2014/11/12 - 2014/11/25
7位(同エリア36件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記291冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 355,511アクセス
- フォロワー8人
満ウン歳のリフレッシュ休暇を利用して、前から行きたいと思っていたチュニジアへ参ります。
旅のデザインルーム、チュニジア周遊とジェルバ島13日間、お値段はなんと279800円です!
五日目の今日は、レザールージュ乗車体験が中止となったことから、代替の観光として4WDに分乗して、タメルザ渓谷を回ります。
-
8:00
ホテルハフシの前に4台の4WDが集結しました。
今日の午前中はメトラウイからセルジャ渓谷を走る観光列車、「レザールージュ(赤いトカゲ)」に乗車する予定でしたが、予約数が少ないとのことで運休になり、代わりの観光ということです。 -
16名で4台なので、1台4人づつです。
ガイドさんは私たちのグループの車になりました。 -
8:20
トズールの市街地を抜け北上します。
時速はだいたい120kmくらい出ています。
ドライバーさんはラジオを付けています。
このグループはお一人様が4人集結しているため、お喋りで盛り上がることもありませんでした。 -
メトラウイの街の手前を左折し、道無き道を進み、古ぼけた工場の前でストップ。
降りてみると一筋のレールが? -
この線路を、観光列車レザールージュが走っているそうです。今日は突然運休となりましたが、「地球の歩き方」15-16年版には「2014年7月現在運行は不安定」とあり、あまり期待しない方が良さそうです。
一部の方からは、列車だけでも見せてほしいわねとの声が上がりました。
トンネルを抜けると絶景が広がっているのでしょうか? -
線路上を歩いてみます。
当然運休だから、添乗員もガイドも止めません。
列車は一日一往復だけだそうです。 -
9:15
ガレ地の道路上で小休止です。ちょうど -
馬と羊の群れが通りがかったのです。
これには参加者一同大喜び。
写真を撮りまくります。
当然に羊飼いは、一人1ディナールの撮影料を要求してきます。
ガイドやドライバーが怒って追い返しました。 -
シェビカのオアシス。
オアシスの奥から鉄砲水が流れてきた。 -
シェビカの旧村。
渓谷からの鉄砲水により流されてしまった街。
扇状地から離れた位置に新しい街を作り、廃村になってしまったそうだ。 -
渓谷の奥にある水源地。
カエルや小魚がいました。 -
椰子の木と滝の組み合わせが美しい。
石がすり減っている箇所や、椰子や岩が垂れ下がっている箇所もあり、注意が必要です。
前を歩く方もよろけて滑ってしまい、全力で支えました。 -
生絞りざくろジュース3Dをいただきます。ツアーの参加者ほぼ全員が飲みました。
-
ざくろの苦みが残ってますが美味でした。
-
散策路の途中のおじさんから買った購入品。ダイヤだ、石英だというが、前者は白い石を割って紫に塗っただけ、後者はただのガラス片と思われる。
石は2D、ガラスは1Dというが、全部まとめて1Dにまけさせる -
タメルザの街を抜けたところから見たタメルザの旧村。
洪水で、日干し煉瓦が「溶けて」流されてしまったそうだ。
今はこの写真を撮った位置の高台に新しい街を作っている。 -
次いでやって来たのはアルジェリア国境近くのミデス。
グランドキャニオン並の絶景が続いている。
ツアーの参加者一同もコワゴワ散策。 -
前と同じアングルを撮った。
私たちのグループだけだったのだが、このあと修学旅行のような学生の集団がノリノリの音楽をかけて退去してやって来たため、静かな渓谷は大変な大騒ぎになってしまった。 -
前の写真の反対側のアングルです。
-
オアシスは、椰子の木だけではないことを説明するため、オアシスにズンズン入って行く添乗員。オリーブや野菜もできるらしい。足元には四つ葉のクローバーがいっぱい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミルクティ男子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20