2014/10/15 - 2014/10/18
1681位(同エリア5891件中)
hrhrさん
ちょっと遅めの夏休みに初めての石垣島に行ってきました!
台風が過ぎた後だったせいか風の強いことが多かったのですが、とてもきれいな海を見てくることができました。
2日目はシュノーケリングと竹富島観光のツアー。
かりゆし石垣島http://kariyushi-ishigakijima.com/さんでツアーを申し込みました。
このツアー、朝は石垣港からツアーの船に乗せてもらって午前中にシュノーケリングを楽しみ、その後竹富島に下してもらって午後は自由行動、竹富島でのランチ・水牛車観光・レンタサイクルがついてくる(ただし帰りは自己負担で高速船を利用)、という1日欲張りに遊べる内容になってます。
ちょっと風は強かったけど、今日もいい天気でとても楽しい1日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2日目の朝。
やや曇り気味?
シュノーケリングなのに天気が大丈夫かちょっと不安に。
でもその後、日が昇るにつれて天気は回復しました。 -
朝ごはんはホテルの朝食バイキングです。
メニューはよくあるサラダやパン、和食メニューの他に、チャンプルーなんかの沖縄料理や、、、 -
目の前で焼いてくれるオムレツ、
-
部屋で食べられるように袋に入れて持って行けるサーターアンダギーなどがあります。
-
パンのところにトースターがいくつか置いてあり、『2分間温めて下さい』といった内容のことが書かれていたのでその通り2分焼いたら…かなりこんがりと焼けてしまいました。
-
市街地にあるかりゆし石垣島さんで参加申込書に名前など記入をして代金を支払い、石垣港に移動しました。
港でツアーの船に乗り込んで、いざ、出発!
一緒にツアーに参加するのは私たち以外に3組。
シュノーケリング&竹富島観光プランを選んだのは私たちだけで、ほかの方々は1日体験ダイビングプランのようでした。 -
白波を立てながら船は沖にぐんぐん進みます。
けっこう揺れる揺れる。
出発前に酔い止めを飲んでおいて正解でした。
風による自然の波のほかに、他島へ行く高速船が通り過ぎた後に大きな波が来たりするので、乗り物に弱い方はもし他社のツアーだったとしても酔い止めは飲んでおいた方がよさそうです。 -
船の上で記念撮影☆
-
石垣港を出港し、竹富島横を通り越してどこかへ(?)向かっていた船の前方に見えてきたのは、幻の島。
-
海の中に突然真っ白な砂浜が姿を現します。
-
船を降りて、さあ、上陸。
デジカメも防水ケースに入れて準備万端です♪ -
上陸!
-
サンゴや海藻みっけ☆
-
自由時間だったのでいろいろ写真を撮って楽しみました。
-
この日はけっこう広い範囲で砂浜が姿を現していたようです。
-
ポイントを移して竹富島横あたりのサンゴ礁の群落に来ました。
シュノーケリングスタート〜!! -
ちっちゃいお魚がいっぱい!
自分で泳ぎまわることももちろんできますし、インストラクターさんが引っ張ってくれる棒状の浮き輪につかまってぷかぷか浮いでいることもできるので、泳ぎに自信のない人でも楽しめると思います。
視力の弱い人には度付きのゴーグルも貸してもらえるようでした。 -
いろんなサンゴの周りをいろんな魚が泳いでいます。
-
海底に近いサンゴ礁にクマノミがいました♪
海面を漂うことしかできない私たちの代わりに、ツアーのインストラクターさんが素潜りして写真を撮ってきてくれました。 -
体験ダイビングチームはどうやら船の上で説明を受けた後、シュノーケリングと同じ場所の海底で練習ダイビングをしていたようです。
-
午後に竹富島観光をする私たちだけ竹富港で船を降り、体験ダイビングの皆さんとはお別れです。
午後はどこか別のポイントへ行くのでしょう。
水牛車観光などをやっている竹富観光センターでシャワーを借りて服に着替え、(というよりは、体はもう乾いていたのでシャワーは使わずに服に着替えただけ)まずはお昼ご飯を食べに行きます。
観光センターのすぐそばにあるお食事どころでした。かにふ グルメ・レストラン
-
ツアーのランチチケットで食べられるのはこちらの「かにふ」さん。
チケット利用者には専用のメニューが決められていましたが、沖縄そばやゴーヤチャンプルー定食、カレー、などなど、選べるメニューはたくさんありました。 -
石垣牛入りコロッケカレー。
ミニ沖縄そばもついてきます。 -
昼食後は水牛車の乗車時間まで散策。
-
あれが水牛車。
あとで乗るぞ。 -
イチオシ
シーサー。
-
ちょうちょ。
竹富観光センター 名所・史跡
-
水牛車に乗ります。
マサカイ君が引っ張ってくれるらしい。 -
水牛車からの景色。
水牛君たちは暑いのが苦手で、暑いと立ち止まってしまったり日陰の方に行こうとしてしまったりするらしい。
マイペースでの〜んびり。
歩くルートを覚えさせているらしく、自分で決められたルートを歩んでくれました。 -
水牛車のあとはレンタサイクルで島内観光です。
まずは、定番のなごみの塔。
ランチも水牛車もレンタサイクルもぜ〜んぶツアー料金に入っているので、金額を気にせず楽しめます♪ -
5〜6人並んで登りました。
感想は…正直、「あぁ、いろんな写真で見た見た」って感じです。なごみの塔 名所・史跡
-
西桟橋に来ました。
うきゃーーー。
海がきれ〜い!西桟橋 自然・景勝地
-
海に向かってまっすぐのびる桟橋の写真が印象的な西桟橋ですが、海がこんなに感動的にキレイだったなんて。
西桟橋 自然・景勝地
-
イチオシ
そしてもちろんお約束のこの景色。
風が強くて雲の流れも速く、太陽が出たり陰ったりしていたので陽が差して海の色がキレイになった瞬間に撮りました。西桟橋 自然・景勝地
-
サイクリングしている道路脇にはパパイヤがたくさん生えていました。
実が熟したらどうするんだろう?
カラスの姿をよく見かけたけど、カラスや鳥たちのご飯になるんでしょうか。 -
お次はコンドイビーチ。
ここも白い砂浜に青い海がとてもキレイ。コンドイビーチ ビーチ
-
ハイ、チーズ。
-
かわいいキク科のお花。
-
昨日、ホテルの売店で購入したシーサーストラップも記念撮影。
コンドイビーチ ビーチ
-
砂浜にはヤドカリがたくさんいて、あちこちでごそごそ動いてました。
コンドイビーチ ビーチ
-
そしてこちらはカイジ浜。
-
星の砂、見つけた☆
周りにあるサンゴではなく、真ん中にあるトゲトゲしたやつです。
しかーし、風の強かったこの日、ビューっと吹いた風で全部どこかへ飛んで行ってしまいました。。 -
星砂探しに夢中になってましたが、海ももちろんキレイです。
-
島の西側の海辺を回ったところで自転車は返却し、竹富港へ戻ってきました。
帰りの船は自分で乗船券を購入して乗ります。竹富港 乗り物
-
海のすぐ向こうには石垣島のホテル群?ビル群?が見えます。
石垣島と竹富島って本当に近いんですね。竹富港 乗り物
-
石垣港の離島ターミナルに着きました。
こちらもお約束の具志堅さん。 -
朝、レンタカーを置いた駐車場は離島ターミナルから歩いて20分ほど。
履きなれていないビーサンで歩くのはけっこうキツかったです…
その途中の歩道の車止めがシーサーになっていました。 -
車までもう少し。
なところで、海に沈みかけている太陽を見ることができました♪
………なぁ〜んて喜んでる場合じゃなくて、早くしないと日が沈んじゃう!
早くどこかサンセットが見れる場所に移動しないと!! -
太陽の傾き具合を見つつ、とりあえず市街地を抜けて西へ西へ。
観音崎灯台へやってきました。
サンセット、ギリギリセーフ? -
灯台ふもとの岩場を抜けて…
観音崎灯台 名所・史跡
-
なんとかサンセットに間に合いました。
観音崎灯台 名所・史跡
-
低い所に雲がでていて太陽は隠れちゃいました。
水平線に見える島影は西表島かなにかでしょうか。観音崎灯台 名所・史跡
-
陽も沈み、市街地に戻りかけたところで吹きガラス体験ができそうな工房を発見。
姉が吹きガラスをやりたいと言っていたので立ち寄ってみることにしました。 -
中へ入ってみると受付のある建物からはこーんな素敵な景色を見ることができました。
-
体験をしたいと相談すると、営業終了時間ぎりぎりの飛び込みだったにもかかわらず快く受け付けていただきました。
-
見本を見ながら仕上がりのサイズや形、模様の入れ方などを考えます。
見本がどれもこれもかわいくて、悩んでしまってなかなか先に進みません。
模様は水玉模様にするのかラインにするのか、何色にするのか、泡は入れるのか入れないのかetc… -
用紙に完成イメージを記入し、模様にする色ガラスを用意します。
どのくらいガラスを入れるとどのくらいの模様の量になるのか…見本を見ながら想像を膨らましてはみてもやってみなければわかりません(>_<)
正直、仕上がりよりも、このあれこれ悩む工程が楽しかったりして。
ここを楽しんで悩んでやれれば出来あがりがどうでも満足できる、というか。 -
では、台に腰掛けて体験スタート。
-
いくつかの工程の後、模様となる色ガラスがついた状態のガラスを力いっぱいふぅぅぅーっと吹いて、膨らませます。
-
底を平らにしたり、
-
平らにした底の部分を別の棒にくっつけて、飲み口となる部分を広げたり。
-
こちらは姉の作品。
一通りの作業が終わったところで先生が棒からガラスを外してくれました。
でも模様がどんな感じでついたのか、まだ熱を持っているこの状態からは想像できません。
出来あがったガラスは2日後に受け取りに来ます。
旅行の日程上、受け取りに来るのが難しい場合には郵送もしていただけるそうです。 -
市街地に戻ってきて、夕ご飯にリハロウ ビーチに来ました。
島野菜カフェ Re:Hellow BEACH グルメ・レストラン
-
人気のバーニャカウダを頼んでみました。
タニワタリやウリなど沖縄らしいめずらしい野菜も入ってましたが、普通の食べなれた野菜がやっぱりおいしかったかなぁ。島野菜カフェ Re:Hellow BEACH グルメ・レストラン
-
これはタコライス。
バーニャカウダも頼んだので食べきれないくらお腹いっぱいになりました。
今日は午前中にシュノーケリング、午後は竹富島観光、夜に吹きガラス体験ととっても盛り沢山な1日でした☆
明日は石垣島1周ドライブです!島野菜カフェ Re:Hellow BEACH グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65