中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県・中津川市に出張!ということで、<br />大垣市の水まんじゅう食べ比べに続き、中津川名物の栗きんとん食べ比べをしてきました!<br />相方からは以前買ってきてくれた食べ比べセットをリクエストされました。<br />それでは出発!( ´ ▽ ` )ノ<br /><br />☆関連旅行記☆<br />−−【岐阜】水まんじゅう食べ比べ@大垣市<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10605515<br /><br />−−【岐阜】中山道馬篭宿(木曽路)<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10052922<br />

−−【岐阜】栗きんとん食べ比べ@中津川市

18いいね!

2014/12/11 - 2014/12/11

138位(同エリア470件中)

2

20

kazu0204

kazu0204さん

岐阜県・中津川市に出張!ということで、
大垣市の水まんじゅう食べ比べに続き、中津川名物の栗きんとん食べ比べをしてきました!
相方からは以前買ってきてくれた食べ比べセットをリクエストされました。
それでは出発!( ´ ▽ ` )ノ

☆関連旅行記☆
−−【岐阜】水まんじゅう食べ比べ@大垣市
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10605515

−−【岐阜】中山道馬篭宿(木曽路)
http://i.4travel.jp/travelogue/show/10052922

PR

  • JR中央線・中津川駅。<br />初めて来ました。あいにくの雨。<br /><br />将来リニアの東京-名古屋の中間駅が中津川市にできる予定です。

    JR中央線・中津川駅。
    初めて来ました。あいにくの雨。

    将来リニアの東京-名古屋の中間駅が中津川市にできる予定です。

  • そして駅前にある「にぎわい物産館」に立ち寄ってみました。<br />ここのお目当ては・・・

    そして駅前にある「にぎわい物産館」に立ち寄ってみました。
    ここのお目当ては・・・

  • こちら!!<br />「栗きんとんめぐり」!<br />何がすごいかというと・・・<br />

    こちら!!
    「栗きんとんめぐり」!
    何がすごいかというと・・・

  • 栗きんとん発祥で、販売店舗数が日本一の中津川市で、<br />自分でめぐらなくても、一箱で7店舗の栗きんとんが楽しめちゃう!(入っている店舗は決まってます)<br />じゃあ、7店舗以外の栗きんとんは?というと・・・

    栗きんとん発祥で、販売店舗数が日本一の中津川市で、
    自分でめぐらなくても、一箱で7店舗の栗きんとんが楽しめちゃう!(入っている店舗は決まってます)
    じゃあ、7店舗以外の栗きんとんは?というと・・・

  • ちゃんとバラ売りされてる!<br />1箱買うよりも、バラで7個買った方が安いです。<br />そこで、1箱はお土産にして、バラで食べ比べることに!<br />まずは、有名な川上屋さん。

    ちゃんとバラ売りされてる!
    1箱買うよりも、バラで7個買った方が安いです。
    そこで、1箱はお土産にして、バラで食べ比べることに!
    まずは、有名な川上屋さん。

  • そしてモンドセレクション金賞を受賞している新杵堂さん。<br /><br />そして・・・ん?ない!<br />有名な「すや」さんが見つからない!<br />店員さんに聞くと、「すや」の栗きんとんは物産館では取り扱ってないとのこと。なんとw

    そしてモンドセレクション金賞を受賞している新杵堂さん。

    そして・・・ん?ない!
    有名な「すや」さんが見つからない!
    店員さんに聞くと、「すや」の栗きんとんは物産館では取り扱ってないとのこと。なんとw

  • うん、やっぱり「すや」の栗きんとんも食べ比べたい!<br />そこで物産館のパンフレットをゲット!

    うん、やっぱり「すや」の栗きんとんも食べ比べたい!
    そこで物産館のパンフレットをゲット!

  • 地図を見ると、本店が意外と駅から近い!<br />よし行っちゃいましょう!

    地図を見ると、本店が意外と駅から近い!
    よし行っちゃいましょう!

  • 中津川駅から信号2個先の交差点角に「すや」本店がありました。<br />さっそく中に入ります!

    中津川駅から信号2個先の交差点角に「すや」本店がありました。
    さっそく中に入ります!

  • 栗きんとんをバラで2個ゲット!<br />1個はお土産です。<br /><br />店員さんに、なんで物産館に置いてないの?と聞いたら、<br />奥まで聞きに行ってくれたけど、結局、うちはうちのやり方でとのことでした。

    栗きんとんをバラで2個ゲット!
    1個はお土産です。

    店員さんに、なんで物産館に置いてないの?と聞いたら、
    奥まで聞きに行ってくれたけど、結局、うちはうちのやり方でとのことでした。

  • お客さんとのアポの時間が近づいてきたので、お昼ご飯!<br />これまた物産館でもらったお昼ごはんMAPから選びます。<br />蕎麦と五平餅が有名なようなので、蕎麦食べに行こう!<br /><br />本当は、「くるまや」さんが有名なんだけど、駅から離れているので、駅の近くで。。。

    お客さんとのアポの時間が近づいてきたので、お昼ご飯!
    これまた物産館でもらったお昼ごはんMAPから選びます。
    蕎麦と五平餅が有名なようなので、蕎麦食べに行こう!

    本当は、「くるまや」さんが有名なんだけど、駅から離れているので、駅の近くで。。。

  • こちら更科さんに決定!<br />食べログの評価はあまり高くないけど、果たして・・・

    こちら更科さんに決定!
    食べログの評価はあまり高くないけど、果たして・・・

  • 昭和元年創業だそうです!<br />歴史ありますね。

    昭和元年創業だそうです!
    歴史ありますね。

  • 13時すぎたからか、お客さんは一人だけ、店員さんもほとんど奥にひっこんじゃってる。

    13時すぎたからか、お客さんは一人だけ、店員さんもほとんど奥にひっこんじゃってる。

  • 本当はざるそばで蕎麦の旨味を味わいたいところだけど、寒いので、季節物の鴨南蛮そば1200円を注文!

    本当はざるそばで蕎麦の旨味を味わいたいところだけど、寒いので、季節物の鴨南蛮そば1200円を注文!

  • じゃーん!<br />おぉ、鴨肉がいっぱい!<br />さらにつくねも入ってて、美味しい!

    じゃーん!
    おぉ、鴨肉がいっぱい!
    さらにつくねも入ってて、美味しい!

  • 肝心のそばは・・・こちらは比較してないけど、普通かな。。。やっぱりざる食べてみたい。

    肝心のそばは・・・こちらは比較してないけど、普通かな。。。やっぱりざる食べてみたい。

  • お客さんとの打合せが終わり、<br />腹もこなれて、おやつタイム!<br />バラで買った、すや、川上屋、新杵堂を食べ比べます!<br /><br />【すや】<br />栗のつぶつぶを感じる。あまり甘すぎない、素朴な味。<br />【川上屋】<br />栗は裏ごしされているということでつぶつぶはあまり感じない。栗の風味を強く感じる。<br />【新杵堂】<br />栗は裏ごしされているということでつぶつぶはあまり感じない。栗の風味も川上屋ほどは感じない。甘め。<br /><br />&#10145;?過去に食べ比べた時もそうでしたが、私はやっぱり、川上屋が好きです。

    お客さんとの打合せが終わり、
    腹もこなれて、おやつタイム!
    バラで買った、すや、川上屋、新杵堂を食べ比べます!

    【すや】
    栗のつぶつぶを感じる。あまり甘すぎない、素朴な味。
    【川上屋】
    栗は裏ごしされているということでつぶつぶはあまり感じない。栗の風味を強く感じる。
    【新杵堂】
    栗は裏ごしされているということでつぶつぶはあまり感じない。栗の風味も川上屋ほどは感じない。甘め。

    ➡?過去に食べ比べた時もそうでしたが、私はやっぱり、川上屋が好きです。

  • さて、お土産に買った栗きんとんめぐりでも食べ比べるぞ!

    さて、お土産に買った栗きんとんめぐりでも食べ比べるぞ!

  • 比較するのは、<br />・松葉<br />・仁太郎<br />・川上屋<br />・美濃屋<br />・七福<br />・しん<br />・ヤマツ食品<br />です。<br /><br />ここでも、結果は川上屋が一番でした☆

    比較するのは、
    ・松葉
    ・仁太郎
    ・川上屋
    ・美濃屋
    ・七福
    ・しん
    ・ヤマツ食品
    です。

    ここでも、結果は川上屋が一番でした☆

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きなこさん 2015/10/17 23:05:56
    川上屋さんの栗きんとん
    こんにちは〜はじめまして

    この度は拙い旅行記にご訪問下さり有難うござました

    この川上屋さんの栗きんとん とっても懐かしいです
    小さい時に中津川にいる父の知人が訪ねて来る時は必ず川上屋さんの栗きんとんを持参したくれました
    だから そのおじさんが来るのが楽しみでした

    こんなに沢山の種類があるのは初めて知りました
    時々デパートの催事場で見かけたら必ず買っていましたが
    いったいどこのお店のだったんでしょうか(笑)

    またシーズンですね


      きなこ

    kazu0204

    kazu0204さん からの返信 2015/10/18 17:07:23
    RE: 川上屋さんの栗きんとん
    きなこさん、初めまして!
    はい!またシーズンになり、
    栗きんとん、食べたいです!
    賞味期限がもっと長いと、
    遠方の方へのお土産でもいけるんですけど、
    賞味期限が長いのはやっぱり味が落ちる気がします。
    コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    kazu0204

    > こんにちは〜はじめまして
    >
    > この度は拙い旅行記にご訪問下さり有難うござました
    >
    > この川上屋さんの栗きんとん とっても懐かしいです
    > 小さい時に中津川にいる父の知人が訪ねて来る時は必ず川上屋さんの栗きんとんを持参したくれました
    > だから そのおじさんが来るのが楽しみでした
    >
    > こんなに沢山の種類があるのは初めて知りました
    > 時々デパートの催事場で見かけたら必ず買っていましたが
    > いったいどこのお店のだったんでしょうか(笑)
    >
    > またシーズンですね
    >
    >
    >   きなこ

kazu0204さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP