クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のBangkok旅に行く直前、11月に三連休が2回もあることに気付き、前半の三連休は我慢できても、後半の三連休は多分旅に出たくてうずうずしているだろうと考え、どこか近場で行けるところはないだろうかと探してみると…。<br /><br />セントレア発のAirAsiaがとても安いことを発見!<br />KualaLumpur行きが決定♪<br /><br />同じ時期の羽田発AirAsiaが片道2万円もしていたのに、セントレア発は何と片道6,000円。行くしかないでしょ♪<br /><br />ちょうどAccorHotelsのポイントも加算したかったので、ホテルの安いKualaLumpurは願ったり叶ったりの行き先。<br /><br />2年振りのKualaLumpur。前回行くことが出来なかったPutrajyayaのPutoraMosqueだけは絶対に行くぞと旅がスタート。短い旅でしたが、結構中身の詰まった満足旅に仕上がりました^^<br /><br />2014.11.22 D7 547 NGO9:35-15:45KUL<br />Stay IbisStylesKualaLumpurFraserBusinessPark<br />2014.11.23 KualaLumpur<br />Stay TuneHotelKlia2<br />2014.11.24 D7 542 KUL8:45-16:20NGO<br />

2014年秋 KualaLumpurにいってきました vol.1(NGO-KUL・BukitBintang・JalanAlor・KLCC)

2014/11/22 - 2014/11/24

shamu-ts

shamu-tsさん

セントレア発のAirAsiaがとても安いことを発見!
KualaLumpur行きが決定♪

2014.11.23 KualaLumpur
Stay TuneHotelKlia2

鉄道 徒歩 飛行機
エアアジア

今回のKualaLumpur行きは、AirAsiaでセントレアから出発です。

三連休に片道6,000円。
    なんてお得な価格でしょう♪

セントレアからの出発は、1月の上海、2月の成田経由ソウルに継いで今年3回目。何気に活用しています^^

AirAsiaは9:35発。

セントレアからも結構国際線が飛んでいるんだと電光掲示板を見ていると、コードシェアで2段表示になっているのが結構あることに気付く…。

もっとセントレアから国際線飛ばせばいいのにな…。

KualaLumpurからAirAsiaが到着です。

LCCらしくセントレアでの滞在時間はごく僅か。
    KualaLumpurからの搭乗客を降ろすと間もなく、搭乗開始。

KualaLumpurまでのフライトはA330。

AirAsiaじゃないキャリアだと2-4-2の並びだけど、AirAsiaの場合は3-3-3。1席分多いわけだから、そりゃ狭く感じるよな…と妙に納得。シートに人が座ったところを前から眺めると、かなりの圧迫感を感じます(汗)

荷物入れにも広告が。

このようなところで広告料を稼いでいるのかな。
    さすがLCC、抜け目ない…。

あらかじめ予約しておいた機内食のビリアニ。

おいしくない…。

こちらはチキンライス。

これもおいしくない…。
    安いけどおいしくない。

機内エンターテイメントもないし、暇な時間を何とか過ごし、やっとマレーシア上空。

帰りのフライトに比べて、静かに過ごせたことだけが何よりだったかも…。帰りのフライトはまるで動物園でしたから…。

往路ではまた乗ってもいいかなって思えたAirAsiaですが、復路のフライトでそれもなくなりました。やっぱりLegacyCarrierがいいや…。

KLIA2に到着。

以前クアラルンプールに来た時は、KLIAから離れた場所にあるLCCTを使ったけど、立派なターミナルができていました^^

到着ゲートが端のゲートだったので、結構歩きます(汗)
    でも、機内に詰め込まれて鈍った身体を動かすにはちょうどいいかも…。

それにしてもKLIA2にはAirAsiaがいっぱい…。

でもAirAsiaはいろいろな塗装があるので、見ていて楽しいかも^^

イミグレもそこまで混んでおらず、あっという間に入国です。

KLIA2にはモールが併設されていて、そのモール内にKLIAエクスプレスの駅があります。

モールをうろうろしていたら、こんなお洒落な人が。
    ストライプのヒジャブとパンツを合わせたコーディネイトがとてもお洒落。

モールにはスーパーもあり、最後に食品を買いたい場合にとても役立ちます。

帰国便が早朝だった私たちは翌日の夕食でお世話になりました^^

KLIAエクスプレスとKLIAトランジットはプラットホームが分かれているので注意です。

KLsentralまでの所要時間はそれほど変らないので、来た列車に乗ればOK♪

KLsentralまでバスで行けばRM10ですが、KLIAエクスプレスだとRM35(約1,100円)。

結構お高いですが、滞在が短い旅では時間には変えられません。

KLIA2から39分でKLsentralに到着です^^

このKLsentralの雑然とした雰囲気、久しぶり♪
    結構、この雰囲気好きなんです^^

まずはバックパックを置きにホテルまで。

KLsentralからLRTでアンマン線のChanSowLinまで。
    途中、MasjidJamexで乗り換えです。

いつ見ても可愛い顔立ちのアンマン線^^

帽子を被っているみたいで、笑えます。

今宵のお宿はibisStylesKualaLumpurFraserBusinessParkです。

ChanSowLin駅からホテルまで屋根付きの歩道橋で直結しているので、雨が降っても安心です。

朝食付きでRM160.08(約5,200円)でした。

水族館を思わせるカラフルなフロントです。

フロントスタッフの方もとても親切、笑顔で対応してくれました。

スタイリッシュな雰囲気のお部屋。
    雰囲気はスタイリッシュですが、結構古さが目立つかな…。

ベットの高さが結構高く、ベットに乗りにくいのが難です。

口コミではホテルにモールが併設されているはずだったのですが、廃墟となっていたので要注意です。

夜は照明も暗くなり、この廃屋となった元モールを通らないとホテルに帰ることができないので、ちょっと用心が必要かも…。

バックパックをホテルに置いて、ブギッ・ビンタン(BukitBintang)へ。

LRTアンマン線からHangTuah駅でKLモノレールに乗り換えます。

夕暮れ空が青いドームのモスクを引き立てています。

BukitBintangにやってきました。

BukitBintangは、クアラルンプール随一の繁華街。
    何だか以前来た時よりも活気があるような気がします^^

さあ今日は何を食べようかな〜。
    そう言えば、AirAsia機内で食べてから何も食べてない…。

ジャラン・アロー(JalanAlor)をブラブラして、気になるお店を探します♪

今日は屋台で飲むぞ^^

JalanAlorの両サイドにはびっしり屋台が並んでいます。
    夕方頃から賑わいをみせ、それが深夜まで続くそうです。

海鮮も美味しそうだ…。

開店間もない屋台ばかりのため、どのお店も客引きに必死で、行く手を阻まれてしまうほど(汗)

天邪鬼ではありませんが、あまり客引きをするお店は好きではないので、できるだけ地元のお客さんで賑わっているお店を探します。

そんなお店がこのお店でした♪

新翠園酒家というお店。

地元のお客さんが特に多いお店で、席について暫くすると満席になりました。

まずはANCHORで乾杯!

蒸し暑い中で飲む冷たいビールは格別です♪

ビールが進む、進む。
    あっという間にビールの空瓶を2本、3本と並べてしまいました^^
    結局、5本飲んだのかな…。

お店のお母さんがお勧めのチャー・クイ・テオ(ChayKoayTeo)。

米粉のきし麺のような麺をオイスターソースで炒めたもので、濃い目の味付けがまたビールに合うこと♪

お母さんのお勧め、いい感じ^^

ちょっとさっぱり青菜の炒め物。

野菜もちゃんと食べておかないとね。

これも美味しかった♪

海老のカレー煮。
    海老にカレーの風味がしみ込んでいて、またカレーにも海老の出汁がしっかりとついていて、美味しくいただきました^^

夜が更けていくにつれ、ジャラン・アローはますます賑やかに。

やっぱり外で食べるのは気持ちのいいものですね♪
    夜風か気持ちいい〜。

まだまだ食べますよ^^

またまた野菜をチョイス。
    豆の炒め物、野菜がシャキシャキしていて歯応えがいい感じ。

こちらは鶏の生姜オイスターソース炒め。

でも、これはちょっと塩辛かったかな。

このお店は大当たりでした♪

常に満席のお店。
    人気店だったのかな?
    お勧めです!

夜になると、どのお店も混雑しています。

でも、たまにガラガラのお店があるから、そんなお店はきっと美味しくないのでしょう…。

フルーツの屋台もありました。

デザート用の屋台でしょうか。
    あまり盛況ではありませんでしたが…。

JalanAlorから歩いて、Pavilionへ向かいます。

前回クアラルンプールに来たのも今回と同じ11月。

実は、今回もPavilionのクリスマスデコレーションを楽しみにしていました♪

2年前にクアラルンプールに来た時よりももっと豪華なデコレーションになったような気がする…。

11月からクリスマスの飾り付けをするのっていいな♪
    長い間クリスマスの気分に浸ることができるのって憧れます^^

いつかクリスマスにNYCに行って、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見てみたいな…。

Pavilionには大きなサンタさんがいました^^

Pavilionをウロウロしていたら、いつの間にか外は豪雨↓

結構強い雨が降っていて、なかなか止みそうにありません(涙)

でも、クアラルンプールの夜は今日一日。

KLCCには行かないと(汗)

もちろんお目当てはPetronasTwinEowers♪
    これを見ないとクアラルンプールに来た気分になれません。

でも、生憎の雨…。

ツインタワーに近づくことができません。

遠目で眺めるツインタワーですが、やっぱり迫力があります。

クアラルンプールといえば、このタワーですよね^^

本当はもっともっとずっと眺めていたかったけど、雨以外にも日本と連絡を取らなくてはならない事情が急にできてしまい、この日はこれで終了。

BukitBintang駅に戻って、ホテルに帰ることにしました…。

最後は雨になってしまいましたが、やっぱりツインタワーは好きだな〜。

明日は朝から精力的に歩き回るぞっ!