鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大塚国際美術館」を出て駐車場に戻ったのが15:00頃。<br />そろそろ帰途に着く時間ですが、少しだけ鳴門海峡が見えるスポットに最後に訪れてみました。<br />大きな渦ではありませんでしたが、“鳴門の渦潮”もチラっと見えて満足でした~♪

チラっと見えた“鳴門の渦潮”~帰路◆鳴門&室戸岬の旅 with ガブちゃん≪その10・最終章≫

35いいね!

2014/09/07 - 2014/09/07

256位(同エリア1274件中)

4

16

JOECOOL

JOECOOLさん

「大塚国際美術館」を出て駐車場に戻ったのが15:00頃。
そろそろ帰途に着く時間ですが、少しだけ鳴門海峡が見えるスポットに最後に訪れてみました。
大きな渦ではありませんでしたが、“鳴門の渦潮”もチラっと見えて満足でした~♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 鳴門海峡に突き出た半島の先端部分には幾つかの展望台がありますが、「お茶園展望台」に上がってみました。

    鳴門海峡に突き出た半島の先端部分には幾つかの展望台がありますが、「お茶園展望台」に上がってみました。

  • おおっ!<br />鳴門海峡に架かる大鳴門橋、向こう岸の淡路島もバッチリ見えますね〜♪<br />天気も抜群に良いので、素晴らしい風景です!!

    おおっ!
    鳴門海峡に架かる大鳴門橋、向こう岸の淡路島もバッチリ見えますね〜♪
    天気も抜群に良いので、素晴らしい風景です!!

  • 大きなものではありませんが、渦潮も見えています!

    大きなものではありませんが、渦潮も見えています!

  • 観潮船が渦の中へ突入!?

    観潮船が渦の中へ突入!?

  • スヌ君たちもこの美しい風景に感動したようです!<br /><br />Photo by wife

    スヌ君たちもこの美しい風景に感動したようです!

    Photo by wife

  • スヌ君&オラフ君の記念写真!♪

    スヌ君&オラフ君の記念写真!♪

  • 上の写真はこのようにして撮っています。<br /><br />Photo by wife

    上の写真はこのようにして撮っています。

    Photo by wife

  • 少し移動してこの美しい風景をもう一枚!♪

    少し移動してこの美しい風景をもう一枚!♪

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 右側の孤島は「飛島」と云うそうです。<br /><br />Photo by wife

    右側の孤島は「飛島」と云うそうです。

    Photo by wife

  • さっきとは別の観潮船も渦潮を目指してやって来たようです。

    さっきとは別の観潮船も渦潮を目指してやって来たようです。

  • なぜ渦潮が発生するのか...?<br />詳しくは拡大してご覧くださいネ。<br /><br />あれっ!?<br />説明板に映っているのはガブちゃんとwifeだ〜!

    なぜ渦潮が発生するのか...?
    詳しくは拡大してご覧くださいネ。

    あれっ!?
    説明板に映っているのはガブちゃんとwifeだ〜!

  • いつまでも見ていたい程に美しい風景ですが、そろそろ帰途に着くことにしましょう。

    イチオシ

    いつまでも見ていたい程に美しい風景ですが、そろそろ帰途に着くことにしましょう。

  • 帰路は、「大鳴門橋」から淡路島を経由して「明石海峡大橋」を渡って大阪・奈良方面に帰ります。<br /><br />写真は「大鳴門橋」を通過中のものです。<br /><br />Photo by wife

    帰路は、「大鳴門橋」から淡路島を経由して「明石海峡大橋」を渡って大阪・奈良方面に帰ります。

    写真は「大鳴門橋」を通過中のものです。

    Photo by wife

  • 「大鳴門橋」を通過中。<br />橋上から渦潮を捉えるのは難しいですね。Photo by wife

    「大鳴門橋」を通過中。
    橋上から渦潮を捉えるのは難しいですね。Photo by wife

  • 神戸淡路鳴門道途中の「室津PA」で休憩をとります。<br />ココは淡路島西岸に面したPAで、播磨灘の風景が見られます。<br /><br />この後、ガブちゃんを自宅近くまでお送りして、私たちも帰宅しました。<br />JOECOOL夫婦の妹のように思っているガブちゃんとは初の“お泊り旅行”でしたが、より一層親しくなれました〜。<br />ガブちゃん、私たちのテキトーな旅程に付き合ってくれてありがとう!♪<br />お蔭で楽しく賑やかに旅行することができました!!<br /><br />『鳴門&室戸岬の旅 with ガブちゃん』を最後まで読んでいただいてありがとうございました!<br /><br />&quot;The End&quot;

    神戸淡路鳴門道途中の「室津PA」で休憩をとります。
    ココは淡路島西岸に面したPAで、播磨灘の風景が見られます。

    この後、ガブちゃんを自宅近くまでお送りして、私たちも帰宅しました。
    JOECOOL夫婦の妹のように思っているガブちゃんとは初の“お泊り旅行”でしたが、より一層親しくなれました〜。
    ガブちゃん、私たちのテキトーな旅程に付き合ってくれてありがとう!♪
    お蔭で楽しく賑やかに旅行することができました!!

    『鳴門&室戸岬の旅 with ガブちゃん』を最後まで読んでいただいてありがとうございました!

    "The End"

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2014/12/28 00:14:03
    懐かしいです・・
    JOECOOLさん、こんばんは

    今年最後の京都旅に、ご投票有難うございます。
    京都には観光に行くという事は少なく、お茶会のみで帰宅していまして
    たまのぶらぶらのみですが、行くたびに発見があって楽しい街ですね。


    鳴門の渦潮・・2009年10月に高松にお茶会で出かけるのに、友人より1日
    早く出て、大塚国際博物館にゲルニカを見に行き、途中で渦潮船に乗船
    しました。
    JOECOOLさんが写された場所も行きましたので、懐かしく拝見させて
    頂きました。
    関西からですと四国も近いですので、車での周遊が出来ていいですね。


    ゲルニカに見せられ、また2005年より恋焦がれたスペインに、10年を経て
    今年、旅してまいりました。

    年齢的に長期の旅もつらくなりつつありますが、4tの皆様に
    触発されまして、来年も頑張ろうと・・・

    年末年始、また寒波襲来のようですね。
    どうぞ、お身体ご自愛くださいまして、佳きお年をお迎えくださいませ。
    御礼が遅くなりました。有難うございました。

    rinnmama

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/12/28 09:39:11
    RE: 懐かしいです・・
    rinnmamaさん、こんにちは!
    コメントをいただき、ありがとうございました♪


    > 鳴門の渦潮・・2009年10月に高松にお茶会で出かけるのに、友人より1日
    > 早く出て、大塚国際博物館にゲルニカを見に行き、途中で渦潮船に乗船
    > しました。
    > JOECOOLさんが写された場所も行きましたので、懐かしく拝見させて
    > 頂きました。
    > 関西からですと四国も近いですので、車での周遊が出来ていいですね。

    鳴門はイイところですよね。
    海も美しいし、美術館も素敵だし、食べ物も美味しいし(笑)。


    > ゲルニカに見せられ、また2005年より恋焦がれたスペインに、10年を経て
    > 今年、旅してまいりました。
    > 年齢的に長期の旅もつらくなりつつありますが、4tの皆様に
    > 触発されまして、来年も頑張ろうと・・・

    今年はスペインに行かれたんですね。
    いつかは行きたい国です。
    でもいつになることやら...


    > 年末年始、また寒波襲来のようですね。
    > どうぞ、お身体ご自愛くださいまして、佳きお年をお迎えくださいませ。
    > 御礼が遅くなりました。有難うございました。

    ありがとうございます。
    私たち夫婦は今日の便でセブ島へ旅立ちます。
    昨年の年末年始は遠くには行かなかったので、その分今年は楽しんで来ま〜す!!

    by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2014/12/16 23:37:21
    私も、お兄さんとお姉さんと思ってますよーヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪
    少し、落ち着かれました?!(^_-)-☆

    JOECOOLさんと奥様との旅は、私にとって、とても居心地がいいんです(*^_^*)
    きっちり決められたコースをまわるのは、海外のツアーではとても楽ですが、国内だと、お天気とかと相談して、その時の気分で!というのが、ミステリーツアーのようで、わくわくしちゃいます♪

    渦潮も見られて、本当に素敵な旅行でした!!!
    今年は、2回も、四国にご一緒できて、とても楽しい1年でしたヽ(^o^)丿

    来年は、北海道にご一緒したいな〜♪

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2014/12/17 01:16:56
    RE: 私も、お兄さんとお姉さんと思ってますよーヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは!
    コメントありがとう♪


    > 少し、落ち着かれました?!(^_-)-☆

    はい!☆
    まだまだダンボール箱はたくさん残ってはいますが、段々とお家らしくなってきました。


    > JOECOOLさんと奥様との旅は、私にとって、とても居心地がいいんです(*^_^*)
    > きっちり決められたコースをまわるのは、海外のツアーではとても楽ですが、国内だと、お天気とかと相談して、その時の気分で!というのが、ミステリーツアーのようで、わくわくしちゃいます♪

    そう言っていただけると嬉しいです♪
    一緒に車に乗っていても気を使わないし(えっ!?もっと気を使えって?)、二人よりも賑やかなので運転しているJOECOOLもあまり眠くならないから有難いです(笑)。


    > 渦潮も見られて、本当に素敵な旅行でした!!!
    > 今年は、2回も、四国にご一緒できて、とても楽しい1年でしたヽ(^o^)丿

    ガブちゃんにとっては今年は「四国の年」でしたよね。あっ、来年もかな??
    四国は見どころもいっぱいあるし、食べ物も美味しいし...
    また行きたいなと思っています。


    > 来年は、北海道にご一緒したいな〜♪

    ぜひ実現させましょう!
    やっぱり花が咲いている時期がイイよね〜。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP