2014/12/01 - 2014/12/03
68位(同エリア1017件中)
mochimochi_kingdomさん
- mochimochi_kingdomさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ184件
- Q&A回答3件
- 122,916アクセス
- フォロワー33人
〜初めて旅行記を投稿します。よろしくお願い致します。〜
世界三大仏教遺跡のうち、2010年にボロブドゥール、2013年にアンコールワットを訪ね、残るはバガンのみとなりました。
最初はバガンのみをサクッと観光するつもりでしたが、4トラベル諸先輩方の旅行記を拝見しているうちに欲がでてしまい、チャイティーヨ・マンダレーを巡る旅となりました。
■日程
◎2014/11/28
東京(成田)→バンコク(ドンムアン)→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/11/29
ヤンゴン→チャイティーヨ 泊:チャイティーヨ
◎2014/11/30
チャイティーヨ→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/12/01〜2014/12/03 ★今編はココ
ヤンゴン→バガン 泊:バガン
◎2014/12/04
バガン→マンダレー 泊:マンダレー
◎2014/12/05
マンダレー→バンコク(ドンムアン) 泊:バンコク
◎2014/12/06
バンコク(ドンムアン)→ 泊:機中
◎2014/12/07
→東京(成田)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。2014/12/01(月)快晴です。
今日はいよいよバガンへ向かいます。今回は贅沢をして飛行機で移動します。飛行機は10:30発なので、宿の近所を散策します。 -
朝食は、インド人街に泊まっていたのでドーサ。コーヒーと合わせて800K。満足。
-
スーレーパヤー。
チャイティーヨとシュェダゴンパヤーと訪れているので、中に入る気にはならず。次回へキープ。
7:30に空港へタクシーで出発。宿のスタッフが料金の確認まで全て対応してくれました(7000K)。 -
8:30前に空港着。利用した航空会社は、ミャンマーのLCCゴールデンミャンマー航空。機内はほぼ満席。いたって普通なフライト。
※航空券の手配は、リコンファーム不要との事でサラトラベルミャンマー様に依頼しました。 -
出発が30分遅れたので、ニャンウー到着も30分後ろ倒し。12:30着。ヤンゴンと同様、ターミナルまで50?位の距離をバスで移動します。バケージの対応は人力。個別対応。
到着ロビーで入域料を払います。65US$ですが、チャット払いも可。66000K払いました。
タクシーでホテルへ。15分程でしたが5000K。割高です。 -
『Thante Nyaung U Hotel 』
かなり贅沢しました。プールの周りにコテージが建っており、1棟に2〜3部屋の客室があります。チョット古いホテルなのでハードはボロイですが、メンテナンスはきちんとしていますし、スタッフも感じのいい方ばかりです。フリーのWIFIはかなり残念です。 -
ホテルの前で客引きをしていた馬車。
今日は、自分の足でニャンウーの町を散策です。馬車には乗らず。 -
ホテルからニャンウーのマーケットに向けて歩きます。旅行会社やレンタル自転車屋兼雑貨屋が複数あります。
-
月曜日の午後ですが、人通りも交通量も少ないです。
-
ニャンウーのマーケットからMain Rdを南下。ゲストハウスや外人向けのレストランが増えていきます。
-
14:00過ぎにランチ。Pan Cherry Hotel近くのローカル食堂。英語メニューがあったから入ってみました。”シャンヌードル”と書いてあったけど、出てきたのはたぶん”セィチャッヌードル”。美味しかったです。コーラと合わせて1200K。
-
シュエズィーゴンパヤーに到着。
境内は閑散。緩い時間が流れています。しばし休憩。 -
-
参道にて元気なフル○○ニャンウーキッズを激写。でも、、、追い抜き際に確認したらフルフルするものがありませんでした。ごめんなさい。
-
月曜の午後、穏やかなニャンウーの町。
-
16:00に一度ホテルを戻り、休憩。
19:00。夕飯を求めてThiripyitsaya 4 Stへ。道中は本当に真っ暗。でも、Thiripyitsaya 4 Stはさすがに賑やかです。そのうちの1軒に入りました。たぶん、外国人向けにかなりアレンジされてはいますが、美味しくいただきました。ポークカレーとミャンマービール(大瓶)、合わせて4500K。大満足。日頃、お酒は飲まないので大瓶を空けるのは大変でした。 -
おはようございます。2014/12/02(火)バガン2日目です。
8:00にホテルを出発。ホテル近くの雑貨屋さんで自転車を1日レンタル(2000K)。Main Rdをオールドバガンに向けてチャリチャリします。朝焼けに霞むパゴダの姿にテンションが上がります。 -
8:40 ティーローミィンロー寺院。
-
9:50 アーナンダ寺院。
-
-
-
-
日差しは強いですが、木陰に入ると本当に気持ちいいです。
-
10:45 タビィニュ寺院。
-
どことなくユーモラスなお顔立ち。
-
11:20 シュェグーヂー寺院。
-
-
欧米人に「ここってシュェグーヂー寺院だよね」と聞かれました。
-
-
12:10 マハーボディーパヤー。
-
-
12:40 ブーパヤー。
やっとあなたに会えました。 -
青空・金色に輝く仏塔・エーヤワディー川のコントラストが美しいです。
-
-
13:00 ランチタイム。
ブーパヤー前のエーヤワディー川を望むテラスレストランにて。ポークカレーとコーラ。3200K。風景代かな。。。 -
レストランの看板キッズ?最後まで笑顔は頂けませんでした。
-
14:00 ゴドーパリィン寺院。
-
-
-
Main Rdをミィンカバー村方面に向かって進みますが、城壁とMain Rd、Anawrahta Rdに囲まれた一帯に人気のない、パヤーがありました。たぶん『Mee Nyein Gone Phaya』。静かで厳かで20分程ぼ〜っと見学。心が洗われました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
15:00 シィンビンターリャウン。
-
実は、、、写真の左側には大陸からの観光客が沢山。ガイドと思われる人がお坊さんに「あ〜しろ、こ〜しろ」と指示を出してます。さすがです。
この後、シュエサンドーパヤーでサンセット見学の予定ですが、一度ホテルに帰り休憩。Anawrahta Rdは意外と起伏がありヘロヘロに。 -
17:00 シュエサンドーパヤー。
最上段は満員御礼。2段目で日没を待ちます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
月とパヤー。
-
18:30 シュェヂィーゴンパヤー。
本当はもっとキラキラしています。やはり、昼間より夜の方が人出が多いようです。 -
夕飯は、『Shwe Moe Restaurant』にて。外人向けのレストランなのかと思っていましたが、ミャンマー人ファミリーの入店も結構あり。ミャンマーカレーとビールで4700K。20:30ホテルに帰着。
-
おはようございます。2014/12/03(水)今日も快晴です。
本当は、午前中にポッパ山へ半日観光に行こうと企んでおりましたが、バガンは見どころがありすぎて断念。今日も、自転車を借りてバガンを堪能します。レンタル自転車1日2000K。8:00ホテルを出発。 -
本日最初の目的地はスラマニ寺院。Anawrahta Rdを南下。標識に従って脇道にそれますが、途中あるのが『Bulethi Pagoda』。サンセット/サンライズの鑑賞スポットとしてよく紹介されています。
お上りさんなので、登れるところには登ります。 -
-
-
-
-
-
しかし、標識が全く無く本当に道があっているのか少し不安になります。急ぐ旅ではありませんが。。。
-
-
Tha Beik Hmauk Gu Hpaya?
-
9:30 スラマニ寺院。
-
状態の良いフレスコ画が多数残っています。
-
-
-
-
10:30 ダマヤンヂー寺院。
-
未完の寺院との事ですが、本尊は納められているため、それ程寂れた印象はありません。
-
バガンでよく遭遇した中国製のトラック。”ポフッポフッポフッ”と軽快な音と黒煙を出しながら走っていきます。
-
11:50 グービャウッヂー寺院。
外観撮り忘れ。こちらはミャンマー最古とされる壁画が残っています。保護のため、建物内は真っ暗ですが、壁画の色彩は見事です。懐中電灯必携です。
境内には八曜神。土曜日の神様にお参りです。 -
12:30 マヌーハ寺院。
いっぱい々。少しずつ離れて表情の変化に注意しますが、イマイチわからず。感性が鈍いから?。 -
13:00 アペヤダナ寺院。
こちらも壁画が見事です。撮影禁止等の表示は見当たりませんでしたが、鑑賞のみで撮影は控えました。懐中電灯必携です。 -
ニューバガンに行ってみようと思いましたが、バテバテです。ミィンカバー村に戻り、ランチタイム。
さやえんどうとカリフラワーの炒め物とスプライト。3000K。美味。 -
Main Rdをニャンウーへ戻ります。
-
ホテルでしばしの休憩。18:30、夕飯を求めて出発です。
今日は、Thiripyitsaya 4 Stの中程にある『Shwe Yar Su Restaurant』。実は、連日19:00頃行くと大盛況で興味深々。なので今日は早目に伺った次第です。外国人よりもミャンマー人の利用が多く、期待ができます。
ミャンマービール、チキンと野菜のピリカラ炒め。合わせて2950K。CP大です。大盛況も納得です。
帰りに自分用のお土産にサンドアートの小さな絵を購入(10000K)。20:30ホテル帰着。バガンの2日半が終わりました。
やはりバガンは2日半では足りません。ポッパ山も諦めましたし。でもこれも「またおいで・・・・・」という暗示なのでしょう。明日はマンダレーへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2014年ミャンマー】ヤンゴン・チャイティーヨ・バガン・マンダレー
0
87