その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、フィンランドにオーロラを観に行くも、残念ながら観られず…<br /><br />2014年、リベンジすべく、フィンランド再訪☆<br /><br />☆今回の旅行日程☆<br /><br />10月29日(水)仙台空港~成田~ヴァンター<br />10月30日(木)ヴァンター~キッティラ~イヴァロ<br />                          イヴァロに3泊<br />11月2日(日)イヴァロ~ヴァンター<br />11月3日(月) 関西国際空港~伊丹空港~仙台空港<br /><br />

オーロラを求めて2014 (5)イヴァロ、オーロラチャンス1日目

2014/10/29 - 2014/11/03

イヴァロに3泊
11月2日(日)イヴァロ~ヴァンター
11月3日(月) 関西国際空港~伊丹空港~仙台空港

空港到着後、審査はアッサリ。

免税店を少しのぞく☆
    ロバーツコーヒー。
    ここのは美味しくて好き☆
    ウインターパッケージもかわいい^_^

デューティ フリー ショップ(ヘルシンキ ヴァンター空港店) 免税店

ムーミンガムボトル。

キシリトール!

ムーミンショップ前で、ムーミンとスナフキンがお出迎え☆

ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

おお!新商品かしら?
    見たことない。

これで12ユーロかあ。帰りまで保留(笑)

アドベントカード☆

ステキだわ…^_^

右 ムーミンフィギュアのアドベントカレンダー
    左 FAZERのチョコレートボックス

去年はスーパーで沢山積まれていた、このチョコレートボックス。
    空港より、スーパー、もしくはFAZER CAFEで購入した方が安いです☆
    私も昨日、妹へ一つ購入♪

ゆっくりみていたら、搭乗ゲートに着くのがギリギリになってしまったσ(^_^;)

日本語を話せる係りの方が、「席が前の方に変更になりました」と教えてくれた。
    ヴァンター〜キッティラ〜イヴァロまで行く。席は同じ。

フィンランド航空
    10時15分 ヴァンター出発
    11時45分 キッティラ到着
    12時10分 キッティラ出発
    12時40分 イヴァロ到着

着いた〜☆

やっぱり、寒いわね(笑)

小さい、かわいらしい空港☆

到着後、ロストバゲージすることも無く、スーツケースをピックアップ^_^
    良かった良かった☆

到着から20分後、コテージからのお迎え到着。
    一緒に到着した人達が徐々にいなくなり、このままお迎えが来なかったらどうしよう。空港で電話をお借りするしかないか〜と考えていたので、一安心。

コテージに向かう途中、Sマーケットに寄ってくれて、食材調達。
    今回は自炊する事前提だったので、日本から少し食材を持参☆

こんなところに、ARABIAマグ。
    壮観。
    それだけ生活に根付いているんだなあと実感…

野菜やサーモン等を買って、
    トータルで11.72ユーロ=140.274=1644円。

買い物が終わり、コテージに向かう。
    何も無い道路をひたすら走る(笑)

今回宿泊するのは、Holiday village Ukonjärvi。
    イナリ湖の方のホテルにしようかとも思ったけれども、色々ネットで情報を探し検討した結果、HP画像にオーロラが写っていた、無料でwifiが使える、ホテルの口コミ、空港までの送迎がある、私の予算内だった…等からここに決定。

到着したら、支払いです。カードOK。
    3泊で180ユーロ=140.339=25261円。

大きい黒いワンちゃんがいます☆
    まだ子どもで、人懐こい男の子のネモ(笑)

部屋はこじんまりした感じ。
    暖かいのが嬉しい☆

wifi使いたい旨を伝えると、パスワードを教えてくれます。
    さくさく繋がったので、ネット環境は問題無し。

レンジ、ケトルは事前にメールでお願いしておいたせいか、フロントで支払いをした時に、準備しておいたよ、と言われた。
    もしかしたら、常備してあるものだったのかも知れないけれども不明。

トイレとシャワーは一緒。
    シャワーは水圧もお湯の温度も申し分ないです☆
    良かった〜^_^

その後、ドライヤーと、キッチンを使いたかったので、鍋、まな板、ナイフ、レードル、お皿等を借りる。

うーむ。ドアの鍵がちょっと開けにくいな〜σ(^_^;)

部屋の裏側から、湖に繋がっている道。

道は一本だし、簡単簡単♪と思っていたら、夜は真っ暗で怖くて、道がわからなくなるという事件?が発生…(。-_-。)

懐中電灯と頭につけるライトを持参しても、暗闇の恐怖が私を襲った(大げさ。笑)

コテージ裏側にあるキッチン☆

隣にはランドリーがある。

明日洗濯させてもらおうっと。

スーパーで買った食材の一部(笑)
    さすがに、200g前後のお肉のパックは無かったので、迷ったけど挽き肉を購入。

サーモン…大好き(笑)

他に、玉ねぎやナス、レタスも買いました。ちなみに1個から購入可^_^

野菜の名前が書いてあるプレートには、それぞれ番号がついています。
    欲しい野菜を持って、野菜コーナーに置いてある計りに乗せ、その野菜の番号を押すと、ピーッと値段が書いてあるシールが出て来るので、それを野菜に張って会計☆

卵は6個が一番少量でした〜

夕食☆
    海草類入れたタマゴスープと、茄子と挽肉の炒め物。
    スープ、美味しい。温まる〜^_^

食べてから、夜まで少し仮眠。
    …が、少しのつもりが結構寝てしまい、夜中12時頃目覚めた私。。。

外に出てみるも、昼間は何とも思わなかった湖への道が、真っ暗でコワイ〜(-。-;
    懐中電灯を持っていたけれども、湖の方まで行けず、4時頃までコテージ周辺をうろうろ。
    空も曇っているよう…

オーロラチャンス1日目は、結局空が晴れる事は無く、観れずでした(>_<)