バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年〆の海外旅行はバンコク!!<br /><br />どこかに行きたい衝動に駆られ、4日間程度で行けるところを検討した結果、乾季のベストシーズンで寒い日本を抜け出すにはピッタリなバンコクが候補地として急浮上。エア(チャイナエアライン)+ホテル(Grande Centre Point Sukhumvit-Terminal21)で6万程度のプランを見つけたので旅行を決めました。<br /><br />バンコクへは2013年3月以来なので約2年ぶりの2回目です。<br />やはりバンコクは、観光もグルメもショッピングも楽しめるバランスの良い街だと改めて実感しました☆

バンコク3泊4日間

2014/12/04 - 2014/12/07

ピーちゃんさん

2014年〆の海外旅行はバンコク!!

12月4日(木)
    今回は成田空港から台北乗り継ぎのチャイナエアラインを利用。
    9:30成田出発→12:40台北着→13:55台北発→16:45バンコク着というスケジュールでした。
    乗り継ぎ時間は1時間程度なので、時間のロスは比較的少ないです。

台北→バンコクの機内食。
    パイナップルケーキが嬉しい♪

雲がきれいで思わずパチリ。

定刻より少し遅れてスワンナプーム空港に着きました。
    空港からは、エアポート・レイル・リンクでマッカサン駅へ行き、そこから地下鉄に乗り換えスクンビット駅へ。
    今回3連泊するホテル、Grande Centre Point Sukhumvit-Terminal21に到着です。
    アソーク駅とスクンビット駅直結という交通の便の良さと、クチコミの良さからこのホテルに決めました。

サービスアパートメントということなので、大きい冷蔵庫や電子レンジ、簡単な流しもあり、機能は充実していました。
    広いバスタブもあり、トイレはウォシュレット付きでした。

高層ビルに囲まれたプールもとても素敵な雰囲気♪

ホテル階下にはショッピングセンター、Terminal21があります。
    ロビーには専用のドアがあるので、外に出ることなく直接アクセスできます。
    ここにはスーパーやフードコートがあるのでとにかく便利でした☆

写真は"東京"がテーマのフロアにて。

夜ごはんは5階にあるフードコート、Pier 21で食べました。
    パッタイは40バーツでした。
    さすが、安いですね☆

Terminal21前のクリスマスツリー♪
    こんなに蒸し暑いのにクリスマスツリーがあるなんて、なんだか不思議。

12月5日(金)
    翌日の朝。
    部屋は12階なのでこのホテルの中では低い方ですが、それでも眺めは良いです♪

またプールサイドに来てみました。
    それにしても気持ち良さそ〜!!
    今回はホテルでのんびりする予定はなく、入れないので残念。

プールの周りもきれいに整備されています。

緑が気持良い素敵な空間です。

プルメリア発見〜☆

こちらは蘭の花☆

この日はまず、チットロム駅へ。
    実はこの日、プミポン国王の誕生日ということで祝日なのです。
    道路もまだ空いてるみたいですね。

パワースポットとして知られるエラワンの祠。
    こちらは既に大賑わいです。
    プミポン国王の象徴カラーである黄色の服を着た人たちが目立ちますね。

四面体の神様、ブラフマー神。

無数の花輪がお供えされています。
    花輪のオレンジ色がとても鮮やか。
    お線香の煙も常にもくもくと充満しています。

境内でお供えセットを購入し、見よう見まねで参拝してみました。

願いが成就した人は舞を奉納するそうです。

Central Worldの前には巨大なツリーが!!

ツリーの下には無数のスヌーピーが!!
    皆さん至る所で記念撮影してました。

Central WorldからBig Cを通り越し歩くこと約10分、センセープ運河に到着!!

船着き場です。

高層ビル×運河を駆け巡る船。
    この景色が見たくて足を運びました。
    私がバンコクと聞いてイメージする景色の一つです☆

行き交う船を眺めているだけで楽しい♪

結構な頻度で船が行き来しています。

地元の方たちには欠かせない大切な交通手段なんですね。
    今度バンコクに来たら乗りたいな〜!!

Big Cのマックで。ワイのポーズ。

Big C前の高架橋から。
    これまたバンコクらしい景色。

ピンクに青、黄色、緑とタクシーのカラフルなこと!!

伊勢丹前のプラ・トリームラティ。
    祀られているトリームラティ神は恋愛成就の神様だそうです。
    ガイドブックによると毎週火曜・木曜の21:30頃に神が降臨するとか。

• Central World&amp;伊勢丹をぶらぶら散策。<br />

Central World&伊勢丹をぶらぶら散策。

NarayaとPANPURIでショッピングしました♪

お昼ごはんはCentral World 3階のTaling Pling(タリンプリン)で頂きました。
    これはライム・レモングラス&ハニー。
    スッキリ爽やかでおいしい☆

豚肉のグリルともち米のセットです。
    これもすごくおいしい☆
    ただご飯の量は少ないです(笑)

ごはんの後はBTSスカイウォークを歩いてサイアム駅まで来ました。

お目当ては、Mango Tango☆
    バンコクナビで移転先の場所をチェックしていたので、迷うことなくたどり着けました。Soi3にあります。

こちらで注文&お会計を済ませてから席に案内してもらいます。
    祝日なので行列を覚悟していましたが、意外にもすんなり入れました。

来ましたー!!これこれ!!
    お昼ごはん直後でも余裕でペロッといけちゃいます(笑)

続いてワット・トライミットに行くのでフアランポーン駅を目指します。
    サラ・デーン駅で乗り換えのため、折角なので駅からすぐ近くのルンピニー公園に立ち寄りました。

公園内には湖があります。

市民の憩いの場という感じで、皆さんの〜んびりしています。

フアランポーン駅から歩いて10分、途中地元の方に道を教えてもらいながらワット・トライミットに到着。
    国王誕生日のためでしょう、全体的に派手に装飾されています。
    中央には国王の写真が飾られています。

贅沢にも蘭の花で孔雀の羽の形にデコレーションされていました。

この寺院の見どころはこちらの黄金仏像!!

どこから見ても金ぴかです。純金に近い本物の金で鋳造されているとか。

フアランポーン駅に戻ります。

こちら、国鉄のフアランポーン駅です。
    立派な駅舎ですね!!

続いて、サパーンタクシン駅から無料のシャトルボートでアジアティーク・ザ・リバーフロントに行きました。

やはり、黄色い服を着た人たちが目立ちます。

あれ??再会してしまいました(笑)
    アジアティークにもMango Tangoがあるんですね。Narayaの近くにありました。

ガイドブックによく出ている食器のお店、Candle Creation☆

どれもかわいいのに驚くほど安い!!
    70バーツのマグカップを買いました。

良い香りのする石鹸のお店もたくさんあります。

どれも色鮮やかで目移りしちゃいます。

ショッピングをしていたらあっという間に真っ暗になりました。

台湾ブランド、CoCoのパールミルクティを飲んで休憩。

夜ごはんはどこで食べようか迷いに迷いましたが、結局チキンライスのお店、ガムラシップに決めました。
    チキンは、茹で、揚げ、炭火焼(グリル)の3種類があります。

私は揚げ=フライドチキンをセレクト☆
    期待以上にサクサクで、おいしく頂きました☆

アジアティークのシンボル的な観覧車。

写真はありませんが、ちょうど帰る頃に川岸のあちらこちらで花火が打ち上げられていました。
    国王誕生日のお祝いなんでしょうね。
    アジアティーク・ザ・リバーフロント、大満足でした。

12月6日(土)
    朝食会場です。
    種類は十分に豊富でした。
    フレッシュなオレンジジュースをがぶがぶ頂きました。

この日はまず、楽しみにしていたチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ☆
    遅くなると大混雑するとのことなので、店が開き始める9時頃には着くように来ました。

ぶらぶらあてもなく歩いていると、陶器でできた動物の置物を発見。
    お値段どれも1つ12バーツでした。

この猫に一目惚れしてしまい、2匹連れて帰りました♪

こちらのお店では、ベンジャロン焼き(風)の小物入れを購入♪

飲食の屋台も多数出店しています。

早くから来ていたので11時半には退散しました。この時間に帰る人はほとんどおらず、逆に駅からどんどん人が来ていました。

お昼ごはんはナショナル・スタジアム駅に移動してMBK6階のフードコートにて。
    2年前に来た時から改装されたみたいで、以前より洗練された感じ。

お昼ごはんのあとは、サートン船着き場からチャオプラヤー・エクスプレスボートにてワット・アルンへ向かいました♪
    ワット・アルンは前回の旅行から持ち越しなので、今回の旅行のハイライトとして楽しみにしていました♪

船上からパチリ。その1。

船上からパチリ。その2。

ター・ティエン船着き場に到着。
    ここから渡し船に乗り換えて対岸のワット・アルンへ。
    料金は片道3バーツです。

やはりタイの象徴的風景であるワット・アルンを見ると、テンションが上がります!!

チャオプラヤー川を横断中〜。

ワット・アルンに到着しました。

こちらは本堂です。
    門番を担う巨大な2体のヤック像。

いざ、大仏塔へ。

タイルの装飾が色鮮やかで美しい♪

ヤックとモック。

お花モチーフをアップでパチリ。

仏塔へと続く階段…。
    近くから見るとこの急なこと…。

確かアンコール・ワットの第三回廊もこんな感じでしたよね。

ビビりながら登りました。

テラスからの景色はすばらしいです。
    対岸の王宮、ワット・ポーの眺めを楽しめます。

こちらは小仏塔。

ワット・アルンをあとにしてター・ティアン船着き場横の公園に来てみました。

美しい蓮の花がひっそりと咲いていました。

ここからはワット・アルンがきれいに見えます。

ちょうど船が通過中。

2年前に訪れたので、今回は王宮とワット・ポーには行きません。
    その代わりに王宮周辺の他の寺院に行こうと思います。

途中で見えた運河。
    なんだか運河に魅かれるみたいです。

まず訪れたのはワット・ポーから徒歩10〜15分ほどのところにあるワット・ラーチャボピット。

• ガイドブックには、&quot;西洋とタイの建築が融合&quot;と書いてあります。

ガイドブックには、"西洋とタイの建築が融合"と書いてあります。

観光客らしき姿は、私たちのほかに西洋人一人のみでした!!

外壁の装飾がとても美しいです。

とても華やかな寺院でした。

続いて向かうのは、ワット・スタット。
    ワット・ラーチャボピットからさらに10〜15分ほど歩きます。

ワット・スタットに到着☆

仏堂に安置されている、プラシーサカヤムニー仏。
    バンコクで最も美しい仏像とも呼ばれているとか。

観光客は少なめでしたが、立派な寺院でしたよ。
    ワットスタットから再びワット・ポーの方へ20分ほどかけて帰りました。

そして楽しみにしていたEagle Nestへ♪
    ここは、ワット・アルンのほぼ正面にあるSala Arunというホテルのルーフトップバーです。
    ネットを見ていたらブログか何かでたまたまこのお店を知り、今回是非行こう!!と決めて来ました。

17時半過ぎに行くと最前列の3席には既に先客がおり、案内されたのは2列目の中央の席でした。
    アルコールを飲んだら酔いがすぐに回りそうなほど疲れていたので、ノンアルコールのライチシェイクを頼みました。

飲み物のお値段はリーズナブルで、これは120バーツ、ビールも140バーツくらいでしたよ。(税&サービス料は別途)
    ライチシェイクおいしい〜♪

フライドポテトも注文。
    120バーツでした。

さあ、目の前にはワット・アルンですよ!!

ほぼ真正面という最高のロケーションですね。
    おいしい飲み物を片手に、さわやかな風に吹かれながらこの景色を満喫できるなんて、最高の贅沢です。

席からパチリ。

チャオプラヤー川の優雅な流れも。

ワット・アルンとは反対側の方にはワット・ポーが見えます。

ワット・アルンがいろんな色に変わり始めました。

紫も素敵〜♪

きれいだなあ♪

いつまで見てても飽きない景色です。

緑バージョンも!!
    大満足で19時頃には退散しました。

ホテルSala Arunの1階。
    奥はレストランです。

Eagle Nestおすすめです♪
    マハラート通りから川の方に向かう路地を進んだつきあたりにあります。
    この後、ター・ティアン船着き場から、来た通りチャオプラヤー・エクスプレスボートにてサパーン・タクシン駅に戻りました。

夜ごはんは再びTerminal21のフードコートにて。
    フィッシュボール入りヌードル40バーツとブルーベリージュース30バーツという安上がりな夜ごはん♪

翌日は早朝便で帰国するので、これにてバンコク観光もおしまいです。
    帰国も台北乗り継ぎで、8:30バンコク発→12:55台北着→14:30台北発→18:30成田着というスケジュールでした。

あ〜バンコク、今回も大満足でした♪
    色んな過ごし方ができると思うので、何度でも来たいと思わせてくれる街です。
    次回はチャオプラヤー川沿いに宿を取り、のんびりと過ごすのも良いなあと考えてます。

【おまけ】
    ウィークエンドマーケットで購入した猫の置物♪

PANPURIのシャンプー&コンディショナー。
    商品2点を買うと20%OFFになるとのことで832バーツでした。
    ジャスミンの良い香りがお気に入り☆

円安と言えどNarayaは安いですね。
    黒いバッグは480バーツとNarayaにしては少しお高め。
    ポーチは80バーツ、ミニポーチは65バーツ、メガネ入れは70バーツでした。

• ひろなりえさん 2014/12/19 14:04:36
    初めまして★
    こんにちは、ひろなりえ、と申します(^^)

来春に、チャイナエアライン利用台北経由でバンコクに行こうかと計画しております。
    しかもホテルをGrande Centre Point Sukhumvit-Terminal21を考えており、
    『おおっっ!』と、思わず旅行記を熟読しちゃいました。

ホテル、いかがでしたか?
    もし差し支えなければ部屋のカテゴリーを教えて頂けませんか??

台北、シンガポールなどの旅行記も併せて拝読しました。
    気になるもの、美味しいそうなものが私と似てて…
    とても楽しく読ませて頂きました。

フォローさせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします♪

fromひろなりえ

ピーちゃん

ピーちゃんさん からの返信 2014/12/21 19:06:47
    RE: 初めまして★
    ひろなりえさんへ

こんにちは。
    旅行記への投票&書き込み、どうもありがとうございます!!

個人的には大満足なホテルでした☆
    部屋のカテゴリは"デラックスプレミア"です。
    (ちなみに旅行会社のフリープランツアーで利用しました。)
    お部屋は華やかさはないものの、機能的・実用的で、大きな窓からの眺めも良く、隣の部屋の音も気になることなく、ほぼ"寝るだけ"利用の自分たちには十分以上でした。
    スタッフの応対もスムーズで、皆親切で感じも良かったです。
    あと、早朝出発の帰国日に朝食のBOXを用意してくれたのが嬉しかったですね(笑)
    ホテルの立地の良さは言うまでもないですけど、Terminal21では部屋に帰る前にフードコート利用したり、スーパーで買い物したり、使い勝手がすごく良かったです☆
    あと、プールもなかなか開放的な空間でとても気持ち良さそうでした☆

春に計画されてるんですね!!
    個人的にはオススメできるホテルなのでご検討されてみてください♪
    私もひろなりえさんのサムイ島、台北旅行記などとても楽しんで読ませて頂きました。
    今後も旅行記、楽しみにさせて頂きます☆
    どうぞ宜しくお願いします。

• イトウさんさん 2014/12/15 13:32:56
    こんにちわです。
    ピーちゃんさんへ。
    初めまして。ほぼ同時期にバンコクへチャイナ利用の同じでしたね。

台北乗り継ぎとは言え、チャイナはお得です。2人のチャイナガールが立っているので乗り継ぎも簡単。

暑い国なのにこの時期はいたる所にツリーが、セントラルワールドのスヌーピーは壮大ですね。

バンコクでの見る目が違いますね。プルメリア、ランなど、私なんか通り過ぎてしまいます。
    トップの写真。孔雀の羽根の形なんですね、

3泊4日なのに、エネルギッシュに動かれて疲れませんでしたか。
    夜のワットアルンのライトアップは色の変化が・・・知りませんでした。

ターミナル21のフードコートは、綺麗でいつも賑わっており、安く利用ができるようすが、まだ一回しか利用していません。

また訪問させて下さい。

ピーちゃん

ピーちゃんさん からの返信 2014/12/16 21:44:09
    RE: こんにちわです。
    イトウさん さんへ

こんにちは。
    バンコク旅行記への投票&書き込みどうもありがとうございます!

チャイナ利用はやはり安いし、乗り継ぎは飛行機を二回楽しめる感じがして、今後もありだなと思いました。

実質まる二日間なので、きちきちと予定を詰め込み、歩き回りましたのでホテルに帰ると足がくたくたで大変でした…。

ワット・アルンのライトアップ、考えてみれば写真などでよく見る定番のゴールド色のライトアップを見ていません。あのまま待っていればそうなったのか…今さらながら謎です(笑)

ターミナル21のフードコート良いですよね♪安くて活気があり、気軽に利用できるところが気に入りました。

イトウさんの旅行記も、観光にホテルライフに、憧れのビジネスクラスの様子にと、楽しんで拝見させて頂きました。
    もう何度もタイに行かれてるんですね。
    国鉄フアランポーン駅から列車でアユタヤ、良いですね。旅情溢れる列車の旅が好きなので、タイの鉄道にもいつか乗りたいなあと思いました!

では、今後とも宜しくお願い致します♪

ピーちゃん

ピーちゃんさんのトラベラーページ