2014/11/22 - 2014/11/22
48位(同エリア359件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,515,106アクセス
- フォロワー238人
11月後半の3連休を利用してバングラデシュに行ってきました。航空券は今年2月の必要マイル数改悪前にユナイテッド航空のマイルで予約した特典航空券です。
バングラデシュはダッカのカオス状態が一番の見所に思えたので、今回はいつものような移動型の旅ではなくダッカに2連泊。1日目は空港から列車でダッカ中央駅まで移動し、ダッカ市街を散策しました。
<旅程>
【1日目(11/22)】
関西0:30→バンコク5:00(TG=タイ航空)
バンコク10:55→ダッカ12:30(TG)
ダッカ観光
ダッカ泊
【2日目(11/23)】
ショナルガオ、ダッカ観光
ダッカ泊
【3日目(11/24)】
ダッカ観光
ダッカ13:40→バンコク17:10(TG)
バンコク観光
【4日目(11/25)】
バンコク0:05→中部7:30(TG)
<主な旅費>
・航空券:UA特典30,000マイル+税100米ドル(追加徴収分を含む)
・宿泊:1686タカ×2泊=約5129円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も関空発深夜便ですが、先月と同じく新幹線、在来線ともに満席で座れず。
チェックインカウンターでバングラデシュのビザを確認されましたが、アライバルビザを取得する旨を伝えたら、係員が端末で調べてOKでした。
写真はタイ航空のラウンジで頂いた夕食です。 -
0:30発のタイ航空バンコク行きは0:20頃に出発。
2-4-2の真ん中のブロックの通路側席は足下にボックスがあり窮屈でした。窓側のブロックの通路側席が良さそう。
出発の約40分後に軽食が出ました。 -
到着の約1時間半前に機内食
-
定刻より少し早い4:50頃にバンコクに到着。
乗継時間が約6時間もあったので、ラウンジ巡りをしてみました。
最初はコンコースEのタイ航空ロイヤルシルクラウンジ。
唯一見付けた手摺のない椅子で仮眠しました。ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ
-
次はコンコースAのシンガポール航空シルバークリスラウンジ
シルバークリスラウンジ (バンコク) 空港ラウンジ
-
シルバークリスラウンジ内
トイレ・シャワーはありませんでした。 -
朝の食事はそれほど充実してなさそうでした。
-
ココナツジュースを飲んでみましたが、あまり好みの味ではありませんでした。
-
最後にコンコースCのタイ航空ロイヤルシルクラウンジにも立ち寄りましたが、コンコースEのラウンジと殆ど同じ。
コンコースCのゲートからタイ航空ダッカ行きに搭乗。 -
10:55発のフライトは定刻通り出発。
機内が寒かったです。 -
出発の約1時間後に機内食
-
定刻通り12:30頃にダッカに到着
シャージャラル国際空港 (DAC) 空港
-
到着階から入国審査場への階段を下りると右手にVisa on arrivalのデスク。
パスポートと入国カードを提出すると、審査官が台帳に氏名や宿泊先などを手書きで記入し、入国カードに何か書き込んで渡してくれました。
滞在予定は3日だと説明すると、7日間有効のビザを発行するとのこと。
隣にビザ代を支払うブース(係員は不在)がありましたが、日本人は無料と聞いていたのでスルー。 -
入国審査場の一番左側にVisa on arrival専用のカウンター。
前に並んでいたクルーたちはその右側のカウンターだったので、殆ど並ばずに済みました。
通常の入国審査はかなり並んでいたので、アライバルビザの方が早く入国審査を通過できそうです。 -
入国審査カウンターでパスポートにVisa on arrivalのスタンプが押されました。
ガイドブックや在日大使館のサイトには、アライバルビザは不確実なので事前に日本で取得するのが望ましいとありましたが、無事に取得できて一安心。
(海外のバングラデシュ大使館やIATAのサイトには、日本人はアライバルビザを取得できると書いてあったので、多分大丈夫とは思っていました。) -
手荷物受取所付近に両替所やATMが並んでいたので、ATMでバングラデシュ・タカを入手(1タカ=1.521円のレート)。500の倍数の金額を指定でき、全て500タカ札で出てきました。
-
降機から30分もかからず13時頃にはターミナルから出られました。
近隣諸国と違ってタクシーなどの勧誘は激しくない印象。
旅行者があまりいないからでしょうか。 -
少し歩いて空港の敷地外に出ると幹線道路。
この辺りは渋滞していませんでした。 -
幹線道路を渡ると野菜や果物の市場がありました。
-
市場の隣には踏切
-
踏切内に入ると駅のホームが見えたので、現地人に倣って線路を歩いてホームに向かいました。
-
鉄道のエアポート駅
-
ダッカ中央駅(コムラプール駅)方面の列車が停車すると思われるホーム(駅舎の反対側)にチケットブースがありました。最初は500タカ札だとお釣りがないと言われましたが、小額紙幣も掻き集めてお釣りを用意してくれました。500タカ札は使い勝手が悪いので、小額紙幣をたくさん入手できてラッキーでした。
-
列車のチケット(35タカ=約53円。本当はもっと安いのかもしれません)。
ベンガル語のみで何が書いてあるか全く分かりません。 -
線路の間にヤギが2匹
-
チケットを買ってから5分も経たないうちに列車がやって来ました。
-
車内は超満員というほどではなく、乗客のバングラデシュ人が親切に座席を確保してくれました。
-
途中、ボナニ駅などは通過し、Tejgaon駅のみに停車。
通路側席のため写真は撮れませんでしたが、線路間際にバラックなどがひしめく車窓の風景を見られました(沿線の風景は3日目の旅行記に掲載します)。
隣の席の現地人に話しかけられ、何故こんな貧しい国に旅行に来たのかと聞かれたりしました。 -
13:50頃、エアポート駅から30分ほどでダッカ中央駅に到着。
列車の屋根の上にも人が乗っていました。 -
線路の向こうにかなり年季の入った車両が停まっていました。
-
発着案内?のモニターがありましたが、ベンガル語のみで全く読めません。
中央駅にはいくつもホームがあったので、目的の列車の乗り場を探すのが難しそうです。 -
出口で係員にチケットを回収されました。
エアポート駅は出入自由で改札等がありませんでしたが(車内検札もなし)、中央駅ではチケットを持っていないと罰金等があるのかもしれません。 -
中央駅のチケット売り場
-
駅構内に巨大な時刻表が掲示されていましたが、こちらもベンガル語のみ。
-
中央駅の駅舎
-
中央駅から歩いてホテルへ
-
お店が軒を連ねる通り
-
ニワトリを売るお店
-
中央駅から20分弱で本日の宿「White House Hotel」に到着。
ウェブサイト(http://www.whitehousehotelbd.com/)上の予約フォームはエラーとなってしまったので、メールで予約しました。 -
エコノミーシングルルーム(エアコンなし、ファン付)で1泊1686タカ(=約2564円、朝食付)。
1.5リットルのミネラルウォーターを貰えました。
wifiは使えましたが、速度が遅く場所によってはつながらなかったりしました。 -
シャワーは熱い湯が出ました(熱くなるまでに時間がかかりましたが)。
-
洗面台(ハミガキ付)とトイレ
-
ホテルに荷物を置いて街歩きを開始。
大気汚染と臭いがキツいですが、気候は蒸し暑くもなく快適でした。 -
街のあちこちにゴミ溜めのような場所
-
凱旋門のような建造物が見えました。
-
道端には路上生活者たち。
街に路上生活者が溢れているというほどではありませんでしたが、道端に横たわっている手足のない人や裸の赤ん坊を抱えて物乞いをする人が所々にいました。 -
カーゾン・ホール。
1905年にインド総督によって建てられた建物で、現在はダッカ大学の一部として使われているそうです。ダッカ大学 散歩・街歩き
-
交差点を走るたくさんのリキシャ
-
道端に馬
-
モスク
-
荷台に物凄い量の荷物を積んだ自転車もあちこちで見掛けました。
-
道端のヤギ
-
ダケシュワリ寺院
ダケッシュリ寺院 寺院・教会
-
14:00-16:00は閉まっていたので門の外から外観見物のみ
-
大量の壺を積んだ自転車がいましたが、転倒でもしたらエラいことになりそうです。
-
面白い外観の飲食店
-
ホテルから1時間ほど歩いて「ラールバゲル・ケッラ」に到着。
ムガル帝国時代の1678年に建てられた城で、1857年のセポイの乱ではインド人傭兵がここに立て籠もったそうです。
地元民に人気のスポットのようで行列ができていました。
外国人料金は200タカ(約304円)。
翌日の日曜は休館とのことなので、ここを最初に訪れました。ラルバーグ フォート 城・宮殿
-
敷地の中央にはビビ・パリ廟。
付近で何組もの現地人から一緒に記念撮影を頼まれました。
外国人が珍しい存在のようです(旅行中、観光客らしき人は殆ど見掛けませんでした)。
意外とスマホが普及しているようで、皆さんスマホのカメラで写真を撮っていました。 -
敷地の西側のモスジットは柵で仕切られていて敷地内からは行けませんでした。
-
入口と反対側の城壁?の上に人がたくさんいたので登ってみました。
-
城壁の上からの景色
-
有名人?が何かの撮影をしているようで、人だかりができていました。
-
謁見室とハマムのある建物
-
ここがハマムでしょうか。
-
ラールバゲル・ケッラの前にはリキシャの行列ができていました。
-
チョウク・バザール付近はかなりの賑わい
-
チョウク・バザール
-
日も暮れたので歩き方に載っていたレストラン「アルラジャック」で夕食
アル ラジャック その他の料理
-
店内。
女性専用の個室もありました。 -
チキン・ビリヤニを注文したらカレーも付いてきました(160タカ)。
500mlのミネラルウォーター(15タカ)も付いて合計175タカ(約266円)。 -
グリスタン・バスターミナル付近は人だらけ。
-
サンダルや靴の露店をたくさん見かけました。
-
衣類のお店も
-
ダッカ最大のモスジット「バイトゥル・ムカロム」
-
靴を脱いで中に入ってみました。
-
モスク内には何やら演説っぽく話している人がいました。
-
モスク内の広間
-
バイトゥル・ムカロムの隣の「ボンゴボンドゥ・スタジアム」の外周部分には電器屋街。
ここから20分ほど歩いてホテルに戻り、この日の行程を終えました。
(2日目に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- wakabunさん 2014/11/29 16:05:41
- 懐かしい
- mondoさん、こんにちは。
先日は思いがけずお会いできてよかったです。あのココナッツジュースは苦手だったんですね。でも夜の食事はまともでしたよね?ラクサは朝はないんですかね。
バングラデシュ懐かしいです。あの混沌としたところがいいんですよねー。最近インドも大人になってきちゃって、すっかりきれいなところも増えてきたから、ああいうのが逆に新鮮です。観光客が少ないのもいいですよね。
空港からの電車あんな感じなんですね。めっちゃローカルですね。楽しい経験をされましたね。また続きも楽しみにしています!
Wakabun
- mondoさん からの返信 2014/11/29 23:29:19
- RE: 懐かしい
- Wakabunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそお会いできてよかったです。
もう閉まっていると思っていたラウンジで初めてラクサも食べられましたし。朝は確かお粥があった気がします。
バングラデシュのカオスぶりは楽しいですね。
観光客はショナルガオで欧米人を一組見かけた程度でした。
インドはかなり昔にツアーで見所を巡っただけなので、インドにも行ってみたくなりました。
空港からの列車移動は渋滞の心配もなく、ローカル感も味わえるので、昼間に到着で大きな荷物がなければお勧めです。
-
- こぼちゃさん 2014/11/27 23:49:51
- カオスですね
- mondoさん
こんにちは
旅行記見ていてバングラデシュを再訪したくなってきました。
生活風景自体が見どころなので飽きませんね。
この連休はmondoさんより40分早く関空を出発のエミレーツを利用しましたので、もしかしたら何処かで一瞬すれ違っていたかもしれませんね(笑)
- mondoさん からの返信 2014/11/28 21:37:41
- RE: カオスですね
- こぼちゃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バングラデシュの生活風景は本当に面白いですね!
今まで訪れた中でも街歩きの楽しさはNo.1でした。
他の貧困国と違って治安が悪くないのもいいですね。
いつかこぼちゃさんのように地方も巡ってみたいと思います。
関空はニアミスでしたね。
ウィングは反対側なので、もしすれ違ったとしたら出国審査付近でしょうか。
関空のラウンジはどこも食事がしょぼいのが残念です。
それでは、中東旅行記の続きも楽しみにしています。
多分行き先は違いますが、私も来年1月に中東を予定しています。
- こぼちゃさん からの返信 2014/11/28 23:54:46
- RE: RE: カオスですね
- mondoさん
関空は意外にしょぼくて残念でした。
次回バングラ行くときはロケットスティーマーがお薦めです!
あんなにカオスな船旅はここだけだと思いますので。
冬の中東は日中の暑さも大したことなく過ごしやすかったですよ。
よい中東旅行を!
- mondoさん からの返信 2014/11/29 11:53:15
- RE: RE: RE: カオスですね
- 旅行記を拝見しましたが、ロケットスティーマーは楽しそうですね!
最新の歩き方によると老朽化のため最近は欠航も多いとのことなので、なかなか難しそうですが、廃船にならないうちに乗ってみたいものです。
- こぼちゃさん からの返信 2014/11/29 13:21:41
- RE: RE: RE: RE: カオスですね
- 使用年数80年超過って半端じゃないですよね。私が数年前に利用した時も老朽で欠航が多いような情報がありましたが乗ることが出来たので運がよかったのかもしれません。末長く存続してほしい物です。乗れるといいですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ダッカ(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
78