
    今日は。
    ほんと、「横浜」は、 けっこう・・・行ったりして。も、
    「横須賀」の 名前は 知っているだけ!で 「なかなか・・・行かれない!で いる 横須賀」って アリマスヨネ。

    私も、4〜5年前に 「横須賀を 旅して、海軍ならでは・・の 面白さ」を 感じました。
    広島・呉・・・。 長崎・佐世保・・・。 京都・舞鶴・・・。
    そして、横須賀も 「アメリカ軍 & 海上自衛隊」と、 珍しい〜! 海風景が 見られる。って 貴重デス。

    『 海軍巡り!の 船旅 』 は、 陸上から・・・は 見るコト!が できない、「珍しく、貴重な 船」が 盛りだくさん。で 楽しめましたね〜。
    説明役の 解説も・・・盛り上げてくれたんですね〜。
    沢山の イージス艦。潜水艦。そして、 航空母艦『 ジョージ・ワシントン 』 と、 いろいろ 見られて、
    旅行記を 通じて、私も「勉強に なり、楽しめました」。
    6000人の 乗組員。そして、80機の 飛行機。
    って 「遠く・・・から。では、解りません」が、
    近寄ったら、「巨大!」なんでしょうね。

    そして、観音埼の 遊歩道!めぐり・・・。
    コチラ!も 「一番 狭〜い! 東京湾・・・の 航路付近。で 沢山の 船が 見られて、ロマンチックな シーンが 見られて、素敵!」って 思いました。

    「出発が、お友達・・・の 準備不足で 出遅れてしまった」
    けど、なかなか・・・旅行者は、 早め!に 帰ってしまって、見られない
    「ドブ板通り!の 夜・・・の 姿」も 見るコト。と なったのは、
    「いかにも・・・ アメリカ海軍の 兵士たちが 闊歩する 横須賀」を 感じられて、良かった。と 感じました。

    大人気・・・の 「目黒川の ライトアップ」も 短時間でも 間に合って、楽しめましたね。
    私は、 「夜の 写真!が 苦手。で 寒がり」なので、 ライトアップなどは なかなか・・・行かないデス。
        今年も どうぞよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/21 17:10:46
    RE: お得な 切符!を 片手に 旅する・・・「横須賀」。 
    白い華さん、こんばんは!

    新年始まってもバタバタとしていて、なかなか出掛けられなかったのですが
    昨日、用事があって鎌倉に行って来たので・・・・やっと4トラを始動
    出来そうです。(笑) ただ短い時間ではありましたが・・・・

    > ほんと、「横浜」は、 けっこう・・・行ったりして。も、
    > 「横須賀」の 名前は 知っているだけ!で 「なかなか・・・行かれない!で いる 横須賀」って アリマスヨネ。

    横須賀は1日遊ぶ観光地かと言われれば、海軍基地周りと海しかないので
    横浜のように何度も遊べてしまう場所ではありませんよね。
    だから今回は、長い時間では無かったけどゆっくり周れて良かったです!

    > 私も、4〜5年前に 「横須賀を 旅して、海軍ならでは・・の 面白さ」を 感じました。

    全国的にも貴重な風景ですよね。やはり戦争を連想してしまったりして
    考えさせられる風景ではあるけれど、興味深くて楽しかったです。

    > 沢山の イージス艦。潜水艦。そして、 航空母艦『 ジョージ・ワシントン 』 と、 いろいろ 見られて、
    > 旅行記を 通じて、私も「勉強に なり、楽しめました」。
    > 6000人の 乗組員。そして、80機の 飛行機。
    > って 「遠く・・・から。では、解りません」が、
    > 近寄ったら、「巨大!」なんでしょうね。

    ところが距離がずいぶん離れている為に、大きさは感じずらかったです。
    でも1つ1つのパーツがやたら大きかったから、かなり巨大だったはず!

    > そして、観音埼の 遊歩道!めぐり・・・。
    > コチラ!も 「一番 狭〜い! 東京湾・・・の 航路付近。で 沢山の 船が 見られて、ロマンチックな シーンが 見られて、素敵!」って 思いました。

    観音崎の遊歩道はとても素敵な場所でした。冬だから空気も澄んでいて
    綺麗と言う事もあるけれど・・・かなり寒かったので、時期が違ったら
    もう少し薄暗くなるまでいても良いなぁ〜と思えた風景でした。

    > 大人気・・・の 「目黒川の ライトアップ」も 短時間でも 間に合って、楽しめましたね。

    ギリギリ間に合ってホント良かったです。

    > 私は、 「夜の 写真!が 苦手。で 寒がり」なので、 ライトアップなどは なかなか・・・行かないデス。

    私もあまりイルミって見た事がありません。そもそも写真も携帯で
    ちょこっと撮るレベルだったし。色々見たくなったのは4トラの影響かな?

                                  みかり
  • 墨水さん 2015/01/16 23:18:57
    イージス艦。
    みかりさん、今晩は。
    イージス艦の六角形パネルは、レーダーアンテナです。
    イージス艦は各種レーダーを搭載していて、通信衛星ともリンクしデーター通信が可能です。
    日本にはイージス艦が4隻あり、最近金持ちになって威張っている国に対応する為、イージス艦より性能のが落ちる艦をグレードアップしてイージス艦にするそうです。
    そうなると、イージス艦が日本に10隻ぐらい常時有る事に成ります。
    日産(追浜)工場は、元帝国海軍横浜航空技術工廠で、昭和20年に日本初のジェット戦闘機を製造した場所です。
    潜水艦救難母艦「ちよだ」は、アジア地域にはこいつしか居ません。
    ちなみに大東亜戦争当時、潜水艦救難母艦が在籍していたのは日本だけです。
    墨水。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/18 01:52:09
    RE: イージス艦。
    墨水さん、こんばんは。

    > イージス艦の六角形パネルは、レーダーアンテナです。
    > イージス艦は各種レーダーを搭載していて、通信衛星ともリンクしデーター通信が可能です。

    あのパネルはレーダーなんですね。通信衛星ともリンクしているのであれば
    様々な情報が瞬時に入ってきているんですね。

    > 日本にはイージス艦が4隻あり、最近金持ちになって威張っている国に対応する為、イージス艦より性能のが落ちる艦をグレードアップしてイージス艦にするそうです。
    > そうなると、イージス艦が日本に10隻ぐらい常時有る事に成ります。

    今後、横須賀に停泊するイージス艦も多くなるのかもしれませんね。
    防衛を考えたら、安心なのかもしれません。

    > 潜水艦救難母艦「ちよだ」は、アジア地域にはこいつしか居ません。
    > ちなみに大東亜戦争当時、潜水艦救難母艦が在籍していたのは日本だけです。

    潜水艦救難母艦・・・いざと言う時があるのは怖いでしょうが、乗組員には
    大変心強い船ですよね。世界的にもまだまだ貴重なんですね。

    戦艦などは戦争を連想してしまって、考えるのも怖いし普段は興味が
    無かったのですが・・・様々な役割を知って、必要なものなんだなと
    思うようになりました。色々と勉強になりました。

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/12/29 20:23:54
    ペリーの旗カワイイですね!!
    私もヨコスカにはワルのイメージありますよ〜(笑)
    でもアメリカンな雰囲気漂ういいところですね。土日ならもっとお店も開いているのかな?
    お得きっぷで行くからには得をしなくちゃ!と思ってしまう私も、たぶん大きいハンバーガーを選んじゃう(^o^;)

    軍港めぐりも知らない世界の話が聞けて楽しそう。まぁ戦争に使うものだと思うと楽しいというのもおかしい気もしますが…。
    潜水艇やイージス艦を見ることなんかないですもんねー。

    空母も見れちゃうなんて、やっぱりみかりさんツイてる!
    今年は当たり年でしたね〜(*^▽^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/29 23:08:22
    RE: ペリーの旗カワイイですね!!
    *ちょこ*さん、こんばんは〜

    > 私もヨコスカにはワルのイメージありますよ〜(笑)

    やっぱりそうですか。何かそんなム〜ドですよね。(笑)

    > でもアメリカンな雰囲気漂ういいところですね。土日ならもっとお店も開いているのかな?

    どうだろう?? 半分位はバーだから夕方オープンで・・・もう少し
    開くお店もあるかもしれないですね!

    > お得きっぷで行くからには得をしなくちゃ!と思ってしまう私も、たぶん大きいハンバーガーを選んじゃう(^o^;)

    なんでも損得で考えたらダメだ〜って思うんだけど、とりあえず
    大きい物・重い物になぜか手が動いてしまいます〜。

    > 軍港めぐりも知らない世界の話が聞けて楽しそう。まぁ戦争に使うものだと思うと楽しいというのもおかしい気もしますが…。
    > 潜水艇やイージス艦を見ることなんかないですもんねー。

    心のどこかに葛藤はあるんだけど、物珍しいし説明も上手だから
    楽しいと感じてしまうんですよね。平和だから楽しめる事ですよね!

    > 空母も見れちゃうなんて、やっぱりみかりさんツイてる!
    > 今年は当たり年でしたね〜(*^▽^*)

    来年はもっと色々と頑張らないといけない事も多いけど・・・
    その前に、まずは今年に感謝ですよね♪

                                  みかり
  • 旅猫さん 2014/12/28 08:59:33
    ハンバーガー
    みかりさん、こんにちは〜

    横須賀とは珍しいところへ。
    私は、まだ行ったことが無い街です。
    米軍の基地があるというだけで、ちょっと躊躇しますね。

    横須賀と言えば、海軍カレーとハンバーガーですね。
    海軍カレーは、レトルトで食べたことがあります。
    日ごろ、ハンバーガーと言えばモスバーガーなので、
    高くて大きなハンバーガーは食べたことがありません。
    アメリカンサイズの本場のハンバーガーは、大きいのでしょうね!
    肉好きでも、ちょっと苦しいような。
    よく、完食されましたね!

    軍港めぐりですか。
    軍艦は、洗練された美しさがありますよね。
    戦うことに特化した技術の結晶ですからね。
    でも、観るだけのものであってほしいですよね。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/28 23:32:31
    RE: ハンバーガー
    旅猫さん、こんばんは〜♪

    > 横須賀とは珍しいところへ。

    珍しいですか? 私は前々からちょっぴり気になる場所でしたヨ。

    > 私は、まだ行ったことが無い街です。
    > 米軍の基地があるというだけで、ちょっと躊躇しますね。

    旅猫さんが出掛ける旅先って感じでは確かに無いかも。
    やっぱり軍港の街のイメージが強いですよね。
    でも少し離れれば、静かで自然も綺麗な所なのでのんびり出来ました!

    > 横須賀と言えば、海軍カレーとハンバーガーですね。
    > 海軍カレーは、レトルトで食べたことがあります。

    横須賀に行った数日前に夕飯でカレーを食べたので今回は
    ネイビーバーガーにしました。広島の呉でも横須賀でも・・・海軍カレーは
    食べ逃していますね・・・。いつかチャレンジしないと。

    > 日ごろ、ハンバーガーと言えばモスバーガーなので、
    > 高くて大きなハンバーガーは食べたことがありません。

    私も日頃はマックかモスです。安いからマックが多いか・・・
    まぁ〜最近、ハンバーガー系も時々しか食べないですけど。
    個人的にはネイビーバーガーよりモスの方がジューシーで好きですよ。

    > アメリカンサイズの本場のハンバーガーは、大きいのでしょうね!
    > 肉好きでも、ちょっと苦しいような。
    > よく、完食されましたね!

    ・・・って書かれると、大食いみたいですね。(笑)
    まぁ〜女性でも皆さん完食していますよ♪ でも確かに大きいです。
    モスの2倍はありそう・・・でも大きさより肉々しさがね。

    > 軍艦は、洗練された美しさがありますよね。
    > 戦うことに特化した技術の結晶ですからね。
    > でも、観るだけのものであってほしいですよね。

    ホントに軍艦が活躍する世の中にはなって欲しくないですよね。
    でも今回は、防衛や観測等でも様々な役割を持つ艦船がある事が
    良くわかりました。それは防衛的にも安心感がありますし・・・
    災害時や地球環境の上でも役立つ事もあるんだな〜と言う事もわかり
    艦船に関しての見方が少しだけ変わりました!

                                 みかり
  • nekonekoやんさん 2014/12/23 17:57:47
    異国情緒にあふれた横須賀
    みかりさん、こんにちは。

    今回は横須賀、前回までのみかりさんの旅行記とは雰囲気が変わって別の国を訪れているようです。

    関東在住の頃でも、あまり縁の無かった京浜急行沿線の観光地。
    今は羽田からのアクセスが良いので、名古屋から羽田まで飛行機(期限が近いマイルを使って)で、その後訪れようかなぁ〜と思っていたところ。
    お得な切符もあるのですね。タイムリーで嬉しいです。

    横須賀の風景は異国情緒があふれていて、食に港に楽しみがいっぱいです。
    海軍カレーセットorネイビーバーガーセット
    どちらを選ぶか難しいところです。
    やっぱりバーガーかなぁ〜

    「軍港めぐり」ツアーもひかれます。
    3月は空母、見られるかしら?
    イージス艦や潜水艦も見てみたいです。
    まだ予定も立てていないのに、夢が広がっていますよ〜
    次は目黒川・青の洞窟も登場ということで続きも楽しみにしています。

    年内には戻りますが、急遽決まったオーストラリアへ旅立ちます。
    というこで、今年はみかりさん旅行記で様々な道を歩くことができました。
    ありがとうございます。
    来年も新しい場所をいっぱい教えてくださいね。
    あわただしい年の暮れ、どうぞお健やかにお過ごしください。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/24 01:54:34
    RE: 異国情緒にあふれた横須賀
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > 今回は横須賀、前回までのみかりさんの旅行記とは雰囲気が変わって別の国を訪れているようです。

    最近、山とお寺が多かったですからね。(笑) でも本来はこんな旅を
    している方が、私っぽいかな〜とも思います。

    > 関東在住の頃でも、あまり縁の無かった京浜急行沿線の観光地。
    > 今は羽田からのアクセスが良いので、名古屋から羽田まで飛行機(期限が近いマイルを使って)で、その後訪れようかなぁ〜と思っていたところ。

    そうだったんですね。じゃ〜ナイスタイミングでした♪
    京急にはお得なきっぷが色々あるようなので、是非上手に使って
    楽しんで下さいね。私も京急とは無縁の場所に住んでいるので・・・今回は
    お得なきっぷが色々ある事を知って、ラッキーでした。

    > 海軍カレーセットorネイビーバーガーセット
    > どちらを選ぶか難しいところです。
    > やっぱりバーガーかなぁ〜

    カレーも捨てがたいですよ。具もゴロゴロで美味しそうです。
    セットの飲物は、カレーの場合は牛乳なんですって!

    > 「軍港めぐり」ツアーもひかれます。
    > 3月は空母、見られるかしら?

    来年の秋に変わるとかなんとか・・・そんなニュースがあるようなんだけど
    どうなのかな? 9月くらいに入港したみたいですよ。

    > イージス艦や潜水艦も見てみたいです。
    > まだ予定も立てていないのに、夢が広がっていますよ〜

    コチラは恐らく見れるかと。軍港めぐり・・・戦争を連想してしまうので
    最初はどうなんだろう?? って思いましたが、話も面白いし
    軍艦にも様々な役割があって興味深いんですよ〜。絶対にオススメ♪

    > 次は目黒川・青の洞窟も登場ということで続きも楽しみにしています。

    混んでいた&少しの時間しか見れなかったけど、とても綺麗でしたよ。

    > 年内には戻りますが、急遽決まったオーストラリアへ旅立ちます。

    わぁ〜いいですね。オーストラリアは暖かいですよね♪
    私もシドニーとケアンズには行った事があるんです。自然もいっぱいで
    楽しい旅行になるでしょうね。素敵な旅になりますように!!
    また年明けの旅行記も楽しみにしていますね。

    > というこで、今年はみかりさん旅行記で様々な道を歩くことができました。
    > ありがとうございます。

    コチラこそ、仲良くさせていただいてありがとうございました。
    いつも旅行記を見てくれて、コメントをくれて・・・とても嬉しく思います。

    > 来年も新しい場所をいっぱい教えてくださいね。

    来年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね。名古屋にも
    また行きたいな〜。あの辺りは知らない観光地だらけなので♪

    > あわただしい年の暮れ、どうぞお健やかにお過ごしください。

    ありがとうございます。nekonekoやんさんも素敵な旅を・・・
    私は年内は買い出し等でバタバタと・・・。大掃除も今年も諦めかな。(苦笑)
    年明けは、のんびり〜してから始動しようと思っています。

    素敵なクリスマス&お正月をお過ごし下さい。良いお年を!

                                  みかり
  • wataさん 2014/12/23 15:23:20
    バーガー仲間☆
    みかりさま

    こんにちは。
    横須賀にいらっしゃったんですねー。
    みかりさんもネイビーバーガー仲間だ!と嬉しくなっちゃいました。

    私鉄のお得な切符は、お得だし楽しいですよね。
    あまり行かないようなところに行くきっかけになるし。

    TSUNAMIの大きなバーガーもおいしそう〜
    私のときは土日で行列だったのですけれど、
    次はチャレンジ!(平日に)と決意いたしました。
    軍艦めぐりも楽しそうですね。
    さすがみかりさん、ちゃんと予約していったのですね〜しっかりものだ!

    ひとつお詫びが。
    先ほど、一瞬だけフォローしてすぐに解除するという
    なんだかとても感じが悪いことをしてしまいました。
    楽しい旅行記に勢いづいて、うひょーとフリックしていたら、
    うっかりボタンを触ってしまったのです。
    スマホめ・・・いや、わたしの太い指め。
    でも私は誰もフォローしないポリシーでして・・・
    くだらないポリシーで失礼なことをして、ごめんなさい。

    続編も楽しみにしております!

    wata

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 18:20:48
    RE: バーガー仲間☆
    wataさん、こんばんは!

    > 横須賀にいらっしゃったんですねー。
    > みかりさんもネイビーバーガー仲間だ!と嬉しくなっちゃいました。

    wataさんの旅行記で素敵な情報を教えてもらって、早速行って来ました!
    みさきまぐろきっぷも捨てがたかったけど・・・これは暖かくなったら。
    今回はあまり縁の無かった横須賀を楽しめて良かったです。

    > 私鉄のお得な切符は、お得だし楽しいですよね。
    > あまり行かないようなところに行くきっかけになるし。

    今までJRのきっぷしか意識した事が無かったから、wataの旅行記は
    目からウロコで・・・その後、お得なきっぷ色々検索しちゃいました。(笑)
    上手に使えば、お得に旅行が出来ますよね〜。
    >
    > TSUNAMIの大きなバーガーもおいしそう〜
    > 私のときは土日で行列だったのですけれど、
    > 次はチャレンジ!(平日に)と決意いたしました。

    ネイビーバーガーは肉肉しい味ですね。TSUNAMIは平日なら空いてますよ!
    wataさんが食べたお店も素敵でしたね。今度はのんびり食べたいかな。
    私は、次回はカレーにチャレンジしたいな〜と思います!

    > 軍艦めぐりも楽しそうですね。
    > さすがみかりさん、ちゃんと予約していったのですね〜しっかりものだ!

    予約は当日です。時間だけはチェックして行きました。
    すごく楽しいので、絶対にオススメですよ♪ 次回は是非!

    > ひとつお詫びが。
    > 先ほど、一瞬だけフォローしてすぐに解除するという
    > なんだかとても感じが悪いことをしてしまいました。

    全然問題無いので、気にしないで下さいね♪

    これからもwataさんの素敵な旅の情報、大いに参考にさせて貰いますネ!

                                   みかり
  • aoitomoさん 2014/12/23 13:37:35
    軍港巡りツアー楽しそう〜
    みかりさん

    電車代は地味に高いですから、ちょっと出かけるだけで結構出費なんですよね。
    だから、電車旅には『お得きっぷ』が本当に助かるというか充実させてほしいですよね。
    ・・で、探せばあるもんなんですね。

    『京急まちWeb』
    横須賀巡りにはこのHP覗かないとね。
    いい情報をありがとうございます。

    『横須賀ストーリー』
    これっきりこれっきりもお〜これっきりですか〜♪
    横須賀と行っても山口百恵の横須賀ストーリーぐらいしかイメージが出てこなかった横須賀ですが、旅行記を見て色々イメージが湧いてきました。
    でも、『武山』とかのトレッキングもみかりさんに合ってそうですが。ふと思ったし。

    『どぶ板通り』
    フォトジェニックな店が軒を並べてますね。
    ミリタリー商品気になります。いい年こいて。
    横須賀なら着ても浮かないかもね〜

    『お洒落な「ペリー」の旗』
    みかりさんお目が高い〜
    第13回どぶ板通りフラッグデザインコンテストで最優秀賞を受賞したフラッグです。
    絵のといい、色と言い完璧ですね。
    http://dobuita-st.com/category/news/flug

    『ネイビーバーガーセット』
    マックとモスバーガーしか知らないので、食べてみたいですね〜
    大きければそれも結構、そういえば私もカナダで大きなバイソンバーガー食べたのを思い出しました。
    味の記憶はもう飛んでますが。

    『軍港めぐりツアー』
    解説してくれるのが助かりますね。
    このツアーに乗らないと恐らくそれ以外での海からの見学は不可能でしょうね。
    本物の潜水艦やイージス艦を見ると色々な戦争映画を思い出してしまいます。
    これらが活躍することのない世界になってほしいものです。

    『ジョージ・ワシントン』
    写真じゃなかなか巨大さをつかめませんが、運よく見れたのですね。
    戦闘機が離陸着陸でき、80機も搭載できるわけですから巨大です。
    軍港めぐりしたくなります。

    色々な役目の母艦があるのには驚きました。
    軍港めぐり楽しそうです。
    私も横須賀に訪れることができたら参加したいです。
    それ以外にも検索して軍港関連ツアーを調べましたがあまり無いようですね。
    『軍港巡りツアー』唯一のツアーな感じがしますね。
    一般人のジョージ・ワシントン乗船ツアーは無かったです。当たり前か。

    続きも期待してます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 18:12:06
    RE: 軍港巡りツアー楽しそう〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 電車代は地味に高いですから、ちょっと出かけるだけで結構出費なんですよね。

    そうなんですよ〜。電車賃ってホントにバカにならなくて・・・。

    > だから、電車旅には『お得きっぷ』が本当に助かるというか充実させてほしいですよね。
    > ・・で、探せばあるもんなんですね。

    探せば結構あるんだけど、いかに上手に利用してコースを練るかですネ。

    > 『京急まちWeb』
    > 横須賀巡りにはこのHP覗かないとね。
    > いい情報をありがとうございます。

    なかなか充実していて、参考になりましたよ。

    > これっきりこれっきりもお〜これっきりですか〜♪
    > 横須賀と行っても山口百恵の横須賀ストーリーぐらいしかイメージが出てこなかった横須賀ですが、旅行記を見て色々イメージが湧いてきました。

    そう言えば、そっち系もありましたね。私はあえて書かなかったけど・・・
    港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ〜♪ 
    こっちをイメージしていました。だから大人の街って感じ。(笑)

    > でも、『武山』とかのトレッキングもみかりさんに合ってそうですが。ふと思ったし。

    ・・・だから、私はまるっきりトレッキングタイプでは無いですよ。(苦笑)
    >
    > 『どぶ板通り』
    > フォトジェニックな店が軒を並べてますね。
    > ミリタリー商品気になります。いい年こいて。
    > 横須賀なら着ても浮かないかもね〜

    どうだろう? ミリタリー着ている人とは会わなかったけど・・・(笑)
    でもドブ板なら、特別浮きもしないかもしれませんネ♪
    私も、迷彩柄とかはちょっぴり気になるタイプです。
    >
    > 『お洒落な「ペリー」の旗』
    > みかりさんお目が高い〜
    > 第13回どぶ板通りフラッグデザインコンテストで最優秀賞を受賞したフラッグです。

    そうだったんですね。かなり目立つしあの通りに合っているんですよ。
    お洒落ですよね〜。そんなデザインが出来たら良いのに。

    > 『ネイビーバーガーセット』
    > マックとモスバーガーしか知らないので、食べてみたいですね〜

    私はマックとモスの方が好きかな。ジューシーだと思うし・・・
    ネイビーバーガーは、ストレートに肉の味しかしない感じですよ。

    > 大きければそれも結構、そういえば私もカナダで大きなバイソンバーガー食べたのを思い出しました。

    海外のバーガーは大きいですよね。バイソンバーガーって・・・すごく
    野性味あふれる味をしていそうです。(笑) ならネイビーも好きかな??

    > 『軍港めぐりツアー』
    > 解説してくれるのが助かりますね。
    > このツアーに乗らないと恐らくそれ以外での海からの見学は不可能でしょうね。

    チラッとしか見えないでしょうね。横須賀は船で見てこそだと思います。
    それに解説が上手! 真面目で難しいんじゃなくて、話に惹きこまれるし
    すごく説明がわかりやすくて、ホントに楽しいと思いました。

    > 本物の潜水艦やイージス艦を見ると色々な戦争映画を思い出してしまいます。
    > これらが活躍することのない世界になってほしいものです。

    ホントにそうですね。私が軍艦や自衛隊などにあまり興味が無いのは
    やっぱり戦争を連想させるから・・・なんですが、今回のツアーでは
    軍艦が無くてはいけない意味がちょっぴり分かった気がしました。

    > 『ジョージ・ワシントン』
    > 写真じゃなかなか巨大さをつかめませんが、運よく見れたのですね。

    実物を見ても、巨大さが掴めなかったんです。大きいんだけど・・・
    そこまで大きいとも思えず。客船のようだと高さがあるので迫力も
    あるんだけど、あの船は大半滑走路ですものね。だからなのかな?

    > 色々な役目の母艦があるのには驚きました。
    > 軍港めぐり楽しそうです。
    > 私も横須賀に訪れることができたら参加したいです。

    絶対にオススメです!色々な役割のある船が沢山あって、それが
    必要な事がよくわかる、軍港めぐりでした。楽しいと思いますよ〜。

    > 一般人のジョージ・ワシントン乗船ツアーは無かったです。当たり前か。

    私も検索した時に、一瞬乗れるんだ!・・・と思いました。(笑)

                                   みかり
  • ぶうちゃんさん 2014/12/23 09:33:59
    こんにちは
    こんにちは。ご無沙汰しています。
    周遊券を上手に活用すると旅の幅って広がりますね!
    横須賀の街もこうして楽しむ観光地になるんですね!
    わたしももう少し旅のバリエーションを見直してみようかという風に思いました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 17:55:52
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    > こんにちは。ご無沙汰しています。

    お久しぶりです。紅葉旅行記、とても綺麗でしたね。
    今年は微妙に紅葉をはずしてしまったので、楽しませていただきました。

    > 周遊券を上手に活用すると旅の幅って広がりますね!
    > 横須賀の街もこうして楽しむ観光地になるんですね!

    意識しないと気がつかないけど、お得なきっぷって色々あるんですよね。
    おかげで普段行かない横須賀の街も楽しむ事が出来ました。

    > わたしももう少し旅のバリエーションを見直してみようかという風に思いました。

    自分スタイルにちょっぴり違った要素も入れると、旅ももっともっと
    広がっていきますよね。横須賀でも、海の風景を見ながらバーベキューが
    楽しめたりするんですよ〜。

                                 みかり
  • norisaさん 2014/12/23 09:21:01
    お得なきっぷ!?
    みかりさん

    おはようございます。

    ここしばらくは秩父なのか甲州なのか。

    とにかくみかりさんと言えば山道またはお寺のイメージ(笑&失礼!)
    それが今回はオシャレな横須賀ですか!

    お得なきっぷ、そんなのがあるのですね。
    さすが達人、見つけ方がうまい!

    横須賀はいつも通るだけの街。
    というのも三浦に会社の施設があり、もう20回は宿泊するために横須賀を(少なくとも行きか帰りのどちらか)通ります。
    でも横須賀自体は素通りでした。

    今回と次回、じっくり横須賀を見せて頂きます。

    まずハンバーガー。
    やはり過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
    お腹も恋もちょっと足りないくらいがベスト!??(苦笑)

    軍艦、自衛艦は普段目にすることがないのですが、実物は大きいのでしょうね。
    イージス艦はやはりスマートですね。
    是非守りを固めて欲しいものです。
    そして、これが実際使われないことを祈ります!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 17:51:11
    RE: お得なきっぷ!?
    norisaさん、こんばんは!

    > とにかくみかりさんと言えば山道またはお寺のイメージ(笑&失礼!)
    > それが今回はオシャレな横須賀ですか!

    お洒落な所には無縁の私ですが・・・寺は良いとしても山には縁遠いい
    タイプのはずなんだけどな〜。最近はすっかりそんなイメージに。(笑)

    > お得なきっぷ、そんなのがあるのですね。
    > さすが達人、見つけ方がうまい!

    4トラをチェックしてマネしちゃいました・・・のパターンですね。
    でも気がつかない事を気づかせて貰えるので、ありがたいです♪
    >
    > 横須賀はいつも通るだけの街。
    > というのも三浦に会社の施設があり、もう20回は宿泊するために横須賀を(少なくとも行きか帰りのどちらか)通ります。
    > でも横須賀自体は素通りでした。

    そうだったんですね。私もドライブがてら横須賀を何度か素通りした事が
    あるのですが、じっくり見学したのは初めてで新鮮でした!

    > まずハンバーガー。
    > お腹も恋もちょっと足りないくらいがベスト!??(苦笑)

    名言ですね。(笑) その方が心には残って良いのかもしれませんネ♪
    今回はちょっぴり欲張り過ぎました〜。

    > 軍艦、自衛艦は普段目にすることがないのですが、実物は大きいのでしょうね。

    空母の大きさはわかりずらかったですが、大きいのから小さいのまで
    ホントに色々な船があり、とても勉強になりましたよ。

    > イージス艦はやはりスマートですね。
    > 是非守りを固めて欲しいものです。
    > そして、これが実際使われないことを祈ります!

    そうですね。使われない事を願っていますが、防衛の事を考えたら
    これらの船を拒否する事は出来ないのかな・・・と今回思いました。
    普段、接する事も目にする事も無いので色々と興味深かったですよ!

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2014/12/23 08:36:51
    うっ・・・先を越された(笑)
    みかりさーん、おはようございます!
    お元気そうで何よりです。

    実は年明けに行こうと計画してたんですよ。
    みさきまぐろ切符は利用したことがあるので、今度は横須賀でもと。
    先を越されちゃいましたね(笑)
    でも、いい予習ができました。

    あっ、今号にはつづきがあるんでしたね。
    第二部も楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 18:26:28
    RE: うっ・・・先を越された(笑)
    Gさん、こんばんは!

    > お元気そうで何よりです。

    ちょいと疲れていますが、元気です。でも大掃除も年賀状も
    何も進まなくて、困ってます。

    > 実は年明けに行こうと計画してたんですよ。
    > みさきまぐろ切符は利用したことがあるので、今度は横須賀でもと。
    > 先を越されちゃいましたね(笑)

    そうだったんですね。やった〜勝った♪
    私も、Gさんに先を越されている感があったので。(笑)

    でもグルメきっぷはお得でしたよ。是非Gさん風の横須賀を
    ご紹介して下さい〜。軍港めぐりやスカジャンも合いそうだな・・・

    > あっ、今号にはつづきがあるんでしたね。
    > 第二部も楽しみにしています。

    お昼からであまり周れなかったわりには、続きがありますので
    良かったら見て下さいね♪

                                  みかり
  • momotaさん 2014/12/22 22:27:47
    グルメきっぷ
    みかりさん、こんばんは♪

    横須賀に何の用事が?!と思ってたけど遊びに行ったんだね。
    確かに横須賀ってなかなか行かないよね。
    私も今まで一度も横須賀の街を歩いたことがないよ。

    京急はお得感あるいいきっぷたくさん出してるよね。
    私はフェリーに乗る時東京湾フリーきっぷよく使うけど陸路で
    行くよりずっと安くて旅の気分が盛り上がるから好きなんだ。
    グルメきっぷも存在は知ってたけど横須賀でなにする?という
    そこに引っかかってしまいてを出せず。

    興味ないことにも目を向けるっていいことよね。
    私ってば本当に狭い世界で生きてるから広がりのないこと(^o^)
    軍艦って見たことないから目の前で見たら感動しそう!
    ジョージワシントンって横須賀にあったのか。
    もう少し暖かくなったら行ってみようかな。肉肉しいバーガーも食べてみたいよ。


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 00:29:37
    RE: グルメきっぷ
    momotaさん、こんばんは!

    > 横須賀に何の用事が?!と思ってたけど遊びに行ったんだね。

    そうそう・・・横浜や鎌倉なら用事がある事もあるけれど、さすがに
    横須賀に用事がある事は無いな。今回は遊びでした♪

    > 確かに横須賀ってなかなか行かないよね。
    > 私も今まで一度も横須賀の街を歩いたことがないよ。

    へぇ〜近いのにそうなんだ。でも横浜歩いとけば、横須賀の街に
    用事は無いよね。別にダイエーで買い物しなくても良いし。(笑)
    米兵目当てか、スカジャンを買う用事でも無いとね〜。

    > 京急はお得感あるいいきっぷたくさん出してるよね。
    > 私はフェリーに乗る時東京湾フリーきっぷよく使うけど陸路で
    > 行くよりずっと安くて旅の気分が盛り上がるから好きなんだ。

    京急ってお得なきっぷ色々あるのね。今回で初めて知ったよ。
    momotaさんの旅行記で、東京湾フェリーいいなぁ〜と思っていたんだ。

    フリーきっぷの存在も初めて知ってさ。来年は札所で千葉にも行くと
    思うので・・・利用したいな〜とも思うんだけど、我が家からだと
    陸路を使った方が早いだろうし、値段ならバスを使えって感じだろうね・・・

    でも良い季節になったら、船で金谷港行って回転寿司食べて、びわソフトと
    ピーナッツソフトでも食べに行きたいわ!

    > グルメきっぷも存在は知ってたけど横須賀でなにする?という
    > そこに引っかかってしまいてを出せず。

    確かに・・・あまり観光地は無いな〜と言う印象だけど、1日遊ぶには
    十分に時間は潰せたよ!

    > 興味ないことにも目を向けるっていいことよね。
    > 私ってば本当に狭い世界で生きてるから広がりのないこと(^o^)

    私、お寺巡りも元々興味が無かったし・・・美術館&博物館苦手。
    ゆっくりお花巡りも苦手。今は色々と手を出しているよ。(笑)
    まぁ〜ハマッテみれば、あんがい楽しいと思えるのかも!

    > 軍艦って見たことないから目の前で見たら感動しそう!
    > ジョージワシントンって横須賀にあったのか。
    > もう少し暖かくなったら行ってみようかな。肉肉しいバーガーも食べてみたいよ。

    そうだね。海風は厳しいから春なんて気持ちが良いかもネ!
    軍港めぐりは、想像していたよりかなり楽しかったよ!
    ガイドさんのお話、かなり上手で楽しいもん。軍艦も迫力だよ〜。

    ネイビーバーガーも是非!とっても肉肉しいワイルドなバーガーだよ♪

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2014/12/22 21:33:55
    横須賀〜♪
    みかりさん、こんにちは!

    わ〜横須賀だ!
    そして、そんなお得な切符があるんですね。
    私が行った時にもあったのかなぁ。。。
    気づきませんでした。
    また近いうちに神奈川県には行こうと思っているので切符のサイトお気に入り登録しておきました。
    いい情報ありがとうございます。

    私もネイビーバーガー食べました。
    これ、どうやって食べましたか?
    私は袋がついてきたので袋に入れてかぶりつきたかったのですが。。。
    相方に
    「それはないやろ」
    と言われフォークとナイフで食べる羽目に。
    食べにくくて味わうよりも食べるのに必死でした。
    いつか1人でこっそり行ってかぶりつきたいです。

    「軍港めぐり」のガイドさんの説明面白いですよね。
    おお〜ジョージワシントンだ!
    軍港めぐりをしたらこれは見たいですよね。
    我が家も無事見ることが出来て良かったです。

    この間、呉に行ってきました。
    高速道路では雪が降り出し遅くなると帰れなくなると思い、ビール飲んで大和ミュージアムだけ見て帰りました。
    てつのくじら館も見てみたかったです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/23 00:14:15
    RE: 横須賀〜♪
    ふーさん、こんばんは!

    > わ〜横須賀だ!
    > そして、そんなお得な切符があるんですね。

    私も先月4トラで教えて貰ったばかりなんだけど、この切符は
    かなりお得ですよ〜。京急って安い!

    > また近いうちに神奈川県には行こうと思っているので切符のサイトお気に入り登録しておきました。

    そうなんですね〜。神奈川は見所が多いですよね。横須賀も良いけど
    みさきまぐろきっぷも、最高にお得で楽しいと思うな〜。

    > 私もネイビーバーガー食べました。
    > これ、どうやって食べましたか?

    最初はナイフとフォークじゃないって思いました。でも友人が袋が
    あるよと言うので、友人は袋にいれてかぶりついていました。

    私は・・・面倒だったから、素手でそのままいっちゃいました。(笑)
    やっぱりワイルドで良いんじゃない〜と。お手拭きもあったので♪

    > 「軍港めぐり」のガイドさんの説明面白いですよね。

    あまり期待していなかったんだけど、すごく面白くてハマリました。
    なるほど〜って思う情報ばかりで!

    > おお〜ジョージワシントンだ!
    > 軍港めぐりをしたらこれは見たいですよね。

    ふーさんもジョージワシントンにご対面していましたか。
    やっぱり軍港めぐりの目玉なの?? 空母がいるとかまったく考えて
    いなかったから、そうなんだ〜って思いました。見れてラッキー♪

    > 高速道路では雪が降り出し遅くなると帰れなくなると思い、ビール飲んで大和ミュージアムだけ見て帰りました。
    > てつのくじら館も見てみたかったです。

    そちらは雪が降ったりしているんですよね? 大丈夫ですか??
    大和ミュージアムはかなり見応えがありましたよね。
    私なんて駆け足すぎて、すごく勿体なかったと思う・・・

    てつのくじら館は、もう少し気軽に見れると言うか・・・
    かなり楽しかったですよ〜。呉と横須賀似ているようで少し違いますネ!

                                  みかり

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2014/12/23 09:57:07
    RE: RE: 横須賀〜♪
    みかりさん、再びこんにちは!

    > 私は・・・面倒だったから、素手でそのままいっちゃいました。(笑)
    > やっぱりワイルドで良いんじゃない〜と。お手拭きもあったので♪
    やっぱりワイルドに食べたいですよね!
    今度は1人で行こうっと。

    > ふーさんもジョージワシントンにご対面していましたか。
    > やっぱり軍港めぐりの目玉なの?? 空母がいるとかまったく考えて
    > いなかったから、そうなんだ〜って思いました。見れてラッキー♪
    見た目も大きくてインパクトあるし、軍港めぐりの目玉なような気がします。
    1度出港するとなかなか戻ってこないようなので、見ることが出来てラッキーですよね♪

    > そちらは雪が降ったりしているんですよね? 大丈夫ですか??
    > 大和ミュージアムはかなり見応えがありましたよね。
    > 私なんて駆け足すぎて、すごく勿体なかったと思う・・・
    山陽自動車道が山の中を通っているのでそこで雪が降り出したんです。
    でも呉に到着すると青空でした。
    雪が積もると呉から尾道辺りまで高速使えなくなるので、急いで帰る羽目になりました。。。
    なので我が家も大和ミュージアムは駆け足気味になりました。

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP