2014/08/15 - 2014/08/23
489位(同エリア845件中)
たぬさん
今夏は大学時代の友人と2人で、スコットランドへ。
旅行記や旅の情報サイトに、「フリースやダウンジャケットが必要」とあったが、まさかね〜8月の盛夏だよ〜とナメてかかったら、やられた、本当に寒かった。あっちでアウターを買う羽目に…
エジンバラでは寒さに震えながら「夏の風物詩」ミリタリー・タトゥを鑑賞し、
「北のアテネ」と呼ばれる街並みを散策し、
世界最大の芸術祭 エディンバラ・フェスティバル・フリンジ(Edinburgh Festival Fringe)で大道芸を楽しみ、
2泊3日の現地ツアーに申し込んでハイランドとスカイ島へ。
世界遺産の街並みの壮麗さと、ハイランドの自然の孤高な美しさの両方を満喫できた旅でした。
驚いたのは、10年以上前にイングランドを旅行した時より、食事がはるかに美味しいと感じたこと。
食のレベルが全体的に底上げされたのか、それともスコットランド独自の食文化だからなのか・・・
1日目:成田→アムステルダム経由→エジンバラ ☆
2日目:エジンバラ ☆
3日目:エジンバラ ☆
4日目:ハイランド&スカイ島ツアー
5日目:ハイランド&スカイ島ツアー
6日目:ハイランド&スカイ島ツアー
7日目:エジンバラ
8日目:エジンバラ→アムステルダム経由成田
写真はミリタリー・タトゥ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機はKLMオランダ航空。今回はエコノミークラス。いつものように機内食をパチリ。
成田空港でお寿司を食べたのであまり食欲なし。 -
KLMは初めて乗ったが、席が後ろから2列目で、後ろのギャレーは広々だし、一番近いトイレもベビーベッド対応の広々したもので、くつろげた。
-
ホテルは、Mercure Edinburgh City Princes Street Hotel (メルキュール エディンバラ シティ - プリンセス ストリート ホテル) 1泊約35,000円-40,000円くらい。
エジンバラの夏は観光のハイシーズン。ホテルも高いが、プリンスィズ・ストリート沿いの交通至便なところで、WIFIの入りも抜群、お隣は高級百貨店のジェナーズ。オススメ。 -
朝食は定番のスコティッシュ・ブレックファースト。
-
朝食を食べる部屋からは観覧車が見える。遠景はオールド・タウン。
-
まずはエジンバラ城観光へ。
-
こちらが城門。
-
城内は塔や建物がいろいろあるが、メインはこれ、ってのは特になくて、軍隊のミュージアムや礼拝堂や牢獄が点在している感じ。
-
城内の地図。
-
こちらは大砲。足元にあるのが大砲の玉。こんなの飛んできたら、痛い。
-
フムフム、、、500年前の大砲だそうだ。
大砲は「She(彼女)」と女性名詞で呼ばれていて、「敬意をもってThe Grand old lady(気高い老婦人)を扱ってね」と書いてある。面白い。 -
エジンバラ城からの眺め。
-
遠くに海が見える。
-
手前のこんもりした森は、ニュータウンとオールドタウンの境で、公園。
-
今夜鑑賞予定の「ミリタリー・タトゥ」の会場。エジンバラ城の入口、普段は駐車場のところに会場設営しているそうだ。
-
エジンバラ城では、ワンオクロックガンといって、毎日13時に大砲が撃たれる。13時めがけて人が集まってくる。我々もワクワク。
…すごい音でした。 -
歩き疲れたので、城内のカフェでアフタヌーンティー。二人で18ポンド程度。
-
重厚な装飾を見たり、
-
暖炉の上の装飾を見たり、
-
石の壁を見上げたり、
-
夏だが、風が強くて寒い。結局4時間くらいエジンバラ城観光してしまった。
-
エジンバラ城を出て、こちらはThe Hub(ハブ)。昔は教会、今はカフェとフェスティバルセンターが入っている。
-
イチオシ
バグパイプのパフォーマンスは、町のどこでも見かけた。
-
-
聖ジャイルズ大聖堂の入口。中も美しい。
-
夏のエジンバラは世界最大の芸術祭 エディンバラ・フェスティバル・フリンジ(Edinburgh Festival Fringe)の真っ最中。
-
フリンジでは、あちこちに特設劇場ができて芸やパフォーマンスの呼び込み、チラシ配りをしている。今日は土曜日なのでごった返している。
-
大道芸のお姉さん。デコボコの石畳の上でよくできるなぁ。
-
早めの晩ごはんはマッスル・インへ。
カキやムール貝の養殖場の直営店、ということでガイドブックでもネットでも人気。17時だったので予約無しでも入れた。私はクラムチャウダー、鮭とジャガイモがふんだんに入っていておいしい。同行者は生カキ。 -
イチオシ
ムール貝はこの鍋でハーフポンド。味は6つくらいあって、ナチュラル(塩味)とネギ味を頼む。貝は小ぶり。途中で食べ飽きた。向こう3年分くらいのムール貝食べたな。
-
一旦ホテルに戻り、考えられうる最大の防寒対策をし、ミリタリー・タトゥへ。
ミリタリー・タトゥは、エジンバラ城のエスプラナード広場を伝統衣装のスコットランド軍楽隊と兵士がパレードするイベント。バグパイプを含む音楽隊のパレードやショーが見られる。最近は色んな国の軍隊も参加。
22時30分開演。19時くらいから1回目あって、本日2回目の公演を観る。土曜公演は花火も上がるので人気。 -
ホテルからエジンバラ城までは歩いて20分くらい。1時間前に着いて、一旦The Hubの横にできている列に並ぶ。その列のまま会場に入場。
エスプラナード広場の入口で、椅子の上に敷く座布団を1ポンドでレンタルしてる。寒さ対策には借りた方が良い。 -
最初はバグパイプから。
-
100人以上のバグパイプの演奏って聞いたことあります?
バグパイプって1人でも音が大きいのに、100人以上の合奏は圧巻の一言。 -
タータンチェックのキルトを着用した兵隊さんが、バグパイプを奏でながら行進。
-
円になったり、
-
陣形とったり、
-
エジンバラ城へのプロジェクションマッピング。シンガポールの軍隊が出たときはマーライオンが映し出されていた。
-
圧巻、圧巻!
-
22:30開始で、0:30にプログラムが終了。
ホテルに帰って1時過ぎ。真夏のはずだけど、体は芯まで冷えたので(笑)、ハーブティ飲んで温め、日記書いてお風呂入って4時ころ就寝。 -
翌朝。昨日遅かったので今日は9時起床。
朝食のあと、ホリルードハウス宮殿へ。イギリス王室がスコットランドを訪問するときはここに滞在しているそう。入口の門の装飾が私好み。 -
前庭も美しい。
-
日本語オーディオを聞きながら宮殿内を巡る。広間でエリザベス女王が勲章授与している映像が流されていた。実際使っているところを見学できるなんてすごい。
この宮殿はこぢんまり(といっても大きいが)住みやすそうな感じ。(私のお城見学は、住めるか?がポイント) -
イチオシ
廃墟になった教会らしき建物。
-
滅びつつある光景が、はかなくて美しい。ずっとこのまま、滅びゆく様子を残しておいて欲しい。青空も美しい。
-
宮殿の庭からアーサーズ・シートが見える。ハイキングで登っていく人たちが見えた。
-
もう14時過ぎ、ということで昼食をとりにThe World's End(ワールズ・エンド)へ。
-
ビールはカウンターで注文。イギリスのビールは、ぬるい。
-
カウンターの壁には、サインがされた世界の紙幣が沢山貼ってある。
日本円は、、、と探してみたけど無いっぽい。アメリカドルなら1ドル札=約100円、だけど日本の最低紙幣は1,000円だもんね。 -
オーダーしたのは、フィッシュ&チップス。魚の身がほくほくで美味しかった。
15年ほど前のロンドン旅行しか経験がないが、イギリスの料理って、こんなにおいしいもんだっけ? -
それからステーキ・パイ。美味しかったが、パイが存在する意味が分からない(笑) パンの代わり?
-
もう18時近い。ロイヤルマイルをぶらぶら。
-
ダブルデッカーのバスの色が渋い。
-
イチオシ
オサレ通りグラスマーケット。歩いているうちに、ザーザー降りの雨となる。
-
有名なエレファント・ハウスへ。
-
ハリーポッター生誕の地。
-
店内はこんな感じ。観光名所化していて入口が混雑していたが、すんなり入れてくれた。
-
イチオシ
これこれ、この象さんのショートブレッドが食べたかった。かわいい形。
-
独立投票が間近だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59