岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山駅から後楽園へ。紅葉が若干見られ綺麗でした。とても静かで風情があり癒されます。ゆっくり散策で1時間半くらい。途中、さざなみ茶屋で休憩。初きび団子を食しました。その後、南門出口から岡山城へ移動。大体5,6分で到着。歴史好きのsukeco父は熱心にお勉強してました。気に入ってもらえてうれしい〜。ここまでで、結構歩いていたので早目にホテルに戻って休憩することに。<br /><br /><スケジュール><br />1日目 後楽園、岡山城見学<br />2日目 倉敷散策<br />3日目 お土産探し<br /><br /><交通手段><br />羽田→岡山 JAL10:10発 普通席<br />岡山→羽田 JAL16:30発 普通席<br /><br /><ホテル><br />1泊目 グランヴィア岡山<br />2泊目 グランヴィア岡山

岡山旅行2014(2)

2014/11/10 - 2014/11/12

旅行記グループ 岡山旅行2014

sukeco

sukecoさん

<スケジュール>
1日目 後楽園、岡山城見学
2日目 倉敷散策
3日目 お土産探し

<交通手段>
羽田→岡山 JAL10:10発 普通席
岡山→羽田 JAL16:30発 普通席

<ホテル>
1泊目 グランヴィア岡山
2泊目 グランヴィア岡山

はじめはタクシーで後楽園まで行こうと思い、タクシー乗り場に向かっていたけど、途中に後楽園に行くバスが見えてそちらに変更。たぶん、1番乗り場から乗ったような・・・。後払いのバスは久々。なんだか新鮮に感じちゃった。整理券をもらって、運転手に行き先確認と料金確認。一人140円とは。安い!15分くらいで到着です。

こちらのバスで後楽園へ。

バス停から少し下って後楽園入口です。やってきました!!ワクワク。

紅葉が素敵ですね!入園料は後楽園と岡山城のセットで560円。両親はシニア割引があるから、別々に購入。後楽園140円、岡山城300円。

入ってすぐに岡山城が小さく見えます。結構いい眺め。

茶畑

この眺めが一番好き。心が癒されます〜。

途中に遊歩道があったけど、落ちそうで怖かったなぁ〜。細すぎで下を見たら吸い込まれそうになっちゃた。

中之島。茶室があったけど、私たちが行ったときには閉まってました。残念!代わりにさざなみ茶屋で休憩。残念ながら、写真を撮り忘れてました。初きび団子を実食。やわらかくておいしい〜。抹茶も合いますね。

南門出口を出てすぐに岡山城に向かう橋があります。

橋から見る岡山城。素敵ですね。

門をくぐって中に入りま〜す。重厚な門構えです。

なぜか岡山城の入り口前に卓球台が・・・。やっている人もいましたがsukeco家族はスルー。

シャチホコが飾っています。sukeco父が「シャチハタ」と言い間違えて、恥ずかしがっていました。アハハッ。

笠松が輪切りにされちゃってます。全姿は小っちゃく写ってます。

ご自由に乗ってOKだったので、sukeco母は張り切ってポーズを決めてました。楽しんでたなぁ〜。ずっと歩き続けてたのでそろそろホテルに戻って休憩することに。

岡山城から少し歩いて路面電車が通ってる道路へ。途中から地下道を通って路面電車乗り場へ。

ここの階段を上ると城下駅。

向かってくる路面電車に乗りまーす!。運賃は100円でこれまた安い。

岡山駅前で下車し、今回はホテルまで地下のショッピングセンターを通って帰ります。途中、ももたろう観光センターで情報ゲット!。

ホテルのオリビエでパフェを食べることに。11月は洋ナシパフェでした。

パフェは上に洋ナシ、中はソフトクリームたっぷり。お客さんはみんなこのパフェを食べてたような・・・。フルーツたっぷりのパフェは美味しいです!!!。明日もまた違うパフェを食べに行こうとみんなで話していましたが・・・。

部屋で休憩後、夕食を食べに岡山駅の「さんすてショッピングセンター」へ。
    せっかくなので岡山でしか食べられないものと思っていましたが、パフェも食べたばかりだし、軽くということになり岡山ラーメン「たくみ」へ。

Wスープのとんこつしょうゆの「たくみラーメン」。スープが濃厚でおいしかった〜。麺は細麺。

セットでデミかつ丼も。初めて食べたデミかつ丼ですが、カレー味のように感じてしまった。それはそれで慣れた味でおいしかったのですが・・・。後で、別のレストランでもう一度デミかつ丼に挑戦しますが、その時はデミグラス味でした。

sukeco母とsukeco父は「特選しょうゆラーメン」。鶏ガラスープでさっぱり目。チャーシューはトロトロでおいしかった〜。

ラーメンの後はお口をさっぱりさせたくなり、コーヒーが飲みたいと全員一致!。クリスピードーナツへGO!。コーヒーはその場で飲みましたが、お部屋でのおやつにドーナツを持ち帰りしました。どんだけ食べるんだか・・・。

部屋に帰って万歩計を見ると15000歩!!!。そりゃあ、足がパンパンになるよねぇ〜。ゆっくり休んで明日に備えまーす。