ジョインビレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はサンタカタリーナ州の北部海岸と、一部のパラナ州海岸部の旅行記です。

サンタカタリーナ北東部 ④ 北部海岸とパラナ州

2014/11/14 - 2014/11/16

旅行記グループ サンタカタリーナ

bot

botさん

サンタカタリーナ州の北部にある、イタポア(Itapoá)及び イタメパ(Itapema)両市と、パラナ州東部グァラトゥバ市(Guaratuba)とマチーニョス市(Matinhos)市のビーチに訪問しました。

地図URL

ジョインヴィレからクリチバ方面に高速道路(BR-101)を北上し、サンタカタリーナ州の最北の街、グァルバ(Garuva)から海岸方面の道(SC-405)に入ります。

グァルバの北方は海岸山脈(Serra do Mar)のため、険しい峠になります。

ジョインヴィレからイタポアまで76km程です。

今回は海を迂回する道路を使いましたが、実はジョインヴィレから対岸の Vigorelli までフェリーボートがあります。フェリーを使うと46km程になります(所要時間は変わりません)。

フェリーは朝6時台から夜9時台まで、一時間に一往復あります。

この他、イタポアの Vila da Glória からサンフランシスコ・ド・スルまでのフェリーもあります。こちらは2社が運航しており、合計で一日6〜9往復(曜日で違う)あるようです。

イタポア(Itapoá)のビーチです。

※ 少し間違っていました。イタポアは、イタポア市(Município de Itapoá)のセントロ地区の事です。

イタポアはビーチ以外、何もないようです。

ビーチは比較的綺麗なのですが、人がいません。海岸線も非常に長いです。

お店も殆どありません。別荘のような平屋建ての建物ばかりで、何もないです(笑)。

しかし家族でゆっくりビーチで遊ぶには、良い所だと思いました。

次にイタペマ(Itapema)です。

※ 少し間違っていました。イタペマはイタポア市(Município de Itapoá)の一部です。イタペマという地区の名前です。

イタポア(セントロ)よりは、お店があります。

人は相変わらず、いません。

このまま海岸線沿いに行っても良いのですが、ロンバーダと呼ばれる盛り土が数十メートル間隔であるので、時間がかかります。

時間短縮のため内陸の道を使い、パラナ州のグァラトゥバに向かいます。

グァラトゥバ(Guaratuba)は D の地点です。

マチーニョス(Matinhos)は E です。

グァラトゥバは今までと違い、たくさんの車と人で溢れています。

イタポア(Itapoá)から35km程です。

パラナ州のパワーを思い知りました(笑)。

パラナ州は、人口1100万人あります。決して小さい州ではないです。
    サンタカタリーナ州は670万人、小さいと思っていました意外とありますよね。

サンパウロ州が異常で、人口4400万人もあります。

グァラトゥバはパラナ州海岸部で、一番人気がある街です。このため人は多いですが、サンパウロ州のグアルジャ(Guarujá)程は混んでいないです。

このビーチは、プライア・セントラル(Praia Central)というそうです。

この日は人が多くて辟易してしまいましたが、他にも綺麗なビーチがあるそうです。

次の目的地に向かうため、フェリーボートに乗ります。

実は、グァラトゥバは隣のマチーニョス(Matinhos)との間には湾があります。

Praia de Caieiras です。

パラナ州の他の都市からグァラトゥバに行くには、マチーニョスからフェリーに乗るか、サンタカタリーナ方面から回り道する必要があります。

マチーニョスです。

マチーニョスは、高層マンションがたくさん建っています。

• ここのビーチは、カイオバ(Caiob&#225;)とよばれています。

ここのビーチは、カイオバ(Caiobá)とよばれています。

タピオカ屋さんです。

波は荒いですが、十二分綺麗です。

サンタカタリーナもそうですが、パラナ州も綺麗ビーチがあります。ここからパラナ州の州都クリチバまでは、110kmと乗用車で1時間半程の距離です。

今回は晴天で良かったです。