フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上憧れていたイタリア(特にフィレンツェ)に急に行けることに!<br />だけどツアーだとなかなかフィレンツェで丸2日滞在できるツアーがない…<br /><br />じゃあ、自分たちで全部手配して行ってみよう!初イタリアだけど…という夫婦で旅した旅行記です。<br /><br />◇スケジュール◇<br />11/15 成田出発→ミラノ着<br />11/16 ミラノ 「最後の晩餐」を鑑賞<br />11/17 ミラノからフィレンツェへ移動<br />11/18 フィレンツェ 憧れていた「ドゥオモ (サンタ マリア デル フォーレ大聖堂)」に登る!<br />11/19 フィレンツェ 1日フリー行動<br />11/20 フィレンツェからローマへ移動<br />11/21 ローマ 「ヴァチカン美術館」へ<br />11/22 ローマから日帰りでナポリへ<br />11/23 ローマ出発<br />11/24 羽田着

初イタリアだけど気に入ったツアーがなかったので全部自分たちで手配してみた◇準備編◇

2014/11/15 - 2014/11/24

11/24 羽田着

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

まず旅行に行く前にやったこと。

1、行く日数を決める
    2、行く都市を決める
    3、航空券の手配
    4、ホテルの手配
    5、各都市で行く美術館のチケット予約
    6、各都市間の移動手段の予約
    7、美術館以外の行きたいところチェック
    8、紙の地図に行きたいところをまとめる
    9、航空券、ホテル、美術館などの予約した確認票のプリントアウト
    10、荷造り

☆写真は本田直之さんの本に書いてあった予定表。これを旅行前に夫婦でやるのが最近の恒例行事となってきました。

これをスマホで写真を撮っておくと現地で見返すことが出来て便利!

やったこと1【日数を決める】

私は専業主婦、旦那さんは土日祝日休みのサラリーマンなので、連休にかぶせてイタリアに行くように計画。

今回は11/15土曜日出発、11/24月曜日帰国の8泊10日で行こうという事になりました。私だったら、1日休んでから会社に行きたいので7泊9日にするでしょうが、旦那さんは休むよりも1日でも長く海外にいたい人なのです。

やったこと2【行く都市を決める】

やったこと3【航空券の手配】

私は最初、フィレンツェのドゥオモと、フィレンツェの田舎のアグリツーリズモに行く事に憧れを持っていました。イタリアの田舎を見てみたかったのです。

だけど旦那さんからは「初めてのイタリアでローマを見ないのはないでしょ。王道も見ておいた方がいい。」と言われました。

「それもそうか、フィレンツェが肌に合うかもわからないからいきなり田舎はハードル高いかもな。」と思い直して、アグリツーリズモは今回は諦めて、ローマとフィレンツェは確定しました。

8泊10日ならもう一都市回りたい…

ミラノかヴェネチアで悩みます。

ヴェネチアンゴンドラをディズニーシー以外で乗れるチャンスを取るか、ミラノでおしゃれなミラネーゼと白いドゥオモに触れるか…

日本からの直行便が出ている都市はミラノとローマだけという事を知り、悩んだあげく、ミラノからイタリア入りしてローマから帰ろうという事になりました。

Expediaで東京→ミラノ、ローマ→東京で調べると、成田→ミラノ、ローマ→パリCDG→羽田の便が時間的にも料金的にも良かったのでそちらで決定。

ということで、ミラノ→フィレンツェ→ローマの順番が決定。

8泊で、フィレンツェで丸2日は欲しいので、ミラノ2泊、フィレンツェ3泊、ローマ3泊というのもすんなり決まりました。

やったこと4【ホテルの手配】

とにかくフィレンツェへの思い入れが強い私。

フィレンツェではどうしてもドゥオモが窓から見える場所に泊まりたかった!

そして前から気になっていたAirbnbを使ってみたかった。

なので、ホテルに泊まるのとそんなに値段は変わらなかったけど(むしろ高かった)、フィレンツェは借りた家のテラスからドゥオモが見える部屋に決定!!

ミラノとローマは各都市に鉄道で移動する点から
    ミラノではミラノ中央駅から近いホテルを予約し、
    ローマではテルミニ駅から近いホテルを予約しました。

Expediaで航空券を予約すると、ホテルの宿泊も割引されるので、
    ホテルの予約もExpediaにて完了。

やったこと5【各都市で行く美術館のチケット予約】

スケジュールがほぼ決まったら、各都市で行きたい美術館を1つずつ決めました。

芸術に造詣が深い方々はもっと行かれるんでしょうけどね…私たち夫婦は芸術よりスーパーマーケットの方が惹かれます^^私は路地裏の風景も見たかったし。

美術館の情報を見ると、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(最後の晩餐があるところ)は完全予約制と書かれていましたので、オンラインで予約。

その他、フィレンツェのドゥオモのクーポラを登るためのチケットと、ローマのヴァチカン美術館のチケットも事前にオンラインで購入。

やったこと6【各都市間の移動手段の予約】

ミラノからフィレンツェまでとフィレンツェからローマまでは鉄道で移動しよう、という事になりました。他にはバスもあるようですね。

2012年に開通したitaloに乗ってみたかったのですが、
    私たちが利用する駅から微妙に離れた駅が発着駅だったようで、今回は乗れないことに…残念。

ミラノ→フィレンツェはFrecciarossa(フレッチャロッサ)
    フィレンツェ→ローマはfrecciargento(フレッチャレジェント)
    に乗りました。
    多分、のぞみとこだまのような違いなのかな?同じ会社の高速列車です。

旦那さんが予約をしてくれたのですが、粋な計らいでファーストクラスを予約してくれました。席も事前に決められるようです。

やったこと7【美術館以外の行きたいところチェック】

イタリア=パスタ、ピザ、ティラミス、チーズ、ワイン…ととにかく「食」のイメージが強かったので、各都市の伝統料理は一応チェックしておきました。

あと、行きたかったのは「市場」。毎回旅すると、その年の市場に行きたくなるので、今回も各都市の市場の場所はチェックしておきました。

だけど基本的には現地での嗅覚に反応したお店に寄ることを一番楽しみにしていました。

やったこと8【紙の地図に行きたいところをまとめる】

いくらスマホを持っていても、現地で頼れるのは結構紙の地図だったりします。

なので、行きたい場所やホテルの場所は紙の地図に必ず書いておきます。

書く、という行為で結構地理的な感覚がつかめたりもしますし。

あまり広域な地図に書き込んでも、ストリート名が書かれていない場合が多く、現地で役に立たない事もあるので、なるべく詳細な地図に書き込むようにします。

詳細な地図に行きたい場所がない場合は、スマホの地図アプリで場所を調べて、ホテルから行きたい場所までの行き方をスクリーンショットで保存したりもしました。

やったこと9【航空券、ホテル、美術館などの予約した確認票のプリントアウト】

当然のことながら、予約したもの全ての予約確認票を紙で印刷しておきます。

旦那さんは慎重派なので、予備1セットも作っていたので、確認票たちを2セット用意していました。

やったこと10【荷造り】

8泊だったので、洋服は上下3つずつを毎日コーディネートを変えて着ていました。

靴下、タイツ、下着も現地で手洗いすることを想定して少な目にしました。

フィレンツェの宿のオーナーから、「寝るときに寒いかもしれないから、温かい用意をしてきてね」と言われていたので、寝るときに寒く無い用意をして行き、フィレンツェでも捨ててもいいものをチョイス。

天気予報では前半が雨だったので、レインブーツと普通の靴を用意していきました。

いいレストランに行くつもりが最初からなかったので、ヒールを持っていこうかという悩みは最初からありませんでした。

旦那さんも靴は2足。スニーカーと少しキレイめなカジュアルな靴を持っていきました。

いよいよ旅行へGO!!

次の旅行記から、実際にイタリアへ行った旅行記を書いていきたいと思います。