イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本日よりイグアスの滝です。<br /> 北米のナイアガラの滝、アフリカのビクトリアの滝と並ぶ世界三大瀑布のひとつですが、滝幅約4.5km、最大落差約80m、水量毎秒6万5千tとダイナミズムという点においてほかの2つをはるかに凌駕しています。<br /> 先ずはアルゼンチン側からアプローチします。なお、イグアスの滝の一番のみどころ「悪魔の喉笛」は、展望台への橋が5月の大雨で流されており、あいにく当分の間は見学不能となっていました。

南米10日間(8) イグアスの滝アルゼンチン側

2014/10/31 - 2014/10/31

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

本日よりイグアスの滝です。

泊まったホテルは、サン・マルティン ホテルです。

朝、ホテルの中を散策します。

庭には日本庭園のような滝のある池があります。
    そこにはメンドーサの顔の岩も

リゾートホテルです。広い庭に、休憩場所も

小さなプールも付いています。

プール付の大きな庭です。

レストランからのアプローチです。

8時半にバスでホテルを出ます。ブラジル国境、アルゼンチン国境の検閲を受けて、9時にアルゼンチン側国立公園入口に到着です。ここからトロッコ列車乗り場まで歩きます。

ここにイグアスの滝の全体案内図がありました。
    この案内板に勝手に加工して、イグアス観光全体を説明します。
    一日目は、アルゼンチン側の500mぐらい上下(ピンクの線)を歩き、ボートツアー、ヘリからの観光です。二日目はブラジル側の滝の下(黄色の線)を歩きます。一番の見どころ悪魔ののどぶえはへりーから見ます。全体4?のうち半分も歩けません。へりーからの写真でも、アルゼンチン側の歩いたところは写っていません。

この国立公園の中心はイグアスの滝ですが、動植物の宝庫でもあります。
    トロッコ列車乗り場への道すがらにも、こんな建物もあります。

中央駅という表示です。

この列車に乗ります。

トロッコ列車です。

一番目の駅で降りて、灯台付近まで歩きます。
    灯台から滝に沿って歩きます。しばらくすると滝が見えてきます。
    全部で300本近い滝があると言われています。
    そのごく一部ですが、かなりの迫力です。

轟音です。

水しぶきで全体が見えにくいですが、轟音の先の幅の広い滝です。

そして次の展望台です。

大きな滝口を越えます。

次の展望台に来たとき、アルゼンチンのグループでしょうか、「プッシュ、シャッター、プリーズ」されます。自分のカメラでも撮っておきました。

もう少し先にも展望台があります。

足元の流れです

そして一番先の展望台です。灯台から400〜500mです。

かなり広い幅の滝です。

轟音です。

迫力満点です。

でもイグアスの滝全体の中ではごく一部です。

しばしこの滝を眺めます。
    この滝の横はサン・マルティン島です。

凄い水量です。

このあと、この滝のしぶきを目指してボートで突入することになります。

灯台まで戻ります。
    今度は下の滝の展望台まで行きます。

灯台の先の休憩所で、オオトカゲです。

アナグマもテーブルまでやってきます。

下のルートを歩きます。幾筋もの滝を眺めることができます。

ここが最初に発見された滝とか

上の橋も見えます。

ここには美しい蝶もいます

眼前にサン・マルティン島です。

その奥に先ほど行った滝です。

その滝を下から見ます

水しぶきで半分見えませんが、迫力があります。

これがサン・マルティンの滝です。

その迫力に圧倒さながら歩きます。

今度は違う滝が眼前に

今度は豪快な広い滝のカーテンが出てきます。

真っ白なカーテンです。

カーテンの先の滝です。

カーテンに近づける展望台もあります。

合羽を着て展望台へ近づきます。

展望台からカーテンは見えません。
    見えるのはサンマルティンの滝です。

サンマルティンの滝

サンマルティンの滝にボートが呑まれています。
    滝ボートツアーです。

サンマルティンの滝

サンマルティンの滝を見ながら、ボート乗り場へ向かっています。

• みかりさん 2014/12/12 17:01:02
    やっぱりイグアスの滝は憧れです!
    気まぐれなデジカメ館さん、こんばんは!

イグアスの滝、写真で見ても大迫力でした。

長年憧れている、世界で一番見てみたい滝がイグアスです。
    なんだかとても水量が多いような・・・大迫力ですね。

若い頃に、ナイアガラの滝には行った事があるのですが・・・
    確かに世界三大瀑布の1つと言われているだけあって、日本の滝に
    比べたら水量も多く、迫力がある滝ですが・・・

他の2つと比べたら、比べものにならないですよね。イグアスの滝の
    存在を知った頃から、この迫力ある風景を見るのが憧れです。

空から眺めた滝も見事でしたが・・・やはり船で近づくとその迫力は
    とんでも無いんでしょうね。近くでは、話し声も聞こえ無さそう・・・

いつかは見たい風景です。楽しませてもらいました!

みかり

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/12/13 20:35:20
    RE: やっぱりイグアスの滝は憧れです!
    みかりさん、こんばんは!

毎度ご支援ありがとうございます。

> マチュピチュ編も見応えがありましたが・・・一番楽しみにしていた
    > イグアスの滝、写真で見ても大迫力でした。
    > 長年憧れている、世界で一番見てみたい滝がイグアスです。
    > なんだかとても水量が多いような・・・大迫力ですね。
    > マイナスイオンいっぱい〜なんてもんじゃ無い気も・・・。(笑)

そうなんです。現物を見るまで、それほどとは思っていませんでした。
    滝幅が4kmですが、殆ど歩くことができません。
    ヘリ観光で全容が見えましたが、実にスケールが大きいですね。
    ナイアガラも要ったことがありますが、まるで違います。
    ナイアガラの4〜5倍はあるでしょう。

> アルゼンチンは遠いいので・・・そうそう旅行にも行けないだろうけど
    > いつかは見たい風景です。

本当に時間もお金もかかる旅でした。だから滅多にいけない旅でした。
    みかりさんには是非行ってもらいたいところです。

気まぐれモン
  • 夏子の探検さん 2014/12/11 12:07:45
    やはり、イグアスに滝はスンゴイですね!
    気まぐれなデジカメ館さん、いつもご訪問、投票など気にして下さり、ありがとうございます。

10月に南米に行かれたのですね!(羨ましいなぁ〜)

写真から轟音が聞こえて来るようです。

10月は現地が春ですか?水量が半端なく、多いですよね。

夏子

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2014/12/12 15:46:56
    RE: やはり、イグアスに滝はスンゴイですね!
    夏子さん、こんにちは!

いつもご支援ありがとうございます。

> 私が、死ぬまでに絶対見たい、イグアスの滝は、本当に迫力満点ですね♪

今回の最大の目的は謎の空中都市マチュピチュを観に行くことでした。
    イグアスはさして期待していなかったのですが、期待に反して凄かったです。ナイアガラの比ではなかったです。その4〜5倍はあろうかと思います。

> 写真から轟音が聞こえて来るようです。
    > 相変わらず、美しい花や蝶やオオトカゲまで撮られて、前者2個は綺麗でした。トカゲはあまり好きで無いので・・・

トカゲはすみません。目をつぶっていてください。
    イグアスは動植物の宝庫とかで、綺麗な蝶もいました。

> 10月は現地が春ですか?水量が半端なく、多いですよね。
    > 悪魔の喉笛の展望台も流された・・・と言う事は、かなりの大雨も降ったのでしょうね。地元の村とかは、大丈夫だったのかしら?

10月から雨期に入るそうですが、確かにすごい水量でした。
    今年の初めの雨で悪魔の喉笛への橋も流されたそうです。
    悪魔の喉笛を見れずに悔しい思いもしていましたが、
    ヘリコプターでその凄さを目の当たりにできました。
    写真に撮りましたが、遠いイグアスまで来た甲斐があったと思い知らされました。ヘリ観光は圧巻でした。
    でも、イグアスも乾季になると滝が枯れるそうです。想像できませんが。

> 今回はツアーですか?最初の方を、見逃して居たかもしれないので、旅行記戻って見ますね!

今回ツアーで行きました。全国で13名でした。神奈川2、長野夫婦、静岡夫婦、滋賀1、島根1、阿波女が3、大分夫婦、少数精鋭でした。
    > きっとマイナスイオンをたっぷり吸って、元気で戻られたのでしょうね。
    > 日本は、寒い日が続きます。師走だし、どうかお身体大切にお過ごし下さい。素晴らしい写真、ありがとうございました☆

片道40時間のマチュピチュまで行き、高山病になったり、。。。
    でも滅多に見れないインカの町や地上絵や巨大な滝を見ることができました。一度は行ってみたかった旅、いい経験もしました。
    次はもっと楽な旅をします。

夏子さんもいい旅を!そして良いお年をお迎えください。

気まぐれモン

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ