ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、フィンランドにオーロラを観に行くも、残念ながら観られず…<br /><br />2014年、リベンジすべく、フィンランド再訪☆<br /><br />☆今回の旅行日程☆<br /><br />10月29日(水)仙台空港~成田~ヴァンター<br />10月30日(木)ヴァンター~キッティラ~イヴァロ<br />                          イヴァロに3泊<br />11月2日(日)イヴァロ~ヴァンター<br />11月3日(月) 関西国際空港~伊丹空港~仙台空港<br /><br />

オーロラを求めて2014 (4)FAZER CAFE、ホテル

2014/10/29 - 2014/11/03

2014年、リベンジすべく、フィンランド再訪☆

☆今回の旅行日程☆

10月29日(水)仙台空港~成田~ヴァンター
10月30日(木)ヴァンター~キッティラ~イヴァロ
イヴァロに3泊
11月2日(日)イヴァロ~ヴァンター
11月3日(月) 関西国際空港~伊丹空港~仙台空港

アラビアファクトリーからの帰り、トラム8に乗り、FAZERに向かう。

途中でストックマンがあったので寄ってみる。
    陶器売りに行ったら。。。
    スペシャルプレートが平積みされてた(笑)
    テーブルに置ききれない分は、引き出しにもぎゅうぎゅうに入っているのが見えた(笑)
    限定のはずなのに、あんなにあるとありがたみゼロ。
    笑ってしまいました(笑)

ストックマンでは特に何も買わず、FAZERに行こうと、通りがかりのマダムに道を聞いたら、
    「私も行くから、一緒に行きましょう!」と言ってくれた。
    なんて優しいんだ…キートス^_^
    ストックマンから近かった☆

カール ファッツェル カフェ カフェ

無料wifi、美味しいチョコ♪ by mimiさん

20時過ぎだというのに、店内は賑わっていたなあ〜
    シナモンロールとコーヒーで1000円位。
    座ったら、疲れが出てきて写真無し。
    店内は無料wifi。嬉しいわ☆

お土産に、FAZERの板チョコ等購入。
    本店のみのフレーバーかと思って買ったものが、後でスーパーでも売っててガッカリ…(笑)
    トータルで38.80ユーロ=140.284=5443円。

それにしても、陶器の重さが辛くなってきたわ…
    背中のリュックも小泣ジジイのよう…

早くホテルに行って休みたい〜

カール ファッツェル カフェ カフェ

無料wifi、美味しいチョコ♪ by mimiさん

中央駅前から、615番空港行きに乗って移動。
    忘れずに、カードをピッとしました。

今日のホテルは空港に近いランタシピエアポート。
    市バスがホテル近辺を通るようだったので、事前に運転手さんに聞いたら、降りるバス停の時に合図してくれた。
    キートス!

ホテルのフロントのお兄さんが明るくて、疲れていた私は少し癒されました(笑)
    部屋、キレイ〜☆
    一通り部屋の内容を確認後、気付いたら、泥のように眠っておりました…
    文字通り、バタンキュー(笑)

スカンディック アヴィアコングレス ホテル

おはようございます
    30日朝6時、外はこんな感じでした
    暗い!(笑)

左 トイレ

上 サウナで敷く紙
    下 オムツ!

オムツがあるなんて、すばらしいホスピタリティ!

貸切状態のサウナ(笑)

蒸気出し過ぎてむせた(笑)

でも、気持ち良い〜( ´ ▽ ` )

ドライヤー、アメニティあります。
    たまたま1人だったからゆったり使えたけれども、
    混んでいたら使いにくいかも…(。-_-。)

このアメニティのボディクリームがすごく良い香りだった☆

サウナ後、7時頃から朝食へ☆

パン、ヨーグルト、サラダ、チーズ、ハム、ん?豆腐…
    沢山種類あって嬉しい♪

ライスペストリーと書いてあり、食べている人が多かったので、チャレンジ。
    薄く伸ばした酸味あるパンの生地に、ライスプディングのようなお米がインされてる!

おお…なんですか、これは…
    正直、ビミョー(-。-;

上にクランブルが乗った、ベイクドチーズのようなものが美味しかった☆
    2個食べてしまいました(笑)

ミニソーセージの横にあるのが豆腐らしきもの。
    興味本位で食べてみた。
    うん、豆腐ではないけど(笑)、まあまあかな^_^

フィンランド名物ニシンのマスタードソース和えは外せない☆

朝食後、チェックアウトの準備をする。

トイレ、ARABIAでした☆
    ちなみに部屋は、ティッシュ、冷蔵庫、レンジ、ケトル、歯ブラシなどなく、あるのはタオル位(笑)

ああ、晴れてきた☆

今日は10時15分のフライトで、イヴァロに向かう。

現在9時。
    空港に移動しよう〜

20分ごとにあるフリーバス。

とても便利だけれども、時間通りには来なかったので、時間には余裕を持ちましょう(笑)

フリーバス☆
    ランタシピホテルから、10分弱で空港到着。

ホリディイン、クムルス、ランタシピホテル、空港を、20分間隔で、朝3時40分から深夜1時まで巡回。

ありがたや〜

フリーバス乗り場。
    ターミナル1は9番、ターミナル2は11番。