マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリッドの IFEMA で開催の ARCO 2007 国際現代アート見本市に行ってきました。ARCO は年に一回マドリッドで開催されるとっても大きなアートフェアです。地元スペインを中心に世界各国のギャラリーがブースを設けて、注目のアート作品を展示します。毎年、決まった国のギャラリーを多く招待しているそうで、昨年はオーストリアでした。今年は韓国です。来年はブラジルとのことです。「現代アート」だけあって奇抜な作品がいっぱい。会場をくまなく歩き回ると1日つぶれます。そして、足が棒。

ARCO 2007

2007/02/12 - 2007/02/21

うネポんのオヤじ

うネポんのオヤじさん

鉄道 タクシー
エールフランス
その他

成田を朝飛び立ってしばらくすると富士山がきれいに見えました。

12時間ちょっとでパリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着。これからマドリッド行きに乗り継ぎです。

宿はスペイン広場の近く、三越の隣のトリップ・メンフィスです。部屋のベランダからグランビア通りの向かい側を撮った写真です。通りの騒音が結構うるさいですが、ホテルの設備はまずまずです。インターネットも部屋からログイン時間通算24時間で6ユーロです。

到着翌日は設営です。写っているのは当方ではありませんが。。。

会場はバラハス空港に近い広大な敷地といくつもの建物からなる見本市会場です。地下鉄を降りて敷地内に入ると中央に歩く歩道があります。今年は韓国特集ということで韓国のギャラリーが多数出展しています。

会場は9つあるパビリオンの No.7 と No.9。写真は No.9 の入り口付近です。

会場の中です。週末は一般公開なので、混雑するもよう。

午前中、ソフィア王妃美術館に行った後、レティロ公園をブラブラ。

オバチャンたちがタロット占いのテーブルを出してました。
    今日は気温が15度もあって春のような陽気ですが、なぜかほとんどの人がコート着てます。Tシャツの若者もいましたが。

公園入り口の標識には日本語も。

19日の午後9時で6日間の展示も終了。撤収です。土日は家族連れもいて、かなり混雑していましたが、最終日は平日ということもあり、学生風の人が多いように感じました。写真がブレブレですいません。