2014/05/15 - 2014/05/15
340位(同エリア747件中)
kyucyanさん
- kyucyanさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 20,472アクセス
- フォロワー10人
今日は家から50キロほど離れた山間の湖に行きました。
この湖は、山越えの険しい道で、昔は工事用の4輪駆動車なら通れた筈ですが管理や補修をされないまま、今は山仕事の地元のバイクだけがやっと通れる厳しい道になりました。
この湖の道をトラブル無く往復出来れば、まだオフロードの現役でいられる筈で、1年に2回位はこの道を走り、自分の老化年齢と体力を再確認しています。
今回は軽い転倒を1回だけでしたので、まぁ合格でした。
自分はあと何年オフロードバイクに乗れるのでしょう。
バイクの赤い袋は運動靴で、救助を呼ぶ場合オフロードブーツから履き替える為のものです。
ブーツは重くて固いので、山道では殆ど歩けません。
以前バイクが故障して、5キロほど炎天下で歩いた時は、死ぬかと思いました。
この山越えもあと何回できるか分かりません。
-
赤矢印が山越えの湖です。
この湖の山脈を越えた南西側に、やや小さな湖があり、こちらは普通車でも見物が可能です。 -
行く途中、山の上の仏塔に寄ります。
-
山の上から見ると、霧が晴れ始めました。
このところ、朝の冷え込みで毎日のように霧が出ます。
10時前後にならないと霧が晴れない事も多いようです。 -
仏塔の内部には仏像が2体置かれており、無宗教の自分も、ここで今日の安全を祈願します。
-
ホント困りますね、こういうオフロードは?
もうすぐ舗装されますが私以外の人は皆喜んでます。 -
景色を見ながら山裾のオフロードを軽快に走ります。
-
この平坦、かつ固い道(フラットダート)では、舗装道路と快適さは同じで、全く運動にはなりません。
人生も同じで変化があればこそ面白いでしょう。
でも、変化も度が過ぎるとタイでは、大変なことになります。 -
山越えの入り口近くの池です。
プロの漁師が、3〜4人で魚取りしてました。 -
池の脇の、ここが入口です。
ここで深呼吸して、心の準備をしてから出発です。 -
最初は小ジャリの道で、ウオーミングアップには丁度良い感じです。
-
山を登るほど、だんだん、小ジャリからゴロタ石に変わって行きます。
-
さらに登ると頭大の岩がゴロゴロして来ますが、このコースの一番難所です。
チェンライのガレ場(石や岩の混在コース)として、希少なコースかも知れません??? -
難所を過ぎると大きな岩がごつごつ出ていますが比較的走りやすい道に出ます。
-
湖に近づくと、丸太の橋があります。
丸太が腐っていないか、よく確かめてから渡りましょう。
幅がないので押して渡るというわけには行きません。
このような不安定な橋は、勢いをつけて一気に渡ったほうが良いでしょう。
落ちたとしても、落下経験者の私は責任持てませんから(笑い) -
やっと湖に到着ですが、暑くもないのに汗びっしょりです。
周りは草ぼうぼうで、湖が一望できる場所は、極僅かです。
テクがないので殆どが、冷や汗です。 -
この湖は人造のダム湖ですが、湖の周りに獣道はあるものの、バイクでの一周は無理なようです。
腕に自信のある方は、ぜひ挑戦してください。
自分は湖畔の木陰で待ってます。 -
湖の水量が少ないため、現在は下流の川も殆ど干上がってます。
さて引き揚げますが、岩場の下りは特に危険です。
それでは、また。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンライ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17