2014/12/04 - 2014/12/05
45位(同エリア488件中)
mochimochi_kingdomさん
- mochimochi_kingdomさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ184件
- Q&A回答3件
- 123,065アクセス
- フォロワー33人
〜初めて旅行記を投稿します。よろしくお願い致します。〜
世界三大仏教遺跡のうち、2010年にボロブドゥール、2013年にアンコールワットを訪ね、残るはバガンのみとなりました。
最初はバガンのみをサクッと観光するつもりでしたが、4トラベル諸先輩方の旅行記を拝見しているうちに欲がでてしまい、チャイティーヨ・マンダレーを巡る旅となりました。
■日程
◎2014/11/28
東京(成田)→バンコク(ドンムアン)→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/11/29
ヤンゴン→チャイティーヨ 泊:チャイティーヨ
◎2014/11/30
チャイティーヨ→ヤンゴン 泊:ヤンゴン
◎2014/12/01〜2014/12/03
ヤンゴン→バガン 泊:バガン
◎2014/12/04 ★今編はココ
バガン→マンダレー 泊:マンダレー
◎2014/12/05
マンダレー→バンコク(ドンムアン) 泊:バンコク
◎2014/12/06
バンコク(ドンムアン)→ 泊:機中
◎2014/12/07
→東京(成田)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。2014/12/04(木)本日も快晴です。
今日はマンダレーへの移動です。
マンダレーへの移動は高速バスの予定でしたが、現地に問い合わせたところ$9でDoor to Door(Hotel to Hotel?)のバンサービスを勧められました。
7:40、ホテルを出発(本当のピックアップは7:15)。ニャンウー市街で複数のホテル・ゲストハウス、運行会社のターミナルを経由してマンダレーに向かいます。
『OK EXPRESS』
サラトラベルミャンマー様にて手配。ニャンウーのホテル⇒マンダレーのホテルで$9でした。現地で手配すればもっと安いかもしれません。当日は20人乗りの大型
バンで運行。冷たいおしぼりとミネラルウォーターのサービス付き。 -
途中、鉄道と車の併用橋を通過。一方通行です。反対側からの車が通過すると橋を渡りますが、道床がデコボコで縦揺れ横揺れがハンパないです。
-
9:50〜10:00 ミンヂャンのバスターミナルでトイレ休憩。
-
緑豊かな大地を進みます(結構、爆走)。
-
11:20〜11:45 ランチ休憩。
ローカル度100%。外国人(欧米人×7人、中国人×2人、自分)は食事をせず、コーヒーのみ。代金は取られなかったので運賃に含まれているのかな? -
売店で売っていた何か・・・。もっとビジュアル的に刺激的な物もありましたが自粛。
-
-
マンダレーのバスターミナル、複数のホテル・ゲストハウスを経由して、14:00にホテルに着きました。
『Royal Pearl Hotel』
ゼージョーマーケットとマンダレー駅の中間にあります。新しいホテルなので設備は新しく、快適です。スタッフも大変感じが良いです。フリーWIFIもサクサクです。周辺は繁華街というには寂しい感じですが、徒歩3分程のところにスーパーマーケットがあります。 -
14:30 ホテルを出発。
ナイロンコールドドリンクの反対側にある雑貨屋※で自転車を半日レンタル(1000K)。まずは、シュエナンドー僧院を目指します。
マンダレー中心部は車の通行量が多く、運転も荒いので、正直チョット怖いです。26th Stを東進し、62nd Stを北上します。
※店名は失念。自転車だけでなくバイクもありますが、交通事情を考えると危険と思われます。また、メンテナンスもあまり良くありませんでした。歩き方には「要パスポート」と記載がありますが、パスポート?が必要なだけでパスポートの確認はありませんでした。ちなみに閉店は19:30です。 -
15:20 シュエナンドー僧院
マンダレーの入域料をここで払います(10000K)。 -
建物全体がチーク材でできており、全体を彫刻で装飾されています。見事です。
-
-
-
-
-
日本の木造建築のメンテナンスレベルに比べると、やはりミャンマーのそれは残念なレベルです。
-
16:10 マンダレーヒル 南参道入り口。
日没は17:30頃。もちろん、下から登ります。間に合うでしょうか? -
-
-
-
-
-
-
16:50 山頂着。
カメラ代として1000Kの徴収あり。
山頂からの眺めは、、、残念ながらマンダレーの街全体にモヤがかかり、また、マンダレーヒルの西側にあるのであまりいい眺めとは言えませんでした。
日没まで待とうと思いましたが、自転車で帰る事を考え、下山することにしました。 -
-
17:20 南参道入口着。
昼抜きで行動したので、チョッと小休止。山門の周りには食堂や土産物屋さんが複数あります。コーヒーブレイク(300K)。
暗くなり始めた62nd Stを南下。途中、母に頼まれているタペストリーを選びに『Sein Myint』に寄ります。
『Sein Myint』
歩き方にも掲載されていますが、お店というよりは工房といった趣です。立ち寄ったのが18:00過ぎだったので製作作業は見られませんでした。タペストリーだけではなく、ロンジーやポーチ等の小物も販売しており、値段も手ごろです。お店の方が色やデザインによる意味合いの違いなど説明してくれました。 -
-
真っ暗だけど爆走する車にビビりながら26th Stを自転車で進みます。
堀沿いは、マンダレー市民の憩いの場。手前に人影が写っていますが、様々な運動器具が設置されていて、皆さん思い々にエクササイズに励んでいます。 -
昼兼夕飯は『Lashio Lay』にて。スタッフも外人慣れしているので楽。ご飯がボールいっぱいに出てきたのはびっくり。野菜についているディップが超美味。大満足のディナーとなる(3500K)。
自転車を返却。ナイトマーケットを見学(かなりしょぼい)。ホテル近くのスーパーで水を確保。20:00ホテル帰着。
消化不良気味なミャンマー最後の夜が更けていきます。 -
おはようございます。2014/12/05(金)今日も快晴です。
今日は昼の飛行機でミャンマーを出国です。よって、午前中にアマラプラで寄って空港へ向かいます。
ホテルでアマラプラで観光をして空港までタクシーを手配するといくらになるか聞いてみたところ、30000Kとの回答。ちょっと予算オーバー。直接交渉しようと取り敢えず駅に向かいます。
駅前にたむろしているタクシーと交渉するとやはり30000Kとの回答。少し悩んでいると、バイタクの運転手が「15000Kならいいよ」とのこと。バイタクなので躊躇しましたが、めんどくさくなりOK。8:40出発。気持ちいいけど、、、怖かったです。 -
9:10 アマラプラ着。
マンダレー市民にとっても手頃な観光地なのでしょうか?結構、利用者が多かったです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
30分程で対岸まで来ました。対岸までくる観光客は少ないみたいです。来た道(橋?)を戻ります。
-
-
-
10:00に戻ってきました。バイタク運転手との待ち合わせの時間は10:30。マハーガンダーヨン僧院を見学しようと思いましたが、時間的に厳しいので見学は断念。タウンタマン湖湖畔を散策して、少し早いですが10:20空港へ出発。”空港には余裕で着くな”っとこの時は思っていました。。。
-
高速道路を順調に走っていましたが、突然ローカルな村の中に突入。”きっと近道しているだろうな”と思いましたが、村人に何度も声をかけながら進んで行きます。そう、道に迷っている。。。しかも途中で「大回りしたから16000K欲しいな」っとボソッと言い出す始末。
結局、空港に着いたのは11:30。チェックイン締切20分前。取り敢えず、チェックインと出国を済ませます。が、出国後に銀行がありません。15000Kを日本へお持ち帰りです。
少しでもチャットを使うため、空港の売店で昼代りのお菓子とコーヒーを購入。お値段は空港プライスで驚きの3000K。また、エアアジアの機内販売でもチャットは使用不可です。 -
定刻より早くスポットアウト。ガランとした空港を離陸します。
実質8日間のミャンマー滞在でしたが、一瞬で終わってしまいました。また来ます!。 -
で、バンコクです。
本日は国王陛下のお誕生日です(着いてから知りました)。みんな黄色のシャツを着て、街のあちこちではイベントをやっています。ホテルでも「今日はFather's Dayだからプレゼントです」とのことでウエルカムフルーツのサービスがありました。
Big Cでタイ食材を物色、フードコートで夕飯。タイマッサージを堪能して、ダラダラと過ごしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 【2014年ミャンマー】ヤンゴン・チャイティーヨ・バガン・マンダレー
0
49