2014/10/25 - 2014/10/29
62位(同エリア262件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,316,207アクセス
- フォロワー88人
先日まで3冊にわたってコスタリカ旅の様子を記させて頂きましたが、本旅行記ではコスタリカ出国後、米国に到着してから帰国までを取り上げさせて頂きます。今回はDLのFFPの資格取得のため怪しげな旅程となりましたが、せっかくの縁で立ち寄ることになったデンバーという街の中を日帰りでウロウロしたのがメインの内容となります。
マイル・ハイ・シティとして知られるコロラド州の州都デンバーですが、その知名度の割には意外と観光目的の日本人の訪問は少ないように感じます。UA(ユナイテッド航空)のハブとして乗継利用される方は多いようなんですけどね…。
かく言う私も、これまで3回ほど空港には立ち寄ったことが有りましたが、街中を散策するのは今回が初めてでした。コスタリカ帰りだとなんでも物価が高く感じて、お財布的にはダメージが大きかったです(-_-;)が、やはり歩いてみて発見できたことも多かったので、それなりの投資効果(?)はあった一日でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- デルタ航空 ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
という訳で、コスタリカの続きから。
ATL(アトランタ)からはDEN(デンバー)行きのフライト利用となります。 -
機内の様子はこんな感じです。
-
そしてDENに到着。
巨大な紙飛行機(?)的なオブジェがお出迎え。 -
DENからデンバーの市街地まではRTDのスカイライドというバスがあるのですが、アメリカにしては運賃が高い(片道11ドル)です。往復で買うと20ドルになります。まあ、丁度札幌と新千歳空港とを結ぶバス料金位ですね(笑)。コスタリカ帰りの身には恐ろしく高価に感じます。
-
バスの外観はこんな感じ。
-
車内はこんな感じ。
柔らかいシートで結構快適です。 -
抜けるような青空に恵まれましたが、乾燥のためか放射線量のためか、喉が急に痛くなってきました。
-
市街地が近づいてきました。
-
スカイライドバスの終点はグレイハウンドのバスディーポになっていました。
-
ディーポ内には充電ブースが。
どこかの国のように小賢しいお金は取らないみたいです(笑)。 -
PC用の電源は見当たりませんでしたが、このところずっとアダプターに繋いだまま使っていたので、たまには放電させようと暫くここでネットサーフィンして過ごします。グレイハウンドのバスターミナルの全米的な最近のWifi状況はよく存じませんが、少なくともここでは無料で快適なWifiが使えました。
-
そしてターミナルを出て、毎度のぶらり街歩きに出発です。
-
それにしても快晴の一日。秋ですので色付いた木々と青空とのコントラストがとても美しかったです。
-
まずはサクラスクエアへ。
ここはいわゆる”ジャパンタウン”ですので、日本製品がずらっと並ぶスーパーもありました。
ただ、やはり日本食関連の食材は高いので、カワズじまいですが…(^^;)。 -
このお店で、怪しげな中国語で書かれたヨーグルトドリンク(特価60セントで販売していた)を購入。少し休憩がてらビル街の一角にある公園らしき場所で憩います。
-
そしてまずはラリマースクエアへ。
お洒落な建物が立ち並ぶ所ですが、自分にははっきり言ってそぐわないと思われるエリアなので、足早に立ち去ります。 -
デンバー市街地には、フリーモールライドという、文字通り無料で乗れるバスみたいなのが運行されていますが、その乗り物が行き交っているのがこちらの通りで、デンバー市街地のある意味メインストリートと言えるでしょう。
-
旭川でいえば、買物公園通りかな?ホコ天ではないけど…。
何のこっちゃ…。 -
途中に、怪しげなベビーゴルフ場がありました。無料で遊べるようですが、四十路のおっさんが一人でベビーゴルフというのはシュール過ぎる風景なので、残念ながらプレイすることはありませんでした…(-_-;)。
-
ボディペインティングされた牛さん。
買物公園でいえば、サックス吹いているおっさんの像みたいなもんか?
何のこっちゃ…。 -
ご存知の方も多いかと思いますが、デンバーは合衆国の造幣局があることでも知られていますね。”お金”の町らしく、こんな博物館もあるみたいでしたが、訪問時は残念ながら休館日でした。
-
16THストリートモール沿いには、観光案内所もありますので、情報収集のため立ち寄ります。
-
また牛さん発見。
-
次いで訪れたのはデンバーパビリオンという名前のショッピングモールです。
-
日本でもお馴染みになりつつあるH&Mのショップもありました。
-
大きくデンバーと書かれていますが、これが綺麗に撮れる場所が見当たりませんでした…。
-
こんなのはサッポロファクトリーの1条館と2条館とを結ぶ通路を彷彿としてしまう光景です(^^;)。
-
ハードロックカフェも発見。
-
そろそろフリーモールライドに乗ってみようかなと思いつつ、乗ろうと思った時に限ってバスがやって来ません。よってそのまま歩き続けます。
-
このメインストリートから少し外れて、消防博物館に足を運んでみました。なかなか美しい外観の建物でした。そう言えば米国ではよく見かけますが、日本では”消防”と限定したテーマの博物館はあまり見かけないような気がしますね。
-
そして次いで造幣局に近づいてみます。そう言えば皆様は、米国のコインの一部(クオーターなど)にPやDの文字が刻まれていることを御存じでしょうか。Dと刻まれているのがデンバー造幣局製造を示しています。因みにPはフィラデルフィアですので、西海岸の町ではDの、東海岸の町ではPのコインをよく見かけますね。
-
普段は一般人は立ち入りできないようでした。
-
このようなツアーが開催されていますので、予約をすれば内部見学できるようです。
-
次いで、クロックタワーの尖塔が美しい市庁舎へ。
-
この辺は建造物に囲まれるようにして公園があります。
リス殿を発見。
冬支度のためか、何かと忙しそうに走り回っていました。 -
公園の反対側ではコロラド州議事堂の美しい建物も存在感を示していました。
-
次いでデンバーの美術館へ。
-
時間があまりないので、中には入りませんでしたが、かなり大きな美術館でした。
-
外観もとてもユニーク。船みたいな形をしています。
-
第一土曜日は無料で入れるようですよ!私のような貧乏人は要チェック(笑)!
-
またリス殿と御面会。
あの太い尻尾使って、お習字とかしてみたいなぁ〜(^^;)。 -
こんな立派な歴史博物館もありました。
-
入口にはバッファロー殿も!
-
こんな作品名のようです。
-
次いでパブリックライブラリーへ。
-
時期的にハロウィン装飾で溢れていました。
日本における近年のハロウィンの盛り上がりを思い出して、またか、とうんざりしてしまいましたが、こっちは本家でしたね(^^;)。 -
大分歩いて疲れたので、図書館内でしばし休憩。ネットサーフィンしながら過ごします。米国の図書館はフリーWifiが使える所が多いので助かりますね。
-
こうして少し体力を回復したので、次は北を目指して、いよいよフリーモールライドに乗車することにします。南の終点は丁度このエリア、シビックセンターステーションとなります。
-
フリーモールライドがやって来ました。
-
結局南の果てから北の果てまで全乗りして、北の終点、ユニオンステーションまでやって来ました。
-
歴史ある駅舎のようで、内装もとても素敵でしたが、何だかホテルやらカフェやらバーやらなどがあって、正直チャラい雰囲気。駅舎マニア的にはちょっと好きになれない風情の駅です。
-
次いで向かったのはクアーズフィールド。
コロラドロッキーズの本拠地球場として知られています。
かつては松井稼頭央や吉井理人も在籍していたことがありますね。
また、かつては野茂がノーヒットノーランを記録した球場としても有名です。 -
入口にはブランチ・リッキーの銅像も建っていました。
映画「42」で有名になりましたね。ハリソンフォードが同氏を演じていましたが、MLBにおける人種差別撤廃の礎を築いた人物として知られています。
別に所属がロッキーズだった訳ではないですが(球団経営者として所属していたのはブルックリン・ドジャース)、その際に黒人のジャッキー・ロビンソンと契約し、逆風に抗いながらジャッキーを陰で支えた人物として、今ではMLB全体の英雄となっています。選手としてはパッとした成績は残していませんが、歴史を変えた人物として野球殿堂入りしているのが米国らしいですね。 -
台座部分には重みのある言葉も刻まれていました。
-
ブランチ・リッキーアワードは、デンバーのロータリークラブが創設した制度のようですね。野球の成績よりも、人間性により焦点が当てられているようです。
-
球場見学を終えて、再びサクラスクエアまで戻って来ました。
先程は気付かなかったのですが、こんな鐘楼がありました。 -
さしずめ、”デンバー寺”といった所でしょうか…。
-
怪しげな狛犬(?)も発見…。
-
こうして再びグレイハウンドのバスターミナルまで戻って来ました。
-
手持ちの残り米ドルは5ドル程しかありません。
まあ足りなくなったらキャッシングで、と思っていましたが、何とか間に合いそうなので、米国最後の夜はこれだけの飲食物(例のサクラスクエアで購入したもの)で乗り切ることにします。空港までのバス料金に関しては、スカイライドの往復切符を購入していたので、これ以上は必要ないですしね。 -
デンバーはそれ程治安の悪そうな雰囲気の町ではありませんでしたが、それでも夜間の行動は出来るだけ慎みたいのが米国です。バスターミナルにて19時頃までネットして過ごした後、スカイライドで空港に戻ります。
このバス結構快適ですし、何より米国の都市の多くにおいては、地価が安い僻地に設置されている傾向のあるグレイハウンドのバスディーポまで、公共の交通機関で直行できるのもとても利便性が高いといえます。グレイハウンドで米国の各都市を旅される計画の際には、デンバーという街はとても利用価値が高いと思います。 -
いつものように空港寝した後、朝一番の便にてMSP(ミネアポリス)を目指します。尚、デンバーの空港にはDLラウンジはありませんでした。
-
このフライトもUGされることなく、エコノミー席にて飲み物だけで我慢します(^^;)。
-
MSPに到着。お天気は快晴でした。
-
MSP内で驚いたのは、こちらのミニバー。
全客席にIPADが設置されていました。別に飲食しなくても使えるような雰囲気でしたので、DL利用でこの空港にお立ち寄りの際は、是非立寄ってみて下さいね。 -
まあ、残り財産2米ドル程しかない貧乏人には、ラウンジのタダ飯頼りになりますが(~_~;)…。
-
そしていよいよ帰国便への搭乗となります。
-
今回利用した米国内線の4フライトは全くUGなし。
こういう画面は嫌味にしか見えませんでした(-_-;)。 -
最初のドリンクとつまみ。
-
機内食1。
-
途中の餌。
-
機内食2。
-
こうして成田に到着しました。コスタリカ編の第一部でも記させて頂きましたが、機内では映画ばかり見ていたので、殆ど不眠のまま、フラフラの状態で降機したのは、往路と全く同じ状況です(-_-;)。
-
飛行機の遅延が怖かったので、国内線の乗継便は翌日に予約しておりました(ま、こういう時に限って遅延しないんですけどね(;'∀')。)ので、この日は成田界隈で一晩明かす必要があります。HNDやKIXのような24時間空港ならどこにも行かずに空港でPC&雑魚寝、というパターンになるかと思いますが、NRTではそれができませんので、取り敢えず成田市街地を目指します。
成田空港から成田市街地へ鉄道で移動する際、東成田からでも料金が変わらない京成よりも、JRの方が運賃が安いのですが、注意したいのは成田までのJR利用の場合、T1のある成田空港駅から乗車すると高くなってしまいます。DLはT1到着なのですが、敢えてT2まで無料シャトルバスで移動して空港第2ビル駅からJRに乗車します。これで40円(IC運賃だと42円)安くなります。 -
そして成田駅に到着。
-
まだ明るかったので、取り敢えず定番の成田山新勝寺を目指して歩きます。帰国後に日本の風情がいち早く味わえるこの道、何度歩いても良いものです。
-
一通り、成田山観光を終えて、日が暮れてからは暫くマクドで、最後は成田駅近くにある某ネットカフェで寝て、翌朝の始発を待ちました。
-
乗らないけど、一応京成成田駅を確認。
-
やっぱり、JRと比較すると23〜65円高くなりますね。本数は京成の方が多くて便利なんですけどね…。
-
尚、搭乗時刻は10時過ぎなので、始発で空港に行ってしまうとまだ早過ぎるかなと考え直し、もう一度成田山を目指して歩くことにしました。
-
個人的には朝の成田山、とっても清々しい気持ちになれるので好きなんですよね!
-
時節柄、菊の花が美しく展示されていました。
-
成田山公園内の静かな風情も素敵ですね。
-
こうして成田山を後にして、再び成田駅を目指します。
-
NRTのGK(ジェットスタージャパン)カウンターの様子。
-
搭乗便はこちら。GK便ではスタータープラスを購入してQFマイルを積算しております(;'∀')。
-
天気の良い日は却って沖止め機に搭乗する方が気持ちが良いですね。
-
スタータープラスを購入していますので、機内では500円分の機内販売を利用できます。今回はこちらのややこしい名前のパンみたいなのと、柿ピーみたいなつまみをオーダーしました。(お水はDL便からの持ち込み(~_~;)。)
-
そして新千歳に到着。
まだ時間が早かったので、暫く国際線Tに行ってPC作業して過ごすことにしました。
途中の通路では、こんなトリックアートみたいな作品が並んでいました。 -
そしてこの日は札幌の某カプセルホテルに宿泊。翌日にバスで和寒に戻りました。
これにてコスタリカ編から続く2014年最後の海外旅行に関する旅行記は終了となります。最後までご閲覧有難うございました。2014年記述の旅行記はこれが最後になるかと思います。皆様、良いお年をお迎え下さいませ。2015年も何卒宜しくお願い申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wancoさん 2014/12/19 23:34:07
- 成田のおススメ
- デンバー旅行記拝見しました。わたしも来年度はU.S.Aの学会参加あるので、ユナイテッド利用派です、アドバイスください。シアトル経由のラスベガス学会〜サンフランシスコへ移動検討中です。
さて、成田ですけど、成田駅近くの参道に豚珍肝という中華料理があります。そこの馬賊ラーメンがお勧めです、一度行ってみてください。あと参道に道内十勝あずきの大判焼き「甘太郎」もお勧めで北海道のあずきがいっぱい詰まっています。お寿司は江戸っ子寿司が地元志向らしいのですが、ネタが大きいだけで道内で美味しい海の幸を知っている人には向かないかな。うなぎは成田が印旛沼ってことで大昔は天然だったのでしょう。とりわけわたしは成田出身ではありませんが、成田はよく出かけます。成田周辺のホテルは格安で外国人利用、クルー利用が多く、朝のバフェなどが充実しています。大浴場サウナ付きホテルが多いので前泊、後泊、駐車場利用しています。
- ケロケロマニアさん からの返信 2014/12/20 03:14:02
- RE: 成田のおススメ
- wancoさん、こんばんは。
成田付近のお勧め情報、色々と有難うございます。次に行く際には少しずつ立ち寄らせて頂きたいと思います。成田周辺の宿も、昔に比較すると随分安くなった感がありますね。こちらも少しずつ研究調査課題とさせて頂く所存です。
来年度に米国にいらっしゃるとのこと、私がメインランド路線や米国内線でUAをよく利用していたのは2004年頃ですので、ちょっと情報が古くて参考にならないことが多いかと思いますが、SEAから入られるとのことで、そこからLASまで飛ばれるのでしたら、場合によってはSEAをハブにしているAS(アラスカ)などの利用も楽しいかもしれませんね。まあ、恐らくは通しでUAで購入されるのかと思いますが…。
あと、万が一別切りで米国内線手配でしたら、サンフランシスコは勿論UAのハブですので、基本メインのSFOご利用になられるかと思いますが、他社やLCCをもしもご検討でしたら、オークランド空港(OAK)やサンノゼ空港(SJC)の便も探されると、思わぬ安い運賃が出ていることもあります。(WN(サウスウェスト)などが特にお安いかと思います。)
wancoさんは堅実な方のようですので、LASではあまり遊ばれないかと思いますが、あそこでは散財に御注意下さいね(笑)。
本年度も色々とお世話になりました。良いお年をお迎え下さいませ。
byケロケロマニア
> デンバー旅行記拝見しました。わたしも来年度はU.S.Aの学会参加あるので、ユナイテッド利用派です、アドバイスください。シアトル経由のラスベガス学会〜サンフランシスコへ移動検討中です。
> さて、成田ですけど、成田駅近くの参道に豚珍肝という中華料理があります。そこの馬賊ラーメンがお勧めです、一度行ってみてください。あと参道に道内十勝あずきの大判焼き「甘太郎」もお勧めで北海道のあずきがいっぱい詰まっています。お寿司は江戸っ子寿司が地元志向らしいのですが、ネタが大きいだけで道内で美味しい海の幸を知っている人には向かないかな。うなぎは成田が印旛沼ってことで大昔は天然だったのでしょう。とりわけわたしは成田出身ではありませんが、成田はよく出かけます。成田周辺のホテルは格安で外国人利用、クルー利用が多く、朝のバフェなどが充実しています。大浴場サウナ付きホテルが多いので前泊、後泊、駐車場利用しています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90