大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県南大隅町にある雄川の滝で雄川渓谷に遊歩道があり1200m程歩いていくと雄川の滝にたどり着けます。雄川の滝は三国名勝図会にも紹会されている名勝の滝で落差46m、幅60mで人気の観光スポットです。ナビをセットすると滝の上の展望台を案内するか、遊歩道から行くルートを案内するかはわかりませんが両方見たほうが良いと思います。滝壺の近くまで行けるのですが雄川発電所から水量が多くて放水されていて本来の姿を見ることは出来ませんでした。夏休みには子供連れで訪れて滝のそばで水遊びができる絶好のスポットです。今回訪れたときは残念ながら滝壺の近くまで行くことが出来ませんでした。

雄川渓谷~雄川の滝でマイナスイオンを浴びよう ※鹿児島県南大隅町

2014/11/16 - 2014/11/16

旅行記グループ 雄川の滝

あーちゃんさん

雄川の上に架かるアーチ状のけた橋「滝見橋」

同上

同上

滝見橋から見た上流方向この先に雄川の滝があります
    ここは雄川渓谷です

滝見橋から見た下流方向に雄川の滝に行く遊歩道入り口があります

ナビをセットしたこちらの方を案内しました。

まず最初に雄川の滝展望所から見て見ましょう。ここから展望所への階段を降りて行きます
    中段の付近から上の方を撮っています

展望所への階段を降りていくと発電所と雄川の滝が現れます

滝の上流の風景

雄川発電所

展望所から見た雄川の滝

• 滝壺<br />水量が多くてエメラルドグリーンが見えません

滝壺
    水量が多くてエメラルドグリーンが見えません

ホームページから
    展望所から見た本来の姿でエメラルドグリーンが鮮やかです。水はほとんど流れていません

滝の下流方向 ここは雄川渓谷です

雄川の滝への入り口
    途中道幅が狭くなりますので車の運転は対向車に注意しながら走ってね!

雄川の滝へ向かう途中の風景

駐車場に渡る橋から下流方向
    ここの駐車場は軽自動車しか止められません。何でかと言うと
    橋の幅が狭いのです。軽自動車でもあまり余裕は有りません。
    橋の手前に広い所があるので普通乗用車はそちらに止めるしかないです。

駐車場に渡る橋の上から先ほど通った滝見橋が見えています

案内図

雄川の滝遊歩道入り口

杖が置いてあるので途中勾配があるので使った方が良いですよ

滝まで1200mで20分位で行けるようです

遊歩道

雄川の滝まであと600mです。やっと半分です

雄川渓谷
    ここから渓谷が続きます

エメラルドグリーンで綺麗です

遊歩道を進んで行くと滝が見えてきました

だんだん滝が近づいてきました

もう少しです

雄川の滝に到着しました。ここに来て漠然としてしまいました。
    何故砂地が見えないの(>.<)(>.<)
    滝の近くまで行くのを期待していたのに!

雄川の滝

最初に見た展望所から見えない右側のもう一つ滝です。
    展望所からは隠れていて見えません

滝壺

滝壺から流れて行きます

壁面の伏流水
    ややコバルトブルー、エメラルドグリーンが見えるかと思います

幾何学模様の壁面の節理

本来ならば中央の所まで行けるのですが水が放流してあって水かさが上がっています。次の写真がそうなんです

ホームページから
    本当はこの風景が見られるのでした

• ホームページから<br />本当はこの風景が見たかったのです

本当はこの風景が見たかったのです

子供たちが夏休みに行ったときの写真です
    滝の上からはほとんど水は流れていません。

• 子供たちが夏休みに行ったときの写真です<br /><br />今はここまで行くことができないのかな?この辺りに展望台が出来ているのかな

雄川滝の全景です

雄川の滝 自然・景勝地

豪快な滝「雄川の滝」でマイナスイオンを ※鹿児島県南大隅町 by あーちゃんさん

• ひよこ@ぴょこさん 2018/08/07 17:02:29
    はじめまして
    本当に綺麗なところですね。

鹿児島にずっと行きたい!行きたい!と思い焦がれてやっと実現しそうなのですが
    タイミング悪く(?)良く(?)大河の舞台となってしまったので
    相当、混雑しているのでしょうね(涙)
    でも素晴らしいですね。
    雄川の滝の入り口はかなり運転注意なんでしょうか?
    不安が・・・・

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/08/07 20:55:31
    RE: はじめまして

こんばんは

はじめまして あーちゃんともうします
    メールでも書いている状況です。
    雄川の滝はテレビ放送での影響でだいぶ混雑するかと思います。もし駐車場まで行けたら途中から道幅が狭くなりますがただ離合が大変かなと思います。是非ここは見に行ってもらいたいと思います。

鹿児島県内の旅行記はいろんなところが投稿してありますのでまた暇なときには見てください。

• イメ・トラさん 2018/06/15 20:25:02
    一番行きたい場所です
    春に行くつもりが気まぐれで、福岡県に行ってしまいました。秋には今度こそ行こうと思っています。その時はいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/06/16 20:51:23
    RE: 一番行きたい場所です
    こんばんは

雄川の滝のことを書いていらっしゃるのかな?
    こちらは大河ドラマ「西郷どん」の影響で観光客が多いそうです。
    展望台が新たに設けられているようです。
    連休だとシャトルバスでの移動かと思います。普通の日(土日を除く)は駐車場まで行けるのではと思います。

とにかくテレビで紹介があればすぐ人だかりになってしまいます。

鹿児島について聞きたいことがあれば遠慮なく掲示板又はメールくださいね。
    私のわかる範囲ではお答えできるかと思います。

今日の桜島は凄くすごかったですよ。旅行記見てくださいね
  • cacahさん 2017/02/01 13:52:23
    素敵な場所ですね〜
    こんにちは〜

マイナスイオンたっぷりで生命の洗濯って感じで癒されますね〜(*´ω`*)

水の色のコバルトブルーと砂が凄いですね〜羨ましい!

またお邪魔します

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2017/02/01 14:36:33
    RE: 素敵な場所ですね〜

こんにちは

お久しぶりです。
    水かさがないときに行けば素晴らしいコバルトブルー、エメラルドグリーンを見る事ができマイナスイオンをたっぷりと浴びる事ができます。我が家から50分くらいで行ける所にあります。

最近は桜島がおとなしく爆発噴煙をあげていません。
    噴煙口からも煙は出ていないので当分は火山灰が降ってこないので助かっています。
    鹿児島観光に来られた方達には噴煙をあげない桜島は貫禄がないかもしれませんね。
  • ほわほわわかな。さん 2017/01/29 07:11:31
    涼しげですね♪
    いや、この季節に涼しげなんて言うと、『なにいってんの』と怒られそうですが(笑)

滝は天然のクーラーといいますけれど、気温もさることながら、マイナスイオンがいっぱいでヒーリング効果もあるんですよね。

私も滝は大好きです。今はまだ寒いですけど、暑い季節になったらいろいろ滝を攻めてみたいです(*´ω`*)

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2017/01/29 08:55:22
    RE: 涼しげですね♪

わかなさん こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます
    滝は心を癒されますよね。私は旅行先に滝がないかネットで調べてあったら必ず行くようにしています。
    今まで行った滝できつかったのは鹿児島県霧島市の千里ヶ滝でたった200mなのですが急な階段が続いているので帰りが大変で何回も休憩しましたよ。
    一番楽なのは鹿児島県錦江町の神川大滝で車を駐車場に止めて平坦地を5分くらい歩くと着けます。

今年は桜島に二回雪が積もりました。
    平地では雪が降らなかったけど山間部は降ったんじゃないかと思います。

ちょっと旅行は行けそうにないけどまた訪問してしてくださいね!
  • ヒデールさん 2015/02/14 17:18:19
    豪快っ!
    初めまして、あーちゃんさん
    昨年の暮れに雄川の滝へ行った旅行記をUPしたら「内容が近い旅行記」のところに豪快な滝の写真があったので こちらへお邪魔した次第です。

いやいや ワタシが観た滝と同じ滝とは思えないほどのワイルドさ。
    上流からの放水量が多いと遊歩道は閉鎖されると聞いていたので なかなか貴重な姿を見させて頂きました。

あ... 子供さんがいっぱい写ってる。
    これは失礼しました。
    子供さんも年配者の方もワタシが行った時は少なかったもので あまり向いてないのかなあ〜 と勝手に解釈してしまって...

ほおー 滝の上には展望台があるんですね。
    これまた下から見上げるのとは違うアングルで興味深い。

また鹿児島県に行く機会があれば あーちゃんさんの旅行記を参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございます。

ヒデール

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/02/14 18:35:10
    RE: 豪快っ!

ヒデールさん こんにちは

はじめまして
    ご訪問、書き込みありがとうございます
    雄川の旅行記があったので拝見させてもらいました。鹿児島に住んでいるのに初めて知り訪問しました。
    ネットで調べたら滝の近くまで行けるようだったので期待して行ってみれば上流の水かさが高いため放水されていました。

最後の方にある写真は子供達が夏休みに行ったときの写真を載せています。私はこれを見たくて行ったのに残念でした。
    展望台からの滝は全景は見れないけどまたそれなりの景色が見られます。

また鹿児島に旅行をされる機会がありましたら私の旅行記を参考にしてもらえればと思います。また何か聞きたいことでもあれば私の知る鹿児島について答えられるかと思います。

あーちゃんさんのトラベラーページ