マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての念願の南米大陸に足を踏み入れました。今回の旅行はペルー。ボリビアも付け足そうかと思いましたが、この時期のウユニ塩湖は鏡張りの光景は見られないということで、ペルーのみを訪れることにしました。<br />ほとんど全日絶好の天気に恵まれたマチュピチュの天空遺跡、クスコ、プーノの赤茶色の街並み、チチカカ湖の独特の文化と景色、アレキパのスペイン風の建物と街並み、そしてボリビアの代わりに日本人が滅多に行かないワスカラン国立公園の山岳地帯の大自然。様々なバラエティーに富んだ南米初旅行を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月12日 成田-ヒューストン-リマ [リマ空港内泊] <br />★9月13日 リマ -(フライト)-クスコ-(乗り合いタクシー)<br />     オリャンタイタンボ オリャンタイタンボ観光 -(列車)-<br />     マチュピチュ村 [マチュピチュ村泊] <br /> 9月14日 マチュピチュ村-マチュピチュ マチュピチュ観光 -<br />     マチュピチュ村-(列車)-オリャンタイタンボ -<br />     (乗り合いタクシー)-クスコ [クスコ泊]<br /> 9月15日 クスコ観光 [クスコ泊]<br /> 9月16日 クスコ -(ツアーバス)-プーノ [プーノ泊]<br /> 9月17日 プーノ -(現地ツアー) チチカカ湖 チチカカ湖観光 -<br />     プーノ プーノ観光 -(バス)-アレキパ [アレキパ泊] <br /> 9月18日 アレキパ観光 -(フライト)-リマ -(バス)- <br />     [車中泊] <br /> 9月19日 -ワラス 現地ツアー参加(パストルリ氷河)-ワラス <br />     ワラス観光 [ワラス泊] <br /> 9月20日 現地ツアー参加(トレッキングツアー)- ワラス観光 <br />     -(バス)- [車中泊]<br /> 9月21日 -リマ リマ観光 -[機中泊] <br /> 9月22日 -ヒューストン - [機中泊]<br /> 9月23日 -成田

ペルー2013旅行記 【2】オリャンタイタンボ~マチュピチュ村

2013/09/12 - 2013/09/23

9月21日 -リマ リマ観光 -[機中泊]
 9月22日 -ヒューストン - [機中泊]
 9月23日 -成田

14時15分頃、ペルー・レイルでオリャンタイタンボを出発、マチュピチュ村へ向かいます。

時速30キロも出ていないでしょうか。非常にゆっくり走ります。

自然豊かな雄大な景色の中を、ゆっくりと列車が走ります。こういうのもいいですね。

• イチオシ

• 綺麗な川です。

綺麗な川です。

車内サービスははっきり言って質素。

• 険しい山岳も眺められます。

険しい山岳も眺められます。

• イチオシ

対向列車の眺めもいいですね。

• のどかな景色、癒されます。

のどかな景色、癒されます。

地元の人。コンパクトカメラでもしっかり撮影できるので、これだけゆっくり列車が走っています。

様々な山が見えますね。

マチュピチュ村が見えてきました。

• 列車から見てもいい景観ですね!

列車から見てもいい景観ですね!

オリャンタイタンボを出発して1時間半過ぎの16時前。マチュピチュ村に到着。

名前はわかりませんが、目の前に大きな山が。

カラフルな壁の宿が多いですね。

このような風景、好きです。

• イチオシ

あらかじめ予約していたゲストハウスにチェックイン。確か15米$(約1,500円)ぐらいでしょうか。安さの割には結構きれいです。部屋の中は何もありませんが、この値段なら良いです。
    日本を出発してここでようやく最初の宿。眠いですが熟睡しないように気を付けて、少々休憩します。

宿で1時間ほど休憩後、マチュピチュ村を散策します。

いい景色です。

• イチオシ

山と街並みのコラボ。

このような教会もありました。

村の奥の方に温泉があります。店で水着をレンタルして、温泉に浸かりに行きます。

日本と違って水着着用ですが1時間弱の間、温泉を楽しみました。

温泉から上がった後は、すっかり暗くなっていました。時刻は19時半頃でしょうか。

今回の旅行で最初のレストランに入ります。

物価が安く、初めてまともな食事ということで、グレードの高めのメニューにしました。これでもたしか1,000円前後でしたでしょうか。

食後、宿に戻りました。写真は宿の部屋の絵画。時刻は22時頃。日本を出発して丸2日、横たわって寝るのは50何時間ぶりでしょうか。この日は早朝リマからフライトでクスコ、クスコから乗り合いタクシーでオリャンタイタンボを観光後、ペルー・レイルでマチュピチュ村へ移動、観光というハードスケジュールでした。翌日はこの旅行の一番のハイライトで世界有数の観光地、マチュピチュを観光します。続きは旅行記【3】へ。