2014/11/14 - 2014/11/14
3047位(同エリア14944件中)
ヒバリさん
紅葉を見に、佐賀から日帰り奈良へ行ってきました☆
昨年は紅葉真っ盛りの京都へ行き、今年も行きたいなぁと思っていましたが、京都は何十回も訪れた場所で、正直ここに行きたい!という場所がなく…
そこで奈良に目をつけて行ってきましたが大正解でした♪
紅葉の京都とは比べ物にならないほど人が少なく、贅沢に紅葉を満喫できました。
佐賀~奈良の日帰りで滞在6時間でしたが、とても充実した旅になりました(*´∀`)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11時20分にJR奈良駅到着(*´∀`)
行きの新幹線はガイドブックでも読んでゆっくり…したかったんですが、翌日大事なプレゼンがあって、ず〜っと仕事してました。 -
朝早かったので先にお昼を食べる事に。
興福寺近くの「びっくりうどん三好野」さんで食べました。
創業何と60年!
安くてボリューム満点のこのお店は、奈良の人にとっては学生時代からの懐かしのお店なんだそうです。 -
奈良名物・三輪素麺と柿の葉寿司のセットにしました。
温かいにゅうめんが冷えた身体にしみわたります。おいしい〜(*´∀`) -
びっくりうどんの隣にあるのが、高速餅つきで有名な「中谷堂」さんです。
私が大好きな福岡のローカル番組「ゴリパラ見聞録」(え、知らない…?)で以前紹介されていたので、とっっても楽しみにしてたんですが!
常にやってる訳ではないようで(そりゃそうだ…)、残念ながら見れませんでした。 -
興福寺周辺の木々は鮮やかに色づいていました☆
きれい〜 -
まずやって来たのは興福寺。
創建はなんと710年。
もちろん世界遺産、そして写真に写る五重塔・東金堂ともに国宝です。 -
現在の五重塔は1426年に再建されたものですが、それでも約600年もの間、こうやって建っているのって、本当にスゴい!
たしか五重塔の耐震性は、世界の高層ビルが参考にするほど素晴らしいんですよね。 -
興福寺といえばやはり阿修羅像!
駆け足の日帰り旅ですが、興福寺の国宝館は絶対に外せませんでした。
阿修羅像を見るのはこれで3度目。
1度目はだいぶ前に興福寺に来た時、
2度目は九州国立博物館で特別展示があった時←この時はもう凄い人手で、激しくもみくちゃにされながら見ました(((( ;゚Д゚)))
いずれもガラス越しに見るものでしたが、今回内部がかなりリニューアルされていて、何と生で見れました。
数年振りの阿修羅像はやはり美しくいつまでも見ていられる不思議な魅力があります。
「阿修羅ファンクラブ会員募集」なるパンフレットもありました。
どんな活動するんだろう(((( ;゚Д゚)))!! -
興福寺を後にして、奈良公園へ向かいます。
-
紅葉といえば京都みたいな風潮がありますが(私だけ??)、いやいや奈良の紅葉も素晴らしくキレイでした(*´∀`)
何より人が多くない!
去年の同時期に行った東福寺なんて、紅葉よりも転ばないように足元見るのが大変でした… -
第一奈良鹿はっけ〜ん(*´∀`)
かわいい〜 -
小鹿はもっとかわいい〜(*´∀`)
ちなみに奈良公園の隣は車がびゅんびゅん通る道路なんですが、ひかれたりとかしないのかな。。 -
この鹿は…じゃなかった、せんとくん☆
普通にかわいい(*´∀`)
何で出始めの頃は気持ち悪いなんて思われたのかな… -
ウィンク♪♪
-
雄の鹿は怖くて近づけず…笑
すっごい睨まれてる気が…(((( ;゚Д゚))) -
奈良公園を抜けて東大寺へ。
-
東大寺南大門。
この辺りは、修学旅行生やら海外からの観光客やらで大にぎわいでした。 -
金剛力士像。
阿吽(あうん)の吽行像。
何度見ても息をのむ迫力。
筋肉の隆々しさ、怒りを内に秘めたその表情…
国宝の名にふさわしい素晴らしさです。 -
阿行像は、な・なんと修復中…(((( ;゚Д゚)))
ここまで来て見れないなんてー!! -
南大門まわりの池は、まさに紅葉が見頃!
-
鹿さんフレームイン。
-
大仏殿へ。
この辺りも紅葉が美しいです(*´∀`) -
-
小学生から高校生まで、とにかく修学旅行生がたくさん!
私も中学校の修学旅行で来ましたが、あの頃は京都とか奈良の寺社仏閣の素晴らしさって分からないんですよね。
君たちも大人になったら分かるんだよ!って心の中で話しかけてました。 -
聖武天皇の発願により製作された、東大寺盧舎那仏。
通称、奈良の大仏さま。
ありがたや〜、ありがたや〜 -
芸術とかアートに興味はないけども、寺社仏閣の仏像なんかは不思議と見ていて飽きないんですよね。
何百年前の人がこれを作ったのかぁ…とか考えたりしてると、あっという間に時間が流れます。 -
-
「大仏殿の東西には、かつて七重塔があったんですよー♪」
というバスガイドさんの説明を小学生に混じって「へぇ〜」と聞く私(*´∀`) -
-
大仏殿を後にして、手向山神社へ。
-
このたびは 幣(ぬさ)も取りあへず 手向(たむけ)山
紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに
菅原道真が詠んだ百人一首でも有名なこの歌。
(私、百人一首全部言えます(*´∀`)ちょっと自慢)
手向山とはこの手向山神社の事だったのだとガイド本で知って、絶対に訪れたかった場所。 -
-
-
奈良公園付近では、一番の紅葉スポットではないでしょうか?
赤・黄・緑のコントラスト…
美しすぎます。 -
ここが京都だったらもう押すな押すなの大混雑でしょうが…
昼間のこの時間でも手向山神社内にいるのは数人ほど。
贅沢な時間を過ごせました。 -
-
続いて向かったのは二月堂。
早春の風物詩「お水取り」で有名です。 -
二月堂に来るのは数年ぶりなんですが、その佇まいが何とも言えず美しいんですよね。
「二月堂」っていう響きも素敵です(*´∀`) -
-
二月堂回廊から。
大仏殿や奈良市街地の素晴らしい眺め。
夕焼けが素晴らしいそうです。 -
-
再び奈良公園で鹿と戯れる(オスは怖いのでメス限定…笑)
人に慣れてるからか、近くによっても全然逃げません。
…にしても、すごい顔だね(*´∀`) -
-
小さい子供たちが鹿を怖がることなく遊んでいるのが、とても印象的でした。
鹿が日常にいるのが普通なんだろうなあ、と何だかほのぼの(*´∀`) -
奈良公園をぷらぷら散策。
浮身堂までやってきました。 -
浮身堂のある鷺池のまわりも鮮やかに紅葉。
燃えるような赤。 -
池は貸しボートで遊覧ができ、大学生のグループが楽しそうにボートに乗っていました。
青春だねぇ…(*´∀`) -
-
猿沢池。
興福寺の五重塔と紅葉を眺められるベストポイントです。 -
最後に訪れたのは今回の奈良日帰り旅で楽しみにしていた、ならまちへ!
-
ならまちには世界遺産の元興寺があります。
奈良時代には、東大寺や興福寺と並ぶ勢力を誇ったそうで、ここならまち一帯も全て元興寺の敷地だったのだそうです。 -
元興寺には国宝「五重小塔」があります。
高さ5.5メートルほどの小塔で、内部構造まで忠実に造られていて、「工芸品」ではなく「建造物」として国宝に指定されている…という事で楽しみにしていたんですが!
どこを探しても見当たらない…
受付のおじさんに聞くと「あ〜、すみませんね〜。実はいま東京の国宝展に出張してます〜(*´∀`)」
…(((( ;゚Д゚)))そ、そんな… -
国宝・五重小塔を見れなかったのは残念でしたが、境内の雰囲気はしっとりして、とても美しかったです。
瓦の屋根で所々に、赤い色の瓦がありましたが、何と飛鳥時代の瓦がそのまま使われているのだそうです。
飛鳥時代っていつだっけ!?と思うほど、遠い遠い昔の瓦が、今も使われている…
奈良の歴史の深さを、改めて実感します。 -
-
ならまちに来たら、町家やカフェめぐりだけでなき、ぜひ訪れてほしいです。
-
ならまちの軒先には、あちこちこんな吊るし物が。
これは「身代わり申(さる)」という魔除けなんだそう。
へぇ、かわいい(*゚∀゚)=3 と思って、お土産やさんを見ると、お値段はかわいくなかったのでやめました… -
ただ、ならまち…すみません。
私の想像とはだいぶ違いました…
勝手に京都の二年坂とか金沢のひがし茶屋街とか、あんな街かと想像していました。
どちらかと言うと、普通の住宅街の中にぽつぽつと古い町家がある感じで、二年坂とかを想像して来ると、ちょっと拍子抜けするかもしれません。
(誤解のないよう言っておきますが、私が勝手に二年坂なんかを想像してただけです!) -
しかもこの後、詳しくは書きませんが、ガイド本にも載ってる有名な雑貨のお店で、ちょっと嫌な事がありまして…
テンションが一気に下がって、ならまちを散策する気にもなれず…早々と後にしました。 -
電車の時間まで少し時間があったので、時間があれば寄りたかった「なららカフェ」にやって来ました!
ならまちにはたくさん雰囲気のあるカフェがあるのに、何でわざわざここを選んだかと言うと… -
これを食べたかったんです!
べっぴん奈良漬トースト(*゚∀゚)=3
ただの奈良漬けではなく、「べっぴん奈良漬け」!
食べるラー油に奈良漬けが刻んであり、辛さとあまさ、そして濃厚チーズが絶・妙にマッチ♪
美味しかったです〜(*´∀`) -
もちろんお土産に購入♪
お店の人が、家でのアレンジを色々教えてくれました(*´∀`)
ちなみに「どこから来られたんですかー?」と聞かれて、思わず「福岡です(*´∀`)」と答えた私。
(((( ;゚Д゚)))ごめんなさい、ごめんなさい〜
実は佐賀なんです〜
なららカフェのお姉さん、ごめんなさい〜
佐賀県の皆さまもごめんなさい〜
でも実家は福岡だし、博多駅通って来たから嘘でもないよね…なんて。 -
18時過ぎに京都に着いて、夜ご飯は京都駅で食べました。
この時間でもどこのお店も満員で、さすが紅葉時期の京都の凄さを感じました。
帰りは奈良から京都は近鉄特急を利用しましたが、30分強で京都に着くんですね。
こんなに気軽に行けるなら、もっと多くの人に奈良に足を運んで欲しいなと思いました。 -
奈良の滞在時間は約6時間でしたが、行きたいところは全部行けて、充実した日帰り旅でした。
お土産は、奈良名物・大仏プリン(*´∀`)
大サイズ(小さいバケツくらいのサイズです!)がネタ的に面白かったけど、さすがに持って帰るのがためらわれたので、小サイズにしました。
濃厚手作りプリンで、とっても美味しかったです☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63