2014/06/18 - 2014/06/20
401位(同エリア842件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 188,298アクセス
- フォロワー6人
6月15日 名古屋ーヘルシンキービリュニス着 (リトアニア) ビリュニス泊
6月16日 トラカイ ビリュニス泊
6月17日 ビリュニス ビリュニス泊
6月18日 リガ (ラトビア) リガ泊
6月19日 野外博物館 リガ泊
6月20日 市内巡り リガ泊
6月21日 タルトゥ (エストニア)タルトゥ泊
6月22日 タリン (エストニア)タリン泊
6月23日 タリン タリン泊
6月24日 タリンクシリアラインでヘルシンキへ ヘルシンキ泊
6月25日 ヘルシンキから 6月26日名古屋着
6月20日
朝から雨で少し肌寒く冷たい。
今日はリガ最終日。一日かけてぶらぶら街巡りをしました。
すると大聖堂前の広場には多くの白いテントがズラリと並んでいる。
どうやら「夏至祭」のようです。
なんと運のいいこと! この日に巡り合えたとは。
-
聖ヨハネ教会に前にお店が。
-
厚手のソックス。柄も可愛く暖かそう。
-
-
ここは聖ペテロ教会だったと思うのですが。
-
教会の前には観光バスが来ていました。
-
市庁舎。
-
右がブラックヘッドの会館。基礎の発掘から4年後、リガの創設800年を記念して2000年に再建が完了したそうです。
大時計、彫像そしてとてもカラフルな入り口の様子。
際立って美しい目を引く建物で見応えがあります。美しい!
広場には守護神聖ローランド像が立っている。
ブレーメンにも大きなローランド像があったのを思い出した。 -
大時計の下にある紋章はリガ、ハンブルク、ユリューベック、ブレーメンの4つのハンザ都市のものだそうです。
-
-
-
-
向こうはダウガヴァ川に架かる橋。
-
大聖堂に向かう路地。後ろにその姿が見えてます。いい雰囲気。
-
とってもメルヘンな感じの外観です。歴史もありそう。
-
手前の角が大聖堂。
目の前に突然現れたこんな風景。大好きな私。
きっと手作りの品々が売っているに違いない。
でも何の日か? とっさに「そうだ! 夏至祭」なんと運のいいこと。こんな日に出会えるなんて^^
いろいろなお店がわんさかわんさかあって興奮してしまいます。 -
ドゥァマ広場でマーケットが開かれてます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
大がかりな舞台が組み立てられこんな風景も見れました。
-
-
蜂蜜屋さん。荷物がまた重くなるかなと思ったのですがひと瓶購入。
「おまけ」に蝋燭をくれました。 -
何て美味しそう^^
-
-
-
-
出番を待つ女性達。
-
-
-
日持ちのしそうな焼き菓子ですね。
色は鮮やか。 -
-
-
ここはリガ城の前。残念ながら工事中。
今から広場のお祭りに参加するのでしょうね。民族衣装に着飾って、この嬉しそうな笑顔! -
そしてやって来たのが3人兄弟の家。兄弟のように3棟並んでいるのでこの名がついたとか。
長男、二男、三男それぞれの時代を反映して建物の姿や窓の数・・窓税のため・・が違うようです。
右から長男、次男、三男と並んでいます。
長男の家は15世紀に建てられリガでは最も古い住宅とのことです。 -
-
-
-
ここは3兄弟の家からほとんどすぐにある場所。
外国人の団体が入って行ったのでガイドブックにはなかったけれど興味があり後を付いて行きました。
何やら説明。 -
でも結局よくわからず(笑)
-
これが上の写真の左壁面の像。
-
そして塗り込められた門。言葉が読めるといいのになぁ。
-
オシャレな手作りのお店でした。
ここでリガ特有の編み柄の入った毛糸で編んだ「ぶた」の置物を買いました。 -
-
-
-
-
スウェーデン門。リガで何故スウェーデン門なのか?
ガイドブックによるとかつて近くの兵舎にいたスウェーデン兵がよく利用していたのでこの名がついたということです。
そしてスウェーデン兵との禁じられた恋をしたリガの娘が捕えられこの門の内側に塗り込められたという悲しい伝説があるようです。 -
-
スウェーデン門をくぐると右手にあるこれがかつての城壁の一部。
これは後に修復されたようです。
かつての城壁にはこのような塔が28もあり、戦時以外には倉庫などに使われたとのこと。 -
猫の家。
-
この猫の家の尻尾の向きに関して面白い言い伝えがあります。長くなるので書きませんが興味のある方ちょっと調べてみて下さい^^
-
-
そこを見上げる団体の人達。
-
-
-
-
-
-
猫をモチーフにしたこんなお店もありました。
-
ここはホテルに間近にあるショッピングモールに面したその名も「キッコーマン」というお店。
キッコーマンが経営??
店内はお客さんは全くいなかったが、何しろ雨で体も冷えてきたので暖かいスープ類を捜していたら店頭のメニューにラーメンがあったので入りました。 -
ご覧のように日本製と思われる鉄瓶とキッコーマンのお醤油が置いてある。
これを見ると何となく和風。
出てくるものに少し期待。 -
「お寿司セット」味は濃いけれどまあまあでした。
付いてきたお味噌汁は 濃過ぎ の一言に尽きます。 -
ブタラーメンと書いてあったような記憶が。
見た目は日本のラーメン。おいしそう。
チャーシューは厚切りで立派(笑)しかし何しろぬるい。
こんなにぬるくては・・・
ぬるいと味もよくわからない。
ラーメンはフゥフゥ冷ましながら食べたい。
こちらではそんなに熱い物を食べる習慣がないのかな?
9.5ユーロでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanayaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71