ゴゾ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年GW。GWのわりに安かったので、マルタ島に行ってきました。<br /><br />騎士団と遺跡の島、というイメージだったマルタ島。<br /><br />中世の街並みと地中海がきれいでした!<br /><br />今回はツアーで行ったけど、バス路線も多いし治安もいいし英語圏の国だし、個人でも旅行しやすそうな国でしたよ。<br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64705008.html<br /><br />【日程】<br />1日目 トルコ航空でイスタンブール経由マルタ島へ<br />2日目 マルタ島着。ブルーグロット観光<br />3日目 イムディーナ、ラバト、マルサシュロック、スリーシティーズ観光<br />4日目 ヴァレッタ市内観光<br />5日目 ゴゾ島観光<br />6日目 ヴァレッタ、タルシーン遺跡観光。トルコ航空でイスタンブール経由日本へ<br />7日目 成田着<br /><br /><br />詳しくは↓をどうぞ。<br />http://www.geocities.jp/anb45699/index.html<br />

2014.GW 陽光のマルタ旅行記4(ゴゾ島)

11いいね!

2014/05/01 - 2014/05/07

157位(同エリア358件中)

旅行記グループ 2014.GW マルタ旅行記

0

58

Alice

Aliceさん

2014年GW。GWのわりに安かったので、マルタ島に行ってきました。

騎士団と遺跡の島、というイメージだったマルタ島。

中世の街並みと地中海がきれいでした!

今回はツアーで行ったけど、バス路線も多いし治安もいいし英語圏の国だし、個人でも旅行しやすそうな国でしたよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64705008.html

【日程】
1日目 トルコ航空でイスタンブール経由マルタ島へ
2日目 マルタ島着。ブルーグロット観光
3日目 イムディーナ、ラバト、マルサシュロック、スリーシティーズ観光
4日目 ヴァレッタ市内観光
5日目 ゴゾ島観光
6日目 ヴァレッタ、タルシーン遺跡観光。トルコ航空でイスタンブール経由日本へ
7日目 成田着


詳しくは↓をどうぞ。
http://www.geocities.jp/anb45699/index.html

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 5日目はゴゾ島の観光です。<br />8:00、ロビー集合で出発。今日は島の北西部にあるチェルケウアの港からゴゾ島に渡ります。<br />

    5日目はゴゾ島の観光です。
    8:00、ロビー集合で出発。今日は島の北西部にあるチェルケウアの港からゴゾ島に渡ります。

  • 8:40、フェリー乗り場に到着。この乗り場は最近改装されて綺麗になったそうで、トイレとかも綺麗ですね。順次フェリーに乗り込んでいきます。外国人のお客さんがいっぱい。中には売店やカフェスペースなんかもあって、30分ほどの船旅にしては 結構ちゃんとした船だね。上のデッキに出ると、いい眺め!<br /><br />

    8:40、フェリー乗り場に到着。この乗り場は最近改装されて綺麗になったそうで、トイレとかも綺麗ですね。順次フェリーに乗り込んでいきます。外国人のお客さんがいっぱい。中には売店やカフェスペースなんかもあって、30分ほどの船旅にしては 結構ちゃんとした船だね。上のデッキに出ると、いい眺め!

  • ゴゾ島とお隣のコミノ島は本島からとっても近くて、港からも見えるんですよね。<br />

    ゴゾ島とお隣のコミノ島は本島からとっても近くて、港からも見えるんですよね。

  • 隙間から、物凄い綺麗な海の色が!<br />あそこがコミノ島かな?<br /><br />

    隙間から、物凄い綺麗な海の色が!
    あそこがコミノ島かな?

  • もうすぐゴゾ島です。

    もうすぐゴゾ島です。

  • 9:30、30分ほどでゴゾ島に到着。なかなか素敵な港だよね。<br />港の中も、本当に海の色が綺麗なの。マルタは海が綺麗って聞いてたけど、ゴゾ島も綺麗だわ♪

    9:30、30分ほどでゴゾ島に到着。なかなか素敵な港だよね。
    港の中も、本当に海の色が綺麗なの。マルタは海が綺麗って聞いてたけど、ゴゾ島も綺麗だわ♪

  • ゴゾ島。遠くにヴィクトリアの町が見えるね。

    ゴゾ島。遠くにヴィクトリアの町が見えるね。

  • ここからまずはジュガンディーヤ神殿に向かいます。道すがらゴゾ島の説明をしてくれて、ゴゾ島の人は自分がゴゾ人であることに とっても誇りをもってるんだそうです。こんなに近いんだけど、ゴゾ島と本島では言葉の語尾も違ってるんだって。そして笑えたのが こっちの人はゴゾ人をゴジタンって呼ぶんだって。バルタン星人みた~い(笑)。ちなみに マルタ人のことはマルチーズ。犬と怪獣みたい(笑)。 かなり笑えました♪ <br /><br />港から走ること10分ほど。9:50頃、ジュガンディーヤ神殿に到着です。まずは入り口の所にある ビジターセンターへ。<br /><br />ジュガンディーヤ神殿はBC3600年。今から5600年も前の時代の神殿遺跡です。ヴァレッタの考古学博物館でも聞いたけど、 エジプトのギザのピラミッドより古いんだよね。<br /><br /> 古い神殿なので構造はシンプルだそうです。2つの神殿が並んでいて、円を2つ、3つつなげたクローバーみたいな感じになってるそうです。

    ここからまずはジュガンディーヤ神殿に向かいます。道すがらゴゾ島の説明をしてくれて、ゴゾ島の人は自分がゴゾ人であることに とっても誇りをもってるんだそうです。こんなに近いんだけど、ゴゾ島と本島では言葉の語尾も違ってるんだって。そして笑えたのが こっちの人はゴゾ人をゴジタンって呼ぶんだって。バルタン星人みた~い(笑)。ちなみに マルタ人のことはマルチーズ。犬と怪獣みたい(笑)。 かなり笑えました♪

    港から走ること10分ほど。9:50頃、ジュガンディーヤ神殿に到着です。まずは入り口の所にある ビジターセンターへ。

    ジュガンディーヤ神殿はBC3600年。今から5600年も前の時代の神殿遺跡です。ヴァレッタの考古学博物館でも聞いたけど、 エジプトのギザのピラミッドより古いんだよね。

    古い神殿なので構造はシンプルだそうです。2つの神殿が並んでいて、円を2つ、3つつなげたクローバーみたいな感じになってるそうです。

  • これもマルタヴィーナスかな。

    これもマルタヴィーナスかな。

  • 人形の出土品

    人形の出土品

  • アクセサリー類となぜか壺。。。

    アクセサリー類となぜか壺。。。

  • 外に出るとお花畑だ?♪<br />この時期の地中海は野花が綺麗なんだよね。

    外に出るとお花畑だ?♪
    この時期の地中海は野花が綺麗なんだよね。

  • ジュガンディーヤ神殿です。<br />強度を増すために、所々縦長岩を挟んでるんだそうです。

    ジュガンディーヤ神殿です。
    強度を増すために、所々縦長岩を挟んでるんだそうです。

  • まずは左側のお部屋へ。三石門をくぐりまーす。<br />足元には生贄の動物を洗うのに使われたらしい穴。<br />そして門の左右にもいくつかの穴。木を渡して入り口を塞いでたらしいです。 神殿で、聖域なので誰もが入れたわけじゃないから、関係者以外立ち入り禁止だったみたいね。

    まずは左側のお部屋へ。三石門をくぐりまーす。
    足元には生贄の動物を洗うのに使われたらしい穴。
    そして門の左右にもいくつかの穴。木を渡して入り口を塞いでたらしいです。 神殿で、聖域なので誰もが入れたわけじゃないから、関係者以外立ち入り禁止だったみたいね。

  • 中に入ると、半円の小さいお部屋が並んでます。上から見ると、クローバーみたいな間取り(?)になってるんだよね。<br />中は黄色っぽい石やピンクっぽい石からできてるんだけど、黄色っぽい石はプランクトンの堆積層からなる石灰岩で柔らかくて、 ピンクっぽい方がサンゴの堆積層からなる石灰岩で固めなんだそうです。<br />

    中に入ると、半円の小さいお部屋が並んでます。上から見ると、クローバーみたいな間取り(?)になってるんだよね。
    中は黄色っぽい石やピンクっぽい石からできてるんだけど、黄色っぽい石はプランクトンの堆積層からなる石灰岩で柔らかくて、 ピンクっぽい方がサンゴの堆積層からなる石灰岩で固めなんだそうです。

  • 今度はお隣のお部屋へ。<br />どっちのお部屋も三石門は南側を向いてるんですって。この時代の神殿の三石門は基本南側、真南だけじゃなくて南西とか南東とか。 とにかく南の方を向いてるんだそうです。<br />この神殿を造った民族は1500年間の間にたくさんの神殿を造ったんだけど、お決まりのパターンで(笑)ある時突然いなくなっちゃったそうです。 原因としては食糧不足説、疫病説、外敵説なんかがあるそうですが、食糧不足説が一番有力なんだって。栄えた文明の衰退原因って不明な場合が多いよね、 どこの文明も。(9:50-10:45)

    今度はお隣のお部屋へ。
    どっちのお部屋も三石門は南側を向いてるんですって。この時代の神殿の三石門は基本南側、真南だけじゃなくて南西とか南東とか。 とにかく南の方を向いてるんだそうです。
    この神殿を造った民族は1500年間の間にたくさんの神殿を造ったんだけど、お決まりのパターンで(笑)ある時突然いなくなっちゃったそうです。 原因としては食糧不足説、疫病説、外敵説なんかがあるそうですが、食糧不足説が一番有力なんだって。栄えた文明の衰退原因って不明な場合が多いよね、 どこの文明も。(9:50-10:45)

  • 次は予定にはなかったんだけど、カリプソの洞窟へ行ってくれました!あきこさん曰く、ゴゾ島に来て ここを外すなんてありえないそうです(笑)。<br />ここは、ギリシアの叙事詩オデュッセイアの主人公オデュッセウスに縁の場所ですね。オデュッセウスがトロイで名を成した後、 ひょんな事から海の神を怒らせて、彼が海に出ると必ず時化るようになったそうです。ある時、オデュッセウスが友人と海に出た時も 海が荒れて投げ出され、彼だけが美しい海の精霊カリプソに助けられました。その後、2人が住んでいたのがこの洞窟なんだって。 最終的にはオデュッセウスは妻子が待つギリシャに帰っちゃったらしいだけどね。 <br />

    次は予定にはなかったんだけど、カリプソの洞窟へ行ってくれました!あきこさん曰く、ゴゾ島に来て ここを外すなんてありえないそうです(笑)。
    ここは、ギリシアの叙事詩オデュッセイアの主人公オデュッセウスに縁の場所ですね。オデュッセウスがトロイで名を成した後、 ひょんな事から海の神を怒らせて、彼が海に出ると必ず時化るようになったそうです。ある時、オデュッセウスが友人と海に出た時も 海が荒れて投げ出され、彼だけが美しい海の精霊カリプソに助けられました。その後、2人が住んでいたのがこの洞窟なんだって。 最終的にはオデュッセウスは妻子が待つギリシャに帰っちゃったらしいだけどね。

  • ここは洞窟そのものより、洞窟から見えるラムラビーチ!<br />マジ綺麗ですよ。

    ここは洞窟そのものより、洞窟から見えるラムラビーチ!
    マジ綺麗ですよ。

  • 近くの屋台で売ってたいちご。<br />ツアーの方が買ったので味見させもらいました。日本の程じゃないけど、甘くて美味しかったですよ。

    近くの屋台で売ってたいちご。
    ツアーの方が買ったので味見させもらいました。日本の程じゃないけど、甘くて美味しかったですよ。

  • 次はアズーレ・ウィンドウでーす!大迫力!!波がザッパ~ンって感じで、イメージはちょっと日本海?<br /> 反対側には大きな岩があって、その形からキノコ岩って呼ばれてるそうです。キノコと言えば、キノコかな?どこの国でも海辺の岩には名前を付けるよね(笑)。<br />

    次はアズーレ・ウィンドウでーす!大迫力!!波がザッパ~ンって感じで、イメージはちょっと日本海?
    反対側には大きな岩があって、その形からキノコ岩って呼ばれてるそうです。キノコと言えば、キノコかな?どこの国でも海辺の岩には名前を付けるよね(笑)。

  • 青の洞門です。<br />地中海なんだけど、荒々しい波の雰囲気は日本海(笑)。<br />

    青の洞門です。
    地中海なんだけど、荒々しい波の雰囲気は日本海(笑)。

  • 海辺の教会

    海辺の教会

  • 洞門の反対側にあった洞窟

    洞門の反対側にあった洞窟

  • 内海と外海がつながってるですよ。<br />海が凪いでるとボートで行けるそうだけど、今日は波が荒くて無理でした。

    内海と外海がつながってるですよ。
    海が凪いでるとボートで行けるそうだけど、今日は波が荒くて無理でした。

  • もう1回、もっと近くまで洞門に行ってみましょう!

    もう1回、もっと近くまで洞門に行ってみましょう!

  • 迫力です!<br /><br />あの上まで行くこともできますが、いつ崩れるか分からないので、基本的に立ち入り禁止ですって。

    迫力です!

    あの上まで行くこともできますが、いつ崩れるか分からないので、基本的に立ち入り禁止ですって。

  • 昼食はビクトリアの街で。中華料理店だったから中華かと思ったら、普通に洋食(笑)。キッシュ、白身魚のソテー、フルーツミックス。<br />お魚がめっちゃ柔らかくて不思議な食感だったけど、美味しかったですよ。(12:30-13:30)

    昼食はビクトリアの街で。中華料理店だったから中華かと思ったら、普通に洋食(笑)。キッシュ、白身魚のソテー、フルーツミックス。
    お魚がめっちゃ柔らかくて不思議な食感だったけど、美味しかったですよ。(12:30-13:30)

  • 前菜はキッシュ

    前菜はキッシュ

  • メインは白身魚のグリル

    メインは白身魚のグリル

  • フルーツポンチ

    フルーツポンチ

  • 午後は大城塞の観光です<br />教会だ!

    午後は大城塞の観光です
    教会だ!

  • 広場

    広場

  • 城壁の上に上るといい眺め

    城壁の上に上るといい眺め

  • グルッと1周してみましょう

    グルッと1周してみましょう

  • このチタデル外周は本来ならグルッと一周できるんだけど、ちょうど工事中でこの堡塁からは回れないので一度下りて、 別の所からグルッとまわることにしました。<br />もうこれがいかにも城砦で楽しい♪こーゆーの大好き!<br />いかにも中世だよね。ここに騎士がいて、領民がいて、暮らしてたんだよ。 当時はまだ騎士団も力がなくて、このゴゾ島では1000人が囚われて、アフリカに奴隷として売られちゃったそうです。残された500人が住んでたのがこのチタデルだったんだって。文字通り、最後の砦だったんだろうなぁ。今はただ静かな空間が残るばかりだけどね。

    このチタデル外周は本来ならグルッと一周できるんだけど、ちょうど工事中でこの堡塁からは回れないので一度下りて、 別の所からグルッとまわることにしました。
    もうこれがいかにも城砦で楽しい♪こーゆーの大好き!
    いかにも中世だよね。ここに騎士がいて、領民がいて、暮らしてたんだよ。 当時はまだ騎士団も力がなくて、このゴゾ島では1000人が囚われて、アフリカに奴隷として売られちゃったそうです。残された500人が住んでたのがこのチタデルだったんだって。文字通り、最後の砦だったんだろうなぁ。今はただ静かな空間が残るばかりだけどね。

  • 最後は入り口の所の教会へ

    最後は入り口の所の教会へ

  • ところでこの大聖堂、見どころがあるんですよ~。だまし絵(笑)。 入り口から見ると一見クーポラの天井画に見えるんだけど、真横や真下まで行って見ると、平面に描かれた絵なの(笑)。 当初、もちろん立派なクーポラを作ろうとしたそうだけど、資金不足だったのでせめて中からはそれっぽく見えるようにだまし絵にしたそうです。(13:35-14:55)<br /><br />

    ところでこの大聖堂、見どころがあるんですよ~。だまし絵(笑)。 入り口から見ると一見クーポラの天井画に見えるんだけど、真横や真下まで行って見ると、平面に描かれた絵なの(笑)。 当初、もちろん立派なクーポラを作ろうとしたそうだけど、資金不足だったのでせめて中からはそれっぽく見えるようにだまし絵にしたそうです。(13:35-14:55)

  • 15:45、フェリー出発。マルタ島へ。<br />16:10、マルタ島着。<br />16:55、ホテル着。<br />夕食まではまだ時間が合ったので、バスでスピノーラ湾にあるスーパーまで足を伸ばしてきました。

    15:45、フェリー出発。マルタ島へ。
    16:10、マルタ島着。
    16:55、ホテル着。
    夕食まではまだ時間が合ったので、バスでスピノーラ湾にあるスーパーまで足を伸ばしてきました。

  • 品ぞろえは日本の大型スーパーと変わらないよね。一通りのものは全部そろってます。 ここでお土産のビールと白ワインをゲットしました♪<br /><br />

    品ぞろえは日本の大型スーパーと変わらないよね。一通りのものは全部そろってます。 ここでお土産のビールと白ワインをゲットしました♪

  • 帰り道。<br />サンジュリアン湾です<br />こっちも綺麗だよね。

    帰り道。
    サンジュリアン湾です
    こっちも綺麗だよね。

  • 19:00、ホテルのレストランで夕食。<br />今日のメニューはリゾット、ポークのアプリコット詰め、デザート盛り合わせ。個人的には初日よりこっちの方が美味しかったな♪(19:00-20:45)

    19:00、ホテルのレストランで夕食。
    今日のメニューはリゾット、ポークのアプリコット詰め、デザート盛り合わせ。個人的には初日よりこっちの方が美味しかったな♪(19:00-20:45)

  • 気が付けば、明日はもう帰国する日。やっぱり中5日間くらいだと、あっという間だなぁ。今日はちゃんと荷造りしてねないとね。連泊だからかなり適当に 荷物出しっぱなしにしてたし(笑)。では、また明日!(23:00)

    気が付けば、明日はもう帰国する日。やっぱり中5日間くらいだと、あっという間だなぁ。今日はちゃんと荷造りしてねないとね。連泊だからかなり適当に 荷物出しっぱなしにしてたし(笑)。では、また明日!(23:00)

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP