2014/11/14 - 2014/11/17
2121位(同エリア4949件中)
ぱくにくさん
昨年のシンガポールグランプリに続き、今年はマカオグランプリを見に行きました。F3最高峰のレース、このレースからF1に羽ばたいたレーサーも多いです。
マカオのコース(ギアサーキット)は狭く、クラッシュが頻発するうえクラッシュがコースを塞いでしまうこともしばしば。スリルのあるレースでした。
この旅行記では、マカオへの移動、グランプリ初日、その後の香港ミニ観光について書いています。
日本は晩秋でもマカオは亜熱帯。日焼け注意!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 利用旅行会社
- Agoda
-
JALのマイレージ特典国際航空券で香港に出発です。
グローバルクラブ会員なのでサクララウンジでご飯を食べて出発。 -
出発便はサテライトの一番端っこ、99番搭乗口に。
18:10発、JL735便。 -
特典航空券(エコノミークラス)を取ったくせに・・・
ラウンジで名前を呼び出されて、「お客様、申し訳ありませんがビジネスクラスに座席変更を・・・」
いえいえ、こちらこそ。
ただ、アジア短距離路線のビジネスクラスは、それほどでも。
2x3の6席、シートピッチエコノミーの倍ぐらいで、当然フルフラットにはなりません。
ご飯もコースではなく、飲み物の後まとめて持ってきました。
JALに1円も払ってないので、これでも贅沢過ぎですね。 -
香港交際空港に到着。
旺角、金鐘、コーズウエイベイではデモをやっていて、交通が乱れる可能性があることが案内されていました。 -
空港バスA11で上環のホテルに向かいました。
思ったより空いていてラッキーでした。
街中まで約40香港ドル。日本のエアポートリムジンも見習ってほしいものです。 -
マカオ・フェリーターミナルでバスを降り、西港城(Western Market)脇の高架橋を登って3分ぐらいでホテルに着きました。
「アイクラブ ション ワン ホテル」
最近上環に増えている新しい高層のホテル。
居間と寝室の分かれた2ルームの構成でした。
それで2万切ってましたから、香港でそれなりのホテルに泊まったとすれば経済的ではないかと思います。
夜遅かったので、少しネットして寝て翌日に備えました。アイクラブ ションワン ホテル ホテル
-
翌日、いよいよマカオグランプリに向かいます。
西港城にあったパン屋で、グランプリで食べるためのパンを買いました。
結局、思ったより暑くて、パンも混雑でつぶれてしまい、食べなかったんですが。Backerei Cafe Hong Kong カフェ
-
信徳中心のマカオ・フェリーターミナルからいよいよマカオに出発です。
信徳中心 観光名所
-
その前に朝食。
吉野家、いや、YOSHINOYAで牛丼朝食20HKDなり。吉野家 (信徳中心店) 和食
-
宿泊がコタイ・サンズセントラルのHoliday Innのため、金光飛航(コタイジェット)でマカオに向かいました。
タイパ島にある、マカオ国際空港の隣にあるターミナルに到着します。Cotai Water Jet 船系
-
オンラインブッキングしたら、何故かアップグレードされた席に案内されました。
行きも帰りも。
快適でしたね。 -
上級クラスでは、咀香園餅家のクッキーとドリンクのセットがついてきます。
おいしいのと、おいしくないのがありました。 -
Holiday Innに到着。
チェックイン時間には早かったので、「戻りが遅くなる」ことを告げてプレチェックインして、荷物を預けてコタイ・セントラル内のフードコートで軽くご飯を食べました。
この後しばらくご飯にありつけないと思っていたので、普通に買って半分だけ食べました。
その隣の瓶は、よくわかりません。なんでしょう。 -
マカオ・グランプリ会場には、ホテルからフェリーターミナル行のバスに乗っていきました。
普段はフェリーターミナルの前に着くバスですが、そこは今回レース会場となっているため、オシアナスの裏手あたりに到着しました。
そこからは徒歩。F3の他、WTCCやバイク、GTカーのレースもある一大イベント by ぱくにくさんマカオグランプリ スタジアム・スポーツ観戦
-
臨時バスターミナルはこんな感じ。です。
帰りは結構な混雑。 -
フェリーターミナルの近くのチケットブースで当日券を引きかえる形で予約をしていきましたので、受取。
予約は、マカオグランプリのサイトで、2か月前ぐらいから受け付けます。
当日券は、屋根のない「RESERVOIR STAND」しか残っていませんでしたね。 -
会場のスタンドです。
こんな感じで案内と、チケットの色に応じた道案内が出ているので、まずまずわかりやすいです。
変なところに入ると係員に押し戻されるので、押し戻されたら違うんだと思うのでも大丈夫です。
マスコミ関係者やチーム関係者の入り口が通路沿いにあり、そこがいい席に見える(実際いい席)ので、つい足を向けてしまいました。 -
RESERVOIR STANDの景色。
屋根がなく快晴。
気温は25度ぐらいだったのですが、あっという間に日焼けします。
11月でも油断はできません。SPF50必須! -
GTカップの予選から見ました。
市販スポーツカーを改造したクルマによって競われるカテゴリーです。 -
予選だったんですが、狭いマカオのコースで3回ぐらい事故によるセーフティーカーが出てました。
F1なら「師匠〜w」と言ってしまうようなものまで。
ごめんなさいマルド師匠。
アジアでのGT最高峰のレースとはいえ、上位カテゴリーと比べるとドライバーの技術が未熟な場合もあるのでしょうか。 -
スタンドに併設されたドリンク売場。
バドワイザー缶10HKDなど、魅力的な価格設定。
カールスバーグのピッチャー飲んでる人が多かったですね。
まぁ、暑かったしね。ピッチャーぐらいいけるでしょ。 -
続いて、メインイベント・F3マカオグランプリの予選がスタートしました。
予選は1ラップファステスト、Q1−Q3ノックダウン制のF1とは違い、10ラップのレースを行い、レースタイム順に本選のグリッドが決定します。
なお、この予選のグリッドを決めるレースもこの前に行われています。 -
注目はこの人。
来年17歳でF1参戦するマックス・フェルスタッペン。
ベッテル・リカルドが在籍する名門レッドブルの支援を受けています。
クルマはまさかのレッドブルカラー。 -
予選がスタート。
みんな立ち上がって撮影してましたね。
その前のGT3とは比べ物にならない加速の速さで、あっという間に通り過ぎていきました。 -
F3の予選でもクラッシュは発生していました。
まぁ、翌日の本選に比べればかわいいものでしたけど。 -
クラッシュが起き、コース上にレースに支障のある障害物が残った状態になると、障害物の除去までセーフティーカーが入って安全な速度でレースします。
-
今回注目のフェルスタッペン。
4ラップ目ぐらいでクラッシュし、あえなくリタイヤ。
本選はまさかの後方グリッドからのスタートになります。 -
ガレージに戻されたフェルスタッペン車。
奇しくもカーナンバーはベッテルと同じ5番。
(ベッテルは昨年度チャンピオンのため1番の方を選んでましたが) -
続いて二輪のグランプリが開催されました。
レースまでの間、バイクパフォーマンスが行われていました。 -
こちらも、観衆は立ち上がって撮影。
目の前の女性の方、顔が宮迫さんでした。
隣にいた日本人のグループが見つけて、「どうみても宮迫女」って爆笑してましたけど、さすがに失礼じゃない?
でも宮迫だった。 -
バイクの方は、全然クラッシュなかったですね。
見ての通り、カーブはインサイドアウトで抜けていきますので、壁ギリギリに体を傾けて通過していきます。
車輪は右にスライドさせて、体は左に傾けて。
怖くないのかな・・・
(壁に近づく方向には事故らないとはいえ) -
優勝はStuart Easton選手(スコットランド)
2位に14秒差をつける独走でした。
表彰式は見ずに(Reservoir Standからでは画面でしか見えない)、夜の香港に向かうためにフェリー乗り場へ移動しました。 -
マカオ外港フェリーターミナルから、チムサチョイの中港城に移動です。
この後夜まで香港で遊びます。
写真は、コタイジェットで出てきた咀香園餅家のお店。
美味しかったクッキーがどれだかわからんかった・・・ -
中港城に着きました。
この建物はハーバーシティからずっとつながっており、フェリー乗り場のあたりにはアウトレット店がいくつも出ています。中港城 ショッピングセンター
-
香港のカジュアルブランド、ESPLITのアウトレット店です。
-
ISA OUTLET。
スーツケースやハンティングワールドなどのブランド商品を扱っていました。 -
香港に展開しているスーパーの「MARKET PLACE」も入居。
-
香港で好きなのがこれ。
香港産生絞りジュース。
1本で16HKD、2本で28HKDぐらいで買えます。
下にはお寿司のお弁当。
アベコベミクスで不景気の上為替だけは円安。
こういうご飯もいいかもしれないですね。 -
トナカイさんも既にスタンバイ済みでした。
香港はこの後クリスマス→正月→旧正月で暫く賑わいます。 -
中港城の前からは、佐敦に行くミニバスが出ていました。
このバスに乗って佐敦駅で降り、プルデンシャル・センターに向かいました。
えらく外資系な名前ですが、中は香港的なちょっと手狭感あるモール。
そして・・・プルデンシャルセンター ショッピングセンター
-
ここには「ラーメン・チャンピオン」という、6店舗のラーメン屋が入ったフードコートがあります。
ラーメンチャンピオン 和食
-
北海道 毘沙門というお店で味噌ラーメンを注文しました。
あと餃子も -
こんな感じです。
普通の日本のラーメンという感じですね。
唐辛子がピリ辛で、味噌ラーメンに合ってました。 -
總統商業大廈(President Commercial Centre)。
ここに何があるかというと・・・ -
Chic之堡(Chic Castle)という小さなお店が集まったフロア。
そして中に入ると・・・Chic之堡 Chic Castle 専門店
-
リラックマの館 (旺角CHIC之堡店)
キイロイトリかわいいぜ。リラックマの館 (旺角CHIC之堡店) 専門店
-
宝石店の六福珠寶。
赤い帽子をかぶったリラックマがクリスマスを祝っています。
私は香港にリラックマを探しに来たのでしょうか・・・? -
香港では、学生が民主化選挙を求めたデモを継続中でした。
ネイザンロードを走るはずのバスが脇道に曲がってしまったため、乗り間違えたかと思い慌ててバスを降りてネイザンロードまで戻りました。
ふと顔を上げると、通りに車は走っておらず、代わりにいたのはデモの学生。静かに、それでいて道路に住みついていて物資の補給も受けていて、長期戦になっていました。
「我要真普選」。普通の選挙がしたい。
学生の思いはシンプルですが、深いです。
日本はカネまみれで、庶民にばかり痛みを与える政治に慣れ過ぎているなと思いました。この道しかない。ほんとかよ。 -
もうテント作って生活してるわけです。
ここ、ネイザンロードですからね。 -
デモが始まってからの出来事を、カレンダーにして残していました。
-
バリケード張ってました。
この写真だけ見ると、警察と学生がいつも押し問答やってるように見えてしまうかもしれませんが、実際は静かなものでした。
道で演説しているぐらいでしょうか。
興味本位の旅行者が写真撮っても、別に何も言いませんしね。 -
1本東側の道(西洋菜南街)に買い物をしに入りました。
電機屋さんのBROADWAYです。
お店に入っただけで、ロッテ免税店並みに店員さんに付け回されたので店を出ました。
メモリカード買いたかっただけなのに。(しかも売ってない) -
韓国のコスメメーカー「NATURE REPUBLIC」が香港に進出していました。
マカオグランプリであっという間に日焼けをしたため、対策としてSPF50の日焼け止めを購入しました。Nature Republic (旺角店) 専門店
-
CTMA Center(兆萬中心)。
ここも、香港らしいごみごみした、小さな店舗が集まるコンプレックス。CTMA Centre 兆萬中心 ショッピングセンター
-
日本のキャラクターものが売られていました。
通りに大々的に広告出してた割には・・・でした。
写真に映っていないだけで、リラックマもいましたよ。 -
そのCTMA Centerのネイザンロード側の入り口が信和中心。
奥には何があるんだろう?という感じの入り口ですね。
奥には何があるかというと・・・?信和中心 (シノセンター) その他の店舗
-
リラックマの家!
ビルの11階にひっそりと・・・
商品の数はなかなかですが、ちょっと入りにくい雰囲気ですね。
商業施設の中ではなく、普通のエレベーターで上がりますし。リラックマの家 専門店
-
旺角と言えばここ、ランガムプレイス。
こちらも、クリスマスイルミネーションが花盛り。ランガム プレイス (朗豪坊) ショッピングセンター
-
西港城にもあった、80M巴士専門店。
香港は乗り物のるつぼです。
気に入った乗り物のミニチュア模型を買ってみましょう。
結構安いです。80M巴士専門店 (ランガム プレイス店) 専門店
-
NAMCOナンジャタウンが期間限定で。
UFOキャッチャーなどのゲームセンターになっていました。 -
地下にはスーパーの「マーケットプレイス。バイ・ジェイソンズ」。
マーケット プレイス バイ ジェイソンズ (ランガム プレイス店) スーパー・コンビニ
-
こちらも、昼ご飯や夜ご飯に手ごろなパックのお寿司、お刺身がたくさん売られていました。
そして! -
香港と言えばビールが安い!
シンガポールのタイガービール350ml 25HKD/4本
カールスバーグ500ml 60HKD/8本
勿論日本のビールも日本より安いです。
まさにパラダイス!
香港に行くと、いつも免税ギリギリ持ち帰ります。 -
高級ホテルの香港・シェラトン。
噴水とホテルのコントラストがきれいでした。
結婚式後でカップルが撮影してましたが、無視無視(笑)シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル
-
そごうチムサチョイ店。
ソールズベリー・ロードの海側から、チョンキンマンションの南側に移動していました。 -
少し時間があったので、香港ナビで読んでいた尖沙咀東のイルミネーションを見に行きました。
紅磡駅と歩道橋がつながっていて、歩ける場所だったことは後で知り・・・
とりあえず尖沙咀東行きのバスに適当に乗り込みました。
景色を見ていても全然わからなかったけど(苦笑)。
とりあえず終点まで乗り、てきとうに歩いているとビルにイルミネーションが浮かび上がっているのを見つけました。
写真はChinachem Group(華懋集團)のスポンサーするイルミネーション。
シンプルですが、きれいですよね。Tsim Sha Tsui East Festive Illuminations ナイトライフ
-
キティちゃんのイルミネーションも。
-
キリスト生誕を祝うトナカイさんです。
-
ショッピングモールの上も派手に飾られていました。
右が新文華商業中心、正面が東海商業中心です。 -
尖沙咀東のバス停から、尖沙咀駅までバスで戻り、地下鉄で上環へ。
帰りは上環のマカオ・フェリーターミナルから戻ります。
24:30のチケットを持っていましたが、入口で23:45のチケットにすり替えられ(いいのかな。事故があったら絶対身元分からんと思う)、マカオフェリーターミナル着が1時。
ホテルへのバスは終わってしまっていたので、45分待ってタクシーで帰りました。
マカオ外港フェリーターミナルからコタイセントラルで60MOP。
日本なら3000円はしそうな距離ですから、安いですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アイクラブ ションワン ホテル
3.37 -
シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ
4.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70