2014/11/28 - 2014/11/30
25位(同エリア183件中)
mochimochi_kingdomさん
- mochimochi_kingdomさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ184件
- Q&A回答3件
- 123,065アクセス
- フォロワー33人
〜初めて旅行記を投稿します。よろしくお願い致します。〜
世界三大仏教遺跡のうち、2010年にボロブドゥール、2013年にアンコールワットを訪ね、残るはバガンのみとなりました。
最初はバガンのみをサクッと観光するつもりでしたが、4トラベル諸先輩方の旅行記を拝見しているうちに欲がでてしまい、チャイティーヨ・マンダレーを巡る旅となりました。
■日程
◎2014/11/28 ★今編はココ
東京(成田)→バンコク(ドンムアン)→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/11/29 ★今編はココ
ヤンゴン→チャイティーヨ 泊:チャイティーヨ
◎2014/11/30 ★今編はココ
チャイティーヨ→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/12/01〜2014/12/03
ヤンゴン→バガン 泊:バガン
◎2014/12/04
バガン→マンダレー 泊:マンダレー
◎2014/12/05
マンダレー→バンコク(ドンムアン) 泊:バンコク
◎2014/12/06
バンコク(ドンムアン)→ 泊:機中
◎2014/12/07
→東京(成田)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回利用した航空会社はエアアジア。海外旅行でLCCを使用するのは初めてでしたが、とてもシンプルで自分は気に入りました。写真はアンダマン海を越えてミャンマーの大地に入ってしばらくした頃です。まもなく、初のミャンマー上陸です。
-
空港からタクシーに乗り、まず向かったのはアウンミンガラーバスセンター。着陸前にも見えたのですが、バスセンターというよりはバス会社が集まった団地という感じ。明日のキンプンへのバスチケットを購入します(7000K)。
週末の18:00過ぎということもあり、空港からバスセンターを経由してヤンゴン市内のホテルまで合計3時間かかりました(タクシー代:18000K←かなりボリ気味)。 -
ホテルはチャイナタウンの西端。ヤンゴンは夜が早いイメージがあったのですが、屋台や商店、人通りも交通量も多くとても活気があります。ホテルの方にお勧めのレストランを聞いて、軽く夕飯。食後、スーレーパヤーまでマハバンドゥーラ通りを散策です。
-
20分程でスーレーパヤーに到着。この辺になると、人通りも交通量も少なく静かです。写真は、アノーヤター通りとスーレーパゴダ通りの交差点にある歩道橋から撮りました。
帰りはアノーヤター通りも散策してホテルへ帰りました。 -
おはようございます。2014/1/29(土)快晴です。
明るくなって、改めて街並みを見ると、植民地時代に建てられた建物も多く、味わいのある街並みです。街歩きをテーマにしても面白そうですね。
チャイティーヨに向けて、アウンミンガラーバスセンターへ出発です(7:30)。 -
利用したバス会社は「Win Express」。
9:00のバスを前日に予約したのですが、バスセンターに着いたのが8:00過ぎ。バス会社の人が「1本前のバスが空いているから乗っちゃいな・・・」と。まだ、出発していなかった8:00のバスに乗れました。
写真は11:00頃に立ち寄ったドライブイン(?)。とてもローカル。まだ周りのミャンマー人と同様に食事をする気にはなれない、、、そんな環境です。 -
13:00キンプン着。
「僕の名前は”有吉”です。」と言う、確かに有吉弘行似のバス会社のスタッフから明日のヤンゴン行のバスチケットを購入(なぜか8000K)。写真はその有吉似のスタッフに連れられた食堂でランチ。ポークカレーとフィッシュボールカレー、コーラ。美味しかったですよ(3500K)。 -
食堂から見たキンプンのバスターミナル。
-
バスターミナルから5分とかからずトラックターミナルに到着。週末だから混んでいると予想していましたが、待ち時間無しでトラックに乗ることができました。14:00出発。
-
トラックの荷台に乗って山道を走るのは初めての体験でしたが、確かに加速と制動がジェットコースターの様。途中、トラックに乗っている人数のチェックとトラック代金の集金(2500K)あり。30分程で遠くにゴールデンロックが見えてきました。
-
約40分でチャイティーヨに到着。
-
とりあえず、ホテルにチャックインして荷物を置きたかったので、ホテルを目指して参道(?)をテクテク。途中で入域料(6000K)を支払います。
-
ホテルはチャイティーヨパヤー越えた側にあるので、ゴールデンロックを横目に境内を通過。
-
『Yoe Yoe Lay Hotel』
新館(?)の客室に宿泊。綺麗で広いです。客室前の廊下からはミャンマーの大地が一望です。
この時点で15:30頃。日没までには時間があるので少しウトウト。目覚めたら、、、19:00。日没を逃してしまいました。 -
チャイティーヨパゴダを参拝。
日没は逃しましたが、ライトアップされたゴールデンロックが神々しく光り輝きます。熱心に祈るミャンマーの方々の姿を間近に、心が洗われます。金箔を購入(1750K)し、家族の健康と旅の安全を祈ります。 -
-
夕食はMountain Top Hotel前のレストランで。フライドライスとコーヒで3000K。少し観光地プライス?。
-
食後はチャイティーヨの町を散策。ミャンマー随一の巡礼地ということもあり、宿泊施設や食堂がたくさんあり、大変賑わっています。
-
-
おはようございます。2014/11/30(日)快晴です。
ヤンゴンに戻ります。昨夜と同様、朝から善男善女の皆様が熱心に祈りを捧げています。 -
7:30。トラックターミナルに向けて歩いていますが、すごい人。トラックに乗れるのか不安になります。
-
不安的中。トラックターミナルに着くと下山する人達で大混雑。空のトラックが着くと、先を争うように荷台に飛び乗っている状態。「次に空のトラックが来たら・・・・・」心の準備をして構えます。
8:10。一番後ろの荷物置き場に場所を確保しました。 -
-
下山ラッシュの時間帯。何台か一団となって山道を下ります。
-
9:00過ぎ。無事キンプンの町に到着しました。
10:00のバスに乗り、14:00にはアウンミンガラーバスセンターに到着。ヤンゴン市内に戻ります。日曜にの午後ということもあり、市内までは40分程で到着できました(8000K)。 -
15:00にチェックイン。
『30th Corner Boutique Hostel』
インド人街のど真ん中。豪華なユースっといったところでしょうか。 -
16:00。シュェダゴンパヤーへ向けて散策開始。シュェダゴンパゴダrdを北上します。途中、Pha Yar Rd駅で環状線の列車と遭遇。お出迎えとお見送り。結構、利用者は多いようです。
-
遠くに見えますが、なかなか近づきません。車が来ない隙に道の真ん中に出ました。ごめんなさい。
-
-
17:00到着。
-
残念なことに、シュェダゴンパヤーは修繕中でした。
-
自分は土曜日生まれ。お参りします。ボランティアの方が「土曜日は10回水をかけてね」と教えて下さいました。各曜日ごとに水をかける回数が決まっていて、八曜日すべてを合わせると、”108”になるそうです。他の曜日は・・・・。忘れました。ごめんなさい。
-
境内にはミャンマーの善男善女の方がいっぱい。写真はElder Brother Paya。なんか一番気に入りました。
2時間ほど境内を散策。帰りはサボってタクシーで帰りました(3000K)。夕飯はベタにダヌピューに行こうとしましたが、ダヌピューの隣と斜向かいにあるミャンマー料理屋さんが地元の人で大賑わい。辛うじて席の空いていた隣のミャンマー料理屋さんでチキンカレーのセット。味良し・サービス良しで大満足の夕飯になりました(2000K)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チャイティヨ(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チャイティヨ(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2014年ミャンマー】ヤンゴン・チャイティーヨ・バガン・マンダレー
0
33