マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに絶対に行きたい世界遺産「マチュピチュ」。<br />多くの人はクスコから電車とバスでさらっと訪問します。<br />が、どうせならインカの人と同じ方法でマチュピチュを訪問したい!!<br />そういう私は、クスコ発3泊4日の「インカ道トレック」に参加しました。<br /><br />ペルーの山の中にあるインカ時代の遺跡である石畳の道「インカ道」。<br />最高標高4200mを超える箇所もありますが、<br />「インカ道」にはマチュピチュの他にもインカ帝国の遺跡が数多く残っています。<br />高山病にならないよう、ゆっくりゆっくり4日かけて歩いて、<br />マチュピチュが山の中から現れた際には、もう、ただただ感動です!!!<br /><br />一般的な方法でマチュピチュを訪れるよりも体力と時間が必要なので、<br />すべての人がインカ道トレックを体験できるわけではないとは思います。<br />足腰がまだまだ丈夫な定年退職組、学生さん、長い休暇が可能な働き人、<br />マチュピチュ以外の遺跡を見ながらインカ道を通って、インカ帝国に思いを馳せ、<br />目の前に広がったマチュピチュは、それはそれは感動的ですよ~♪<br /><br />インカ道トレック3泊4日!~世界遺産マチュピチュまでインカ帝国の足跡を辿る~②は、①に続く、3泊4日のインカ道トレック後半についてです。<br />

インカ道トレック3泊4日!~世界遺産マチュピチュまでインカ帝国の足跡を辿る~②

20いいね!

2013/01/21 - 2013/01/29

261位(同エリア1203件中)

0

50

Trini

Triniさん

死ぬまでに絶対に行きたい世界遺産「マチュピチュ」。
多くの人はクスコから電車とバスでさらっと訪問します。
が、どうせならインカの人と同じ方法でマチュピチュを訪問したい!!
そういう私は、クスコ発3泊4日の「インカ道トレック」に参加しました。

ペルーの山の中にあるインカ時代の遺跡である石畳の道「インカ道」。
最高標高4200mを超える箇所もありますが、
「インカ道」にはマチュピチュの他にもインカ帝国の遺跡が数多く残っています。
高山病にならないよう、ゆっくりゆっくり4日かけて歩いて、
マチュピチュが山の中から現れた際には、もう、ただただ感動です!!!

一般的な方法でマチュピチュを訪れるよりも体力と時間が必要なので、
すべての人がインカ道トレックを体験できるわけではないとは思います。
足腰がまだまだ丈夫な定年退職組、学生さん、長い休暇が可能な働き人、
マチュピチュ以外の遺跡を見ながらインカ道を通って、インカ帝国に思いを馳せ、
目の前に広がったマチュピチュは、それはそれは感動的ですよ~♪

インカ道トレック3泊4日!~世界遺産マチュピチュまでインカ帝国の足跡を辿る~②は、①に続く、3泊4日のインカ道トレック後半についてです。

旅行の満足度
5.0
航空会社
ラタム チリ ユナイテッド航空
  • 3日目朝。<br />起きて着替えるときに、自分の脚がむくみ最高潮なのと、ずいぶん厚着をしているのに気づき、写真を撮ってみました。<br />普通のソックス、靴の中用ホッカイロ、遠赤外線あったかソックス、ヒートテックレッグウォーマー、ウールのレギンス、スノボーパンツ。<br />これらでそんなに寒くなかったです。<br />

    3日目朝。
    起きて着替えるときに、自分の脚がむくみ最高潮なのと、ずいぶん厚着をしているのに気づき、写真を撮ってみました。
    普通のソックス、靴の中用ホッカイロ、遠赤外線あったかソックス、ヒートテックレッグウォーマー、ウールのレギンス、スノボーパンツ。
    これらでそんなに寒くなかったです。

  • 朝ごはん準備にお忙しそうなシェフたち。<br />お客さんである私たちは何もすることがない。キッチンには入れてくれないし、テントをたたむ係のポーターもいるし、この朝起きてから朝ごはんが目の前に出てくるまでの時間を持ち余し気味。それほど待つわけではないけれど、コカ茶やコーヒーを飲んでおしゃべりしているだけなんだもの。

    朝ごはん準備にお忙しそうなシェフたち。
    お客さんである私たちは何もすることがない。キッチンには入れてくれないし、テントをたたむ係のポーターもいるし、この朝起きてから朝ごはんが目の前に出てくるまでの時間を持ち余し気味。それほど待つわけではないけれど、コカ茶やコーヒーを飲んでおしゃべりしているだけなんだもの。

  • 今朝の9品目の朝ごはんのうちの一つは「バナナパンケーキ」!美味しかった〜!これは一枚も残らず、みんなで完食!

    今朝の9品目の朝ごはんのうちの一つは「バナナパンケーキ」!美味しかった〜!これは一枚も残らず、みんなで完食!

  • 今日のトレック開始時点の標高は3595m。<br />空気の薄さをまったく感じなくなった。体の慣れってすごい!<br />

    今日のトレック開始時点の標高は3595m。
    空気の薄さをまったく感じなくなった。体の慣れってすごい!

  • これからマチュピチュまで激しい登りはもうないと思うと、心が軽い。高地に心身ともに慣れて風景を楽しむ余裕も出てきた。

    これからマチュピチュまで激しい登りはもうないと思うと、心が軽い。高地に心身ともに慣れて風景を楽しむ余裕も出てきた。

  • 一回目の休憩。標高3760m。今朝の出発地点より150m以上標高が高い位置にいるらしい。そんなに登ったかなあ。

    一回目の休憩。標高3760m。今朝の出発地点より150m以上標高が高い位置にいるらしい。そんなに登ったかなあ。

  • だんだん山の中腹辺りに、石垣やらなんやら、遺跡らしいものが見えてくる。

    だんだん山の中腹辺りに、石垣やらなんやら、遺跡らしいものが見えてくる。

  • すごく幻想的。秘境を探検しているみたい!<br />実際は、秘境と呼ばれるものの最高に観光地化されているマチュピチュへ、よく補修されたインカ帝国時代の石畳の道をガイドを先頭に安全に歩いているだけだけど。<br />インカ道は探検家の気分を味あわせてくれます。

    すごく幻想的。秘境を探検しているみたい!
    実際は、秘境と呼ばれるものの最高に観光地化されているマチュピチュへ、よく補修されたインカ帝国時代の石畳の道をガイドを先頭に安全に歩いているだけだけど。
    インカ道は探検家の気分を味あわせてくれます。

  • マチュピチュよりも、インカ道トレックの途中で見るこういう遺跡の方が、まさに「秘境」でしょう。

    マチュピチュよりも、インカ道トレックの途中で見るこういう遺跡の方が、まさに「秘境」でしょう。

  • 休憩。標高3625m。さっきより下がっている。<br />歩いてきたインカ道も下りが多かったかな。

    休憩。標高3625m。さっきより下がっている。
    歩いてきたインカ道も下りが多かったかな。

  • まだまだマチュピチュには到着しないけれど、こんな保存状態のよい遺跡があちこちにあります。これぞインカ道トレックお勧めの理由!

    まだまだマチュピチュには到着しないけれど、こんな保存状態のよい遺跡があちこちにあります。これぞインカ道トレックお勧めの理由!

  • 雨季なので、常に雲がある。雨が降らないだけいいと思うし、曇っている方が、標高3600m級で晴れの時の紫外線ビームを浴びる対策をあんまり考えなくてよいかも。でももちろん、曇りでも紫外線の強さを感じるので日焼け止めを塗ってサングラスもしてます。

    雨季なので、常に雲がある。雨が降らないだけいいと思うし、曇っている方が、標高3600m級で晴れの時の紫外線ビームを浴びる対策をあんまり考えなくてよいかも。でももちろん、曇りでも紫外線の強さを感じるので日焼け止めを塗ってサングラスもしてます。

  • こんな岩に穴をあけちゃうなんて、すごいですねー。

    こんな岩に穴をあけちゃうなんて、すごいですねー。

  • 石垣に突き刺さった長い岩=階段。<br />マチュピチュでは登れませんが、ここでは登れます。

    石垣に突き刺さった長い岩=階段。
    マチュピチュでは登れませんが、ここでは登れます。

  • こんなに大きな遺跡も。

    こんなに大きな遺跡も。

  • 君は自然のもの?放牧中?<br />遺跡ばかり見ていると、石以外のものに関心が動かないと飽きてくる(贅沢)。

    君は自然のもの?放牧中?
    遺跡ばかり見ていると、石以外のものに関心が動かないと飽きてくる(贅沢)。

  • こういう石畳の道が続いていて、結構、楽ちん。

    こういう石畳の道が続いていて、結構、楽ちん。

  • ランチタイム休憩。標高3576m。

    ランチタイム休憩。標高3576m。

  • 休憩地に着いたら、ほら、「洗面器にお湯」が用意されている。ありがたい!<br />このランチ休憩所は、多くのインカ道トレックのツアー会社が利用。ツアー会社毎にテントを立てます。こんなにたくさんの人がインカ道を歩いていたのか!と思うほど、たくさんのトレック客に会いました。

    休憩地に着いたら、ほら、「洗面器にお湯」が用意されている。ありがたい!
    このランチ休憩所は、多くのインカ道トレックのツアー会社が利用。ツアー会社毎にテントを立てます。こんなにたくさんの人がインカ道を歩いていたのか!と思うほど、たくさんのトレック客に会いました。

  • 荷物持ちのポーターさんたちは、シェフのお手伝いもします。

    荷物持ちのポーターさんたちは、シェフのお手伝いもします。

  • 今日もまたスープから始まる8品のコースランチ。ペルーの山の中、標高3600m地帯とは思えない豪華さ。

    今日もまたスープから始まる8品のコースランチ。ペルーの山の中、標高3600m地帯とは思えない豪華さ。

  • さら〜っと、他の旅行会社のテントも見てみました。食事の内容は、正直、どこも同じような感じ。私以外の第一日本人発見!非常に軽装備の日本男児でした。<br /><br />どうも青いテントの中の食事の写真は、まずそうに見えますね。本当に美味しいです。もう高地に慣れてきたので、消化も好調、普通にお代わりしました。

    さら〜っと、他の旅行会社のテントも見てみました。食事の内容は、正直、どこも同じような感じ。私以外の第一日本人発見!非常に軽装備の日本男児でした。

    どうも青いテントの中の食事の写真は、まずそうに見えますね。本当に美味しいです。もう高地に慣れてきたので、消化も好調、普通にお代わりしました。

  • 雨季なのに雨にそんなに濡れないで歩けるなんて幸運です。<br />こんな道もあります。インカ人はこれをどうやって作ったのだろう。

    雨季なのに雨にそんなに濡れないで歩けるなんて幸運です。
    こんな道もあります。インカ人はこれをどうやって作ったのだろう。

  • だんだん下界が近くなってきます。近代の建物が遠くに見えます。山も雲も近くなってきた気がします。

    だんだん下界が近くなってきます。近代の建物が遠くに見えます。山も雲も近くなってきた気がします。

  • 休憩所。標高3570m。<br />これから、どんどん下っていきます。

    休憩所。標高3570m。
    これから、どんどん下っていきます。

  • そして、どんどん、遺跡を目にするようになり、ありがたみが薄れてくる・・・

    そして、どんどん、遺跡を目にするようになり、ありがたみが薄れてくる・・・

  • こんなのとか。普通に上に乗れちゃうし。座っておやつ食べられちゃうし。

    こんなのとか。普通に上に乗れちゃうし。座っておやつ食べられちゃうし。

  • このインカ道の良いところは、基本的に、舗装されていない道、土の道がなく、ほぼすべてこうやって石畳なこと。インカ道は石と石のわずかな高さの差のボコボコはありますが、木の根や大きな石が不規則にある自然の道に比べ、歩きやすい。すごいなー。インカ帝国の人はこんなものをわざわざ作ったのだから。

    このインカ道の良いところは、基本的に、舗装されていない道、土の道がなく、ほぼすべてこうやって石畳なこと。インカ道は石と石のわずかな高さの差のボコボコはありますが、木の根や大きな石が不規則にある自然の道に比べ、歩きやすい。すごいなー。インカ帝国の人はこんなものをわざわざ作ったのだから。

  • なんだか、ずいぶん下りてきちゃった感がしてきて、マチュピチュに近づいているという喜びよりも、インカ道とのお別れが近づいているのでちょっとさびしくなる。

    なんだか、ずいぶん下りてきちゃった感がしてきて、マチュピチュに近づいているという喜びよりも、インカ道とのお別れが近づいているのでちょっとさびしくなる。

  • マチュピチュを普通の方法で訪れる人は、これらの遺跡を見ることができないなんて、なんだか残念だなあ。マチュピチュの周りのこういう遺跡と合わせてマチュピチュを見たら感動が深まると思うのにな。<br /><br />日本の社会人は休暇が短いから仕方がないとして、特に若者、学生さん。勿体ないなあ。電車とバスに乗ってマチュピチュ観光なんて、腰が曲がってからでもできるぜよ。

    マチュピチュを普通の方法で訪れる人は、これらの遺跡を見ることができないなんて、なんだか残念だなあ。マチュピチュの周りのこういう遺跡と合わせてマチュピチュを見たら感動が深まると思うのにな。

    日本の社会人は休暇が短いから仕方がないとして、特に若者、学生さん。勿体ないなあ。電車とバスに乗ってマチュピチュ観光なんて、腰が曲がってからでもできるぜよ。

  • 3日目の宿泊地。標高2650m。<br />げげげ。もう3000mないの?!<br /><br />あんなに標高の高いところに行くのに緊張してビクビクしていたのに、標高の高いところから下るのが寂しい。

    3日目の宿泊地。標高2650m。
    げげげ。もう3000mないの?!

    あんなに標高の高いところに行くのに緊張してビクビクしていたのに、標高の高いところから下るのが寂しい。

  • 今晩のお宿。テントで寝るのも今晩が最後。

    今晩のお宿。テントで寝るのも今晩が最後。

  • あらあら。雲が目の高さでできているよ。ずいぶん標高が低いなあと感じます。<br /><br />明朝早くにマチュピチュに向かうので、早い夜ご飯と就寝です。

    あらあら。雲が目の高さでできているよ。ずいぶん標高が低いなあと感じます。

    明朝早くにマチュピチュに向かうので、早い夜ご飯と就寝です。

  • うわーっ!と歓声が上がった夜ご飯。写真でわかるかしら?すんごく手が込んだ料理ばかり!この標高2600mで!<br />具がたっぷりのピザ!<br />野菜を鶏胸肉で巻いたもの。<br />ピーマンの肉詰めチーズかけ。<br />なんか、いつにも増して豪勢!!!<br />やはり今日のトレックは緩い下りばかりで、ポーターやシェフもあんまり体力使わなかったから、料理に熱が入っちゃったのかしら。ありがたい!こんなの日本のシステムキッチンでもこのメニュー3品を一度には作らないわー!シェフすごすぎ!!

    うわーっ!と歓声が上がった夜ご飯。写真でわかるかしら?すんごく手が込んだ料理ばかり!この標高2600mで!
    具がたっぷりのピザ!
    野菜を鶏胸肉で巻いたもの。
    ピーマンの肉詰めチーズかけ。
    なんか、いつにも増して豪勢!!!
    やはり今日のトレックは緩い下りばかりで、ポーターやシェフもあんまり体力使わなかったから、料理に熱が入っちゃったのかしら。ありがたい!こんなの日本のシステムキッチンでもこのメニュー3品を一度には作らないわー!シェフすごすぎ!!

  • こんな、わけわからんくらい激早朝に起床し、簡単な朝ごはんの後、朝6時頃からマチュピチュに入るゲートの前に並ぶ。早い人は朝3時頃から並んでいるらしい。<br />我らのガイドは「そんな朝早く並んだって、ゲートが開く時間は決まってるんだし、1番にマチュピチュに入るのと30番目にマチュピチュに入るのと、変わらないと思う。どう思う?」という会議を開いてくれた。

    こんな、わけわからんくらい激早朝に起床し、簡単な朝ごはんの後、朝6時頃からマチュピチュに入るゲートの前に並ぶ。早い人は朝3時頃から並んでいるらしい。
    我らのガイドは「そんな朝早く並んだって、ゲートが開く時間は決まってるんだし、1番にマチュピチュに入るのと30番目にマチュピチュに入るのと、変わらないと思う。どう思う?」という会議を開いてくれた。

  • 我らは、え?マチュピチュに朝一番目に入ってどんな特典があるの?何もない?え?それなのになんで早く行くの?というスタンスだったので、まあ、マチュピチュに観光客の団体が来て混む前に着ければ、ということで、午前6時からゲートで並びました。<br /><br />暗い中、並んで並んで並んで、やっとゲートが開きました!

    我らは、え?マチュピチュに朝一番目に入ってどんな特典があるの?何もない?え?それなのになんで早く行くの?というスタンスだったので、まあ、マチュピチュに観光客の団体が来て混む前に着ければ、ということで、午前6時からゲートで並びました。

    暗い中、並んで並んで並んで、やっとゲートが開きました!

  • ゲートの前に並んでいたインカ道トレックに参加した人々がマチュピチュに流入し、さぞかし混んでいるかと思いきや、やはりマチュピチュは広い!ガラ空き。

    ゲートの前に並んでいたインカ道トレックに参加した人々がマチュピチュに流入し、さぞかし混んでいるかと思いきや、やはりマチュピチュは広い!ガラ空き。

  • アグアス・カリエンテからマチュピチュに登ってくるバスが見える。インカ道トレックも大変は大変だけど、アグアス・カリエンテから歩いてくるのも大変そうですね〜・・・

    アグアス・カリエンテからマチュピチュに登ってくるバスが見える。インカ道トレックも大変は大変だけど、アグアス・カリエンテから歩いてくるのも大変そうですね〜・・・

  • これなんだったっけ?<br />なんだったか重要で貴重な遺跡だったはずです。<br />もうマチュピチュに気が急いて急いて。。。

    これなんだったっけ?
    なんだったか重要で貴重な遺跡だったはずです。
    もうマチュピチュに気が急いて急いて。。。

  • ばばーん!と目の前に広がったマチュピチュ。<br />やっぱり雨季だねぇ・・・雲が。。。<br />まだあまり団体観光客が入っていない時間帯です。<br />

    ばばーん!と目の前に広がったマチュピチュ。
    やっぱり雨季だねぇ・・・雲が。。。
    まだあまり団体観光客が入っていない時間帯です。

  • ちらほら観光客がいます。インカ道トレック組です。<br />

    ちらほら観光客がいます。インカ道トレック組です。

  • こんなのとか。

    こんなのとか。

  • マチュピチュがどうのこうのより、雲の下に来ちゃってるよと感じてしまったことに気づいた瞬間。マチュピチュを見るためにインカ道トレックをしたんだったね、そういえば。<br /><br />マチュピチュはきれいに補修されています。良くも悪くも。公園みたい。インカ道で雲の上のインカ帝国の遺跡をたくさん見てきたから、マチュピチュが秘境という感じはまったくしなかった。なんだか、残念。

    マチュピチュがどうのこうのより、雲の下に来ちゃってるよと感じてしまったことに気づいた瞬間。マチュピチュを見るためにインカ道トレックをしたんだったね、そういえば。

    マチュピチュはきれいに補修されています。良くも悪くも。公園みたい。インカ道で雲の上のインカ帝国の遺跡をたくさん見てきたから、マチュピチュが秘境という感じはまったくしなかった。なんだか、残念。

  • インカ道トレックの仲間の誰もワイナピチュには行かないそうで、私一人でマチュピチュからもうちょっと険しい山道を登るワイナピチュへ行くために行列に加わる。インカ道トレックに申し込んだ8月末に、同時に申し込んでおいた。ワイナピチュは狭いので入場制限の意味で一日2回しかゲートが開かない。それも入れるのは予約をした人のみ。<br /><br />ゲートの前でしばし並ぶ。久しぶりの日本語。行列に並んでいるらしい日本の学生さんの話に耳をダンボにする。ふむふむ。日本の就職事情はそんなんなのね。時は1月末。卒業旅行の一環としていらしてるみたいです。そんな大声で自分が内定を取った会社のことを誰がいるかわからない公共の場で話すもんではないよ。余計なお世話でしょうが、あなたたちよりかなりおばちゃんとなってしまった昨今はちょっと気になるのよ。と、心の中で呟いてました。

    インカ道トレックの仲間の誰もワイナピチュには行かないそうで、私一人でマチュピチュからもうちょっと険しい山道を登るワイナピチュへ行くために行列に加わる。インカ道トレックに申し込んだ8月末に、同時に申し込んでおいた。ワイナピチュは狭いので入場制限の意味で一日2回しかゲートが開かない。それも入れるのは予約をした人のみ。

    ゲートの前でしばし並ぶ。久しぶりの日本語。行列に並んでいるらしい日本の学生さんの話に耳をダンボにする。ふむふむ。日本の就職事情はそんなんなのね。時は1月末。卒業旅行の一環としていらしてるみたいです。そんな大声で自分が内定を取った会社のことを誰がいるかわからない公共の場で話すもんではないよ。余計なお世話でしょうが、あなたたちよりかなりおばちゃんとなってしまった昨今はちょっと気になるのよ。と、心の中で呟いてました。

  • 整備はされているものの、かーなーりー細く急な山道を登って行ったら、この景色!マチュピチュを違う角度から見られて素晴らしい!よかったー!一人でも来て正解!

    整備はされているものの、かーなーりー細く急な山道を登って行ったら、この景色!マチュピチュを違う角度から見られて素晴らしい!よかったー!一人でも来て正解!

  • マチュピチュとはかなり異なる観光地ワイナピチュ。急だし。こりゃ危ないわ。うぉっとっと!と足元がぐらつき、岩に抱き着いたら、はずみでサングラスが谷底に落ちて行きました。買ったばかりのラルフローレンのサングラスだったのですけどね。ワイナピチュに奉納したと考えることにしました。くすん。

    マチュピチュとはかなり異なる観光地ワイナピチュ。急だし。こりゃ危ないわ。うぉっとっと!と足元がぐらつき、岩に抱き着いたら、はずみでサングラスが谷底に落ちて行きました。買ったばかりのラルフローレンのサングラスだったのですけどね。ワイナピチュに奉納したと考えることにしました。くすん。

  • 私がワイナピチュに登っている間、インカ道トレック仲間はアグアス・カリエンテでぶらぶら待っていてくれていました。みんなに合流し、ランチを食べ、クスコに帰ります。

    私がワイナピチュに登っている間、インカ道トレック仲間はアグアス・カリエンテでぶらぶら待っていてくれていました。みんなに合流し、ランチを食べ、クスコに帰ります。

  • 駅には、我々のような3泊4日お風呂に入っていない汚い人々と、おしゃれできれいな観光客といろいろな人がいました。急にすっぴんだということが恥ずかしくなってきた。。。

    駅には、我々のような3泊4日お風呂に入っていない汚い人々と、おしゃれできれいな観光客といろいろな人がいました。急にすっぴんだということが恥ずかしくなってきた。。。

  • 私たちがインカ道トレックをしていた時に降っていた雨がこの濁流を作っているのかな、、、と思いを馳せるのはインカ道のことばかり。3泊ずっとお風呂に入らない、水浴びもしない体験は初めてでした。そして標高4200mを超える山道を無事歩き切ったことは強烈な経験として自分の中に生き続けるでしょう。

    私たちがインカ道トレックをしていた時に降っていた雨がこの濁流を作っているのかな、、、と思いを馳せるのはインカ道のことばかり。3泊ずっとお風呂に入らない、水浴びもしない体験は初めてでした。そして標高4200mを超える山道を無事歩き切ったことは強烈な経験として自分の中に生き続けるでしょう。

  • うわっ!コーヒーとお菓子のサービス!久しぶりの文明は快適です!

    うわっ!コーヒーとお菓子のサービス!久しぶりの文明は快適です!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP