2014/10/22 - 2014/10/26
6555位(同エリア24275件中)
るいやんさん
初めてのタイバンコクは4泊5日の社員研修旅行で、旅行会社は天下のJTB。
2日目の工場見学・アユタヤ観光と3日目の社員全員出席のパーティ以外は自由行動で、サイクリングツアー、線路上市場観光、景色の良いレストランでの食事と盛り沢山の旅行でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
関西空港の両替ショップで\20,000をタイバーツに交換
-
関西空港発タイ国際航空TG623便。
11時35分発です。 -
飛行機はエアバスのA380型です。
-
離陸して1時間ほどで機内食(チキン)に、可もなく不可もなくですか。
-
ようやくバンコクに到着。現地時間15時45分
-
バンコク・スワンナプーム国際空港です。
-
バンコク市内のスコーソンホテル(旧サイアムシティホテル)に到着。
すぐに今夜の食事の予約をチャオプラヤ川沿いのザ・デッキをJTBに依頼。 -
初めはザデッキを5人で予約していたが、8人に増え、JTBを通じて人数変更を依頼するが、8人では無理ということで、同じチャオプラヤ川沿いのタイ料理レストラン「インラブ」に予約を変更。
タクシー3台で行くが、渋滞で30分ほどかかる。80バーツかかり、100バーツを渡しおつりはチップで渡す。
場所は非常に解りにくい所にあり矢印の看板のところを奥に進んだところにあります。
チャオプラヤ川N15のテーウェート船着き場から徒歩すぐにあります。 -
店内は、雨があたらない1階とオープンエアーの2階に分かれており、間違って1階に行ったところ2階を案内される。
2階のオープンエアーから橋がライトアップされています。 -
メニューが暗くて判別できませんので、同行者が適当に注文。
いかと香草入りのスープ。 -
魚の蒸したものでおいしかったです。
-
海老のてんぷらのようなもの。
-
食べていないので何だか判らず記憶にありません。
-
魚の入ったスープ。
-
これは同行者がチャーハンだと思って注文したものが、カブトガニがでてきました。
日本では天然記念物ですが、タイでは食用なのですね。
私はとても食べることができませんでした。 -
タイの定番、トムヤムクンです。
具は海老が中心です。
おいしかったです。 -
同行者7人を記念撮影。
-
ライトアップした橋を背景に。
-
同行者3人のご機嫌な様子。
-
レストランのきれいなおねえさんと記念写真。
-
レストランの前で記念写真。
たらふく食べて飲んで1人、日本円で\2500ほどでした。 -
2日目の朝のホテルのビュッフェレストラン。
-
ビュッフェレストランでの朝食。
-
朝からバンコク郊外の工場見学後、このホテルで昼食。
その後アユタヤ観光。 -
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの入り口。
-
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの涅槃仏。
-
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンの仏塔。
-
イチオシ
ワット・マハータートにある有名な仏頭。
-
騒ぐマナーや大きな声で話さないでください。?変な日本語です。
日本語のこんな長い文章が、中国語では14文字で表現できるとは。 -
アユタヤの象乗り観光。
-
アユタヤ観光から、ホテルへ戻ったのが16時30分頃。
すぐにJTBを通じて高架鉄道BTSのサパーンタクシン駅南4km南にある、タイ料理レストラン「グッド・ビュー」を10人で予約。
ホテルに12人乗りのバンをチャーター。料金は1200バーツで、1人120バーツ。
送りだけで、迎えは無しで、帰りはタクシーで帰ることにする。 -
サラダです。
-
ルンピアです。
ザ ビューバー アンド レストラン (バンコク) 地元の料理
-
フライのようなものですが、何か判りません。
-
カクテルのグッドビューパンチ。
-
川沿いの席で風に吹かれて気持ちいい。
-
テーブルのランプがいい雰囲気です。
-
川をバックにレストランの全景。
-
たらふく飲んで食べて1人\2500ほどでした。
レストランの入り口前で記念写真。
店にタクシー3台を読んでもらいホテルに帰る。 -
3日目はゴーバンケッセルの「サイクリングツアー」です。
日本からネットで7人分予約済み。
事務所への集合時間はAM8時で、ホテルからタクシーでロイヤルオーキッドシェラトンホテルを目指す。 -
東京のS氏が一緒に参加したいとの申し出あり、事務所で追加OKとの回答あり、総勢8人での参加。
フランス人親子2人と現地ガイド2人も加わって総勢12人で「サイクリングツアー」開始。
自転車は日本の中古のママチャリを使用しています。 -
中華街の路地の奥の古いお寺で15分ほど観光。
-
川エビやかに、貝などを売っていました。
右上のカゴには鳥がいましたが、食用なのでしょうか。 -
野菜、果物、花の卸売市場内を散策。
-
卸売市場内の店舗のテレビで日本の「ちびまる子ちゃん」が放送されていました。
-
卸売市場内の2階で休憩。
果物と飲み物をいただく。 -
マンゴーです。
-
これは何だか判りません。
-
サイクリングの途中の河川か沼のようなところでオオトカゲが悠々と泳いでいました。
-
こんな狭い路地のようなところにも入っていきます。
ここで水分補給の休憩と記念撮影。 -
船着き場から渡し船に乗り対岸に渡ります。
-
対岸側にある有名な寺院らしいです。
-
寺にあったトイレです。
用を足した後、左手にある水を桶を使って流します。 -
帰りの渡し船で総勢10名での記念撮影。
事務所へは11時頃帰る。
約3時間で、iPhoneを見ると約15?の行程でした。 -
ツアー事務所近くのリバーシティショッピング内のレストランで食事。
この後6人で日本式の温泉「湯の森」へ汗を流しにタクシーで行く。
1人450バーツです。
場所はタイ高架鉄道BTSのプロンポン駅から徒歩15分ぐらいのA-Square内にあります。
http://www.yunomorionsen.com/index.html -
4日目はテレビの「世界の車窓から」で有名になった「線路上市場」へツアーではなく、電車と渡し船を乗り継いで自力で行きます。
ホテル近くの高架鉄道BTSパヤタイ駅より、サイアム駅で乗り換え、ウォンウィエンヤイ駅でおります。
国鉄のウォンウィエンヤイ駅まで徒歩で10分ほどです。 -
国鉄のウォンウィンエイヤイ駅到着です。
iPhoneのマップがなければ、通り過ぎてしまいそうな場所です。 -
駅前の商店街。
-
窓口で4人分の切符を40バーツで購入。1人10バーツ。
終点のマハーチャイ駅まで各駅停車で約1時間の長旅。 -
電車は日本の40年以上前の中古気動車だそうです。
もちろん冷房は付いていません。
トイレも付いていますが、ドボンで線路上に落ちるタイプなので、停車駅ではしてはいけません。 -
マハーチャイ駅到着。
ここからは渡し船に乗り換えて対岸に渡ります。
船着き場を探すのに、ここでもiPhoneのマップが役に立ちます。 -
船着き場です。
1人3バーツ。 -
人も自転車もバイクも同乗です。
-
船は2艘あり交互に行き来しているようです。
-
対岸まで5分もかかりませんので、バイクはまたがったままです。
-
対岸の船着き場に到着。
-
バーンレーム駅までの途中にあった理髪店。
-
バーンレーム駅に到着。
時刻表です。 -
駅横の民家。
-
駅に住み着いている野良犬。
バイクでおばちゃんが餌を持ってきてむさぼるように食べていました。 -
電車到着。
これに乗りメークロン駅を目指します。
終点のメークロン駅までは約90分かかりました。 -
途中駅です。
-
いよいよメークローン駅に到着。
車窓から下を見ると、ツアーで来た観光客が写真を撮りに殺到しています。
中国人が大半です。 -
このあと20分後には折り返しハーンレム駅へ向かいますが、帰りはさすがに、折り返して帰るのはきついので、駅より徒歩5分の乗り合いバンに乗ってバンコク市内に戻ります。
料金は80バーツです。
満席にならないと発車しないのですが、運よく乗って5分ほどで満席になり発車。
渋滞もあったのですが約1時間ほどで、市内の戦勝記念塔に到着。渋滞がなければ40分ほどで到着するのではないかと思います。
高架鉄道BTSでホテルへ戻る。
今夜の11時30分の飛行機で関西空港へ帰国です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- YAMAさん 2014/11/24 14:06:43
- とても楽しそうな社員旅行ですね
- るいやん 様
こんにちは、はじめまして。
自由時間の多い、社員旅行は楽しそうだなと思いながら、読ませてもらいました。
一部にお金払い過ぎだなと、思う場面もありましたが、そこは若者の節約旅行とは違いますから、細かいことは無しですよね。
自転車ツアーの市場で見られた『川海老・亀・貝・鳥』は食用ではなく、
『タンブン』に使用します、海老や貝や亀を河に放し自由にしてやる、鳥を空に放し自由にしてやる、それらは徳を積むと考えられ、寺に寄付したりするのと同様に、タイ人の中では宗教的にプラスカウントされる訳です。
次も、楽しい旅行記を期待します。
YAMA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
74