今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは出発10日前のこと。<br /><br />10日前まで予約可能。<br />「源光庵 早朝拝観+JR+京都市内ホテル 」 のプランがももくまの目に飛び込みました。<br /><br />は!そうだ!京都行こう!<br /><br />ところが、「おらはお仕事だからいけないな~」<br />お友達を誘うも「急すぎるよ~」<br />だ、だよね。。。。。<br /><br />ももくま、ひとりで行こうと思いました。<br />悩みました。。。。<br />実は一人で乗り物に乗るのが怖いのです。<br />知ってる人は知ってる、ももくまの「乗り物苦手」<br />新幹線に一人で乗るなんぞ。。。。滝汗もの<br /><br />一晩考えました。<br />「やっぱり行こう!」と思いました。<br />行けるよ行ける!<br />朝起きて、手配をかけました。<br />ふんぱつしてグリーン車にしました。<br />往復5000円ほどアップですが、広い空間があればなんとかなるかなあ・・・・って。<br /><br />ということで、一人旅行ってきました、一昨年の同窓会以来の京都。<br /><br />(ところが、誰かさんがだまっているわけありません。<br /> 「くまのおでかけ日記になっちゃうじゃん!おらも連れてけ~」)<br />というわけで。。。。<br />旅行記には二人登場してます、あしからず。。。。。<br /><br />学生時代を過ごした京都の街を<br />いーーーーっぱい歩きましたよ。<br /><br />南禅寺、天授庵、永観堂、高台寺、圓徳院、青蓮院門跡、<br />源光庵、光悦寺、常照寺、詩仙堂、曼珠院、東福寺<br /><br />滞在26時間でこれだけ行けました。<br /><br />あ、学生時代を過ごしたとは言え、<br />もうずいぶん変わったであろう京都の街<br />カリスマ4トラトラベラー たらよろさんの京都旅行記で<br />たーくさんお勉強した上に<br />「東福寺は2日目がいいと思うわ」とアドバイスもいただいて<br />プランニングしました。<br />たらよろさん、ありがとうございました!

くまくまのおでかけ日記 ももくま一人旅、~まーるい窓で悟った?~ の 巻

60いいね!

2014/11/16 - 2014/11/17

397位(同エリア3389件中)

8

128

くまくま

くまくまさん

それは出発10日前のこと。

10日前まで予約可能。
「源光庵 早朝拝観+JR+京都市内ホテル 」 のプランがももくまの目に飛び込みました。

は!そうだ!京都行こう!

ところが、「おらはお仕事だからいけないな~」
お友達を誘うも「急すぎるよ~」
だ、だよね。。。。。

ももくま、ひとりで行こうと思いました。
悩みました。。。。
実は一人で乗り物に乗るのが怖いのです。
知ってる人は知ってる、ももくまの「乗り物苦手」
新幹線に一人で乗るなんぞ。。。。滝汗もの

一晩考えました。
「やっぱり行こう!」と思いました。
行けるよ行ける!
朝起きて、手配をかけました。
ふんぱつしてグリーン車にしました。
往復5000円ほどアップですが、広い空間があればなんとかなるかなあ・・・・って。

ということで、一人旅行ってきました、一昨年の同窓会以来の京都。

(ところが、誰かさんがだまっているわけありません。
 「くまのおでかけ日記になっちゃうじゃん!おらも連れてけ~」)
というわけで。。。。
旅行記には二人登場してます、あしからず。。。。。

学生時代を過ごした京都の街を
いーーーーっぱい歩きましたよ。

南禅寺、天授庵、永観堂、高台寺、圓徳院、青蓮院門跡、
源光庵、光悦寺、常照寺、詩仙堂、曼珠院、東福寺

滞在26時間でこれだけ行けました。

あ、学生時代を過ごしたとは言え、
もうずいぶん変わったであろう京都の街
カリスマ4トラトラベラー たらよろさんの京都旅行記で
たーくさんお勉強した上に
「東福寺は2日目がいいと思うわ」とアドバイスもいただいて
プランニングしました。
たらよろさん、ありがとうございました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線

PR

  • さあ、出発の朝です。<br />今日は京都のお天気もよさそう。<br />行ってきます!<br /><br />東京駅について、新幹線ホームへ<br />止まっていた新幹線に乗ろうとしたら・・・・<br />車掌さんに止められました。<br />まだ清掃中だそうです。。。<br /><br />あ、そ、そうなのね。。。。<br /><br />す、すみません。。。よくわかってなくて。。。<br /><br />11時出発です。<br /><br />あ、通路のあっちの席<br />とりあえず著名人座ってる(笑)<br />やっぱグリーン車だわ。。。<br />(そもそも、ももくまのような庶民が座る席ではなーい!)<br /><br />乗り込んでしばらくしたらそわそわ。。。。<br /><br />え、えーとなんか考えよう。。。。<br />あ、そうだ、富士山、富士山はいつ見えるの?<br /><br />調べて 45分後 デッキで待ちます。<br /><br />・・・・・ん、これかな?<br /><br />ありゃーーーー、このあいだのはとバスの二の舞!<br />裾野しか見えないじゃありませんか。。。。。

    さあ、出発の朝です。
    今日は京都のお天気もよさそう。
    行ってきます!

    東京駅について、新幹線ホームへ
    止まっていた新幹線に乗ろうとしたら・・・・
    車掌さんに止められました。
    まだ清掃中だそうです。。。

    あ、そ、そうなのね。。。。

    す、すみません。。。よくわかってなくて。。。

    11時出発です。

    あ、通路のあっちの席
    とりあえず著名人座ってる(笑)
    やっぱグリーン車だわ。。。
    (そもそも、ももくまのような庶民が座る席ではなーい!)

    乗り込んでしばらくしたらそわそわ。。。。

    え、えーとなんか考えよう。。。。
    あ、そうだ、富士山、富士山はいつ見えるの?

    調べて 45分後 デッキで待ちます。

    ・・・・・ん、これかな?

    ありゃーーーー、このあいだのはとバスの二の舞!
    裾野しか見えないじゃありませんか。。。。。

  • と、デッキを去ろうとしたその瞬間!<br /><br />雲の間から、てっぺんが姿を現しました!<br /><br />そう、はとバスのときも、こうやっててっぺんだけ見えたんです!<br /><br />やたー<br />ヽ(・∀・)ノ<br />やたー

    と、デッキを去ろうとしたその瞬間!

    雲の間から、てっぺんが姿を現しました!

    そう、はとバスのときも、こうやっててっぺんだけ見えたんです!

    やたー
    ヽ(・∀・)ノ
    やたー

  • 席にもどってお弁当。<br /><br />ふだん東京駅なんて使わないので<br />どこにお弁当が売っているのかもよくわからず<br />とりあえず見つけたところで「やきとり弁当」買いました。<br /><br />なんかもっとおいしそーなお弁当ほしかったな〜

    席にもどってお弁当。

    ふだん東京駅なんて使わないので
    どこにお弁当が売っているのかもよくわからず
    とりあえず見つけたところで「やきとり弁当」買いました。

    なんかもっとおいしそーなお弁当ほしかったな〜

  • おやつは<br />八天堂のクリームパンにしました。<br /><br />はじめまして〜<br />味は・・・・ま、こんなかんじね。。。。。

    おやつは
    八天堂のクリームパンにしました。

    はじめまして〜
    味は・・・・ま、こんなかんじね。。。。。

  • そうこうしているうちに京都駅到着!<br /><br />やたー。<br /><br />最初は南禅寺方面にいくので<br />地下鉄に乗ります。<br /><br />この時期きっとバスと道路は混むでしょう!<br />地下鉄で行けるところはなるべく地下鉄でね。<br /><br />一回乗り換えて、蹴上げまで行って南禅寺方面をめざします。<br /><br />湯豆腐の「順正」さん<br />学生時代 アルバイトしましたよ〜

    そうこうしているうちに京都駅到着!

    やたー。

    最初は南禅寺方面にいくので
    地下鉄に乗ります。

    この時期きっとバスと道路は混むでしょう!
    地下鉄で行けるところはなるべく地下鉄でね。

    一回乗り換えて、蹴上げまで行って南禅寺方面をめざします。

    湯豆腐の「順正」さん
    学生時代 アルバイトしましたよ〜

  • さて、最初は<br />天授庵です。

    さて、最初は
    天授庵です。

  • 方丈の東庭<br /><br />おー!みごとじゃないですか!<br />真っ赤じゃないけど<br />グラデーションがすてき〜

    方丈の東庭

    おー!みごとじゃないですか!
    真っ赤じゃないけど
    グラデーションがすてき〜

  • 縁側みたいなところに座って写真撮ったりできます。<br />きもののカップルがやたら多い!<br />いまはやりのレンタルなんでしょうね〜<br />いいな〜<br />でも今日は、いっぱい歩く予定なので<br />やっぱりスニーカーが正解だと思います。

    縁側みたいなところに座って写真撮ったりできます。
    きもののカップルがやたら多い!
    いまはやりのレンタルなんでしょうね〜
    いいな〜
    でも今日は、いっぱい歩く予定なので
    やっぱりスニーカーが正解だと思います。

  • この楚々とした感じ、いいな〜

    この楚々とした感じ、いいな〜

  • 紅葉は建物がからむといっそう美しい!

    紅葉は建物がからむといっそう美しい!

  • この建物(たぶん書院)の中ははいれませんが<br />奥のお庭にもみじのグラデーションが美しい。。。

    この建物(たぶん書院)の中ははいれませんが
    奥のお庭にもみじのグラデーションが美しい。。。

  • 南のお庭のほうへ行ってみます。

    南のお庭のほうへ行ってみます。

  • こっちもきれいやな〜<br />あ、この建物がさっき入れなかったところかな?

    こっちもきれいやな〜
    あ、この建物がさっき入れなかったところかな?

  • また最初のお庭にもどってきました。<br />めちゃめちゃ混んでるというほどでもなく<br />ゆっくり鑑賞、写真も撮れます。

    また最初のお庭にもどってきました。
    めちゃめちゃ混んでるというほどでもなく
    ゆっくり鑑賞、写真も撮れます。

  • 次は三門に登ってみました。<br />建物が天授庵

    次は三門に登ってみました。
    建物が天授庵

  • さっきのお庭が見えます。<br /><br />んー、上から見てもすばらしい!

    さっきのお庭が見えます。

    んー、上から見てもすばらしい!

  • 三門から眺める<br /><br />南禅寺の混み具合はこんな感じ<br />

    三門から眺める

    南禅寺の混み具合はこんな感じ

  • 方丈のほうへも拝観<br />これは小方丈の「如心庭」かな?<br />あ、有名な「虎の子渡し」のほうを撮るのわすれたようです。。。

    方丈のほうへも拝観
    これは小方丈の「如心庭」かな?
    あ、有名な「虎の子渡し」のほうを撮るのわすれたようです。。。

  • こちらのお庭がまたすばらしくて。。。<br />あちこちにお茶室が点在して

    こちらのお庭がまたすばらしくて。。。
    あちこちにお茶室が点在して

  • まことに絵になります。

    まことに絵になります。

  • 外へでて<br />赤煉瓦の水路閣を。<br /><br />さて、次へ急ぎましょう<br /><br />

    外へでて
    赤煉瓦の水路閣を。

    さて、次へ急ぎましょう

  • 永観堂へむかう途中に<br /><br />湯豆腐の「奥丹」さん<br /><br />ここも学生時代アルバイトしました。<br />順正さんより、こちらのほうが長かったような・・・・<br /><br />横を人力車が通ったので乗りたかったのですが<br />このルートは回送中で無理(10分くらい歩け〜)

    永観堂へむかう途中に

    湯豆腐の「奥丹」さん

    ここも学生時代アルバイトしました。
    順正さんより、こちらのほうが長かったような・・・・

    横を人力車が通ったので乗りたかったのですが
    このルートは回送中で無理(10分くらい歩け〜)

  • 永観堂に到着<br /><br />もみじの永観堂といわれるだけあって<br />もう門前からすごい

    永観堂に到着

    もみじの永観堂といわれるだけあって
    もう門前からすごい

  • まだ真っ赤でないのだけど<br />このグリーンから赤へのグラデーションがすてきです。<br /><br />かなりの混雑なので<br />人を入れずに撮るのに苦労しますね。

    まだ真っ赤でないのだけど
    このグリーンから赤へのグラデーションがすてきです。

    かなりの混雑なので
    人を入れずに撮るのに苦労しますね。

  • 弁天池の周りはもうかなり真っ赤。

    弁天池の周りはもうかなり真っ赤。

  • もみじのむこうのもみじがまた美し〜

    もみじのむこうのもみじがまた美し〜

  • 唐門ももみじに彩られ

    唐門ももみじに彩られ

  • 阿弥陀堂の柱の装飾と<br />もみじのグラデーションがそれはそれはすてきで。。。

    阿弥陀堂の柱の装飾と
    もみじのグラデーションがそれはそれはすてきで。。。

  • あー、この目の覚めるようなコントラスト<br />実物をみていただきたいわ〜

    あー、この目の覚めるようなコントラスト
    実物をみていただきたいわ〜

  • まだまだゆっくり眺めたかったのですが<br />もう16時半。<br />予定では高台寺に行っていた予定。

    まだまだゆっくり眺めたかったのですが
    もう16時半。
    予定では高台寺に行っていた予定。

  • 名残惜しいけど<br />次へ出発です。<br /><br />もう入口にはライトアップのお客さんの長い列<br /><br />ももくまも高台寺に急がなくちゃ。

    名残惜しいけど
    次へ出発です。

    もう入口にはライトアップのお客さんの長い列

    ももくまも高台寺に急がなくちゃ。

  • 興奮して、疲れてしまったので<br />永観堂の前で<br />人力車さんと交渉です。

    興奮して、疲れてしまったので
    永観堂の前で
    人力車さんと交渉です。

  • 蹴上まで歩いて地下鉄⇒京阪⇒歩いて高台寺だと小一時間はかかるでしょう。<br />人力車で蹴上までは1区間で3000円<br />あんまりお得じゃありません。<br /><br />特別区間といって平安神宮の大鳥居を抜けて知恩院までのコースで5000円!<br />ちょっとふんぱつですが<br />混雑した京都市内をぬける術と思って<br />お願いします。<br /><br />関西ですが(笑)<br />値切っても無駄です。<br />きっぱり「全国決められた料金です」と言われます。<br /><br />座席のすわるところにほっかいろをおいてくれて<br />ふかふかのひざ掛けをかけてもらいました。

    蹴上まで歩いて地下鉄⇒京阪⇒歩いて高台寺だと小一時間はかかるでしょう。
    人力車で蹴上までは1区間で3000円
    あんまりお得じゃありません。

    特別区間といって平安神宮の大鳥居を抜けて知恩院までのコースで5000円!
    ちょっとふんぱつですが
    混雑した京都市内をぬける術と思って
    お願いします。

    関西ですが(笑)
    値切っても無駄です。
    きっぱり「全国決められた料金です」と言われます。

    座席のすわるところにほっかいろをおいてくれて
    ふかふかのひざ掛けをかけてもらいました。

  • 蹴上近くまでは車で渋滞しますが<br />(人力車も車なのでね)<br />そこをぬければすいすい<br /><br />バス停にもかなりの人が待ってますが<br />この時期、ちょっとくらいなら歩いたほうが早いのです。<br />満員のバスはけっこう素通りしてしまったりもするので<br /><br />または人力車がおすすめ!早いよ!<br /><br />平安神宮の大鳥居のところを駆け抜けます。

    蹴上近くまでは車で渋滞しますが
    (人力車も車なのでね)
    そこをぬければすいすい

    バス停にもかなりの人が待ってますが
    この時期、ちょっとくらいなら歩いたほうが早いのです。
    満員のバスはけっこう素通りしてしまったりもするので

    または人力車がおすすめ!早いよ!

    平安神宮の大鳥居のところを駆け抜けます。

  • 途中で「写真撮らせてください」と<br />車夫さんが撮ってくれました。<br />写真撮って!じゃなくて<br />撮らせてくださいてすって。<br /><br />風で髪がぼーぼー(笑)

    途中で「写真撮らせてください」と
    車夫さんが撮ってくれました。
    写真撮って!じゃなくて
    撮らせてくださいてすって。

    風で髪がぼーぼー(笑)

  • 知恩院前に到着<br />門を修復中<br />時間は17時すぎ。<br />ライトアップされていたので<br />まるで「金閣寺」のように輝いて撮れました(笑)<br /><br />ここに別のスタッフが待っていて<br />「写真撮らせてください」ってお客さんのカメラで撮るんです。<br />SNSとかに載っかるの待ち?

    知恩院前に到着
    門を修復中
    時間は17時すぎ。
    ライトアップされていたので
    まるで「金閣寺」のように輝いて撮れました(笑)

    ここに別のスタッフが待っていて
    「写真撮らせてください」ってお客さんのカメラで撮るんです。
    SNSとかに載っかるの待ち?

  • おみやげにステッカーとか絵葉書とかいろいろもらえました。

    おみやげにステッカーとか絵葉書とかいろいろもらえました。

  • 領収書には「MOMO様とすてきなベア様」と書いてありました。<br />頼んだわけではないですよ。<br />3名様乗車ですが、1名様分しかいただいておりません、とのこと(笑)<br />3年間有効の割引券と<br />あとで高台寺で威力をはっきする青い地図<br />6枚セットの絵葉書<br />ステッカー<br /><br />おみやげたくさんいただきました。

    領収書には「MOMO様とすてきなベア様」と書いてありました。
    頼んだわけではないですよ。
    3名様乗車ですが、1名様分しかいただいておりません、とのこと(笑)
    3年間有効の割引券と
    あとで高台寺で威力をはっきする青い地図
    6枚セットの絵葉書
    ステッカー

    おみやげたくさんいただきました。

  • 高台寺までの円山公園裏には<br />いもぼうの「平野屋」さん

    高台寺までの円山公園裏には
    いもぼうの「平野屋」さん

  • 長楽館<br /><br />あー、のど渇いたな〜<br />新幹線おりてからまったく飲まず食わずです。。。

    長楽館

    あー、のど渇いたな〜
    新幹線おりてからまったく飲まず食わずです。。。

  • 長楽館さんの前庭のイルミネーションかわいい!

    長楽館さんの前庭のイルミネーションかわいい!

  • 高台寺までは「ねねの道」と言われて<br />こうやってちょうちんがかけてあります。<br /><br />高台寺に到着。<br />ものすごい行列!<br />ライトアップの第一群がすでに入ったあとかと目論んだのですが<br />無理でした。<br /><br />さっきの車夫さん「この地図見せたら、すーっとはいれますよ」といったけど<br />どこで見せるんだ?<br /><br />わからないまま、列に並び、ある程度まできたところで<br />係員さんを見つけて「あの、これ持ってるですけど」と見せたら<br />「あ。ここ、つーーーーっといっちゃって受付の係りにいってください」と<br />言われて<br />長い行列をしりめに、つーーーーーっと進みました。<br />

    高台寺までは「ねねの道」と言われて
    こうやってちょうちんがかけてあります。

    高台寺に到着。
    ものすごい行列!
    ライトアップの第一群がすでに入ったあとかと目論んだのですが
    無理でした。

    さっきの車夫さん「この地図見せたら、すーっとはいれますよ」といったけど
    どこで見せるんだ?

    わからないまま、列に並び、ある程度まできたところで
    係員さんを見つけて「あの、これ持ってるですけど」と見せたら
    「あ。ここ、つーーーーっといっちゃって受付の係りにいってください」と
    言われて
    長い行列をしりめに、つーーーーーっと進みました。

  • ほんとだ!早い!(笑)<br />あっというまにチケット買えました。<br /><br />これは行列の途中で見た「遺方庵」<br />吉野太夫ゆかりの茶室です(明日行きます)<br />めっちゃかわいい!

    ほんとだ!早い!(笑)
    あっというまにチケット買えました。

    これは行列の途中で見た「遺方庵」
    吉野太夫ゆかりの茶室です(明日行きます)
    めっちゃかわいい!

  • 高台寺のライトアップ<br />今年のテーマは「悠久−光と陰−」だそうです。<br /><br /><br />さて、お庭に到着しましたが・・・・<br /><br />さきほどハプニング発生!<br />カメラの電池が少なくなったので変えたのですがっ<br /><br />新しい電池、充電がうまくいっていなかったとみえて<br />シャッター押したとたんに「赤ランプ点灯!」<br /><br />もうあとは再生して確認など恐ろしくてできず<br />撮るのみ。。。。。<br /><br />このお庭は、山鹿傘をおいてライトアップ<br />適当に一枚。。。

    高台寺のライトアップ
    今年のテーマは「悠久−光と陰−」だそうです。


    さて、お庭に到着しましたが・・・・

    さきほどハプニング発生!
    カメラの電池が少なくなったので変えたのですがっ

    新しい電池、充電がうまくいっていなかったとみえて
    シャッター押したとたんに「赤ランプ点灯!」

    もうあとは再生して確認など恐ろしくてできず
    撮るのみ。。。。。

    このお庭は、山鹿傘をおいてライトアップ
    適当に一枚。。。

  • 臥龍池の水鏡の美しいことといったら!!<br />風もなく、静かでほんとに息をのむ美しさでした。

    臥龍池の水鏡の美しいことといったら!!
    風もなく、静かでほんとに息をのむ美しさでした。

  • いつ電池がきれるかとどきどきで<br />設定もなんだかよくわからない。。。。<br />撮れてますように。。。<br /><br />

    いつ電池がきれるかとどきどきで
    設定もなんだかよくわからない。。。。
    撮れてますように。。。

  • そして、お庭にはとてもよい香りが。。。。<br /><br />松榮堂さんが「献香」してらっしゃるのです。<br />この広いお庭にいい香りが広がって・・・・・<br />それはそれはすてきでした。

    そして、お庭にはとてもよい香りが。。。。

    松榮堂さんが「献香」してらっしゃるのです。
    この広いお庭にいい香りが広がって・・・・・
    それはそれはすてきでした。

  • 竹林のなかにも傘をおいてライトアップ<br /><br />日本的といえば日本的だけど・・・・<br /><br />途中のお茶室にも山鹿傘をおいているのですが。。。。。。<br /><br />イマイチ、ももくまには、そのよさがわからず。。。

    竹林のなかにも傘をおいてライトアップ

    日本的といえば日本的だけど・・・・

    途中のお茶室にも山鹿傘をおいているのですが。。。。。。

    イマイチ、ももくまには、そのよさがわからず。。。

  • 高台寺のあとは<br /><br />お向かいの圓徳院へ<br /><br />こちらはねねさんのお住まいだったところ

    高台寺のあとは

    お向かいの圓徳院へ

    こちらはねねさんのお住まいだったところ

  • お庭もこじんまりしてライトアップも控えめです。<br /><br />

    お庭もこじんまりしてライトアップも控えめです。

  • あー、都路里さんでお茶飲みたい。。。。。<br /><br />来た道を引き返して青蓮院門跡へ

    あー、都路里さんでお茶飲みたい。。。。。

    来た道を引き返して青蓮院門跡へ

  • 青蓮院門跡は青いライトアップ<br />縁台に座れたので<br />しばしぼーっと眺めてました。<br />けっこう暗いんです。<br />青くなったり一部赤くなったりの地味ーなライトショー。<br /><br />電池がきれたので京の街歩きこれにて終了です。<br />

    青蓮院門跡は青いライトアップ
    縁台に座れたので
    しばしぼーっと眺めてました。
    けっこう暗いんです。
    青くなったり一部赤くなったりの地味ーなライトショー。

    電池がきれたので京の街歩きこれにて終了です。

  • さて、バスでホテルに向かいます。<br />一台目のバスは満員で素通りでした。<br /><br />祇園のあたりで<br />「あ、祇園会館!」<br />え?いまは吉本がはいってるのん?<br /><br />以前はね、名画がかかる名画座でしたよ。

    さて、バスでホテルに向かいます。
    一台目のバスは満員で素通りでした。

    祇園のあたりで
    「あ、祇園会館!」
    え?いまは吉本がはいってるのん?

    以前はね、名画がかかる名画座でしたよ。

  • 懐かしい四条通をバスはゆき<br />四条烏丸で下車。<br /><br />ここの角のラクエというファッションビルに<br />「カレンブロッソ」というおぞうりのメーカーさんが入ってます。<br />東京の展示会とかだと展示だけで売っていないので<br />行ってみました。<br />ここのは鼻緒の調節できないタイプなのですが<br />作るときに鼻緒のすげを調節してくれるというので

    懐かしい四条通をバスはゆき
    四条烏丸で下車。

    ここの角のラクエというファッションビルに
    「カレンブロッソ」というおぞうりのメーカーさんが入ってます。
    東京の展示会とかだと展示だけで売っていないので
    行ってみました。
    ここのは鼻緒の調節できないタイプなのですが
    作るときに鼻緒のすげを調節してくれるというので

  • いろいろためして、結局決められず。<br />お草履って案外高いんですよね。。。<br />着物や小物のメーカーさんて<br />こういう小物をもっと安く市場にだす努力をしたほうがいいと思うな〜<br />「高い!」<br />「痛くて履きづらい」とかじゃ<br />着物きてまち歩こうって人増えませんものね〜<br /><br />

    いろいろためして、結局決められず。
    お草履って案外高いんですよね。。。
    着物や小物のメーカーさんて
    こういう小物をもっと安く市場にだす努力をしたほうがいいと思うな〜
    「高い!」
    「痛くて履きづらい」とかじゃ
    着物きてまち歩こうって人増えませんものね〜

  • 歩いて西洞院のホテルへ<br />三井ガーデンホテルです。

    歩いて西洞院のホテルへ
    三井ガーデンホテルです。

  • こちらのロビーにもアロマ?の香り<br />さわやかーな香りがただよっていました。

    こちらのロビーにもアロマ?の香り
    さわやかーな香りがただよっていました。

  • お部屋はセミダブルのシングルユースのようです。<br />

    お部屋はセミダブルのシングルユースのようです。

  • 目覚まし時計、机のライト、手鏡。<br />ビジネスホテルならではの「使いやすさ」が随所にちりばめられていて<br />気に入りました。<br /><br />行ってないけど<br />大浴場もあるようですよ。<br /><br />すぐに電池を充電して食事にでます。

    目覚まし時計、机のライト、手鏡。
    ビジネスホテルならではの「使いやすさ」が随所にちりばめられていて
    気に入りました。

    行ってないけど
    大浴場もあるようですよ。

    すぐに電池を充電して食事にでます。

  • 四条も西洞院までくるとお店があまりありません。<br />目の前にハンバーグやさんがあったので<br />食事はここにしました。

    四条も西洞院までくるとお店があまりありません。
    目の前にハンバーグやさんがあったので
    食事はここにしました。

  • まずはビール。<br />9時間ぶりの水分!<br /><br />体に悪いな〜<br />今回の旅行(笑)

    まずはビール。
    9時間ぶりの水分!

    体に悪いな〜
    今回の旅行(笑)

  • ここは、京都牛のお店らしく<br /><br />ハンバーグがいろいろありましたが

    ここは、京都牛のお店らしく

    ハンバーグがいろいろありましたが

  • メニューのすみっこに地味に載ってた<br />ステーキ丼を注文<br /><br />これがおいしかった!<br />お肉が柔らかくて<br />脂っこすぎず、硬すぎず絶妙<br />つけあわせの野菜が子ネギと紫玉ねぎなので<br />ちょっと辛いですが<br />うん、全体的においしかった!<br /><br />はー、疲れたけど電池を2個充電しなくちゃなので<br />一個の充電が終わるまでテレビをみて<br />もうひとつを充電器にいれておやすみなさい。。。

    メニューのすみっこに地味に載ってた
    ステーキ丼を注文

    これがおいしかった!
    お肉が柔らかくて
    脂っこすぎず、硬すぎず絶妙
    つけあわせの野菜が子ネギと紫玉ねぎなので
    ちょっと辛いですが
    うん、全体的においしかった!

    はー、疲れたけど電池を2個充電しなくちゃなので
    一個の充電が終わるまでテレビをみて
    もうひとつを充電器にいれておやすみなさい。。。

  • 朝です。<br />5時過ぎにおきました。<br /><br />お水とコンビニおにぎりであさごはん。<br /><br />地下鉄とバスで鷹峰にむかいます。<br /><br />地下鉄の駅、がらがら・・・・・<br /><br />人いません。。。<br /><br />そーよね〜6時すぎに人がいないのあたりまえですよね。。。<br /><br />東京は、4時でも5時でも始発から人がいっぱい。。。。<br />いやいや、この6時過ぎにまだ人がいないっていうのが<br />人が生活してる本来の姿ではないかな。。。。と<br />しみじみ思った旅の朝。

    朝です。
    5時過ぎにおきました。

    お水とコンビニおにぎりであさごはん。

    地下鉄とバスで鷹峰にむかいます。

    地下鉄の駅、がらがら・・・・・

    人いません。。。

    そーよね〜6時すぎに人がいないのあたりまえですよね。。。

    東京は、4時でも5時でも始発から人がいっぱい。。。。
    いやいや、この6時過ぎにまだ人がいないっていうのが
    人が生活してる本来の姿ではないかな。。。。と
    しみじみ思った旅の朝。

  • 北大路についたらバスターミナルへ<br /><br />何行きは何色ってわかりやすく表示されていて<br />その通りにすすめば間違えません。<br /><br />通路にも青い⇒とか赤い矢印とか書いてあって<br />とてもわかりやすい

    北大路についたらバスターミナルへ

    何行きは何色ってわかりやすく表示されていて
    その通りにすすめば間違えません。

    通路にも青い⇒とか赤い矢印とか書いてあって
    とてもわかりやすい

  • 京都の街は単純な作りなので<br />ある程度路線を頭にいれておくと動きやすいかも?<br /><br />(ただし、方向がわからないとかなり難しくなります)

    京都の街は単純な作りなので
    ある程度路線を頭にいれておくと動きやすいかも?

    (ただし、方向がわからないとかなり難しくなります)

  • 7時すぎには鷹峯につきました。<br /><br />そのへんをぶらぶら〜

    7時すぎには鷹峯につきました。

    そのへんをぶらぶら〜

  • 源光庵の早朝特別拝観は7時半から<br /><br />おー、あの障子の向こうがあの窓かしら?

    源光庵の早朝特別拝観は7時半から

    おー、あの障子の向こうがあの窓かしら?

  • 一部紅葉しているし〜<br />期待するわね〜

    一部紅葉しているし〜
    期待するわね〜

  • 7時15分ごろ<br /><br />もう中に入れてあげますというご配慮で<br /><br />一瞬障子があきました

    7時15分ごろ

    もう中に入れてあげますというご配慮で

    一瞬障子があきました

  • すぐに「幕」みたいなのが張られます。<br /><br />早朝拝観のために障子をあけるので外から見えないようにするのだそうです。。。<br /><br />今年は源光庵は一般拝観は撮影禁止だとか。<br /><br />早朝拝観のみ撮影可能。<br /><br />でもSNSにはアップしないでくださいね。。。。と。<br /><br />ちょっといじわるなように思いますが<br /><br />こんなもんですかね?<br /><br />最初から撮影禁止とわかってきていればいいですが<br /><br />知らずにきたら気分わるいでしょうね。

    すぐに「幕」みたいなのが張られます。

    早朝拝観のために障子をあけるので外から見えないようにするのだそうです。。。

    今年は源光庵は一般拝観は撮影禁止だとか。

    早朝拝観のみ撮影可能。

    でもSNSにはアップしないでくださいね。。。。と。

    ちょっといじわるなように思いますが

    こんなもんですかね?

    最初から撮影禁止とわかってきていればいいですが

    知らずにきたら気分わるいでしょうね。

  • 絵が飾ってありましたので撮りました。<br /><br />これくらいなら載せてもいいかな。。。。<br /><br />写真かと思ったら絵でした。<br /><br />まだ見頃には早いのでこんなふうには見えません。<br /><br />また、角度によってきれいな紅葉になるので<br /><br />実はまっすぐ前に座るとこうは見えないんですよね。

    絵が飾ってありましたので撮りました。

    これくらいなら載せてもいいかな。。。。

    写真かと思ったら絵でした。

    まだ見頃には早いのでこんなふうには見えません。

    また、角度によってきれいな紅葉になるので

    実はまっすぐ前に座るとこうは見えないんですよね。

  • すみっこのほうで撮ったこれもいいかな。。。。<br /><br />窓の後ろはまだ緑なんですが<br /><br />お庭のほうはかなりグラデーションがきれいでした。

    すみっこのほうで撮ったこれもいいかな。。。。

    窓の後ろはまだ緑なんですが

    お庭のほうはかなりグラデーションがきれいでした。

  • 早朝は80名枠があったようですが<br />実際は10数名しかいませんでした。<br /><br />なのでゆっくりゆっくりさせていただきました。<br />寒かったけどね。。。

    早朝は80名枠があったようですが
    実際は10数名しかいませんでした。

    なのでゆっくりゆっくりさせていただきました。
    寒かったけどね。。。

  • 源光庵のあとは<br /><br />光悦寺で大学のサークルの先輩と待ち合わせ<br /><br />大阪から来てくれます。<br /><br />学生時代「「京都を歩く会」 短縮して「京歩会」というのにはいってました。<br /><br />なんと今でも存在するサークルです。<br /><br />京都の大学って大学ごとにこういうサークルあるんじゃないかな?

    源光庵のあとは

    光悦寺で大学のサークルの先輩と待ち合わせ

    大阪から来てくれます。

    学生時代「「京都を歩く会」 短縮して「京歩会」というのにはいってました。

    なんと今でも存在するサークルです。

    京都の大学って大学ごとにこういうサークルあるんじゃないかな?

  • 光悦寺のこの小道のもみじがまたすてきで。。。

    光悦寺のこの小道のもみじがまたすてきで。。。

  • すべてがすばらしすぎる〜

    すべてがすばらしすぎる〜

  • 光悦垣に紅葉<br /><br />うーん、絵になる。。。。

    光悦垣に紅葉

    うーん、絵になる。。。。

  • 散りもみじにはまだ早いけど<br /><br />絵になるなあ。。。。。<br /><br />ここへカメ爺さんがどやどや〜とやってきて<br /><br />場所を占領しちゃったので<br /><br />紅葉と光悦垣の前で先輩の写真を撮ってあげようとおもったのに<br /><br />無理だと判断して<br /><br />そうそうに退散

    散りもみじにはまだ早いけど

    絵になるなあ。。。。。

    ここへカメ爺さんがどやどや〜とやってきて

    場所を占領しちゃったので

    紅葉と光悦垣の前で先輩の写真を撮ってあげようとおもったのに

    無理だと判断して

    そうそうに退散

  • あの小道で<br /><br />せっかく先輩と一緒なので撮ってもらいました。<br /><br />昨日は、誰にもシャッターお願いしてませんから。<br /><br />今回は光悦寺が一番紅葉の見ごたえがありました。<br /><br />どこ撮っても絵になる紅葉のグラデーション

    あの小道で

    せっかく先輩と一緒なので撮ってもらいました。

    昨日は、誰にもシャッターお願いしてませんから。

    今回は光悦寺が一番紅葉の見ごたえがありました。

    どこ撮っても絵になる紅葉のグラデーション

  • 源光庵の前を通って<br /><br />(特に行列はなかったです)<br /><br />次は常照寺<br /><br />吉野太夫ゆかりのお寺です。<br /><br />灯篭が艶っぽいね。。。<br /><br />お庭に出る前に<br /><br />別室で毎日放送さんが作られた<br /><br />「常照寺」のビデオが見られます。<br /><br />なかなか見ごたえありました。

    源光庵の前を通って

    (特に行列はなかったです)

    次は常照寺

    吉野太夫ゆかりのお寺です。

    灯篭が艶っぽいね。。。

    お庭に出る前に

    別室で毎日放送さんが作られた

    「常照寺」のビデオが見られます。

    なかなか見ごたえありました。

  • 「めずらしいお菓子でお茶お出ししてます」、と言われたので<br /><br />お抹茶お願いしたのですが<br /><br />「松風」でございました。<br /><br />もうちょっと風情のあるお菓子期待したんですけど〜

    「めずらしいお菓子でお茶お出ししてます」、と言われたので

    お抹茶お願いしたのですが

    「松風」でございました。

    もうちょっと風情のあるお菓子期待したんですけど〜

  • でもまあ、風情ある景色だったからよしとしますかね。

    でもまあ、風情ある景色だったからよしとしますかね。

  • 吉野太夫ゆかりの<br /><br />遺方庵<br /><br />この下が丸くない「吉野窓」が遺方庵の窓<br /><br />昨日の高台寺にもありましたね。<br /><br />あちこちにあるんですね。

    吉野太夫ゆかりの

    遺方庵

    この下が丸くない「吉野窓」が遺方庵の窓

    昨日の高台寺にもありましたね。

    あちこちにあるんですね。

  • 吉野太夫さんです。

    吉野太夫さんです。

  • 立礼の釜<br /><br />今も毎月ここでお茶が点てられるのだそうです。

    立礼の釜

    今も毎月ここでお茶が点てられるのだそうです。

  • ここもいいな〜

    ここもいいな〜

  • 境内が広くて<br /><br />先輩が「ここおりたら池があったのよ」というところに行ってみました。<br /><br />白馬池と白馬観音<br /><br />モミジの若木がたくさん植えられていて<br /><br />これが育ったらさぞやすてきでしょうね〜という風情。<br /><br />北山杉とモミジのコラボがすてきでした。

    境内が広くて

    先輩が「ここおりたら池があったのよ」というところに行ってみました。

    白馬池と白馬観音

    モミジの若木がたくさん植えられていて

    これが育ったらさぞやすてきでしょうね〜という風情。

    北山杉とモミジのコラボがすてきでした。

  • いいな〜この景色。

    いいな〜この景色。

  • 竹ともみじもあうな〜

    竹ともみじもあうな〜

  • 吉野門<br /><br />常照寺、かなり気に入りました。<br /><br />ここは、また来たいなあ。。。

    吉野門

    常照寺、かなり気に入りました。

    ここは、また来たいなあ。。。

  • さて、下調べしたとおりバスにのって紫野泉堂町へ<br /><br />ここで東方面行きのバスに乗り換えるのですが。。。。。。<br /><br />降りたところで待てばいいのに<br /><br />勘違いしてバス停を探します。<br /><br />グーグルの地図をだすやら<br /><br />プリントした地図をだすやら<br /><br />来たバスに聞くやら<br /><br />最後はクリーニング屋さんで聞いて<br /><br />さっきの場所だ!とわかって戻ります。<br /><br />グーグルの地図があっても方向がわからないとなんの役にもたたなーい・・(笑)<br /><br />元「京都を歩く会」の先輩と後輩。<br /><br />二人して方向音痴だったようです。

    さて、下調べしたとおりバスにのって紫野泉堂町へ

    ここで東方面行きのバスに乗り換えるのですが。。。。。。

    降りたところで待てばいいのに

    勘違いしてバス停を探します。

    グーグルの地図をだすやら

    プリントした地図をだすやら

    来たバスに聞くやら

    最後はクリーニング屋さんで聞いて

    さっきの場所だ!とわかって戻ります。

    グーグルの地図があっても方向がわからないとなんの役にもたたなーい・・(笑)

    元「京都を歩く会」の先輩と後輩。

    二人して方向音痴だったようです。

  • バスに20分ほどのって<br /><br />降りて「すみません詩仙堂どっちですか?」と街の人に聞いて<br /><br />詩仙堂につきました。<br /><br />

    バスに20分ほどのって

    降りて「すみません詩仙堂どっちですか?」と街の人に聞いて

    詩仙堂につきました。

  • 詩仙堂はサークルのみんなと来たのをはっきり覚えてるし<br /><br />卒業後、京都に行った時も夏の詩仙堂に行ったなあ。。。ってしみじみ。<br /><br />でも秋の詩仙堂ははじめてのような気がします。

    詩仙堂はサークルのみんなと来たのをはっきり覚えてるし

    卒業後、京都に行った時も夏の詩仙堂に行ったなあ。。。ってしみじみ。

    でも秋の詩仙堂ははじめてのような気がします。

  • ころんとまーるい刈込が特徴のお庭です。<br /><br />この刈込のむこうの紅葉がすばらしので<br /><br />けっこう人がいるのですが、ちょうど地面が下っていて<br /><br />しばらく待つと殆どいない状態でとれます。

    ころんとまーるい刈込が特徴のお庭です。

    この刈込のむこうの紅葉がすばらしので

    けっこう人がいるのですが、ちょうど地面が下っていて

    しばらく待つと殆どいない状態でとれます。

  • 詩仙の間のとなりの至楽巣の間からみたところ<br /><br />おお!きれいです!<br /><br />お庭にでてみましょう

    詩仙の間のとなりの至楽巣の間からみたところ

    おお!きれいです!

    お庭にでてみましょう

  • 美しいモミジの下は<br /><br />白い砂<br /><br />白い砂に散ったもみじ<br /><br />たまにはこういう絵もいいかと。。。<br />

    美しいモミジの下は

    白い砂

    白い砂に散ったもみじ

    たまにはこういう絵もいいかと。。。

  • きれいでしょう?この朱

    きれいでしょう?この朱

  • 残月軒のお庭のほうは<br /><br />またすすきと紅葉のコラボがすてき!

    残月軒のお庭のほうは

    またすすきと紅葉のコラボがすてき!

  • 詩仙堂にきたら曼珠院にも足を伸ばさないと。。。。<br /><br />時間がおしてきたので<br /><br />先輩と一生懸命歩きます。

    詩仙堂にきたら曼珠院にも足を伸ばさないと。。。。

    時間がおしてきたので

    先輩と一生懸命歩きます。

  • お!いいね〜

    お!いいね〜

  • 境内はかなり赤いです。

    境内はかなり赤いです。

  • お庭のほうは「まだ色づきはじめです」ということでしたが<br /><br />ほんとんだ・・・・ちょっとまだ赤が少ないです。<br /><br />けっこう山際なのにね〜<br /><br />山側だから紅葉ってわけでもないんですね。<br /><br />このあと二人で道を聞きながら<br /><br />修学院駅までたどりつき<br /><br />叡山電鉄⇒出町柳で京阪⇒先輩と四条でお別れ⇒東福寺へと急ぎました

    お庭のほうは「まだ色づきはじめです」ということでしたが

    ほんとんだ・・・・ちょっとまだ赤が少ないです。

    けっこう山際なのにね〜

    山側だから紅葉ってわけでもないんですね。

    このあと二人で道を聞きながら

    修学院駅までたどりつき

    叡山電鉄⇒出町柳で京阪⇒先輩と四条でお別れ⇒東福寺へと急ぎました

  • 東福寺<br /><br />いわずとしれた紅葉の名所ですが<br /><br />学生時代その時期に来た記憶がないのです。。。<br /><br />そのころはいまほど人がいなかったでしょうに<br /><br />もったいないですね〜<br /><br />さて、ここは通天橋から洗玉潤をへて臥雲橋のほうを見たところ<br /><br />CMやポスターでみるような<br /><br />通天橋の橋は、人でまったく見えませんので<br /><br />早々に下におります。

    東福寺

    いわずとしれた紅葉の名所ですが

    学生時代その時期に来た記憶がないのです。。。

    そのころはいまほど人がいなかったでしょうに

    もったいないですね〜

    さて、ここは通天橋から洗玉潤をへて臥雲橋のほうを見たところ

    CMやポスターでみるような

    通天橋の橋は、人でまったく見えませんので

    早々に下におります。

  • 真っ赤になるにはまだですが<br /><br />やっぱりここもグラデーションが最高でした。

    真っ赤になるにはまだですが

    やっぱりここもグラデーションが最高でした。

  • 黄色の向こうに朱色。<br /><br />

    黄色の向こうに朱色。

  • 色がすごすぎて<br /><br />なんだか飽きてきたかも。。。(笑)

    色がすごすぎて

    なんだか飽きてきたかも。。。(笑)

  • 龍吟庵前の即宗院<br /><br />やっぱり紅葉は建物がからむとひきたちますね

    龍吟庵前の即宗院

    やっぱり紅葉は建物がからむとひきたちますね

  • 龍吟庵の南庭<br /><br />無 の庭です<br /><br />なにもなし白砂敷<br /><br />右側の垣根は稲妻

    龍吟庵の南庭

    無 の庭です

    なにもなし白砂敷

    右側の垣根は稲妻

  • 西側は龍の庭<br /><br />龍が海中から黒雲を得て昇天する姿だそうです<br /><br />

    西側は龍の庭

    龍が海中から黒雲を得て昇天する姿だそうです

  • こちらの竹垣は雷だったか稲妻だったか。。。<br /><br />ここの角の紅葉<br /><br />赤くなるとそれはそれは見事だそうですよ。<br /><br />見たかったな。

    こちらの竹垣は雷だったか稲妻だったか。。。

    ここの角の紅葉

    赤くなるとそれはそれは見事だそうですよ。

    見たかったな。

  • 東の庭は「不難の庭」<br /><br />狼に襲撃されそうになった大明国師と守った犬、そして狼<br /><br />そして赤い砂です

    東の庭は「不難の庭」

    狼に襲撃されそうになった大明国師と守った犬、そして狼

    そして赤い砂です

  • 龍吟庵をでて「えん月橋」をもう一度渡ります。<br /><br />東福寺の三名橋<br /><br />1603年に作られたそのままの姿はこの橋だけだそう。<br /><br />もう400年もたっているんですね。

    龍吟庵をでて「えん月橋」をもう一度渡ります。

    東福寺の三名橋

    1603年に作られたそのままの姿はこの橋だけだそう。

    もう400年もたっているんですね。

  • さて、もうちょっと見たいところもあったけど<br /><br />時間切れです。<br /><br />三門

    さて、もうちょっと見たいところもあったけど

    時間切れです。

    三門

  • 本堂(仏殿)<br /><br /><br /><br />さて、そろそろ駅へ向かいます

    本堂(仏殿)



    さて、そろそろ駅へ向かいます

  • JRの東福寺駅<br /><br />電車を使えば駅まで数分!<br /><br />15時24分の電車なので<br /><br />15時には駅につきたい。

    JRの東福寺駅

    電車を使えば駅まで数分!

    15時24分の電車なので

    15時には駅につきたい。

  • 駅に到着〜<br /><br />ようやくお買い物とお昼ご飯を買います。

    駅に到着〜

    ようやくお買い物とお昼ご飯を買います。

  • お昼ご飯<br /><br />15時すぎ<br /><br />またまた<br /><br />朝から飲まず食わずだったので<br /><br />喉かわいた〜<br /><br />お昼は<br /><br />いづうさんの 太巻きを見つけて買いました。<br /><br />これがまあ! おいしかったこと!!!<br /><br />遅いお昼を食べて、あとは爆睡のももくまでした。

    お昼ご飯

    15時すぎ

    またまた

    朝から飲まず食わずだったので

    喉かわいた〜

    お昼は

    いづうさんの 太巻きを見つけて買いました。

    これがまあ! おいしかったこと!!!

    遅いお昼を食べて、あとは爆睡のももくまでした。

  • 京のおみやその1<br /><br />京都駅で<br /><br />いづうさんの鯖寿司を見つけましたので即買い<br /><br />太巻きはお昼の残り<br /><br />いづうさんづくし<br /><br />あー、おいしかった。

    京のおみやその1

    京都駅で

    いづうさんの鯖寿司を見つけましたので即買い

    太巻きはお昼の残り

    いづうさんづくし

    あー、おいしかった。

  • 京のおみや その2<br /><br />千鳥酢の 小瓶<br /><br />小千鳥<br /><br />コチドリと読みます。<br /><br />ふつうのビンと同じ値段するのですけどね。<br /><br />かわいい小瓶に惹かれてかいました。

    京のおみや その2

    千鳥酢の 小瓶

    小千鳥

    コチドリと読みます。

    ふつうのビンと同じ値段するのですけどね。

    かわいい小瓶に惹かれてかいました。

  • 京のおみや その3<br /><br />学生時代から好きな鼓月の千寿せんべい<br /><br />せんべいというよりクリームを挟んだクッキーだと思ってますが<br /><br />これがまあ、むかしとあまり変わらない値段で<br /><br />またびっくり

    京のおみや その3

    学生時代から好きな鼓月の千寿せんべい

    せんべいというよりクリームを挟んだクッキーだと思ってますが

    これがまあ、むかしとあまり変わらない値段で

    またびっくり

  • そして 最近有名な 七味<br /><br />もう「七味屋」さんてないのかしら?<br /><br />駅ではみかけなかったなあ。。。<br /><br />「 ももくまちゃん もう新幹線乗れるね〜<br /><br />こんどは、普通車に乗れるね〜 」<br /><br />「うん!乗れる! 一人で行ける!」<br /><br />「あれー! 次からは二人で行こうよ〜」<br /><br /><br />おしまーい。

    そして 最近有名な 七味

    もう「七味屋」さんてないのかしら?

    駅ではみかけなかったなあ。。。

    「 ももくまちゃん もう新幹線乗れるね〜

    こんどは、普通車に乗れるね〜 」

    「うん!乗れる! 一人で行ける!」

    「あれー! 次からは二人で行こうよ〜」


    おしまーい。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • minoriさん 2014/11/22 20:36:02
    ステキな一人旅でしたね♪
    くまくまさん、こんばんは。

    なんとなんと、紅葉シーズン真っ只中の京都旅行とは!?
    う〜ん、羨ましい限りです。
    やっぱり京都の紅葉は素晴らしいですね!!!
    赤・黄・緑にグラデーションもありと
    ほんとプロのお写真のようで、思わずうっとり♪
    紅葉狩り気分を楽しませて頂きました。
    先輩との再会に、グルメ・お土産などなど
    お一人様でも色々と楽しめましたね!
    でもやっぱり、ステキな旦那様とご一緒がいいですよね♪
    それでは、また遊びに来ま〜す!


    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/11/23 21:54:17
    RE: ステキな一人旅でしたね♪
    minoriさん
    いつもありがとうございます!

    ほんとに新鮮な旅でした(笑)
    いやー、誰かと一緒だとあそこまで行動できなかったと思います。
    毎年行きたくなっちゃった!
  • puyomushiさん 2014/11/20 19:27:49
    光悦寺! 覚えて次回はぜひ行こう!!
    こんばんわ〜 くまくまさん。

    京都はもうこんなに真っ赤なんですね!
    お写真上手だわん。

    学生時代って、意外にいつでも行けると思っていろんなところい行かずじまいになるのかしらん。
    東福寺の紅葉に行っていないだなんて!
    もっとも若いころはこんなに、紅葉紅葉って騒がなかったものね。

    短時間で効率的に見て回れるのは、やっぱり土地勘があるからだよね。

    わたし、光悦寺って初めて聞いたけど、落ち着いた佇まいがたまらなくステキ!
    もし、今度紅葉の時期に京都に行くことがあったら行ってみよう〜

    鷹峯って会員になってる東急ハーヴェストの新しいホテルができているので、
    紅葉の時期じゃなくても行ってみたいの。

    そして、わたしもいっつも、いづうのサバ寿司はgetしますよん(#^.^#)

    P.S.先日はいろいろ、ありがとうございました<(_ _)>
    たぶん、居酒屋さんにすると思います。

    puyo

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/11/20 22:13:49
    RE: 光悦寺! 覚えて次回はぜひ行こう!!
    puyomushiさま
    いつもありがとうございます。

    そうそう、京都はほんとにグラデーションが美しすぎました!
    わたしの写真がどうとかより
    もうたくさんの紅葉!
    そしてあの色!
    もういうことありません。。。。

    どこをどうまわったらひとつでも多くいけるか悩んで悩んで(大げさ)
    決めたルートで
    二日目の詩仙堂につくまでは30分ロスだったけど
    まあまあなんとかこなせました。
    でもほんとはちょっと休憩してまわるほうがいいですよね。

    あ、鷹峰に行くバスの中で東急ハーベストのホテルみましたよ!
    新しいんですね!
    はー、こんな街はずれたところなんだあ?と思ったけど
    でもまあ、バスの通るルートではあります。

    あ、いづうの鯖寿司やっぱりゲットですか?
    東福寺のそばにいづ松だったかよく似た名前のお寿司屋さんがありましたわ。暖簾分けかしら?関係ないのかしら?

    あ、喜助さんにするんですね。
    無事行けて、おいしいカニが食べられるといいですね。
    うちはめずらしくまだ食べておりませーん。
  • たらよろさん 2014/11/20 12:45:36
    曼珠院と常照寺
    こんにちは、くまくまさん。

    早速の旅行記★
    仕事が早い〜〜〜
    今の京都の赤さを十分に伝えるうる情報量満載の真っ赤な旅行記♪
    私も今週末にちょこっとお出かけするので助かるわ〜〜〜(笑)
    といっても、有名どころに特に行かないんだけれどね。

    くまくまさんも湯豆腐やさんでバイトしてたんだ〜
    私も円山公園内の鍋のお店でバイトしてたのよ。
    夜のまかないが湯豆腐とか水炊きとか、、嬉しかったわ。
    京都のお豆腐美味しいよね〜〜

    ところで、曼珠院が一番色づいていたんだ〜
    北よりもっていうのが難しいよね。
    それに、常照寺が気に入った??
    私は逆にちょっと朽ちた感じが好きじゃなかったんだけれど。。。好みよね。
    松風は普通珍しいのかな?
    京都だと珍しくないけれど、個人的には味噌が苦手だから好きじゃないお菓子なの。
    だから、私はやめたんだ〜〜

    七味屋さん、ありますよ♪
    我が家もいつもそれ使ってます。
    それに鼓月美味しいよね〜似たようなお菓子があるけれど、やっぱり鼓月が一番美味しいわ。

    いづうのサバずし、食べたくなっちゃった♪
    週末買いに行ってこようっと!!

      たらよろ

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/11/20 22:08:37
    RE: 曼珠院と常照寺
    たらよろさん
    今回はお世話になりました。

    東福寺2日目で正解でした!
    今週末どちらにいかれるのかなあ?

    曼殊院、ん?池の周りはまあまあ赤いけど
    お庭はイマイチでしたよ。
    受付でも「色づき始め」といわれたので躊躇したけど
    結局いっちゃって、時間もったいなかった・・・みたいな。


    常照寺は、そうですね、
    下におりたところの楓の若木と北山杉とか
    写真に撮ったらいい感じだった吉野門とかが
    後からじわーっとよかったな〜って。
    そう!松風!めずらしいお菓子って言うから500円払ったのに
    松風(しかもイマイチおいしくない)のがでてきたときはがっくり。。。。


    紅葉としてよかったのは
    一日目、永観堂
    2日目、光悦寺ですね〜

    七味屋さん、買いたかったな〜
    時間短い中でさがしたからか
    見つけられませんでした。。。
    やっぱりたらよろさん、京都在住ってうらやましすぎる(笑)

    週末紅葉情報楽しみにしています。

  • bettyさん 2014/11/20 09:38:20
    私も一人旅はできなくて・・・
    くまくまさん、おはようございます♪
    京都へ一人旅はかなりの勇気がいりましたね(●^o^●)

    わかる気がします!私も一人旅はできない。
    でも、私とちょっと違うのは、私は列車や飛行機には一人で乗れるけど、
    旅は一人でできない。
    目的地に誰かがいないとダメなんです。

    くまくまさんは一人で京都へ行かれたけど、素晴らしく観光
    されているぅ!!

    京都は土地勘があるから良かったよね(*^_^*)

    お豆腐の順正は懐かしいなあ〜
    私が食べに行った頃にもしかしたらバイトされていたかも
    しれません^^;

    そこは結構並んで入ったのですよ〜
    突然で予約もしていなかったし・・・

    だから大部屋で食べたし^^;

    高台寺も青蓮院もライトアップが素敵☆
    紅葉も本当に綺麗で十分満喫されましたね♪

    あ!でも、せっかく京都に来られていたから一目お会いしたかったなあ〜
    また、関西に来られた時で余裕があればお声かけてくださいね(*^_^*)
     
    紅葉の京都へしばらく行っていませんが、来週は奈良の紅葉を
    見に行く予定です♪

    もちろん一人じゃありません^^;
    5人ぐらい( ^)o(^ )

    私も一人旅できるようにしなきゃね^_^;




    betty

    くまくま

    くまくまさん からの返信 2014/11/20 12:13:22
    RE: 私も一人旅はできなくて・・・
    bettyさん、いつもありがとうございます。

    今回は急だったのと
    歩け歩けの一日になりそうだったので
    誰かにお付き合いを頼むのはむりだな〜って思って
    お声かけなかったんですよ。
    飲まず食わずで半日は一人ならできても
    誰かをつきあわせるなんてできないわ〜

    二日目なんて、時間が押して、先輩とめっちゃ早足で歩きましたもん。
    ええ、もちろん翌日筋肉痛でしたわ。

    bettyさん、目的地に誰かいないとだめなんですか?
    へえ?そういうのもあるのね〜

    奈良の紅葉、どちらにいかれるのかしら?
    そろそろどこも真っ赤でしょうね。
    楽しんで!

くまくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP