クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、ポーランドは久しぶりの一人旅。チェコのプラハで妹と合流し、スロバキア、ハンガリーへと南下。ハンガリーでは、レンタカーで郊外へドライブの旅。ひまわり畑の広がる広大な大地を駆け抜けました。<br /><br />☆7日目 8月4日(日)<br /> グダンスク(10:00)→クラクフ(18:54) PKP IC ポーランド鉄道<br /><br />☆8日目 8月5日(月)<br /> 午前:ガレリア・クラコフスカ(ショッピング)<br /> 午後:ヴィエリチカ岩塩坑(ツアー)<br />

中央ヨーロッパ4カ国の旅 「ポーランド・クラクフ前編」

2013/08/04 - 2013/08/05

chitooo

chitoooさん

☆7日目 8月4日(日)

☆8日目 8月5日(月)
 午前:ガレリア・クラコフスカ(ショッピング)
 午後:ヴィエリチカ岩塩坑(ツアー)

鉄道 観光バス 徒歩

グダンスクを10時出発のはずが、20分遅れて列車がホームに到着し、さらに25分後にやっと出発。ここが始発ではないので、すでに乗客が乗っており、満席に近く席を探している人もいました。長時間乗車するときは、予約席にしておいた方がいいです。

6人のコンパートメントですが、満席でした。カップル一組と若いギャル2人、ビジネスマン一人、旅人らしきおっさん一人で、とても静かで満席でしたが、よかったです。
    ただ、エアコンがなく、窓からの風だけで、めちゃくちゃ暑い!ICなのになんで!!昨日乗ったICはエアコンがあり、快適だったのに、9時間近くもこの暑さはかなりきつかった。特に昼間は、猛烈に暑くになり、汗だくで座っていました。

ワルシャワに到着すると、ほとんどの乗客が降り、コンパートメントにも若いギャル一人と私だけが残り、空気も涼しくなりました。グダンスクからワルシャワまでは、ICといっても駅じゃないところで何度も止まるし、スピードもかなりゆっくりで、まるで普通列車なみ。まだ線路の整備ができていないらしく、単線なので、貨物列車や対向列車とすれ違うたびに、停車しなくてはなりません。

ワルシャワからは、急にスピードをあげ、ICらしくぶっ飛ばしていました。出だしで遅れたこともあり、クラクフに到着したのは、19:30頃でした。同じ列車から日本人の団体客が降りてきました。グダンスクには日本人が一人もいなかったので、おそらくワルシャワから乗ってきたのでしょう。

ホテルまで歩いて10分くらいとあったのですが、結構遠く感じました。トラムの線路沿いの道を行ったのですが、ホテルに到着し、フロントで駅までの道を聞くと、駅にあるショッピングセンターの北側に出て、まっすぐの通りをつきあたりまでいき、左に少し行ったところにホテルがあり、そっちの方が断然近い。ホテルの情報にもそれを載せてほしかったよ〜。9時間の暑さとの戦いのあとで、どっと疲れた。

ホテルは、エアコン付きで快適。近くに24時間営業のスーパーというかコンビニみたいなところもあり、便利でした。

翌日・・

朝食は、ホテルの地下にあるレストランで。卵料理は好きなスタイルをオーダーできます。朝食は別料金(25PLN)のせいか、お客さんは私だけ?と思ったらしばらくして、老夫婦がやってきました。こじんまりしているけど、品数もまあまあでした。

ワルシャワから毎日しゃかりきに観光したので、ちょっと一休みして、午前中は駅前にあるショッピングセンターへ。クラクフも想像以上に暑く、ホテルからここまでくるだけで、汗だく。ショッピングセンター内は、冷房がよく効いていて快適。かなり大規模で、値段もお値打ち。フードコート(3F)やスーパーもあり、充実しています。疲れたら通路にあるソファで休みながら買い物を楽しめます。イオンみたいですね。

午後からは、ヴィエリチカ岩塩坑のツアーに参加。

内部は見学ツアーでないと入れないとガイドブックにあったので、もしやマルボルクの二の舞になるのではと思い、ヴィエリチカとアウシュヴィッツのツアーをホテルで紹介してもらいました。もちろん、ホテルに迎えに来てくれます。待ち合わせ時間5分遅れで、担当者がやってきました。小型のバンに乗り、町中の公園近くの所で、バス(約30人乗り)に乗り換えます。そこから40分ほどで岩塩坑に到着。

入り口で少し待たされましたが、おおよそ時間通りです。

岩塩坑は地下64m〜325mとありますが、らせんになった階段をこれでもかというくらい降りていきます。途中で目が回りだします。内部は、専門ガイドが案内してくれます。わかりやすい英語で説明してくれますが、早口なのでよ〜く聞いていないと、聞き逃してしまいます。

約3時間の見学で、内部はかなり寒いとあったのですが、外が異常に暑かったせいか、半袖のポロシャツだけでもひんやりして気持ちよく、結局持って行った上着は必要なく、重さだけが肩にずっしり。

光ってます、塩が・・

礼拝堂です

シャンデリアも塩の結晶できています。

売店です。

1978年に世界遺産に登録されました

こどもの遊び場みたいです。

最後は、エレベーターで一気に上がります。