2014/12/18 - 2014/12/18
977位(同エリア2821件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,689,809アクセス
- フォロワー116人
カトリック国スペインの伝統的なクリスマス飾りは、ツリーでもサンタでもなくべレンです。
ベツレヘムの洞穴で生まれたキリストの生誕場面を人形で再現したものを BELEN べレンと呼びます。(べレンとはスペイン語でベツレヘムのことです。)
マドリードではこの時季、あちこちで大小様々なベレンを見ることが出来ます。
ソルの州政府本庁のベレンを見た後(http://4travel.jp/travelogue/10962872)、他のも見たくなって、マヨール広場に向かいました。
マヨール広場にはクリスマス市が出ていますが、毎年ベレンも飾られます。
今年は広場の真ん中に設置されました。
ここのは、時間に関係なくいつでも見られます。1月6日まで。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ソルからマヨール広場に向う途中通った韓国料理店のウィンドウには、チマチョゴリ着たベレンが置かれていました。
-
その隣にあったクリスマス飾りの店のウィンドウにも、もちろんベレン。
日本の雛飾りや五月人形と同じように、ベレンはどの家庭にもある飾り物です。 -
プラサ マヨールは只今工事中です。それもあって、ベレンの位置が変わって、今年は中央のフェリペ3世騎馬像の足元に移りました。グルリとガラス張りになっていますが、オープンスペースですので、時間に関係なくいつでも見られます。
マヨール広場 広場・公園
-
ガラス越しの撮影になります。
ガラスに反射しないように、携帯電話をガラスにピタッとくっつけて撮りました。 -
藁細工商人。後ろの壺の感じも良い。
こういうベレン用の小物や人形は、周囲のクリスマス市で色々と売られています。 -
州政府のベレンのに比べると、人形の出来がイマイチ・・・
-
生地商人
-
「受胎告知」の場面
-
建物はなかなか良くできています。窓やバルコニーが特に。
-
踊る人々
-
家の前で糸を紡ぐおばあさん
-
手前は羊飼いだけれでも、岩の上にいるのは豚ですよ〜
-
ベレンの中心になるナシミエント(キリストの生誕場面)
-
羊飼い。奥の女性は川で洗濯しています。アングルの都合で川は写っていませんが、ちゃんと水が流れていました。
-
建物の間にも人形を置いて、細かいところの演出も忘れていません。
-
Reyes Magos 三賢者は、黒人のバルタサールしか入らなかった。
あ、その前にいるのはガスパールかな。 -
ヘロデ王に見つからないように、エジプトに逃避する聖家族。
-
水が出ていました。
-
こうして売られているコルクや苔が、ベレンの中でどう利用されているかが、もうお分かりでしょう。
-
La Violeta に寄りました。
ラ ビオレタ 専門店
-
名物のすみれキャンディーを買いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21